眠れない夜空

藤井咲が管理する二次創作他雑記。同人作家向け講座もあります。

「眠れない夜空」のはてなブックマーク数 RSS Feed
金曜日
6月 12,2015

落ちなかった(驚愕) 三連続?四連続かな?おかげさまで当選ですーーー!!
というわけで夏コミ参戦ですーどうぞよろしくお願い申し上げます!

「眠れない夜空」 2015年8月15日(土曜日) 東地区 ミ-01a

久々の誕生日席の予感であります。どっきどきだぜ……!
あ、言うまでもないですがアストレイです。劾イラです。いつものです。
刀剣じゃないですし在庫も置きませんw(机の上にそんな隙間もない)

とりあえず劾イラで出したいなーって思ってるネタがいくつか燻っているので
その中のどれかになるんじゃないかなと。小説でえっちいやつ。いつものだな。
ああでもEXA VSの叢雲さんのかっこよさを称える本とかも…捨てがたい…!!

ただ例によって予告するとその本が出ないことに定評がある子なので、確定するまでは静かにしておきますw
twitterとかでちまちま情報出したり、ある程度確定したらまたこっちも更新しますのでよしなに!
がんばってきまーっす!!

木曜日
6月 11,2015

明石歓迎の眼鏡パリーーーン!!!(挨拶)
というわけでイベント前日に超ギリギリ明石ゲットしましたひゃっほう!
ほんとギリギリだったわ…今回こそコンプ勢名乗れないかと思ったわ…w
一応今のところなんか追加される度にその都度次までには揃えてるのですよ!けど鍛刀運はまだしもドロップ運には恵まれていないので虎徹も10倍までは来なかったし、明石もこのギリギリっぷり…。

博多ドロップだったらどうしようかと思ってましたがイベント報酬でありがたいこってす。潜るぜー超潜るぜーーーー
地下50Fという響きに俺の風来人としての魂が叫びを上げているので、胴田貫を隊長に据えて、あとは一兄他粟田口っ子と、カプ厨なのでそこにそっと鶴丸爺を添えて突撃する予定です。心情的には一気にクリアしてしまいたいが、まあ流石にムリだろうなあw 刀装が持たないだろ…。
どんな感じになるかはわかりませんが、とりあえず初日くらいははしゃいで全力疾走しようと思ってますので、TLやかましかったらごめんね!とここで言っても意味のないことを言っておきます。

で、そんな最中。
先日お知らせしたみかんば本も無事発行出来まして、おかげさまで予想をはるかに上回る方にお手にとっていただけたようです。どうもありがとうございましたー!!
けど余部が想像以上に来まくっているので、残った分はそのままみかんぱプチにお預けできることになりました。自分でも参加を検討してはいるのですが、正直諸々の事情と主にへたれ感で参加するかはかなりあやしいので、まあ委託か本人かどっちかにはある、とだけお伝えしておきます。

それと昨夜一本支部にみかんば小説あげましたので、その新作と同人誌版の裏話を例によってとっくりと語っておきますねー。

——————————————————————–

【翠霞の雨】(同人誌版)

公開済みの分を書き終わった時に、まぁ続きがあるならあともうおいやらしいことするしかないよねー的なことを言ったら、よし書けと言われ、その時点で結構な長さ(13000文字)あったので追記したらもう本にするレベルだろ…とわかりやすく誘い受けさせていただいた所、なら8月委託するから!と言われ、よっしゃ大義名分(※その日本語の使い方はおかしい)ゲットだぜ!とうきうき続き書いたらむしろ6月の大阪オンリーに間に合ったよねという。どんだけエロ書きたかったのねえ。

正直、刀剣で一冊本出したら変な弾みがつきそうだなあと思って(そしてそれを盛大に後悔しそうだなあと思って)オフライン活動はかなり悩んだのですが、基本続き読みたいとか言われちゃったら超ホイホイされる人なので書きました。なので軽率に全責任を如月さんに押し付けていきたい。嘘です。

内容的にはまぁあの続きならこうするしかないじゃろ的なお初in手入れ部屋話です。ひねる気もないしお初を書く機会を逃すなどありえない(キリッ

まぁその前に前半部分を紙面用にちょいちょいリライトしましたけどね。
やっぱこのレイアウトが…縦書二段が落ち着くんじゃよ…ああ改行位置を自分で決められるってなんて素晴らしいんだろうって感涙しながら書きました。
最近支部も縦書き対応してくれてすっごい嬉しいんですけどね!でもやっぱ完全に自分の狙ったレイアウトに出来るってのは紙ならではだねえ。

あとはまあそのついでにちょっと表現なおしたりとか。それこそWEBの無限アンドゥはもう使えないんだと思うと必死である。霊力供給のあたりが駆け足だったので(その頃にはもう書くのに飽きてた感がにじみ出ている…戦闘部分で気が済んだんですね分かります)そこちょっと補強したりしてます。気になる人は見比べて遊んでみてね★ すいません嘘ですやめてくださいしんでしまいます。

んで改めて後半部分を語ると、見取り図作った後に書いてるので比較的付近の描写がマシになっている、気がする。まあ途中からもう部屋にこもりっきりだからあんま関係ないんだけど。というかそういう所で夜の空気感もうちょっとこう…なあ…とは思うものの、しかし三日月爺の視点という意味ではそれどころじゃねーとも思うのでこれでいいのかなあ。難しい。

ていうかそう!一番大事なのはあれですよこの話童貞×処女話なんですようわあああああはずかしいいいいい!!!wwww
長いことアレな話書いてきましたが、地味に初挑戦ではないかと思います。だいたい適当にその辺で童貞捨てつつそこそこ手管ある攻めばっか書いてるからなあ。むらくもさんのことですけど。

何度かあちこちでいっているのですが、基本うちの刀剣男士は顕現当初は全員童貞で処女である。今回が初の現身だろうし付喪神時代に肉体はないし、みたいなイメージなので。(過去にも顕現したことがあったり、あるいは付喪神同士で性交渉が出来たり、あとは付喪神でも人間に触れることが出来たりみたいな設定も面白いと思うので、そっち方面もそのうち妄想してみたいねー)

なので処女はまあうちの場合どのジャンルに置いても絶対な人なのでさておき(処女厨乙)、三日月爺にはここぞとばかりに童貞感出していきたいよね!って思って書いてたんですけど出ましたかね、どうですかね。ていうかそもそもそういう三日月爺は世間的にはOKなんですかねNGでも書くけど。
でも所詮今まで書いてきたものが書いてきたものなのであんま出なかった気がしますちぇっがっくし。もーちょっと初めての感覚に夢中になってる感じ書きたかったなあ。

というか途中で「あっこれ霊力供給ネタなんだった」と思い出しそこであんあんらめえする展開を挟んでみたものの、でもそれで美味しく頂いてしまってはそれこそ童貞感消えるだろうし、なにより作中で言った通りそこで命をかけてくれた山姥切くんに失敬すぎるのであんな感じになりました。
というわけで結果的にまた謝る攻めの話である。またか。またなのか。俺むらくもさんにイライジャにすまないって言わせるのもう何回やったか数えたくないっていうか言ってない話探すほうが多分早いんだけど。
受けがメソメソするのもあと健気受けになるのも標準装備すぎて結局どのカップリングを書いても同じことになっているのでは…?と思うと割と死にたくなりますがまあ業だよなここまでくると。

ああーでも山姥切くんにメソメソぎゅっぎゅ(布を)させるの楽しかったんじゃーーー指先きっとかわいいんじゃーーーというわけで今後もそこは軽率にぎゅっぎゅさせて行く方向です。もうこうなったら事あるごとにその描写入れてやる。メソメソはちょっとどうにかしたいが。オトコマエ感も卑屈感もログアウトしすぎてこれみかんばである必要はどこに…ってなってたからな…。
あと三日月爺もやっぱ口調難しくてなあ。これはエロに限らずだけど。今回も油断すると「いよいよもって死ぬがよい」とか言わせそうになってたとかそんなことないですしHAHAHA(ここを読んでいる人にCAVE脳の人がどれだけいると…)

はっしまったまたDisばかりになっている…えーとえーとよく出来たなと自画自賛したいところ。後付話の割には(いやむしろだからこそ、か)台詞の伏線回収が上手くいったかなと。「まことの証~」の所は思いついた自分にGJ。
あと最後の「雨の気配はない」もかな。あーこのタイトルにしたからにはこの結びはありだろうと思ってリリカル迸らせておきました。反省はしない。

あ、それこそタイトルは実は「身を知る雨」にもかけたくてこんなタイトルだったりしたのですが、作中でそれを滲ませるのは明らかに失敗しているのでじだんだしながらここで言っておきますうわーんきれいなネタで使ってみたかったのに!悔しいのでどっかでまた機会があればそこ下敷きにした話やりたいなあ。でもそうするとまたメソメソ乙女切(切るなよ)になる…。

えーとあとそうそう一番最後。審神者の発言がイミフだったらそこも筆力不足なので大変申し訳ございません…浮かれて誉の桜散ってるんだよくっついたからw
ここは俺設定(誉の桜は審神者にしか見えない)ってのがあるからこういうシーンなのですが、それを知らずに読んでもなんとなくあー誉れとる誉れとる、くらいに受け取ってもらえるようにしたかったなあ。
でも審神者の描写増やすの嫌だったん…自分ちの審神者設定に愛着はありますが、その場合でもこういう本で出張らせるのはさすがに違うだろうと思うので、そこは切り分けて書きたいなと。
でもまあ知ってる人はあの最後、堀川に抱っこされたうさにわさんがあっちゃーーーってしてるところ想像していただいてもそれはそれでOKですし、逆に名無しの適当なモブ感ある審神者でもなんでもいいのよ。

えっちなはなしももうちょいしておこう。
とりあえずうなじにちゅーとかがぶーとかやれたのでそこでかなり満足はしたw 山姥切くんならそこはやはり一度、いや二度も三度もむしろ毎回でも美味しくいただくポイントであろうと。ほんとはもっとねっとり責めて泣かせたかったけど、それこそそこもやりすぎると童貞感がログアウトするのでな…。
代わりにキスマーク失敗したりとか、噛む加減わかんないとか、そこは不慣れさで愛でていただく方法にシフトしました。
あとは童貞(童貞童貞うるさいな私、本来そこに特に萌えはないんですがとにかく自分の中で物珍しいのでつい…)なので上手くやれなくておのれーってしてもらったり、手がかかるんだなあと実感していただいたり。あーもーほんとこういうの今までに書いたことないのですげえ新鮮だったw
しかしわーい新鮮だーとばかりにその手の描写かたっぱしから突っ込んだ感もあるので、別口でまたお初やるときに困るんじゃないんだろうかこれ。そんなにいっぱい童貞の気持ちなんて知らないわ!wwwwwww

あとえっちなはなしといえばそれこそ霊力供給の設定をこうしてしまった以上、むしろ無理矢理ネタとかのがよっぽど美味しいネタだろうなあとは思っています。だって歩く媚薬みたいなもんだぜなにそれずるい。
嫌がってる相手無理矢理押し倒してキスなり汗なり精液なりで無理やり発情させて、挙句の果てに中出しついでに供給してトドメさしたらええねん。ひどい話だな。でもそういうのも好きっていうか愛ある強姦は二次元なら大変なご馳走です。だれかください。

最後に白状しておきますが、表紙は一時間位で素材ヘーイ!パターンヘーイ!!フィルタヘーイ!!とばしばしはっつけて作りましたすいません。絵の表紙にしたくて挑んでたけど描いても描いてもあかんモードでな。結局締め切り一時間前にあっもうだめじゃんって諦めてこうなったw
さ、最初の本(最初で最後かもしれないが現状なんともいえない)なのでもうちょっとどうにかしたかったけど、逆に言えば一時間かからずにこのレベルくらいまでは作れるんだなおれすげーと謎の自画自賛をしておこう。うん。

——————————————————————–

【ふさいでさいて】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5412934

塞いで、咲いて。塞いでは障子と気分の両方にかかってて、「ふさいで」と「さいて」で音も重ねて、というタイトルです。
正直これ思いついた時には私の中のネルフ本部(あるのか)で「勝ったな」「ああ」ってなりましたがこの手の言葉遊びは一歩間違えばオヤジギャグだからな。そこ忘れないようにな自分。まあ西尾信者なので言葉遊び狙える時には躊躇しませんけど。

というわけでひらがなタイトルシリーズ…もとい人様から何か(物理的に)いただいたら浮かれて書くシリーズにまさかの三作目である。誰得か。もらって浮かれている俺得に決まっている。

今回は別に誰それの刀工さんのお品いただいた、とかではないんですが(ちなみに前二作は三日月爺ご実家の爪切りと堀川派の糸切り鋏)、和風で月で兎でって感じのものをいただいてしまったので、ああんこんなの超嬉しいに決まってるじゃないですかあああああってなったし、また貰ったもので遊ぶ短刀ちゃんたちとか絶対可愛いやつだこれーーーーってなったので素直に書きました。

いただいたものがこちら!

CHCrRvKUIAEvX_B

CHCsSBLUYAEKmTz

CHCsRxVUIAAeSjU

写真が残念すぎて魅力が伝わる気がしねえので商品へのリンクもおいとくね。

紋きりあそび「月」之巻 | AssistOn http://www.assiston.co.jp/1515

これに限らず同種の遊びを書店とかで見かけるようになった気がするので、密かなブーム的なの来てるのかな…和紙を折って、それを切り抜いて模様作って遊ぶやつです。子供の頃に雪の結晶とか作ったなー。それの和柄特化みたいなやつ。紋切り遊びっていうらしい。ひゃっはー雅だあああああ!!!!!!

んでもらってきゃっきゃ遊びつつ、ああーこれ梅雨の本丸で短刀ちゃん達に遊んでほしい…と思ったらもう手は止まらないいつものパターンであった。知ってた。誰だこないだもうしばらく大人数の話はいいとか言った奴は!私だ!

面子的にはみかんばは固定として、短刀ちゃん誰にしようかなあと悩んだ結果、そのプレゼントを下さったKIBさんが描いてらしたみかんば+今剣ちゃんがすごい可愛かったのでまずそこ。
となるといわとーしは欲しい、あとはその前に書いた「人生賛歌」で出せなかった愛染と小夜ちゃんに、出てもあんま台詞がなかった五虎退。
そして趣味ですかと聞かれれば趣味だとも!と答えるしかない大将組にご登場いただきました。厚の字がーーー好きなんじゃーーー!!ニキと短刀組長兄気取って欲しいんじゃーー!!
てかうちの本丸は、チュートリアル鍛刀で厚の字がきて、その次が愛染だったりするので、そこニ人は仲良しという脳内設定がありますし、かつ厚の字は三日月爺とトーハク同僚なのでそこもまた仲良し、という感じで妄想しています。今回そんな素振りどこにもないけどな!www

作中でやってる障子補修はあれほんとに和紙でやりますよね。いまだとシール状になってるのとかも売ってる。家紋でやる例はさすがに知りませんがお花とか多いなーって思うしやってるの見ると可愛くて好き。
まぁ本の通りのサイズで作ると結構大きめなので、障子に貼るには向かないと思いますがそこは適当に脳内補完で何卒!w

ちなみに刀紋の切り抜きは、本当に自分でもやりました。こんな感じ。

123

作中で言った通り、厚の字や三日月爺は本当に簡単ですし、今剣ちゃんのも左右対称だからいいんですが(それでも時間の都合で流石に今剣ちゃんのは作ってないけど…細かいからなー)山姥切くんのは左右対称じゃないのでもうカッターで切り抜くしかないという。
しかも和紙は繊維の関係でどうしても刃がうまく滑らぬところがあってああー切れないんじゃーーむずかしいんじゃーーーってなってましたw
昔はアナログ環境でスクリーントーンを貼っていた世代だというのに…く、悔しい。
作中では三日月爺がこれ作ってますが、書きながらじーちゃん器用だなあ…って思ってましたとも。
(元々不慣れでこそあれ不器用ではないだろうな、とは思っていますが)
薬研のとかは自分じゃ絶対無理ですね!!(キリッ
友人にグラス彫刻的なのやる人がいるんですが(切り絵を転写するタイプね)その人ならやれるんだろうなーとか思いつつみんなの刀紋見てましたとも。
そこまでしっかり書くつもりなかったのでさらっと流してますが、他の粟田口兄弟のも普通に無理ゲーである。みんな器用だなーHAHAHA
来派も愛染のは地味に難しいよな…ほたちゃんはらくらくだと思うけど。左文字のは言うまでもなく難しいですw 小夜ちゃんとごこちゃん超がんばれ。あと左文字の紋が「左」を象っていることに今回はじめて気付いた…。

土曜日
6月 6,2015

長文を書いたらそれ以上の長文で語るのが俺のジャスティス。
というわけで例によっての裏話タイムです。誰が読むのかが重要ではない、誰が書きたいのかが重要なのだとどこぞの贋作さん(無事お迎え出来ました)のようなことを言いつつまたぐだぐた語っていきますので、ご興味あればお付き合いくださいましー。

でもその前に一件お知らせを。

——————————————————————–

翠華の雨表紙見本

先だって発表済みの同名作 を加筆修正し、新たに後半部分を書き下ろしたものを同人誌として発行させていだきます。
前半部も全面的に見なおしてはおりますが、内容としてはほぼ共通ですので、予めご了承いただいた上でお求めいただけますようお願い申し上げます。

内容は、本丸に戻った二振りが手入れ部屋に篭り…という感じのお話です。成年指定を含む内容となりますので、18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。
pixivにて見本として冒頭部分及び、成年指定部分を掲載しておりますのでご参考にどうぞ。

「【みかんば小説】翠霞の雨【6/7百刀繚乱和泉国遠征弐】」/「藤井咲」の小説 [pixiv]
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5383772

*****

販売は、ご厚意により、以下のスペースに委託でお預けしております。
通販及び、別イベントでの販売予定は現状では考えておりませんので、もしご縁がございましたらよろしくお願い申し上げます。

発行イベント:百刀繚乱~君の心を白刃取り~和泉国遠征弐
参加日:2015年6月7日
スペースNo.:インテックス大阪4号館 K28
委託先サークル名:LostParadise本丸出張所 様

総ページ数:40ページ(内書きおろし分 約16000文字)
価格:300円
発行部数:30部

——————————————————————–

以上、元は支部用の文章だったので多少お行儀よくお知らせでしたw みかんば本出るよ!
委託でおあずけしちゃう関係上通販の予定はありません。部数的には普段二年かけて売るペースなので、如月さんがええんやでって言ってくれてる間は預けっぱなしにするとは思いますwww
なのでみかんばプチとかにも置いてあるんじゃないかとは思うので、そちらか大阪でご縁がありそうでしたらよしなに。
とりあえず本人的には紙媒体最高いえいいえーい!!みたいな気分ですのでもう出した時点でミッションコンプリートである。あとのことは知らんw

——————————————————————–

【人生賛歌】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5390992

RTで流れてきた内番服うららん公式絵を見て「うららん二人三脚しろ」と我ながらわけのわからないことを叫んだことがあるのですが、まあその責任をとったというか書きたいから書きました!な感じ。
ついでに普段お世話になっている皆様の好きキャラ…ていうか自分も好きなんだけどをもりっと詰め込んでオールキャラ風味に。こういう大人数出てくる話やってみたかったのだ!
ちなみに当初スラップスティックコメディのつもりで書いてたんですが、書くうちに筆がなんか別の方向に滑ったっていうか、なんかほのぼの系いい話?みたいになっちゃって微妙に心残りのような、いやでもまあこれはこれで…という気持ちです。
粟田口に限らず、刀剣っこの兄弟関係はみんなそうですが、刀の時分できゃっきゃできなかった分本丸で仲良くしてくれええええお前ら幸せになってくれええええええええええええみたいなのがすっごくあって、書いてるとそこが勝手に筆を走らせるwww

キャラはほんと欲張ってあれもこれもと出した分、藤四郎兄弟の口調書き分けとかに相当苦戦はしたのですが、それぞれちゃんとそれっぽく見えてるといいなあと…。
でも正直薬研ニキとかずおばみちゃんとか、そしてなにより前田くんが全然うまくキャラ立てられた気がしなくてすっごい悔しいのです。平野は割りとそれっぽく書けたかなと思うだけに、他の子ももうちょっとこうー!!
いやそれを言ったらほぼ寝てるだけの五虎退…ここは絵でなら美味しいシーンかなあと思うのですが、文ではしょんぼり感あってすごく申し訳ない。
兼さんもかっこいいところあんま書けなくてごめんね!でも振り回されてる所もかわいかっちょよくて好きなのでそういう意味では割りとアリな感じに書けたかな…と思いたい。
なおいちにいが格好いいシーンしかないのは贔屓です(言い切った)鶴丸爺より一枚上手なつるいちに萌えるんじゃー!

それと作中にはTLでやりとりした会話を元にしたコネタとかもガンガン入れております。まあ要は身内ネタなんですが、もともとコンセプトがそういう話なのでそこは躊躇なくwww
うさにわが体育祭を文化祭と言い間違える(そして突っ込まれるfromユリアンさん)とか、鯰尾と鶴丸爺が仲良し(中の人繋がりかつけろこ本丸ネタ)とか、浦島が足ぶつけてぎゃーってなってたりとか(きんぎょさんとのやり取りより)、野菜にオクラがあるとかwwwwww(言うまでもなくおくらん)
まあ知らずに読んでも違和感なく、かつ分かる人が見ればニヤリくらいの感じでは止めたつもりですけど。いやそうでもないかな露骨かな…。

あとこの話は途中から色々資料作ってそれを元にして書くというちょっと珍しい?手法を試してみています。というかそうでもしないとさすがに混乱してだなw
後述の見取り図を元に各キャラのルートを決めて、さらにそれに矛盾しないようにタイムシートを作成、って感じ。なので多分描写にも矛盾はないようにできている、はずだ!(今思ったけど推理小説とかだとこういう風に書くのかねー、書いたことないのでさすがに想像ですが)
んでやってみるとこれ面白かったのよー!前にもアストレイでちょっと期間の長い話書いたことあって、そんときタイムシートだけは作ったことあったんだけど、こうやって時間の流れわかりやすく見えるとおもしろいね!
またあっこことここぶつかりそうとか見てるとそこから見えてくる流れもあって益々面白かったですし、ネタ的にも凄い膨らんだなあと。

まぁそのせいで当初の予定ではもうちょっと短い話のつもりで書いてたのがごりごりと長くなる悪癖が炸裂して、結果的に四万字越えにもなってしまったんですがね…。不定期連載みたいに数回に分けて公開してたんですが、短いつもりで書いてた当初の辺りと、ああーこれも書きたいんじゃーってなってきた中盤以降で文章のノリも違えば長さも違う事になってしまい、お、おのれーってなってました。
最後のあたり書くときにひと通り手直しはしたんですが、それでもやっぱり秋田のあたりとか短くて寂しい。ごめんよう…。
そしてなにより、当初の予定ではみかんばは添えるだけ、くらいのつもりだったはずなんですが、やはり書いたら止まらなくなってしまってだな…w
その分ながはち分が少なくなったんじゃね?みたいに見える気がするのですがちゃうねん、ながはちはこれ当初の予定通りで、みかんばとうららんが伸びてるだけやねん(むしろながはちも伸びている)…とじだんだしておきます。ううでもやっぱりみかんば入れずにいられない…www

そしてこの話はまたけろこたんが感想を絵でくださってるのがかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎてえええええええええ!!!!!!!!
とにかく見ろ、としか言えない。そして自慢させろと。どうよこの空気感…うちの本丸尊いじゃろう…???

ちなみにタイトルの「人生讃歌」はHazel Nuts Chocolateの曲名より。元々凄く好きな曲なのですが、私的に浦島のイメージに近かったので使わせていただきました。
諸々方向性替わった挙句に現在活動停止してしまっているけれどこの頃の曲好きだったんだよおおおおおかわいいよおおおおおお!!!!
アルバムが廃盤なのでおすすめしにくくはありますがまああれだ、ググれ。どっかには曲も歌詞も載っている。

——————————————————————–

【マイ本丸見取り図】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50474273

文ではないのですがついでに語ってしまえ。
ちょっと前から「見取り図作りたいなー」と囀ってはいたのですが、「人生賛歌」を書くにあたって流石に色々混乱したのと、あとさのーさんと長屋とか見学してきてそれなりに和風家屋+庭の知識も増えたので作ってみました。
うんまあそのなんだ、自分が方眼紙Excelに屈する日が来るとは思ってもいなかったな!!!wwwww
くさってもパソコン教師として凄く負けた気持ちです。でも思ったより便利だった…。手直し前提なら他のどのツールで描くより融通きいた…wwwwww

でも作った事自体は後悔はないというかむしろ刀剣関連で一番いい仕事した感すらある。そのくらい楽しかった…w
見た人になんじゃこるあーって言ってもらったし、何人かは自分も作るーってなってくれて更に嬉しかったなあ。また横からそれ聞いてるとどういう基準で配置していくのとかにすごい個性が出てて!
これがあると小説書くのにものすごい便利だったのでおすすめしたいし他の人のも超見たい。もし書いた人いたら教えてほしいー!!

配置のベースは見学に行った「豪農の館」さんを中心に、導線と必要な部屋を考えて、あとは今までてきとーに書いてた小説と矛盾しないようにwってやってかきました。
水回りは揃えたりとか、でも不浄なのは広間から離したり、あと正門からすぐ風呂とかできるようにってしたなあ。疲れて帰ってきたら報告とかいいから風呂行って寝ていいよ、みたいな気持ちでw
あとは手入れ部屋出るのが夜中になったら気を遣うだろうからすぐ部屋戻れるように近くに渡り廊下置いたり、台所の前に花畑あるのはあれ歌仙ちゃんの趣味でお料理しながら眺めてほしいなとか。

そして何より一番妄想したのはみかんば逢瀬ルートなんですがね!
後述の「春にして君を想う」でそらもう活用した(というかそこしかでてこない)んですが夜に山姥切くんから三日月爺のところにお呼ばれして欲しいんじゃーーー藤棚の下くぐって小池に映る月を眺めながら石畳踏んで欲しいんじゃーーー絶対絵になるんじゃーーーってじたばたしながら配置してましたw
ちなみに藤棚の件はワンドロで書いた「枝垂れの檻」って話が元です。これ地味にタイトルとか中身とか気に入っているのでもうちょっと肉付けしてみたい気もする。来年の藤のシーズンまでみかんば囀ってたら考えよう。

閑話休題。見取り図はあくまで配置として考えただけなので、部屋の大きさとかはそこまで具体的に決めてないですし、おそらく決めると矛盾が出るのでwwwそこはゆるーく見ていただけると嬉しいです。
一応国広三兄弟の部屋と手入れ部屋はまた別に作ってあったりはするんだけど、そこ考えただけであっ襖の大きさとかおかしいwwらめえwwwwってなってたからなー。まあせっかくなのでここで公開しておこか。

SnapCrab_NoName_2015-6-4_19-29-34_No-00

あと植生もな!すげえうきうき考えてはいるもののそこそれに植えたらあかんのでは的なのはきっとある…。椿とかあんま水辺には植えなかったりします?やっぱり??こないだも別件の見学行ってゆるくチェックはしてきたけど、椿はむしろ通路脇とかに多かったな…。
まあ植生は仮配置くらいの気持ちなので、うむ。今後も増やすし移動もするし、そこは私が書きたい植物が出たら増えるくらいの気持ちで何卒w

というか刀剣書くようになってから妙に花とか書きたがるようになったなあ自分…と思っていたのですが、よく考えてみたら別に刀剣からじゃなかった。俺屍やらポケモンやらで散々花の名前使いまくってたわ。ただ同人(アストレイ)では作品的にイライジャのアレくらいしか出しようがなかったというだけでwww

それでも植生まで考えるようになったのはさすがにはじめてなのですが(あっでもデイジーの植生は調べたな当時)、そういうの考えるのも面白い…ってわふわふしてるあたり設定厨満喫し過ぎである。誰も止めてくれないので多分今後もこの路線は続くのではないだろうか。

——————————————————————–

【春にして君を想う】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5336557

TLで「明日は恋文の日でキスの日」という話題をお見かけして、あーこれはいい機会かもなあと思って一晩でだばあした小説です。お前そんなんばっかりや。
そして内容も安定の付け焼き刃雅感。ググッて出る程度の雅でなにが雅かとは誰より自分が思っているのでいぢめないでください。でも今回は関連論文とかまで目を通したよw(普通に興味深かったので読んだだけだけど。文付枝の手法についての研究論文があったのだ

んでなにがいい機会なのかというとあれです、私の書く三日月爺には雅スキルが足りないのでな?この機に習得してもらおうとだな?w
あーいう設定であーいう妄想してる人なので、その手のスキルはなくて当然とは思っているものの、それは今できないという話であって今後も出来ないという話ではなかろうと。むしろ「学ぶ」、そして「成長する」という行為は現身を得たからこそのものだと思って書いてみました。

ちなその辺のスキルがないぜーという話は「桜埋め」「檸檬」のあたりで主に触れていますので、この話もその続きと思っていただいてもOKですし、全然別物だと思っていただいてもそれはそれでな感じ。まあどっちにしろ自分の中ではそういう「最初はできない」ってイメージなのは変わらんので。
他所様のみかんば(ていうか三日月爺か)だとみんな最初から色々出来る人多い気がするので、おそらく自分は異端なんだろうなあとは自覚しておりますが、そういう解釈の違いが許されるジャンルだろうとも思っていますので、多分そこは今後もそんな感じで、書き手の付け焼き刃知識とともにキャラにも学んでいただきたい気持ちでおります。(それはそれで何様感ありますが

とかいって生まれつき雅全開(その言葉自体に最早雅の欠片もないな…)な三日月爺とかも楽しげなのでそれはそれとして!ってそのうち書きそうな気もするけどな。でもどうにもその妄想の場合だと人外感が同時にログインしてくるので結果的に山姥切くんが可哀想な目にだな…。

あとはこれ、タイトルは小沢健二の同名曲からいただいています。歌詞的には全然関係ないんだけど、とにかくこのタイトルすげえ好きで!今なら!まだギリギリ春だよね!!って思ってここぞとばかりに使いました超満足。
ほんとずっと前からいつかこれでなんか書きたいなって思ってたので使えて嬉しいんじゃーー綺麗なタイトルだよねえ…。

なのでまあ内容的にもそのタイトルに相応しい感じに…した…かった……んですが正直和歌恥ずかしすぎて死んだよね。
でもお題がお題だし、あと作中でも不慣れな設定だから許してくだせえええええええええほんとに恥ずかしくてギリギリまで入れるかどうか悩んだんじゃああああああああああああでも考えたからには入れたかったんじゃあああああああああ(貧乏症
でも両思いになったらこのくらいデレたこといいだすんじゃない…いってくれてもいいんじゃない…?YOU言っちゃいなよ…!みたいな気持ちでだばあしておきました。

てか改めて思うんですがみかんば難しいカプですなあ…元のゲームでのキャラをすごく好きだなと思う分そこからあまり逸脱させたくないし(ほもの時点で逸脱しているというご意見は全力で地に埋めたい)してると誰より自分がしょんぼりするんですが、いざこう書き上げてみると…ど、どちらさま…かな…。
特に両思い状態の山姥切くんがどえらい難しいっつーか卑屈がログアウトして帰ってこねえよ!それだけで溢れるだれおま感。ですよねそこ一番大事なところですからね!!
「翠霞の雨」もやっぱ卑屈ログアウトしちゃってその上メソメソするわ乙女だわでかなりげんなりしておりましたが、こっちも大概である。それならそれでもういいけどそのくらい幸せにしてもらったんだって感じに読めるようにしたいなあ。

作中で出てくる花はどれも季節とか調べたので割りと今街中でも見れる奴のはず。てかウツギ可愛くてすごい好きなので出せて嬉しかったのだー!
白の印象があったのですが、ぐぐってみたらピンク(今回出したのはこれ)とか二色混合(ニシキウツギかハコネウツギ)とかもあってぐあああああああああああかわいいんじゃああああああああああってなってたともさ!
ていうか字余りになってもいいからニシキウツギにするべきだったかなあ…むちゃくちゃかわいいんですよ!
最初は白で咲いて、途中からうっすらピンクに変わっていくとか可愛すぎてほんと…ああ…むしろえろいよね!!!!!!(ダメな人の発想
ニシキウツギは最近地元で植えてる場所見つけて凄い嬉しかったなあ。実物ほんと可愛かった…うっきうき写真撮ってきたので載せとくね。

DSCF1870

Contact

WEB拍手

ご意見・ご感想用のフォームです。お気軽にお寄せください。Blogに関するお返事は最新のBlog記事内でさせていただいております。

PC Course

ネットプリント系 フルカラー編
モニタのキャリブレーション向け印刷用データ他。

デジカメプリント編
デジカメプリント機能を利用してのグッズ作成。

文書プリントで格安A5本印刷 前
セブンイレブンのコピー機の詳細と動作検証。原稿形態によっての印刷機能使い分け説明、モアレチェック用のトーン一覧表配布。
文書プリントを使用しての格安印刷に特化した面付方法について説明。台割・面付表のExcelとPDFも配布。

小冊子印刷機能検証編
小冊子機能の使い方と印刷品質の検証。

PhotoShop系
光彩効果でゴミ取り補助
光彩効果でゴミ取りを補助。

小説編集系
Wordをphotoshopで編集 前
WordをPDF化しphotoshopで編集。

Wordをphotoshopで編集 飾り枠合成編 前
PSDの飾り枠をアクション機能で合成。Word編集、PDF保存アドイン、一括リネーム等。

お前らの文字数行数段組教えろよ
小説本のレイアウトについて、Twitterで情報提供いただいたもののまとめ。(Togetter)

Excel活用系
既刊管理&値札自動作成
既刊情報を管理し値札を作成。

トーンの情報管理
スクリーントーンの指定表として活用。

スペースレイアウト
スペースレイアウトと準備シート作成。

フリーソフト系
Picasaで素材管理
Picasaで素材を一覧管理。

AdobeReaderで小冊子印刷
AdobeReaderの機能を使い、家庭用プリンタで面付け不要の小冊子印刷をする手順。

素材配布系
マグネット値札台紙配布
繰り返し使えて表紙が傷まないマグネット値札の作り方と素材配布。

Category

Archive

Counter

  • 995796      Total Access:

Twitter


Link