眠れない夜空

藤井咲が管理する二次創作他雑記。同人作家向け講座もあります。

「眠れない夜空」のはてなブックマーク数 RSS Feed
水曜日
3月 23,2005

ひぐらし話をする前に一つだけ叫ばせてくれ。

逆裁続編発表してるよ…!!!!!!!!!!

…やっぱパソコン触ってないと気づかないもんだなぁ。相当前の情報らしいですよこれ。
まぁこれで私のNDS購入予定が決定したわけだが。お金ためないとなー。
しかしこの内容…私の大嫌いな公式ホモ路線になりそうな気がするのだけが不安要素です。止めてくれよその辺は妄想保管するのが醍醐味なんだよー!!!
とりあえずはカプコン様を信じて待つのみです。あああでもここ数ヶ月のドリマガみてるとやっぱ不安だ。バレンタインとかのアレとかは正直嬉しいやら痛々しいやらで素直に萌え切れなかったからなー…。

ひぐらしは明日(と言うかもう今夜か)語りに来ます。書き終わらなかったのよ(笑)

水曜日
3月 23,2005

諸事情で明日からまた数日新潟を離れることになりましたんで、とりあえず一部分だけ語り公開。そのまま語るとあまりにも取り止めがなくなりそうなので「通らばリーチ!」さんの「ひぐらしのく頃に100質問」を使わせていただきました。しかもわざわざHTMLファイルまで組みましたんで(笑)興味のある方はこちらからどうぞー。当然目明し編までのネタバレを含みますので、未プレイの方はどうぞご注意くださいませ。

ちなみに余談ながら、本日朝の占いでおとめ座最下位でげー、と思ってたら出勤の途中で雨にぬれるわ、しかもディスクマン壊れるわでなかなか素敵な厄日ッぷりです。
ラッキーパーソンは水に関係した名前の付く友達☆とのことでしたが、思い浮かんだのは水野、瀬戸口、速水、そして竜宮レナ…だめだー!!!(汗)<それ以前にそれは友達じゃない…
ポータブルオーディオがないと生きていけない生き物なので、この金がないのに出費決定です。安いディスクマンを買うか、いっそ開き直ってMP3プレイヤー(現時点ではこれかipodのほぼ二択。前者はランダム再生ができないのが微妙で後者はどうせなら60GBかせめて30GBが欲しくて眩暈のする価格…でもパーソナライズはロマンだわー)買うか迷ってます。ていうか早く決めないと再来週はまた東京だし、出勤中に音がないのも本気つらい…。
どなたかいいプレイヤー知りませんか。1000円くらいの奴(笑)<ありえねえ!!

日曜日
3月 20,2005

higurasi1.jpg
明日はお休みもぎ取ってひぐらし目明し編合宿やりに悠希さんとやまとさんのところいってきますー。ゲームやるためだけに連休とって県外に出る俺萌え。まぁそのくらい一人じゃやりたくないんだけどさ…(汗)というわけで突発レナたん。ひぐらしキャラ初描きだよ…だよ?というかえらい久々に仕事以外でフォトショ使った…でもここで描かないときっと目明し編プレイ後はまた怖くて書く気なんて消し飛びそうなんで…。でも好きなんだレナー!!ぶっちゃけシナリオ進めるごとに好きキャラもころころ変わるんだけど(目明し編をやったら詩音にはまるような気が凄くしている。というか悟史×詩音にはまりそう)それでもやっぱ一番最初のインパクトが忘れがたい…!!というわけでレナ。日記に載せるにはでかい絵ですんません。1024*768推奨って感じ。(多分テーブルタグとの兼ね合いが楽しいことになってそう)

てなわけで以下反転にて目明し編プレイ直前ネタバレトークです。今後「ひぐらしのなく頃に」をプレイする予定のある人はみたらめー、なのよ?ほんとネタバレしちゃうと面白くないゲームだからさ。

さて、ネタバレトークというほど実は語れないんですけどね(笑)まぁとりあえず、お約束的にネタバレ版レナ絵(笑)→http://night.littlestar.jp/img/hg_02.jpg(コピペで見に行ってくだされー)
や、CGって便利だよね(笑)後ろ手に斧が見えるような気がしてくれたらこれ幸い。それにしたってよもや自分のサイトに血のついた絵が更新される日がこようとは思っても見なかったわ…(私は自他共に認める流血・スプラッタ系アウトな人なので)ていうかそんな人間がそもそもやるゲームじゃない気もするけどな、ひぐらし…。(でもサウンドノベルは基本的に好きなのよー)
ま、そんなわけで以下徒然語り&考察もどき。
というか明日目明し編やって「うわ全然違ったー!!」と頭を抱えるためのコーナーです。俺が。

【人間か祟りか】
私は人間派です。というか祟りだったらなんでもありである意味オチのつけようがないだろう…。
ただ惨劇の理由には、横溝正史的(京極夏彦でも可)な祟りや風習に裏づけされた村人の行動があるとは思いますが。
所謂オカルト的な超常現象は一切起こっていないと思います。この世に不思議なことなど何も無いのだよ、みたいな。

【各キャラクターについて語ってみよう】
■前原圭一
この手のゲームをやるときは、とにかく主人公に感情移入するので、彼のノリの良さ(特に萌え話してるとき…)は大変にいとおしいです(笑)でも作中でだんだん明らかになるお父さんの真の職業(笑)に関しては、知らないほうが君のためだよ圭一…!!!
…でも確実にそういう意味での血は受け継がれているな、と思うけど(笑)
でも両親が本当の両親かはかなり疑問ですね。こと圭一に関しては試験管ベイビー(その時代にあったのかはともかく)と言う設定が出てきても驚きません。あの異様なひらめきっぷりと感情の一部の未発達っぷりがなんかすごく「造った人間」って感じがするので…。
祟殺し編の「死ねと思った人が死ぬ能力」に関してはどれも偶然だと思います。イリーの自殺の原因とかわかんないけど…。でもそんな能力があったらふつーに物語が破綻する気がしますし。
まぁ、自分のことは自分が一番見えない、という意味で謎が多すぎてわけわかんないキャラではあります。今後詩音の目から語られる世界でどうなるのか、一番楽しみにしてます。
■竜宮レナ
今のところ一番好きで、一番怪しいと思ってるキャラ。とにかく一番最初、このゲームを始めたときには「ああ、こんなに可愛い子なのにきっとこの先惨殺されたりするんだろうな…」と思いながらプレイしてただけに、あの豹変には本気でうろたえた覚えがあります。たかが瞳のハイライトが消えただけであんなに怖くなるだなんて…!レナの場合、怖い、というか不気味、と言うべきか…。まともに描かれることもない両親より、一番身近に感じていたヒロインの豹変。他のどのキャラがああなっても、レナほどは驚かなかったと思う。
とにかくそのインパクトが忘れがたいので、わたしにとってひぐらし、というとレナかな…かな?私服が可愛いのも素直に萌えだ。
あと不思議なのは綿流し編で最後に魅音が刺青を見せようとしたのをとめるところ。確かに友人としてはとめてあげるところなのかもしれないけど、それ以上にあの展開なら見せるべきだとも思う。本当は刺青なんてないのを知ってて止めたんじゃないかって言う疑惑がどうしても消えない。というか綿流し編でレナだけ死なないのが本当に怪しい。
■園崎魅音
最初に綿流し編をやってたらまず間違いなく魅音のファンだったろうなー、と思います(笑)そのくらいあのシナリオの彼女は切なくて可愛くて…普段強気なお嬢さんにオトメな面を見せられてぐらつかない奴は男じゃないぞ、圭一。
あと一人称が「おじさん」ってのはいくらなんでも新しすぎないか(笑)いや、意味があるのかもしれないけどこのゲームの場合…。それと洋服のセンスが全般的にいただけない(苦笑)
一番可愛いのは魅音だと思うけど、それと同じくらい一番怖かったのも魅音。というかくけけけけと目のダブルパンチは本気で泣きました。一人でプレイしてたから余計に…。
ていうかあの時は圭一の台詞を読むまで「詩音が警察には自分がとっ捕まった振りをしていて、でも実際は身動き取れる状態で、圭一に電話をしていた」だと思ってたんですが、違うのかな…。
■園崎詩音
現時点では情報が少なすぎてなんとも言いようがないコ。可愛くて俺様で大好きなんですけどね!魅音のことはきっと大好きなんだと信じてます。綿流し編で最後に「圭ちゃんを殺さないで」って何度も止めるのは、圭一が好きなんじゃなくて(勿論それもあるんだろうけど)魅音が好きな圭一を魅音が自分の手で殺してしまったら、もう魅音は元の魅音には戻れなくなるだろうから、という心配からじゃないかと思うんだけど。
魅音に対しては、わざと憎まれ役を買って出てる気がします。魅音がおばあちゃんの元で不自由な暮らしをしてるのに対して自分は好き勝手放浪(ってのもちょっと違うけど)して、魅音があまり使わない女の武器も使って圭一を誘惑したり…そうやって魅音が自分を羨み、憎むことでちゃんと現実に執着してくれるように仕向けてる、と思うのはいくらなんでも買いかぶりすぎでしょうか(笑)
あとは双子ではお約束の入れ替わりネタですが、生まれたときから入れ替わっていて、本当は詩音の方が頭首

Contact

WEB拍手

ご意見・ご感想用のフォームです。お気軽にお寄せください。Blogに関するお返事は最新のBlog記事内でさせていただいております。

PC Course

ネットプリント系 フルカラー編
モニタのキャリブレーション向け印刷用データ他。

デジカメプリント編
デジカメプリント機能を利用してのグッズ作成。

文書プリントで格安A5本印刷 前
セブンイレブンのコピー機の詳細と動作検証。原稿形態によっての印刷機能使い分け説明、モアレチェック用のトーン一覧表配布。
文書プリントを使用しての格安印刷に特化した面付方法について説明。台割・面付表のExcelとPDFも配布。

小冊子印刷機能検証編
小冊子機能の使い方と印刷品質の検証。

PhotoShop系
光彩効果でゴミ取り補助
光彩効果でゴミ取りを補助。

小説編集系
Wordをphotoshopで編集 前
WordをPDF化しphotoshopで編集。

Wordをphotoshopで編集 飾り枠合成編 前
PSDの飾り枠をアクション機能で合成。Word編集、PDF保存アドイン、一括リネーム等。

お前らの文字数行数段組教えろよ
小説本のレイアウトについて、Twitterで情報提供いただいたもののまとめ。(Togetter)

Excel活用系
既刊管理&値札自動作成
既刊情報を管理し値札を作成。

トーンの情報管理
スクリーントーンの指定表として活用。

スペースレイアウト
スペースレイアウトと準備シート作成。

フリーソフト系
Picasaで素材管理
Picasaで素材を一覧管理。

AdobeReaderで小冊子印刷
AdobeReaderの機能を使い、家庭用プリンタで面付け不要の小冊子印刷をする手順。

素材配布系
マグネット値札台紙配布
繰り返し使えて表紙が傷まないマグネット値札の作り方と素材配布。

Category

Archive

Counter

  • 1022910      Total Access:

Twitter

  • 兄弟でセットだったからとふらふら購入したパペットがそのままになっていることを考えるにぬい系は我慢すべきだよなあ…
  • 指の先シリーズと一緒にぴたぬいを買うか悩むなど デザインすごい好き…かわいい…でもでかい…おじいちゃんかわいい…追加キャラでいずれ山姥切くんが来そうな気もする…(こうたやめたダンスふらふら
  • そんな私はまだ兄弟と兼さんをどうするかで揺れています まだ新品普通に手に入るので…
  • おー!加州やっと再版きたか!よかったよかった!おめでとうー!
  • RT : 再販情報ぐま!:「ねんどろいど 加州清光」 https://t.co/jaPgYlfdfh https://t.co/sILlovninN
  • 冬にもチョコミントが摂取しやすい時代になった いいことだ
  • RT : 冬の飲む“チョコミント”!カルディ「ミントココアスティック」が濃厚&さわやかでおすすめ https://t.co/aaGBQawLQw https://t.co/TQODiN7gX8
  • グラス…グラスはでももう…それ以外が当たるなら…具体的に言うとバッグ超かわいい…
  • ぎょえーーー納税先ーーーーだが外れなく可愛いいいいいいいいいい
  • RT : ポケモンたちがおしゃれなテキスタイルデザインに! いろんな実用雑貨が当たる“一番くじ”で登場 https://t.co/wa2ZAMsY6w https://t.co/Kw2rcrvJtO
  • この辺TRPGやネカマなんかの「野郎がやる可愛い女の子」って「男だからわかる男性心理突いた動作や言動」するから基本的に凄い可愛いんだよな…w それはそれとしてこれも痴漢とかわらんのでお疲れ様です普通に周囲が止めるべき案件だと思うけど
  • RT : ヒーローショーのバイトやった時の話で、当時ターボレンジャーショーにて、人が足りずに止むを得ずピンクターボの中に入って、素人ながら全力で可愛いコの仕草を入れながら演じた結果、ショー後の握手会でガンガン尻触られたからな。野郎の怖ろしさを実感しつつ、申…
  • あっそうかこれもう発売になったのか!後日なんかのグッズ化する可能性があるかもと思うと未だちょっと踏み切れない程度には雑誌自体に用がない…w 前回も結局ポスター人にあげちゃったし
  • RT : 11月20日発売のビーズログ1月号に、描き下ろしイラスト5号連続掲載 第2弾として刀剣男士のキャラクターデザインを担当しているミドロ氏による新規描き下ろしイラストを掲載頂いています!誌面に掲載している、描き下ろしイラストのポスターが付録としてついていま…
  • RT : どうぶつの森ポケットキャンプ、いよいよ明日配信…!三 ┏( ^o^)┛  https://t.co/85Z6GcV1lv
  • ちゃんとキャンセル待ちやってくれるんだなあ さすがに急に行ける場所じゃないから諦めるけど…!

Link