眠れない夜空

藤井咲が管理する二次創作他雑記。同人作家向け講座もあります。

「眠れない夜空」のはてなブックマーク数 RSS Feed

Archive for the ‘OFFLINE’ Category

水曜日
1月 1,2014

あけましてウエルカム2014年ー!サイキッカー的にはもうちょっと2012年でもよかったんじゃよ?(※一昨年や)と思いつつも来てしまったものは致し方ない。来る者は拒まず、去るものは追っていってとどめを刺す精神で今年もどうぞよろしくお願いいたします。

てなところでイベント後恒例の新刊通販開始&裏話タイムです。

———————————————————————————————————————

■通販開始のお知らせ

本日より1月末日まで限定で通販を受け付けます。
送料は何冊購入されても一律100円で、ヤマト急便のメール便でお送りします。
全て在庫限りとなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。
詳しくは通販申し込みフォームを御覧ください。

【C85新刊】
「Daisy,Daisy(劾イラ未満小説本)」200yen:残り5部
※「CHIT CHAT CHOTTTO! 5」はイベントで配り終えたので再販予定はありません。

【既刊】
「Children of The New Century(VS ASTRAY本)」300yen:残り1部
「未完成交響曲(VS ASTRAY小説本)」200yen:残り5部
「空亡の夜(劾イラ小説本R18)」200yen:残り4部

【グッズ】
「ジャンク屋ストラップ」500yen:残り3つ
「ASTRAY名言ピンズ(ブラインド販売)」100yen:残り8つ

———————————————————————————————————————

■新刊裏話

「Daisy,Daisy」
前回の「未完成交響曲」に引続き、またしてもカップリング未満な感じの小説本です。地味にマイブーム継続中なのか。
B ASTRAYの展開があれこれ凄いことになってて先が読めないので、ネタとして絡ませたいけどちょっとむずかしい…!!と、もだもだしながら書いてました。これであとで本編で叢雲さんのお誕生日を浮かれて祝うダンテさんとか出てきたらどうしよう(ありそうだ)。

あ、そんなわけで地味に当サークル初のおたおめ本でもあったりします。(サイトでならイライジャの誕生日ネタSSとか、落書きとかいくつかあるんですが)
リマス単行本で誕生日掲載記念…というよりは、B ASTRAYでダンテさんのキャラを見て、「ああこれなら本当に叢雲さんのお誕生日は12/9なんだろうなあ」ってしみじみ思ったもので。
いままではキャラの設定上、本当にこの日が誕生日なのかは怪しいもんだよなあ…って考えてたから。戸籍とかまともにあるんだろうかと地味に気になっている。

内容としては、Twitterやらなにやらでしょっちゅう叫んでいる「叢雲さんて誕生日に何あげたら喜ぶのよあの人」ネタからの派生です。こんだけ好きなのに未だに想像もつかないよ!!
(余談ながら普段この人ら趣味とかあるのか、メシどうしてるのかとかもあんまり想像付かないとよく叫んでおりますが、メシに関してはこないだバーベキュー絵が出たので大変満足したっていうかなんぞあれ可愛すぎて死ぬ!!)
そこにプラスして、Twitterに流れて来たこちらのTwit読んで思いついたネタだったりします。
花畑デートする劾イラがやりたかったんじゃああああああああああああ!!!!!!

そして、大体風情もなく直球でタイトルの内容が本文にも出てくることに定評のあるうちの本ですが、今回はほんのりひねってみました。
元ネタは洋楽の「Daisy Bell」、というか2001年宇宙の旅というか、IBM7094というか、まあ詳しくはググれ。もしくはSiriたんに歌ってとおねだりするがよい。
モチーフ的にはIBM7094の方ですね。世界初の歌うコンピュータ。その曲が「Daisy Bell」で、これデイジーって子へのラブソングなのですが、そのイントロが「Daisy,Daisy」。
コンピューターみたいに完璧な叢雲さんが、サーペントテールとかと触れ合って段々人間らしくなっていって、やがて恋も覚えて…という意味合いです。はいはいリリカルリリカル!!

それとまあ表紙見ればまんまですけど、イライジャのあの花はもしかしたらデイジーかなー、とも思いましたのでそっちにもかけてあります。
ヒントが挿絵のイラスト(白で花びら多めの円状、幼女の手のひらくらい、7月に咲く…とはいえコロニーの季節なのでようわからん)くらいだったので、まあそこは色々作中に都合いい感じで解釈させていただいた!w
実際は小説でネタにした通り、寒い時期に咲くんだよー。

あとコロニーの季節や天候なー。種本編の方ではどういう扱いなのかイマイチわからなかったので、これもほとんど妄想補完です。天候は環境維持のためにある程度スケジューリングされてるだろうなというのは分かるのですが、季節が正直全然わからんかった…。気になって思わず「機動戦士ガンダムSEEDコズミック・イラ メカニック&ワールド」まで買ってしまったわ!(ちなみに世界観資料として大変に面白かったのでお勧めです)

そんな感じで今回も下手な小説本ではありましたが、愛と思い入れは詰め込んでみました。読んだ方がリア充爆発しろと思っていただければ幸いです。

コミックマーケット85おしながき

  • Filed under: OFFLINE
木曜日
12月 26,2013

どうも、予告した本が出ないことに定評のある当サークルです!
というわけで出したかったB本とEXA本はどちらも落ちましたがくり。二回目とかあほかああああああ!!!!
EXA本はかなりギリギリまでやってたんですが、原作の展開があーなってこーなったからああもうそれなら完結するまで待つわーという気持ち。ぴーにゃたん……。
次にイベント申し込むとしたら夏コミではあるんですが、本自体はイベント関係なく出そうかなあ…と考えております。B本も同じく。てかこっちはこっちで展開読めなさすぎて落ち着かねえ!!とりあえずミナ様かわいいです!!!

んでかわりに出るのは以下の本&無料配布です。よしなに。
20131226_01

新刊は劾イラ未満な感じの小説本です。カプ本じゃない、と言い切るにはちょっとリリカル臭が強い(表紙でお察しである)けどまあいつものことだよね!ちなみに一応叢雲さんのお誕生日本だったりしなかったりしないこともないようなあるような。
こちらはイベント後に通販も予定しております。そんときにはまた聞かれてもいない裏話を語るぜ俺は。

あとポスター内にもありますが、安定のぼっち参加で、かつ今回は珍しくアクセスペースが同日でしかもおとなりの館ですので!!!(鼻息荒く)朝一はもう自分に正直にそっち見に行ってきます。なので不在です!!!
1時間位で戻ると思いますので勘弁して下さい……。
んで、戻ってきたあとは基本スペースでモンハンかソリティ馬してると思いますが、更にその後サイフォの大会のために13時くらいに撤退する可能性が非常に高いです。
ですので、大変申し訳無いのですがご購入希望の方は11~13時くらいに来ていただけるとありがたいです…!!

それでは12月29日、東ヨ-17b 眠れない夜空でお待ちしておりますー!

金曜日
11月 1,2013

こんな時ばっかり更新するサイトになりつつありますがコミケ当選しましたー!
「眠れない夜空」29日(日) 東地区“ヨ”ブロック-17b でいつも通りのアストレイスペースです。
DQ10のver.2の誘惑に負けずに頑張りますー!!

…と、それだけで終わるのもなんなのでさらりと近況報告など。

【日常的なあれこれ】
・とうとうトリプルディスプレイに手を出しました。まあ元々ゲーム用TVにしてたのPCにも繋いだだけだけど。
・チムメンと北海道旅行・名古屋旅行とかしてきましたん。台風で二日間足止め食らったりしたぜ。
・コンサ系はTMの2DaysとかDQ10のとかででたんプラネタリウムとか。

【アニメ・漫画的なあれこれ】
・アストレイの新展開に右へ左へ東へ西へと転がり続ける毎日。特にBに萌え殺される。
・ビルドファイターズ見てる。ネット配信ありがたいねー、面白いです。

【ゲーム的なあれこれ】
・DQ10継続中。まったりプレイしております。周りがはいさまー><多いのでまったりの基準が狂いつつあるが。
・モンハン4は双剣で華麗に屠られています。青旦那装備ラブ。
・艦これもちまちまプレイ中。キャラ萌えはあんまりないんだけどシステムが楽しい。
・ソリティ馬がめっさ面白い!!ゲーフリ杯参戦申し込んだのでサントラ入手まで勝てたらいいなと夢見ています。
・もうちょっとでアケ版グルーヴコースター稼働開始だーーー!!地元入ると信じてるから!

……相変わらずゲームしかしてないな。知ってた。

Contact

WEB拍手

ご意見・ご感想用のフォームです。お気軽にお寄せください。Blogに関するお返事は最新のBlog記事内でさせていただいております。

PC Course

ネットプリント系 フルカラー編
モニタのキャリブレーション向け印刷用データ他。

デジカメプリント編
デジカメプリント機能を利用してのグッズ作成。

文書プリントで格安A5本印刷 前
セブンイレブンのコピー機の詳細と動作検証。原稿形態によっての印刷機能使い分け説明、モアレチェック用のトーン一覧表配布。
文書プリントを使用しての格安印刷に特化した面付方法について説明。台割・面付表のExcelとPDFも配布。

小冊子印刷機能検証編
小冊子機能の使い方と印刷品質の検証。

PhotoShop系
光彩効果でゴミ取り補助
光彩効果でゴミ取りを補助。

小説編集系
Wordをphotoshopで編集 前
WordをPDF化しphotoshopで編集。

Wordをphotoshopで編集 飾り枠合成編 前
PSDの飾り枠をアクション機能で合成。Word編集、PDF保存アドイン、一括リネーム等。

お前らの文字数行数段組教えろよ
小説本のレイアウトについて、Twitterで情報提供いただいたもののまとめ。(Togetter)

Excel活用系
既刊管理&値札自動作成
既刊情報を管理し値札を作成。

トーンの情報管理
スクリーントーンの指定表として活用。

スペースレイアウト
スペースレイアウトと準備シート作成。

フリーソフト系
Picasaで素材管理
Picasaで素材を一覧管理。

AdobeReaderで小冊子印刷
AdobeReaderの機能を使い、家庭用プリンタで面付け不要の小冊子印刷をする手順。

素材配布系
マグネット値札台紙配布
繰り返し使えて表紙が傷まないマグネット値札の作り方と素材配布。

Category

Archive

Counter

  • 1022908      Total Access:

Twitter

  • そんな私はまだ兄弟と兼さんをどうするかで揺れています まだ新品普通に手に入るので…
  • おー!加州やっと再版きたか!よかったよかった!おめでとうー!
  • RT : 再販情報ぐま!:「ねんどろいど 加州清光」 https://t.co/jaPgYlfdfh https://t.co/sILlovninN
  • 冬にもチョコミントが摂取しやすい時代になった いいことだ
  • RT : 冬の飲む“チョコミント”!カルディ「ミントココアスティック」が濃厚&さわやかでおすすめ https://t.co/aaGBQawLQw https://t.co/TQODiN7gX8
  • グラス…グラスはでももう…それ以外が当たるなら…具体的に言うとバッグ超かわいい…
  • ぎょえーーー納税先ーーーーだが外れなく可愛いいいいいいいいいい
  • RT : ポケモンたちがおしゃれなテキスタイルデザインに! いろんな実用雑貨が当たる“一番くじ”で登場 https://t.co/wa2ZAMsY6w https://t.co/Kw2rcrvJtO
  • この辺TRPGやネカマなんかの「野郎がやる可愛い女の子」って「男だからわかる男性心理突いた動作や言動」するから基本的に凄い可愛いんだよな…w それはそれとしてこれも痴漢とかわらんのでお疲れ様です普通に周囲が止めるべき案件だと思うけど
  • RT : ヒーローショーのバイトやった時の話で、当時ターボレンジャーショーにて、人が足りずに止むを得ずピンクターボの中に入って、素人ながら全力で可愛いコの仕草を入れながら演じた結果、ショー後の握手会でガンガン尻触られたからな。野郎の怖ろしさを実感しつつ、申…
  • あっそうかこれもう発売になったのか!後日なんかのグッズ化する可能性があるかもと思うと未だちょっと踏み切れない程度には雑誌自体に用がない…w 前回も結局ポスター人にあげちゃったし
  • RT : 11月20日発売のビーズログ1月号に、描き下ろしイラスト5号連続掲載 第2弾として刀剣男士のキャラクターデザインを担当しているミドロ氏による新規描き下ろしイラストを掲載頂いています!誌面に掲載している、描き下ろしイラストのポスターが付録としてついていま…
  • RT : どうぶつの森ポケットキャンプ、いよいよ明日配信…!三 ┏( ^o^)┛  https://t.co/85Z6GcV1lv
  • ちゃんとキャンセル待ちやってくれるんだなあ さすがに急に行ける場所じゃないから諦めるけど…!
  • RT : 【刀ステ/外伝 此の夜らの小田原】当日券・キャンセル待ち整理券の抽選受付が開始となりました。本日15:00 までです。お申込みページはコチラ⇒https://t.co/vBqigrexMj
  • 結局未だ予約してないのでどこでしようかなーおじいちゃんもだしてねーー待ってるねーーー
  • えっちなあな(違う)がこのサイズでも空いている…

Link