眠れない夜空

藤井咲が管理する二次創作他雑記。同人作家向け講座もあります。

「眠れない夜空」のはてなブックマーク数 RSS Feed

Archive for the ‘OFFLINE’ Category

金曜日
6月 12,2015

落ちなかった(驚愕) 三連続?四連続かな?おかげさまで当選ですーーー!!
というわけで夏コミ参戦ですーどうぞよろしくお願い申し上げます!

「眠れない夜空」 2015年8月15日(土曜日) 東地区 ミ-01a

久々の誕生日席の予感であります。どっきどきだぜ……!
あ、言うまでもないですがアストレイです。劾イラです。いつものです。
刀剣じゃないですし在庫も置きませんw(机の上にそんな隙間もない)

とりあえず劾イラで出したいなーって思ってるネタがいくつか燻っているので
その中のどれかになるんじゃないかなと。小説でえっちいやつ。いつものだな。
ああでもEXA VSの叢雲さんのかっこよさを称える本とかも…捨てがたい…!!

ただ例によって予告するとその本が出ないことに定評がある子なので、確定するまでは静かにしておきますw
twitterとかでちまちま情報出したり、ある程度確定したらまたこっちも更新しますのでよしなに!
がんばってきまーっす!!

C87新刊裏話&通販開始

  • Filed under: OFFLINE
火曜日
12月 30,2014

コミケ87参加の皆様、お疲れさまでしたー!
お陰さまで今回も新刊無事に発行できまして、その上多数の方にも来ていただけて、直前のダムAでは劾イラ&おとんの俺大歓喜トリオが出てきて(※関係ありそうで関係ない)(ただ嬉しかっただけ)で充実したサークル参加になりましたー!来ていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!
サイト及びBOOTHでの通販も本日より承っておりますので、会場にいらっしゃれなかった方でご興味があれば、是非宜しくお願い申し上げますー!

てなところでご挨拶はこのへんにしまして、イベント後恒例の俺だけ楽しい新刊裏話など。
今回は出した本が本なのでおほもが嫌いな方は今のうちにブラウザそっ閉じするんだぜ。反転とかしないよー。

———————————————————————————–

「嘘つきジングルベル」

相方こと東雲悠希さんが早めに冬コミ用の入稿終えてまだ時間あったので、もう一冊くらいなんか出したいなーネタ無いかなーというので、じゃあ今年は冬コミちょっと早いしクリスマス本とかどうよ?と言ったら何故かそのままこっちもお揃いでクリスマス本を出すことになった結果がこれである。勢いって怖い。

内容としては「クリスマスとかのプレゼントネタならリボンでぐるぐるにして私をプレゼント(はぁと)がお約束だよね」「でもシンたんは縛られないよねえ」「ならアスランを縛ろう、ルナとかキラ様ならやってくれる!そしてそのままシンたんに乗っかってもらおう!」みたいな感じだったかと。
というわけでどこに需要があるのか分からない縛られ攻×のっかり受という実にアレなお題の本になったのですが、まぁ例によって書いてる自分たちだけは確実に楽しかったので問題ない。俺は気にしない。
うちの場合は叢雲さんはリボン結びとかできないんじゃないかとか話してて、まぁ結局イライジャ自身に縛ってもらいました。乗っかった後の反応がシンとイライジャじゃ全然違って面白かったなー。相方の方はシンたん基本好戦的だしアスランさんにドヤ顔したい子だからノリノリで大変かわゆうござったwww こっちのはまぁ乗っかろうがなんだろうがイライジャが叢雲さんか主導権奪おうとか無理だよね、結局いつもの健気受がご奉仕してるだけになったよねみたいな。いいのそういうの大好きなの!www

DCIM0213
ちなみに表紙はこんな感じでした。赤いのが相方の、青いのがうちの。星部分はあとからシールで別貼りしてなんちゃって箔押し感にしてみましたー。紙もきらっきらなの使ってまする。オンデマでここまで出来るとかいい時代だなあ。

というか同じお題で全然違う話になったの面白かったし、おそろい表紙デザインにするのも楽しかったのでまたやりたいなーと話してます。次やるなら同じお題でお互い新刊二冊、それぞれ自分の本命カプと相手の本命カプでみたいな感じでどうよとかいってましたがさてどうなるか。まぁどんな内容でも劾イラでアスシンでエロ本なのは変わらないと思うけど!(笑)

———————————————————————————–

「キスは沈黙しつつ全てを語るもっとも確かな手段。」

大体の裏話は前の記事に既に書いてますが、まぁ当初はそこで書いたとおりあんまりがっつかない叢雲さんが!書きたかったんですよ!!!
だってその…ここ最近お前どんだけむらむらしてんのむらくもだけに…みたいな本ばかり書いてた気がしたもので、流石にちょっと己の性癖をキャラに押し付けるのにも心が痛みましてですね(痛むような心を持っていたのか)。
でもそういう本にしようと思って頑張った結果を読み返してみたら「なんだこのつまらんエロ本…。」となったので、その後あちこち書き足して出し直しました。エロシーンもそれ以外もな!www (い、一応心理描写とかも足してるよ…)
まぁ同人誌って時点で自分が好きなように書かなくてどうすんだって感じだよね!
でも一応普段に比べれば紳士仕様というか、あんまプレイ内容的には変なことはしていない、はず。正直もう自分の基準がよくわからなくなっているがwww 少なくともあんまり意地悪なことは言わさないでリリカルマシマシ甘やかし感当社比1.5倍くらいにはしたつもりだよ!!!(でも正直甘やかし感は原作に勝てる気がしませんが)

———————————————————————————–

「step by step」

DアストレイB読みつつ、ああダンテさんしばらくサーペントテールいたんだろうなあああああそこみたいなああああああみれないんだろうなあああああああああダンテさんとイライジャお話してくれないかなああああああと荒ぶって書いてたんですがまぁ冬コミ三日前のダムAでまさかのEXAご登場だったよね!
やっべー夢叶ったあああああああもう俺書かなくていいわああああああああってなったけどまぁその時には殆ど書きあがってたのでさすがにそのまま出しましたwww

というわけで、最終話の空白の数カ月間をちょっとだけ妄想しつつ、仲人ネタ大好きっこっぷりをゆるっと語ってみました。あとイライジャの傷の由来ネタと、イライジャはもっと褒められるべきというネタをまた突っ込んで、更にまたしても叢雲さんに謝らせている。ほんとどんだけその辺りのネタ好きなの私…。
なんつーか別に情けない叢雲さんが好きなわけでは全然なくて、あのミスターパーフェクトさんが徐々に人間らしくなっていって大事なモノが増えてそれが弱みにもなるみたいなのが好きなんですよおおおおその辺上手く表現できてないだけでー!
んでその弱味を指摘されてぐぬぬってなってほしいなーと今回は思ったのでダンテさんにうきうきお説教していただいたとも!!

というかダンテさん視点の話なんですが会話文書くの楽しくて仕方なかったです何だこの人…。
エルザとの会話も書いてみたいから一回くらいダンテ×エルザな本も出してみたいっす。しかしまだ自分の中でこの二人カップリングなんだか親子なんだか固まってなくてなあ…その固まってなさが魅力なのでそのままそれらしく書けたら一番いいんですが、技量的にどうみても夫婦みたいになりそうで難しそうだなあ。

———————————————————————————–

「月に叢雲」「風に花」

DCIM0212

ついでなのでご紹介。今回の相方の新刊も表紙お手伝いしてましたん。
珍しくタイトルと紙までがっつり指定が入ってて(サンライズさんちでファーストヴィンテージのスカーレットとターコイズ使って対のアスシン本)夏から言われてたんですが、なんせこの紙が難しくてですね!?こんな地の色の濃い紙に刷ったところなんて想像付かないよーと訴えて試し刷りした上での発行となりました。

ファーストヴィンテージ、ほんと可愛くてお洒落でいい紙なんですが私には難しかった…!!
シンプルな多色刷りが似合う紙だとは思うので(できれば白インクとか使いたいなあ)またどっかで挑む機会があればいろいろ考えてみたい感じです。センス!センスくれ!!

———————————————————————————–

以上、今のとこ思い出した裏話でした!あとでまだ言いたかったことあったら適当に追記するかも。(そういうのは作品の中で語っておけよ…)
ぶっちゃけ今まだ相方宅で、更に書いてる横で甥っ子どもが遊んでいるのであまり集中して書けていないwww
ちょうどDアストレイくらいの風花と同じ年齢なのかな?たいへんやんちゃで可愛くはあるんだが生意気かつ言うこと聞かないのでくっそ風花マジすげえな!!ってなってるよ!!www

今年もこのまま相方宅でまったり年越ししてこようと思いますー。みなさまも良いお年を!

火曜日
12月 23,2014

「眠れない夜空」28日(日)東地区“ム”ブロック-03a アストレイスペースでの参加です。

まだもうちょい頑張ってますが(笑)無事に全部出れば新刊3種+無配1種に既刊6種の計10種。当日のポスターはこんな感じ。クリックで大きくなりますー。

poster_201412_1

各新刊の詳細な説明はこちら。全部小説本です。漫画は夏で二冊も出したから力尽きたのでまたそのうち!(笑)

————————————————————————————-

「嘘つきジングルベル」
価格:200円/サイズ:A5(オンデマンド)/ページ:24P / R18
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 劾イラ小説本。
今年はちょっとだけクリスマスと冬コミ近いよねということで突発クリスマスネタ。
相方こと東雲悠希さんとお揃い装丁&タイトル&ネタで、お互い攻めを縛って受けが乗っかるという可愛い本にしたいんだかどうなんだかはっきりしろといった感じの内容。まぁいつものラブエロ本。
相方の方はアスシンで同日東4ム-17a「CLOUDPARK」で参加してますのでそちらもよしなに。

————————————————————————————-

「step by step」
価格:200円/サイズ:A5(コピー)/ページ:28P
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B 劾イラ小説本。
原作時間軸、ダンテがサーペントテールと共に行方を眩ませてた時期、ダンテ視点で見た劾とイライジャの話。仲人的なノリで。くっつく直前くらいの話になる、はず。すまんまだもうちょっと書いてるのでどうなるかわかんない(笑)間に合わないということはないと思うけどもしスペースの上になかったら察してください。

————————————————————————————-

「キスは沈黙しつつ全てを語るもっとも確かな手段。」
価格:200円/サイズ:A5(オンデマンド表紙+コピー)/ページ:44P / R18
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B後の設定で劾イラ小説本。南国バカンスやり直しーな馴れ初めかつお初ネタ。
ゲストとして相方こと東雲悠希さんからもぎ取った小説もアリ。(というかもともと誕生日プレゼントにもらったものをゲストにも使わせろとおねだりした)イライジャ超きゃわわなのでぜひぜひ。
一度委託で発行したんですがその後未販売のまま全面的にリライトしましたので(主にエロ部分の追記をな…<書き足りなかった)改めて新刊扱いで。

————————————————————————————-

あとはいつもの無配。新刊既刊問わずご購入者さまに押し付けさせていただきますねー。
それと通販は一応本日より自サイト、Booth共に受付OKにしていますが、実際の発送は冬コミ後になります。会場までは行けないけど欲しいと思ってくださる方は是非よろしくお願いいたしますー!

それでは当日、多分スペースで炭鉱夫(※モンハン4G)でもしてるかと思いますが対応はちゃんとするから!ww
お待ちしておりますー!

Contact

WEB拍手

ご意見・ご感想用のフォームです。お気軽にお寄せください。Blogに関するお返事は最新のBlog記事内でさせていただいております。

PC Course

ネットプリント系 フルカラー編
モニタのキャリブレーション向け印刷用データ他。

デジカメプリント編
デジカメプリント機能を利用してのグッズ作成。

文書プリントで格安A5本印刷 前
セブンイレブンのコピー機の詳細と動作検証。原稿形態によっての印刷機能使い分け説明、モアレチェック用のトーン一覧表配布。
文書プリントを使用しての格安印刷に特化した面付方法について説明。台割・面付表のExcelとPDFも配布。

小冊子印刷機能検証編
小冊子機能の使い方と印刷品質の検証。

PhotoShop系
光彩効果でゴミ取り補助
光彩効果でゴミ取りを補助。

小説編集系
Wordをphotoshopで編集 前
WordをPDF化しphotoshopで編集。

Wordをphotoshopで編集 飾り枠合成編 前
PSDの飾り枠をアクション機能で合成。Word編集、PDF保存アドイン、一括リネーム等。

お前らの文字数行数段組教えろよ
小説本のレイアウトについて、Twitterで情報提供いただいたもののまとめ。(Togetter)

Excel活用系
既刊管理&値札自動作成
既刊情報を管理し値札を作成。

トーンの情報管理
スクリーントーンの指定表として活用。

スペースレイアウト
スペースレイアウトと準備シート作成。

フリーソフト系
Picasaで素材管理
Picasaで素材を一覧管理。

AdobeReaderで小冊子印刷
AdobeReaderの機能を使い、家庭用プリンタで面付け不要の小冊子印刷をする手順。

素材配布系
マグネット値札台紙配布
繰り返し使えて表紙が傷まないマグネット値札の作り方と素材配布。

Category

Archive

Counter

  • 1014421      Total Access:

Twitter

  • RT : 自分以外の新撰組が全員極になったら、清光は俺は極なくたって十分強いし可愛いし?真打は最後に登場するもんだし?って涼しい顔してるけど、初期刀が皆いる部屋に行ってずーるーいー!って畳をゴロゴロする。俺たちと一緒では駄目かい?って蜂須賀に聞かれて駄目じ…
  • RT : 偽名 https://t.co/quFUKYsSdY
  • RT : こんのすけ「初期刀は修業に出せませんよ?初期刀だけはあなたが顕現した刀ではないでしょう?最終的には返納していただきますので、極修行を実装することもございませんよ」
  • 初期刀じわじわと揃いつつあるいいぞいいぞおおおおお にしてもやっぱステ組が優遇されている感はあるのでこの勢いで伏兄ください
  • RT : \商品化決定/ ◆ねんどろいど 歌仙兼定 ◆スケールフィギュア 山姥切国広 ◆スケールフィギュア 蜂須賀虎徹 続報をどうぞお楽しみに! https://t.co/e9pSdPpQAs
  • 新人さんは噂の小豆くんがもうくるのかなあ
  • あっシルエットの印象脳内で混じってた 小さいほうがポニテのような気がしていたすまぬ
  • RT : 【新しい刀剣男士公開】 先ほど、東京ゲームショウ2017のステージ内にて発表されました、新刀剣男士のビジュアルの一部を公開いたします!ゲーム実装時期などの詳細は今しばらくお待ちください△△ https://t.co…

Link