眠れない夜空

藤井咲が管理する二次創作他雑記。同人作家向け講座もあります。

「眠れない夜空」のはてなブックマーク数 RSS Feed

Archive for the ‘SITE INFORMATION’ Category

Galleryページ作成しました

木曜日
6月 14,2012

■更新履歴
Galleryページを作成しました。ページ上部にあります「Gallery」のボタンからどうぞ。

**************************************************************

…と、言うわけでGallery消したぜ!と言った舌の根も乾かぬうちからもっかい作りました(笑)
とはいえ、中身は殆ど別物になりましたが…。
前のGalleryがカオス過ぎたので(なんでも突っ込んでたもんなあ)、今回は真っ当なGalleryにしてみましたよー。

ていうかGalleryプラグイン使ってみたかっただけだよね!lightboxとかやってみたかっただけだよね!!(最終的にはcolorboxにしましたが)おおおすげえ…Galleryっぽいぜ…!!
本当は画像にもタグ情報入れられるのでその辺で情報絞りたかったのですが肝心のタグクラウドの表示方法がわからないので御覧の有様である。それでもぱっと見まぁ綺麗にできたので本人は満足だ!!

あとは中身も順調に増えればいいですねって感じですが、すまん、多分落書き以外滅多に増えないと思う(えっ)
古いのは片っぱしから削除したんでサイフォやガンパレの絵とか全然なくなってちょい寂しいから、なんとかしたくはあるものの…うーむ。あんま本人にお絵かき中心サイトという気がないもので(雑記サイトであろう)。

あ、削除といえば一緒にPixivの作品も相当削除しました。あっちも古かったからなあ…。
ただここ同様、記事の中に載せた絵は別に削除してない(……多分、間違って消して無ければ)ので、そちらで見かけたときは生暖かい目でご覧下さいましー。

サイト改装のお知らせ

金曜日
6月 8,2012

ただいま、当サイトはシステムの入れ替えを含めた改装作業を行なっております。
大まかな部分は終了し、過去記事含め閲覧も出来ますが、カテゴリ・タグ・パーマリンクの状態がまだまだ不完全な状態です。
閲覧者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お目当ての記事がございましたら、サイト内検索を使っての検索で探して下さいますよう、よろしくお願い致します。

なお、一部講座類(右カラムに表示されているもの)については優先的に修正済みですので、ご安心下さい。
それ以外の記事については、順次修正いたします。

……というわけで改装終えてやったぜひゃっはーーーーー!!!!
厳密には終わってないとか言うな!!!!(笑)
だって一日でここまでやったら上出来だと思うのよ我ながら!MTからWordPressへ移行して各種プラグイン突っ込んでレイアウト調節してCGI動かしてその他諸々ーーーーーー!!!
なんというやればできる子でしょう藤井さんったらすごい!なら三年も四年も放置するな。すいません。

なお、残りの整備は地道ーーーに進めていきたいと思っております…。なぜなら全て手動だから。過去記事千件もあるのに。
(MTからのログ移行ってタグ付いてこない上にパーマリンクも諸事情で変更になってまして…)
いっそ全部消して講座だけ残してやろうかとか結構本気で思ってたんですが、これだけ長くやってると愛着もあるしね。なので相変わらずのぐだぐだサイト感ですが、コンゴトモヨロシク。

ちなみに前のサイトと大きく変わったところはそんなにないのですが(2カラムから3カラムに変わったくらい)、本人的にそこそこでっかい変更としてギャラリー削除しました。
どうせ更新してなかったし、古い絵載せとくにも限度はあったし…これから先のイラストは記事内とTwitpic、Pixivだけで十分かなと。それでも一応自称お絵かきサイトだった頃を思うとちょっとさみしいね。
まぁデータ自体は一応残しているので、戻そうと思えば戻せないこともないのですが、とりあえずは撤去の方向です。
いままで見て下さった皆様、ありがとうございました!

それに伴ってサブコンテンツなどもいくつか消えておりますが、ガンパレ十周年記念サイトとか、俺屍死亡フラグ企画みたいな最近のものはちゃんと戻していきますので、ご安心下さいませー。(ちょっとまだ一部CGIが直し切れてませんが)

木曜日
1月 15,2009

■本日の更新/GALLERY+1(機動戦士ガンダムSEED C.E.73‐STARGAZER‐ 小説1本

昨日の日記でスタゲ本再版かけようかなー、とか書いてたんですが、それならもういっそWEB公開でいいんじゃね?と思ったので、急遽htmlに流し込んでみました。(そんなことしてる暇がどこに以下略)
同人誌でご購入いただいた方には、非常に申し訳ないんですが、まぁ完売からそれなりに経過していますし、部数も出したとも言えないような数でしたので、ご容赦いただければ幸いですー!
というわけで拙いながら、藤井初の小説本(尤も今書いても大して変わりませんが…)、スタゲその後妄想補完小説です。ややスウェン×セレーナ風味。
お付き合いいただける方は以下のリンクからどうぞー。
(※なお、イラストとトークはWEB再録しておりません)

 コール・マイ・ネーム (別窓で開きます)

ちなみに、他に完売した本(スタゲじゃなくてASTRAYだけどさ)に関しては、再版もWEB再録も考えておりませんのでー。
…あ、据置き機のスパロボでASTRAYが出たらやりかねないとは思いますが(笑)

というか今回もそこまでコズミックイラ連中出すならASTRAYもだしてくれていいじゃーん、とか、PG赤枠祝ってくれてもいいじゃーん、とか、デルタならスタゲとも絡むのにさー!!とか思わないと言えば嘘になるのですが(思いすぎだ)、まぁWであんだけ遊ばせてもらったからな…。今日のところはこの辺で勘弁してやらぁー!!
……などといいつつ、まだ追加情報をささやかに期待してるけど(笑)諦め悪くてすいません…。

Contact

WEB拍手

ご意見・ご感想用のフォームです。お気軽にお寄せください。Blogに関するお返事は最新のBlog記事内でさせていただいております。

PC Course

ネットプリント系 フルカラー編
モニタのキャリブレーション向け印刷用データ他。

デジカメプリント編
デジカメプリント機能を利用してのグッズ作成。

文書プリントで格安A5本印刷 前
セブンイレブンのコピー機の詳細と動作検証。原稿形態によっての印刷機能使い分け説明、モアレチェック用のトーン一覧表配布。
文書プリントを使用しての格安印刷に特化した面付方法について説明。台割・面付表のExcelとPDFも配布。

小冊子印刷機能検証編
小冊子機能の使い方と印刷品質の検証。

PhotoShop系
光彩効果でゴミ取り補助
光彩効果でゴミ取りを補助。

小説編集系
Wordをphotoshopで編集 前
WordをPDF化しphotoshopで編集。

Wordをphotoshopで編集 飾り枠合成編 前
PSDの飾り枠をアクション機能で合成。Word編集、PDF保存アドイン、一括リネーム等。

お前らの文字数行数段組教えろよ
小説本のレイアウトについて、Twitterで情報提供いただいたもののまとめ。(Togetter)

Excel活用系
既刊管理&値札自動作成
既刊情報を管理し値札を作成。

トーンの情報管理
スクリーントーンの指定表として活用。

スペースレイアウト
スペースレイアウトと準備シート作成。

フリーソフト系
Picasaで素材管理
Picasaで素材を一覧管理。

AdobeReaderで小冊子印刷
AdobeReaderの機能を使い、家庭用プリンタで面付け不要の小冊子印刷をする手順。

素材配布系
マグネット値札台紙配布
繰り返し使えて表紙が傷まないマグネット値札の作り方と素材配布。

Category

Archive

Counter

  • 995796      Total Access:

Twitter


Link