■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■
▼ソル×カイ好きさんへ50くらいの質問 質問提供/毒電波姉妹(姉)様 

回答者/藤井咲Ver.

       ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■

■まずは基本的な質問です
Q1 ソルとカイ、どちらの方がより好きですか
一応ソル。当然カイちゃんも好きなんだけどさ。カップリングとしてみた場合は殆ど同じくらい二人の事好きなんですが、単品キャラで見るとソルはかなり好きポイント高いんだよなぁ…。ああこれであのしっぽ(髪の)が偽物じゃなければもっとツボなのに(笑)<付け毛だということを知った時、実はギアだったという事実より激しいショックを受けた奴
Q2 あなたにとってソルの萌えポイントは?
エロいボイス。ドット絵のしっぽのばさばさっぷり。炎使い(笑)。聖騎士団服が何気に似合う。手が無骨そう。結局女子供に甘い。ワイルド系の癖に頭は理系。表に出さないけれどきっと本当は優しい。
Q3 あなたにとってカイの萌えポイントは?
ふわふわひらひらきらきら。何はともあれ萌えな外見…青と白、金髪と言う組み合わせは私的には受として無敵(笑)。「私」という一人称。自分の脆さを自覚するこころの強さ。
Q4 あなたが理想に思うソルとカイの関係はどのようなものですか
本当は目を逸らせない物をお互い中に抱えている関係。ソルはカイの人間の部分を、カイはソルの本来はギアであるという部分を自覚しつつも、それでも無理矢理に目を逸らして気付かない振りをして、そうやってでも相手との関係を保とうとする。自分自身の存在意義を失いそうなほど、本当は相手を求めてる…とか。
…わけわかんなくてスイマセン(苦笑)
Q5 あなたの考えるソルカイはHしますか、それとも精神的なもののみですか
しないはずが無い(笑)ただH好きな受のコ、というのは私的にはあまりツボに入らないのでカイにはいつまででも恥らいつつ拒んでて欲しい(笑)まぁ相手がソルなら拒みきれないのは基本として。でもソルが望むなら…と、自ら身を投げ出すようなカイちゃんも好み。…って質問の意図からずれてるような気がしてきた(笑)
Q6 公式にはソルとカイの身長差は4cmですが(182cmと178cm)、あなたはどう思いますか
人種を考えると割と妥当かな?ダンナはもっと高くてもいいような気もするけど。188くらい(笑)<190には届かないのが萌え。つか身長については一番ありえないのはちぷたんだと思う…なんであんなにでかいかな。(誰もそんな事聞いてねえし)
カイももっと低くてもいいけど、これ以上コンプレックスを背負わせるのは可哀相だしなぁ…(苦笑)でもこの数値がサバ読んでたりしたらそれはそれで可愛いけど(笑)だったら体重ももっと重く書くか。
まぁ身長差ネタをやりたければ騎士団時代でも持ちだしゃいいんだから(カイちゃんはきっとむかしはちっさいぞー)便利なカップリングだよな(笑)
Q7 同じく、公式にはソルとカイの体重差は16sですが(74sと58s)、これについてはどう思いますか
とりあえずカイは本気で軽すぎる。石渡氏のミスとしか思えない…もしくは自分基準か石渡氏。(ご本人スゲーちっさいひとだったという印象が…)ダンナも筋肉の割には軽いよな。80キロ超えてても全然オッケーなんだけど。
狼とか豹とかのしなやかな筋肉のイメージなのかな…だったら74キロもありなような。
Q8 初代GGでのソルのカイ専用対戦科白「泣くんじゃねぇぞ」についてどう思いますか
エロい。
Q9 GGXでのカイのソルへの勝利科白「そんな眼をするから・・・」のそんな眼とはどんな眼だと思いますか
自分を見ているとは思えないような遠くを見た目。ソルはきっと本当の生死を賭けた戦いという物がこんなものじゃないことを知っているんだろうから。カイはそこに自分と彼との距離を感じて悲しくなるのかな…と。
Q10 GG全シリーズ中、キャラの科白の中で最も「ニヤリ」としてしまう科白は何ですか
聞いてて可愛いのはGGX版のカイちゃんのダウン台詞。「しまった!」って奴。GGXX版は多いに不可(笑)
ボイス、じゃなくて台詞ならソルカイ的には「本気で戦ってくれ!ソル!」が一番らしくて可愛いかな。
Q11 ソルの対戦前・勝利時などの対カイ専用科白として言わせたい科白はありますか
対戦前「いい加減、諦めろ」
対戦後勝利「気が済んだか?坊や」
対戦後敗北「・・・・・・・・・・。(何も言わずにヘッドギアを軽く抑える)」
Q12 カイの対戦前・勝利時などの対ソル専用科白として言わせたい科白はありますか
対戦前「…これが、最後だ」
対戦後勝利「これで終わり…なのか…?(悲しそうに)」
対戦後敗北「それでも…諦められない…!!」
…意外と自分で考えると難しい。萌えねぇ(笑)
Q13 カイに似合う紅茶の銘柄はなんだと思いますか。詳しい方はそれなりに、詳しくない方はイメージでどうぞ
TPOに応じて色々変えそうだけどね。それに一緒にお茶する相手に合わせて色々考えたりするの好きそう…。
そしてそんな風に気を使っても気付いてない(様に見えるだけで実は味がしっかり判ってたりすると萌え)なソルにちょっとがっくりしてたりすると可愛い…。
茶葉の名前はまぁ浅墓な知識で色々書いて自爆するのやだから敢えて詳細名は書かない方向で(笑)
Q14 ソルのタバコの銘柄はなんだと思いますか。同じく詳しい方も詳しくない方もそれなりにどうぞ
絶対ラッキーストライク!!ギアなのをいいことにタール数とか気にしなさそう。舌が苦くてもいいけど歯が黄色いのは嫌だな、とか妙に夢の無いことを言ってみる(笑)
Q15 二人が同時に聖騎士団に在籍した期間(いわゆる聖騎士団時代)についてどう思いますか
そんないかがわしい設定を考えた石渡氏に拍手喝采(笑)
何かあっても何も無くても萌えな設定だよな…。このころのまだちっさいカイちゃんとか騎士団服のダンナとか妄想するだけでかなり危険な人になれますわ。
Q16 5年以上前の聖騎士団時代の制服がぴったりであるカイについてどう思いますか
対法力(及びギア)用に特殊な素材などで出来てるからある程度は今でも特注で作ってもらってるとか…?
普段からあの格好だとは思わないんだけど。少なくとも身長とかは聖騎士団当時から伸びてないってことは無いと思うけどなぁ…。そーいうところは格闘ゲームじゃ考えたら負けだと思うんであんまり気にしたこと無かった(笑)
Q17 聖騎士団時代に白タイツと思われる制服を大人しく着ていたソルについてどう思いますか
別に白タイツじゃないと思うんだけど(笑)単に当時の石渡氏の画風が服の上から筋肉のラインを露骨に見せるのが好きだっただけで。(いや今も割りとそうだけど)着ていた理由については、上記のカイと同じく法力に耐性のある生地とかで出来てて便利だったんじゃないかなと。あと支給された服だからいくら破いても変わりもあっただろうし。
ちなみに騎士団ソルは死ぬほど好きなんで例え白タイツでも絶対一度は描く!!(笑)
■あなたの『好み』についてお聞きします
Q18 あなたは鬼畜派ですか、それとも甘々派ですか
甘々に鬼畜です(笑)愛のある鬼畜ってやつな。
Q19 鬼畜派あるいは鬼畜もOKの方にお聞きします。
強姦・輪姦・監禁・調教・薬物利用・道具使用などについてどう思いますか
一応全部いけるな(笑)輪姦も少なくとも一度は描いたし…多分もう描かないけど。薬物利用は常習性が無いものじゃないと嫌です。可哀相だから。調教もあんまり度を越えると萌えないかな…。というか調教されても心までは染まらないでいて欲しい。道具利用もあんまり露骨なもの持ち出されると逆に萎えるのでむしろ身近なもの利用系のほうが萌える(笑)具体的には腰のベルトとか自分のヘッドギアをカイの顔につけて目隠ししてみたりとか(笑)
とか言って大人のおもちゃネタ既に描いてるんで白々しいですね(笑)それはそれで萌えなんだよー!でもそれもローターかバイブ(露骨)ぐらいで限界かも。それ以上を持ち出すようなダンナはちょっと…。
…言い換えればダンナ以外になら何持ち出されても割りと平気なのか私(笑)イノとかイノとかイノとか!(笑)
Q20 甘々派あるいは甘々もOKの方にお聞きします。
ソルとカイ、どちらの方がより相手にベタ惚れだと思いますか
双方同じくらいベタ惚れであって欲しいですが、ダンナはあんまり態度に出さない方が萌えです(笑)
ここぞというときには甘い台詞も吐いてカイを喜ばせて欲しいけど。
Q21 Hカラー、Sカラー・白ソル、黒カイなどの色違いキャラについて、こだわりなどありますか
カラーごとの設定とか、クローンネタなどは基本的にありません。人様の作品でなら見たりもしますけど、物によっては受け付けません。あまり元のキャラの原形を留めてないようなものは不得意かな…。
Q22 二人の初夜はいつ頃、カイが何歳くらいの時だと思いますか。また「マズイだろ!」と思うカイの年齢の下限は
私ソルカイはお初ネタだけで10本は話作れそうな勢いなんですが…(笑)騎士団時代(15歳〜)、大会後、むしろ未遂(笑)でも何でもこーい!!まぁ一番描いてて楽しそうなのは16歳相手に愛のある強姦(爆)
年齢下限もそれに準じて。
Q23 ベッド以外の場所でのHについて、これは特に萌えるvというものはありますか
人に見つかるかもしれないようなところで隠れて駅弁で強姦。<誰が体位まで書け言うた
あとは教会とか執務室とか…神様の前、ってのは聖職者相手のネタでは基本中の基本ですなぁ。
Q24 カイの「泣き顔」「笑顔」「泣き叫ぶ顔」、一番萌えるのはどれですか
純粋に萌えー!と言う意味では「泣き叫ぶ顔」が一番キます…所詮ダーク支部の人間か、私(笑)
あとそれが一番描きやすい(笑)
でも本当はソルのことを想って切なそうに微笑んで欲しいです。
Q25 コスプレネタは好きですか。
好きな方は中でもイチオシは何ですか。また、そのツボな所はどこですか
あんまりソルをオヤジ趣味にしたくないのでコスネタは微妙…。とか言ってつい最近浴衣ネタ書いたけど。
つーか聖騎士団インナーがエロすぎるので他の服じゃ太刀打ちできない気もする(笑)
ただ色んな衣装を描くのは好きなんでシチュとか無視すれば色々描いてみたいような気もする。
Q26 コスプレに留まらず、猫耳や羽根などオプションがつくことについてはどう思いますか
絵の構図や効果として羽根を描いたりするのは大推奨。綺麗だし。本物の羽根が生えるのは嫌かな…カイにはいつまでも「人間」でいて欲しい気がするし…。ネコミミとかは完全パラレルで開き直って描くなら可愛くて宜しいかと。
Q27 ソルカイ親子話についてどう思いますか
ディフォルトでソルがカイを完全に子ども扱いしてるところがあるから改めて親子状態になられてもあんまり萌えないかな…?あと自分にあんまりショタ属性も無いしなぁ。人のを見る分には結構好きですけど。
Q28 キャラの女性化、いわゆる娘カイや女ソルについてどう思いますか
これも上に同じく、人様のを見る分には割りと読みますが(あ、ごめん女ソルは無理だ、その場合カイソルになっちゃう場合が多くて避けさせてもらってる)自分で描こうとは全く思いません。つか女性化ネタ自体があんまりね…。それならさいしょっから女の子描くしさ(笑)しかも人様の見る時もかなり選り好みします。その作家さんのほかの作品が好きだからついでに…程度かな。完全に女性になってる奴とかはあんまり得意じゃないです。単に一夜限りの魔法とかで(笑)心は男性のままなんだけど身体は今だけ女!とかなら結構好きかも(笑)女になった自分をソルが受け入れてくれるのか、でもむしろこっちの方が喜ばれたらそれはそれで悲しい…とか思うカイちゃんとか。
Q29 (性別転換問わず)子供が出来るという話についてどう思いますか
うーん…(汗)これもあんまり得意じゃない…かな。単に子供が嫌いなんで(笑)<それは自分が子供だからだ!
子供欲しいな、とか思っちゃうような乙女なカイちゃんならどんとこいですが(笑)
Q30 いわゆるパラレル物についてはどう思いますか。
好きという方は何かイチオシのネタはありますか
全然問題ありません。パラレルの方向性にもよりますけど作家さんのオリジナリティがでてる作品を読むのは大好き。自分では学園物に異様な執着を示しますが(笑)GGXではあんまりやろうと思わないかな?ソルの制服姿とかピンと来ないし。カイの制服姿もあんまり…やっぱりファンタジー要素の強いパラレルとかのほうがGGXではやりたいです。
Q31 パラレルと言えばお約束の学園モノ、ソルとカイはそれぞれなんだと思いますか
いやだからあんまり思わないんだけど(笑)ソルじゃなくてフレデリック、ならありかな…理数系の教師とか。まんまやんけ。
カイはその先生本人は好きになれないんだけど授業の内容や先生の個人的な実験とかは評価してる生徒。
Q32 GG版○○などのダブルパロディについてどう思いますか。見てみたいものはありますか
これも基本的にはアリだとおもう。とりあえず今一番楽しみなのは悠希さんが書こうとしてる某小説のパロかなーv
自分ではGPM版GGX、なら描いたことあったんですけど(笑)その逆を描こうとは思わないなぁ…。
■それでは想像してみて下さい
Q33 あなたがソルだったら何をしたいですか
家庭用隠しキャラの金ダンナになってインストール版ヴォルカニックにロマキャンかけつつ夜空の彼方へ…スイマセン嘘です。うーん、カイを微妙に甘やかして何か企んでるんじゃないかと訝しがられてみたい。あと甘くカイの名前を呼んで反応を見たい。
Q34 では、カイだったら何をしたいですか
じゃあ家庭用の金カイちゃんでヴェイパースラストにロマキャンかけつつ宇宙の彼…同じボケは二度はいらないっすね。
とりあえずソルに真剣勝負を挑んでボコにされてみーみー泣いてソルに嫌がられたいです(笑)
Q35 ソルとカイ以外のGGキャラ(含む背景住人など)になれるなら誰になって何をしたいですか
本命キャラがアクセルである以上めぐみになっていつまでもアクセルの帰りを待ちたいと言うのが本音だが(笑)ソルカイ的にはアクセルの立場が一番おいしいかなぁ…。他の時代の土産と称していかがわしげな用途のプレゼントをソルに貢いで利用していただくとか(笑)ええもうカイちゃんが素で「これはいつの時代のもので何に使うんですか?」とか聞かれたら実地で教えちゃうようなものを。
Q36 カイがお茶の時間に手作りのケーキを出してきました。ソルはどうすると思いますか
申し訳程度に食べて残す。んでカイにがっくりされて心を痛める(笑)ソルって基本的にそういう主義主張は曲げない人だと思うんだよね…。つかそもそもカイちゃんよっぽどソル好みに出来た自信作じゃないとケーキ出さない、私の中だと(笑)
Q37 アルコールが入ると大化けしてしまう人もいますが、カイがお酒を飲むとどうなると思いますか
途中までは普通の顔して飲んでて一定ラインを超えたらいきなり倒れる。その後気がついたときには説教かつ自虐モード。扱いづらくあって欲しい(笑)ソルは大酒のみだというのが定番なんで騎士団時代にその介護に回されてると可愛い(笑)
Q38 ソルの前に彼の衣服をぶかぶかで着ているカイがいます。どうなったと思いますか
それが天然だとすれば「なに考えてやがんだ…」とソルにちゃんと服を着せなおされる(笑)カイはカイで「こんなに体格が違うんですね…」と不思議そうで悲しそうな態度で体格の違いを実感している。ダンナはそれを抱きしめて慰める。
…素直にエロにいくのがいやなのか私!!(笑)
Q39 カイがふと目を覚ますと滅多に見ないソルの寝顔が。どうすると思いますか
一瞬だけ額の刻印に手を伸ばして触れようとして、やめる。
そして起きてないのを確認して、柔らかく瞼にキスをして自分も寝直す。
Q40 ソルのカイへの「お仕置き」ってどんなことだと思いますか(深読みOK、もとい歓迎)
自分がイくまでイかせない。ソルはかなり自分の意思で制御可能だと思われるのでカイちゃん大ピンチ。
Q41 カイのソルへの「仕返し」ってどんなことだと思いますか(同じく深読みOK、ボケてもOK)
口をきかない…ぐらいが関の山っぽい(笑)
でもソルは喋らなくても平気そうな人なのでカイのほうが先に寂しくなって拗ねて先に寝そう。
■ソルカイを書(描)いている方への質問です
Q42 ソルカイの話を考える時、ソルとカイ、どっちの目線で考えることが多いですか。あるいは第三者的ですか
考えてることに同調しやすいのはカイなのでコネタ書いてるときはカイ視点多め。絵を描いてるときは関係なし。この先ストマンを書いたとするならば(多分描かないけど)基本はコネタと発想は同じなのでやっぱりカイ視点多めになるのかな?
Q43 ソルカイを書(描)く時、一人称(キャラ視点)と三人称(第三者視点)どちらの方が書(描)きやすいですか。また、独白は多い方ですか少ない方ですか
いままでのコネタを見る限り独白は異様に多い(笑)素人には状況描写が省ける分書き易いのか。(苦笑)
Q44 今までに書いた(描いた)ソルカイで、自分で一番気に入ってるものはなんですか
絵ならこの別館に置いてある一番上の絵(キス直前)の奴が未だに一番お気に入り。あと最近書いた後ろから抱えて道具ネタ、はシチュと構図は割りと自分で描いててツボ。(笑)ダンナ頑張って描いたし!
コネタは自分だけの奴ならダンナの利き腕ネタが纏まり良くて好きです。マンガにしたいタイプ。(しないけど)
リレーSSは悠希さんに引きずられつつも楽しく書かせてもらってますんで(笑)割とみんなお気に入り。
Q45 見たり読んだりするのはともかく、書(描)くのは苦手というもの(ネタ、カップリング)はありますか
上であげまくってますが女体化・子供ネタ・現実的なパラレルネタ等…基本的にGGXの世界観を愛しているのであんまり別物だと書く気がしないっつーか。とかいいつつ完全ファンタジーはオッケーなあたり何なんだお前(笑)
Q46 ソルカイ以外で気になっている、機会があったら書(描)いてみたいと思うカップリングはありますか
気になるものは既に描いている(笑)イノカイ…同士求むvソルカイが絡まない別のGGXキャラならいっぱいあるんだけどな。ジョニメイとかザトミリとかスレシャロとか…おおお見事にノーマルカプばかり(笑)闇慈・梅喧・チップの三角関係も捨てがたく。あとものすご同士少なそうだけど闇慈×紗夢を押す私は変か!?(笑)闇慈の勝利台詞から妄想発展。でも闇慈×梅喧が公式っぽくされちゃったのさらに望みの薄いカップリングになったのう…(苦笑)
■再び皆さんに質問です
Q47 ずばり、ソルカイの醍醐味はなんでしょう
どうやったって最後が悲恋。<公式悲恋大好きっ子 そこをいかに幸せにするかが妄想のしどころなんですよ!!
Q48 オンライン・オフライン問わず、お気に入りのソルカイ話はありますか。それのどんな点が好きですか
最近はまりなおした関係でいっぱい見たんでありすぎて書けません〜。照れくさいし(苦笑)
悠希さんのSSでは「幸せは罪の匂い」と「エゴイスト(特にソルカイ部分)」が個人的には激しくハァハァ(笑)
Q49 BoysLoveモノを見かけるとついソルカイ変換してしまいませんか。
あるある、という方はこれこそソルカイ!というものがあれば教えてください
あんまりBL系は見ないからなぁ…。見たときに変換するにしても「このシチュは使える!」とか「この構図で描きてぇ!」みたいな部分的な変換の方が多いです。まぁ稀に某少女漫画のように丸ごと変換してやりたくなるようなのもあるけど(笑)
Q50 ソルカイ以外で気になっている、作品があったら見たいと思うカップリングはありますか
今はスレシャロの超シリアスとか過去話とかかなり気になってる…つか公式小説の作者さんが大好きなので是非あの方にスレシャロ過去話書いて欲しいー!!!カモン公式!!「あの男」無視で!!(笑)
Q51 最後に、あなたが最も「これだぁっ!」と思う萌えネタをそのポイントを踏まえて熱く語ってください
自らの信じる神も仲間も全てを投げ打ってソルを選ぶカイと、そんなことは出来る筈が無い、と突っぱねるソル。例え貴方が信じてくれなくても、それでも私はソルが好きです、と告げるカイ。その強さに人の未来を見るソル。最後にはギアより人のほうがいろんな意味で強いのだと、カイがソルに教えてあげられたらいい。…真面目?(笑)
エロシチュでこれだぁ!!ってのは多分そのうちほっといても書くだろうし、正直多すぎて絞れません(笑)

       ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■
▼TOPに戻る
       ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■