なんか裏話更新ばかりしてる気がしますが仕様です!
ええねん、普段の雑談はTwitterでしてるから。
というわけで無事白い貞ちゃんこと物吉くんも入手しましたので、その記念も兼ねて書いたやつとかあれこれまた増えてますので、その話など。
安心しろ今回は!そんなに!長くない!!!!!

————————————————-

【爪先から火を灯す】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6003247#chapter_1_0

みずしまさん @aya_mizushima がTwitterでやってたハッシュタグ、#リプくれたフォロワーさんの推しカプをイメージしたタイトルつける でいただいたタイトルから着想を受けて書いた話。いやらしい!おいやらしいですみずしませんせー!!

みずしまさんはれとまち経由(……多分。正直ちょっと自信がないが)でお知り合いになって以降、そこそこ長いお付き合いなのですが、萌え語りのセンスとか文章とか色々好みなんだけど毎度カップリングがかぶらない(どころか逆カプになることのほうが圧倒的に多い)、でも話は合う(萌えポイントは割と近い)という不思議なお相手です。
今回もカプとしては被っていないのですが(あちらさんの本命はくりちゃん攻めでくりみつとかくりつるとかその辺)、あちらはリバも逆も美味しくいただけるタイプではあるので、このような素敵なお題をいただきました。

本来もうちょっと長くなりそうなネタなんですが、思いついたらとりあえずイントロだけでも書いてしまいたい!となったので、ほんと冒頭だけばばっと書いたのがこれ。
シチュエーションもタイトルもすげえ滾るので気が向いたら続き書いてちゃんと仕上げたい話です。
とかいいつつ元のTwitではあのあとソックスハンターネタにシフトしていったけどな……。

————————————————-

【午前三時の君】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6003247#chapter_2_0

こちらもTwitterでたまにお話してくださるきょうさん @katanakyo が仰っていた「患者×看護師でみかんば」というのに思いついたもの。
ちょっと前に入院した時の経験と、あと今医療系で講師やってるんでそのへんの知識には事欠かなかったからさくさくと書けた…w 今見ると元ツイから三分であらすじリプライ投げつけてるなコレ。とんだ早漏っぷり。

作中で触れてはいませんが、三日月爺はいいとこの跡取りで頻繁に誘拐などの身の危険がある(骨折もそのせい)し、取り巻きが見舞いには来るけれど心からの見舞いではないので実は孤独、みたいなのをぼんやり想像して書いてました。しかし山姥切くんの方は山姥切くんである必要が全く無いなこの話www

タイトルは支部に投げるに当たって適当に。パーフリの曲で「午前三時のオプ」ってのがあって、ああじゃあ午前三時のオペ(その発想……)でいいじゃん、と思ったけどいやそれは手術だな?となったので流石にやめたwww
今後山姥切くんのシフトを他の看護師さんから聞き出して狙いすまして午前三時にナースコール鳴らすようになる迷惑な患者さんです。そのうち病院側からもう三時になったら山姥切くんが巡回に行くように指示されるんだきっと。

————————————————-

【PRESS START】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6003247#chapter_3_0

物吉くんゲット記念。出てこないけど。
秘宝の里、正式実装にあたって色々公式が難易度調整してきたのでクリア自体はほんと楽になりましたねー。目標設定も個人的には妥当なところかなと思います。大変ではあったけど、期間とのバランスは絶妙なところついてきたと思う。ちゃんと事前にシステムの予告もフォローするためのアイテムの販売もあったし、その上で手に入らない、ってんなら先行実装諦めればいいだけだしね。
ちなみにうちは4日目にクリアでした。小判有り余ってたので一気に走り抜けたった。

んでやっぱその仕様が不気味だった(怪我しても玉なくしても戻れば元通り)ので、ブラックかつおいやらしい方面に妄想広げたのが「霧に惑う」だったのですが、平和的な方面に妄想してみたのがこちら。あと本丸にゲーム機があるってのは随分前から決めてはいたものの書く機会がなかったのでこの機に。

本丸でゲーム好きそうなのは来派三人、鯰尾(お付き合いでばみちゃんも)、むっちゃん、獅子王あたりかなーと思ってます。あとあんみつ。粟田口短刀はそれより外で遊ぶ方が好き。あとDVD見たりとか。それと積極的にはやらないけどやるとくりちゃんと堀川が強い。あ、どれもアナログゲームじゃなくてデジタルゲームのほうね。
アナログのほうだと碁とか花札とか将棋とかも普通にあるだろうなーと思うし新年には百人一首とかやらせたいなあ…。

それと作中で出てきた「目標四万」の掛け軸は本当に作りましたw ねんどろ三日月爺買ったら部屋欲しいなーってなったのでダンボール(………。)で部屋作ったのですがそのついでに。

01

02

03

04

この手の図画工作なんて多分小学生以来のような気がするんですが、作れるもんですな……。カッターとボンドと両面テープでちまちま作ったのですが楽しかったです。出来栄えはまあ、ご覧の有様だけどいいのよ!!www

————————————————-

【不在の日】 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6003247#chapter_4_0

当初国広プチ合わせに書き上げて本にして如月さんちに委託でお預けしようと思って書いてたもの。まあ仕事忙しくなっちゃったのでそれどころじゃなくなったので発行自体取りやめたのですが、一話目だけ読んでもまあ意味は通じるかな、と思ったので載せてみました。(実はこのあともうちょっと書き途中なのが放置されている……書いてて楽しかったのでそのうちちゃんと形にできたらなとは思うのですが)

そもそも自分が会話文というか台詞下手くそだよなあ、という自覚があって、できれば地の文だけ延々書いていたいタイプなのですが、まあそれもどうなのよって思ったので逆に台詞だけで構築する小説を書いてみようと思ったのがきっかけの話です。とはいえ全部台詞にしちゃうとそれはト書きだな?とも思ったのでこんな形に。読みながら堀川くんが楽しげに語る声や、本丸で皆がきゃっきゃしてる図が脳内再生されてくれたら嬉しいなー。

タイトルの元ネタは星新一。しかし内容はむしろ絢爛舞踏祭でしたが。
あと作中に出てくる「翡翠卵」は実在します。売ってるのも見たことあるんだけど、作中で触れたとおり素晴らしいお値段なので食べたことはないwww だって六個パック1500円だぜオイ…。

————————————————-

以上、短編の話ばかりでしたが裏話でした。