一時期流行した「THE INTERVIEWS」、例に漏れず私も登録していくつか回答していたのですが、この度サービス譲渡ということで、過去の回答文で保存しておきたいものをサイトに移すことにしました。
基本長文、答えた日付の関係上古い内容のものばかりですが、ざっくりジャンル分けしておいておきますので、興味がありましたらご覧くださいー。
当時質問くださった方に感謝!

タイトーがお好きという印象を受けましたが、その魅力について聞かせて下さい。

TAITOの長い歴史から考えれば相当ニワカなのでおこがましいと思いつつ、
一番好きなところ、魅力として感じているのは『演出』ではないかなあと思います。

特にSTGがそのあたり顕著だと思うのですが、ゲームをしていて気持ちよく感じる
演出方法というのに、TAITO節というか、職人魂を感じるのですよ。
例えばこれがカプコンだと、これもまた演出凄い会社ではあると思うのですが、
ゲームとしての演出と言うより現実の延長線上や、アクションとしての演出だなと。
プレイする上でその世界に浸るのと、ボタンを押して気持ちいい演出の違いというか。

例えば、ダライアスならクリア時の面セレクトの樹形図、更に選択後、BGMと共に
シームレスに次の面が始まる所とか、すごい引きこまれます。
レイシリーズのロックオンも気持ちいよねえ…。

まぁ偉そうに語った所でSTGはど下手くそ、ボタン押す前に撃墜されるレベルなので
その気持ちよさを味わった事などあまりないのですが、STG以外でもそれは感じます。
アルカノイドの反射音とか、サイフォのバリアブレイクや試合前の結界展開とか。
最近だと本当にそこにこだわったのね!と分かりまくるGROOVE COASTERとか!

そういう、「これはゲームである」事を念頭に置いた演出とか、楽しさの抽出方法が
よく考えられたゲームが多いなーと思ってます。
そしてその演出に一役買っているZUNTATAの音楽も、心から愛しておりますよー!
音楽だけじゃなくて、効果音も大好き!!

モンハン3rdでの得意武器は?

とりあえず上から3つ使ってみました。
一つ目:片手剣/ガードとかまじやってる余裕ないですし
二つ目:大剣/当たりはせん!当たりはせんよ!!(こっちの攻撃が)
三つ目:双剣/どうも、ダッシュしようとしてなんか赤い光がシャキーンとする方の藤井です!

まぁシャキーンとするのが一番実害がない感じなので、現状双剣です。
でも自分の装備とか飾りですよね(全力でオトモの装備ばかり作りながら)

好みのアイルーを教えてください。

そんなのうちのコに決まってるじゃないですかああんもううちのコかわいいちょうかわいいたまらんかわいいいさぼっててもかわいいすきすきかわいいたまらんかわいいいいいいいい!!!!!!!

……失礼、取り乱しました。
マジレスすると、頼りない私をしっかりサポートしてくれる勇敢で攻撃力の強いコが好みです。
いいの、後ろからいくら爆弾投げられて巻き込まれても。殴りに行った先にタル爆弾(大)が仕込んであっても。
相方殴るついでにモーション巻き込んでこっちもぶん殴られても痛くないわ。
パニック起こさずむしろ怒りマーク付けて真っ先に敵の懐に飛び込んでいくその姿に思わず「叢雲さん…!!」と呼びかけたりなんてしていませんとも!!!

あとイライジャはせっかく覚えたんだからもうちょっと頻繁に笛吹いてもいいのよ。

MOTHER2で住みたい場所の名前を教えてください。

おおお、これはむねきゅんな質問…!!
1ならスノーマン一択なんですが、2だとどこかなあ…。
絶対嫌なのはスリークで確定なんですがw

住み易そうなのはツーソンかなあ。青空広場でお買い物したい。
ものさしを買ってあちこちの物の長さを調べるだけのお仕事がしたいです。

あと街じゃなくてもいいなら、ダンジョン男の体内で生活して
あちこちに冒険に連れていっていただきたい!!!
ダンジョンマンの曲超好きなのです。

ゲームをプレイする際、あなたは「攻撃力」「防御」「素早さ」「魔法」「遠距離可能」などなど、何を重視するか教えて下さい。具体的にゲーム名を挙げて説明してくれると嬉しいです。(RPG・モンハン・MMOなど)

脳筋上等と思われること間違いなしな感じですが、基本スタイルは
『肉を断たせて骨まで断たれる』な感じです。<負けてる

これはもう格ゲーでもRPGでもモンハンでも一緒ですねえ…回避や
回復してる間があったら斬る!殴る!!そして終わらせる!!!!
勿論、こっちが終わらせられるケースも多々あるのですが。

補助魔法は攻撃力アップ系には割と惜しまないですね。
防御力アップ系はあんまり使わないかなあ…その位なら装備固める。
てか基本消耗品にはけちくさスタイルなので、MPも回復できる所が
近くにない限りボス戦まで温存します。
つまりオンリー★肉弾戦(キリッ
ボス戦ではアイテムも魔法も惜しまないです。中ボス戦だと微妙。
そしてけちりすぎて結局エリクサーを使い切れずED。いつもの事。

でも、モンハンは割とアイテムも惜しまず使ってます…というか
惜しんだら死ぬ。余裕で。
武器防具を適当に作ってるから自業自得の感はありますが、一人の
時は毎回、強走薬・鬼人薬・硬化薬の3点セット使いますね。

んで、装備とかはモンハンもRPGも基本攻撃力重視です。
ただ明確に属性があって、そっちのが通りがいいと知ってれば勿論
それにしますが。
結局のところ大ダメージを与えられるならそれが一番だよね!的な。
ただし大剣、てめーは駄目だ。(※当てられなかった)

あとはターン制バトルの場合、素早さが非常に重要だったりするので
そこも重視してる場合があります。
どんなにでかい攻撃も、出せない&当たらなきゃ意味ないしねえ。
この辺顕著なのはメガテン系ですね。パラメータ振れるやつ。
メガテンは素早さがないと相手の属性攻撃でフルボッコられるので、
まず先手を打たないと意味が無いことが多い気がする…。
かつ、器用さの値も高くないと攻撃が命中しないので(特にペル1)
素早さと器用さだけ最初に一気にあげちゃったりします。
おかげでウチの主人公は手が早くて器用に動く(性的な意味で)よ!
まぁこれはメガテンの場合、攻撃力は他に依存する(ペルソナとか)
事が多いからかもしれないなあ。

なので属性>攻撃力>素早さ>>>>防御、な感じかな。
ちなみにRPGの装備購入タイミングは、初期装備のまま行けるところ
まで突き進んで、苦戦しても拾い物だけで何とかして、金が貯まった
あたりで一気につえー装備を買う派です。
DQ3でイシスやアッサラームあたりまで装備買わないとか。
FF2でカヌー手に入れたら城の兵士と無茶バトルして装備&金ゲット
してミシディアまで突っ込んだりとか。

ゲームの中の台詞(メッセージ)で心に深く刻まれたものは何かありましたか?

いっぱいありすぎて…!!
とかいいつつ一番最初に出てきたのが「のばら」だったりするけど!!
違うよそういう話じゃないよ!!!!!wwww

やっぱり、台詞回しが独特なゲームだと記憶に残りやすいですね。
ガンパレとか、MOTHERとか、逆転裁判もそうかな。あとmoonとか。
あー、あと桝田節!俺屍もリンダもその辺強烈だ…!!

というわけでそれらから一つづつ、いまぱっと思い出せるのを羅列。
ゲーム画面見返してるわけじゃないので、多少違ってても許してね。
(ガンパレのはwords of gpmさんで確認しましたが)

—————————————————————————

◆高機動幻想ガンパレードマーチ
「…人と仲良くすると、いいことがありますね。
…いえ、この頃、わたくしはたくさんの人達から助けられているなあと思って…。
(中略)
色々なひとの影響を受けて提案や技が使えるようになる度、
自分が昔と変わってしまったことを思います。…悪い意味じゃなくて…。
こうしているのが楽しくなって来ました。」

壬生屋の台詞より。
自分にとってのガンパレを表す言葉の一つ。

◆MOTHER
「あわなきゃ、わかれもないわけだ。」

マジカントのおとこの台詞より。
彼に限らず、マジカントの台詞は、それがすべてマリーの心にあるものから
できているんだと思うと、より深みを増すと思う。

◆逆転裁判
「ぼくは君の悪夢なんか信じちゃいないんだ」

1-4章、なるほどくんの台詞より。
信じない、ということばで相手への信頼をつきつけるこの台詞が好きすぎる。

◆moon
「扉を開けて」

あちこちで言われますし、キャッチコピーにもなってたかな。
扉、が何を指すのかに気付けるかどうかが、このゲームの肝なのかなと。

◆俺の屍を越えてゆけ
「いつも前を向いて歩いて行くのです どんな悲しみにも負けちゃだめ
さあ、子供たちよ 私の屍を越えて行きなさい!」

女当主の最初の遺言。
俺屍は常に女当主なので毎回これに泣かされる…。

◆リンダキューブアゲイン
「ねえ ケン。いまのはいいひと?わるいひと?」

シナリオB、サチコの台詞より。
作中何度もこれを言われるけれど、その都度本気で悩む。
多分プレイする度に自分の返答も変わってる気がする。

—————————————————————————

うーん、正直思ったより出てこなかった…。
元々イベントとかは台詞よりもその場の音楽とか雰囲気とかを漠然と
記憶するタイプのプレイヤーなので(ネタな言い回しは覚えるけど)
意外と台詞そのものって覚えてないですね。
ちょっと寂しいなこれ、今度からプレイするときにメモ取ろうかな。
音楽はあとから聞き返せるけど、台詞はそうも行かないもんね。

印象に残るドット絵があれば教えて下さい。

ここここれは語らずにいられない…!!!!!
やはりファミコン世代なので、ドット絵には思い入れありますねえ。
今の時代に敢えてドット絵、みたいなのにも凄く弱いです。職人技たまらぬ。

—————————————————————————

・MOTHER
味のあるドット絵、という意味で他の追随を許さないと思う。
1でも2でも、MOTHER調のキャラデザというかキャラドット、ってすぐ分かる。
それって地味に凄いことだと思うんだ…。
あとMOTHERの画面は色合いが凄くいいよね。特に初代。
古きよきアメリカ、って言われて出てくる(ペーター佐藤が描いた絵みたいな)
イメージのカラーだなあって思う。

・FINAL FANTASY3
FFのドット絵(特に敵側)の凄さってのは1からもう十分凄まじいんだけど、
ゲーム的な思い入れを考えるとやっぱ3が印象深すぎて…!!
あれだけのジョブ数をあの小さなMAPキャラで表現するのも凄いし、
またNPCの動きが凄いそれっぽいんだよね!アルス王子とか大好きすぎる。
敵側の方はあの画面一面全部使って出てくる敵の恐ろしさは忘れられない。
ザコ敵でも何匹かいるけど、デュラハンとかかっこ良すぎるだろうと…!!

・Romancing SaGaシリーズ
んでその敵側ドット絵の凄まじさはロマサガシリーズが極めたな、という印象。
イトケン氏のドラマティックな音楽に合わせて展開する戦闘シーンに、
迫力あるモンスターの絵がたまらんのよなあ…!!
七英雄とかどれも格好良すぎて細かすぎて…!!
てかこの時代のスクウェアのドット絵はいいのが多すぎて正直選べないですね。
フロミ、ルドラ、バハラグ、LAL、そしてFF4~6…。書き込み量おかしいだろどれも。

・メタルスラッグシリーズ
アーケードからもちょっと。格ゲーのドット絵も凄いのいっぱいあるんですが
ヌルッとしすぎてると個人的にちょっと寂しいので(それはそれで好きだけど!)
敢えてそれ以外から選択するとこれかなあと。
いやこれも大概ヌルッとしてますけど、でもどう見てもドットじゃん!!
あのちゃんと点の集合体なのがわかるのにアニメーションするのに感動する。
実際に見た人ならおおおおお!ってなるよねメタスラのドットは!!
てかメタスラのドットは人物(自機)だけじゃなくて、背景の凝りっぷりがぱねえ。

・幻想水滸伝
動くドットアニメ、という意味で外せない、今でも大好きすぎる幻水1と2。
これまたキャラが多いんですが凄い綺麗に描き分けられててね!それだけじゃなく
それが主要シーンであちこち演技するのがたまらなかった…!
なんというか、細田守監督(ときかけやサマーウォーズの監督さんね)の作る
作品と似た感動があるのですが、派手めのアクションシーンだけじゃなくて、
日常演技がとにかく可愛いのですよ!!
御飯食べてたりとか、他のキャラとのささやかな掛け合いとか。
幻水は3以降プレイできていないのですが、正直ポリゴンになったことが未プレイの
きっかけではあるなあ、と思います。当時画面発表されたとき寂しかったもんな…。
ゲームとしては気になるので今も続きやろうとは思ってるんですけどね。特に5。
しかしその間の3と4を飛ばすのも嫌だしなあぐぬぬ、という感じで数年経過…。

・逆転裁判
止め絵でドット絵なのかと言われるとちょっと微妙なラインかとは思うんですが、
動きとか見てるとああ、ドットアニメなんだ…とじわっと来る感じの逆裁。
特に被告人席の皆さんのリアクションが素晴らしい。
コレに関してはドット絵自体も素晴らしいけれど、演出の勝利もあるかなあ。
タクシューのゲームは、そのあたりほんとにこだわってるそうで、フレーム単位で
音楽の入るタイミングとか、アニメーションとか調節してあるって話聞いて
凄く納得するものがありました。
なんというか、キャラがみんなしっくり来るというか、いきいきしてるよね!!

・勇者のくせになまいきだ
比較的最近のゲームですが、この意図的なドット絵の素晴らしさ…!!
ファミコン世代狙い撃たれすぎです大好きです愛してます魔王様。らぶ。
というかゆうなまは本当に素晴らしいゲームシステム(考えた人神だと思う)で
ゲームとして大好きすぎるのでPSP持ちの人は是非に。
ただしシステム把握するまでは結構難しいかなと思うので、詰まっちゃう人は
周りにクリア済みの人がいたらコツを教えてもらったほうがいいかも。
ドット絵的にはゲーム中のはどれもたまらなく可愛いですが、最愛はトカゲ系。
特に:3Dで塔作ってぺったぺったやってるの可愛すぎる。
あとエンディングもどうしてここまで作りこんだか!!と思うナイスアニメです!

・リトルバスターズ!
ゲーム自体のイラストはギャルゲによくある立ち絵方式ですが、途中入る野球の
ミニゲームが実はすんごい可愛いんですよー!!!
あんまりゲームの情報として表にでてこないので知らない人が多いのが残念。
とにかくちまく描かれた各キャラが動く動く!台詞の多さとアニメーションの多彩さ、
それが各キャラの魅力を表しまくっていてたまらんのです。
当時あまりにもこのドット絵が好きすぎて、ゲームディスクから素材抜き出して
携帯の待ち受けアニメとか作って遊んだなあ。
つかあの野球ゲーム好きすぎるので、あれだけ単体でいつまでも遊んでいたい。
恭介に球筋を見ぬかれ続けながら1時間ぐらい遊び続けたい。マジで。

ゲームでのトラウマなどありましたら教えて下さい。

いっぱいありすぎて……(遠い目)
ゲーマー的な意味でも、演出的な意味でも思い当たりまくるんですが
どれから書けばいいですかね!思い当たったの全部かな!!w

・ドラゴンクエスト2
ラスボスのベホマは勘弁していただきたい

・かまいたちの夜(SFC)
チャイムの音が!音が!!!!!!

・かまいたちの夜2(PS2)
ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ

・ギルティギアゼクス → イグゼクス → それ以降
HS弁天の無敵返して下さい。S弁天の下段無敵返して下さい。

・風来のシレン系全部
俺のーーーーーー+99の剣がーーーーー間違って変化の壺の中にーーーー!!
俺のーーーーーー+99の盾がーーーーー弾かれて後ろの仲間にーーーーー!!

・モンスターハンターポータブル3
白いのきめええええええええええええええええええええええええええええええええ<New!!