サイキックフォースやってたんですか?

過去形で語るなあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
余裕の現在進行形ですよ。まだプレイしてますよ。頻度はさておき。

と、いうわけで超!ガチなプレイヤーです。
腕前は…まぁ地元の大会なら上位に入ったりはいらなかったり。
おなごにしては強い、というレベルかなあ。少なくとも初心者ではない。
今はプレイヤー人口が減っているんで結果的に底上げされたような、
今でも残ってる人はみんな強いだろうからむしろ下がったのかw

使用キャラはこんな感じ。

▼無印・EX
メイン:バーン(1stカラー、EXだとたまに3rdも)
サブ:玄真(1st)・ソニア(2ndか4th)・キース(1stか3rd)

▼2012
メイン:バーン(断固1st)
バーンが出る前:レジーナ(2nd)
サブ:パティ(2nd)・キース(1st)・ウェンディ(2nd)

まぁ無印2012共にバーン以外も一通り使えるのですが、一応この辺中心かな。
キャラ愛と性能愛が混じった上でバーンが常にメインですが、
プレイしてて楽しいって意味ではパティも相当好きです。下手だけど!

プレイスタイルは基本ぶっぱなし系…ぐぐぐ。
バーンの機動力と自分の反応に頼ったプレイスタイルです。
先読みぶっぱカウンターGフェニックス美味しいです!!
読み合いも超!愛してるけど最近対人戦できてないんで鈍ってる…。
でも未だに壁際の攻防戦がこれほど熱いゲームはないと思ってます。

今でも都内に出るたびに、新宿ワールドに行ってはちまちまやってます。
タイミング合わなくてなかなか対戦できないけど、稀に新宿勢と遊べて嬉しい。
コミュノートと共にいつまでも置いてくれてるワールドに心から感謝。

基板も無印・2012共に所持。持ち込み先潰れたんであんま使えてませんがorz
EXも欲しいんだけど自分でチップ交換は怖いので、EX用の基板欲しいなあ。

あとはXBOX360のドリキャス復刻系で配信してくれないかなーと
期待してお待ちしている所です。されたらそれだけのために余裕で本体購入する。

腐った意味でも、腐ってない意味での作品愛も、対戦ゲームとしても
未だに好きで好きでたまらないゲームです。
来年、なんかお祝いでちょっと大きな事出来ればなあ…。
とりあえずサイトの方ではちょっとだけそれらしい事をしようかと思ってる。
(その前に今年の誕生日絵がまだだけどorz)

あとはプチオンリーの主催とかやりたいんだけど、普段サイフォで活動してる
わけじゃないから流石にちょっと悩みます。
むしろ大会開きたいよー!!ほんと今プレイヤーどのくらいいるんだー!?
今月末またワールド顔出しに行くんで、そのときノートで呼びかけてみるかなあ…。

ゲームの技を3つ繰り出せるとしたら何を出しますか。コマンド付きで教えてください。

まず大前提として、藤井さんに格ゲー絡みのネタを振った場合、
サイキックフォースシリーズで答える感じですのでよろしくです。
理由:愛しているから!!!!!
あとぶっちゃければこれ以外にやった格ゲーは相当限られるから。
(ギルティはそこそこプレイしたけどアクセル以外使えないし…)

最初はウォンの完全な世界(一回転+強)かなあと思ったのですが、
2012でハイパーチャージして200%使ったとしても、あの持続時間では
自分では何も出来ない気がするので、却下。
それならむしろ悠久の誘い(一回転+弱)の方が便利かなあ。

実用性なら、ウェンディのシルフィードダンス(←→→+弱)かな?
動作が早くなるってのはやはり強みな気がする。
これは攻撃されなきゃ持続時間長いしね。

あとは…グラビティ∞(←→→+強)がパワー調節して出せるならば、
それを掃除機替わりに使いたいなと夢のないことを思いました…w

てか最愛かつ使用キャラであるバーンが入ってないとは我乍ら何事か。
いやでも炎キャラってほんと破壊に使う能力にしかならない気が…。
日常生活に有効活用するなら弱ショ撃てれば十分だな。
単にかっこいい技だから自分で出したいぜ!という意味の質問なら
そら勿論最愛のトライアングルヒート(半回転+強)なのですが。らぶ。
あっでも目の前を虫に立ちふさがれられたらトライアングルヒートで
足止めして燃やせるのはいいかもしれない!!
いや燃やさなくてもいいけど足止めしてる間に走って逃げるけど!!

つか考えてて思いましたが、むしろサイキッカーの能力で羨ましいのは
空飛べることだよなあ。それと結界張れるのと。

現在、衰退の一途をたどるゲームセンターの古き良き時代の思い出を聞かせて下さい。

ううう、寂しい質問だなあ…。事実だとは思うけれど。
でもまだまだゲーセンは終わらないと思ってますよ!!
アーケードを愛する自分たちと、作り手の皆様がいる限り!
DBACの稼働とか、ほんと嬉しかったんだよー…!
まだまだあーいうゲームや、新しいゲームが出ると信じてるからー!

と、それはそれとして、まぁあの当時にしか出来なかったことは
いっぱいあるよね。
中学生からのアケゲーマーなもので、思い出は山のようにあります。
今でも付き合いのある地元の友人は、殆どゲーセンでの友人ですし。
常連だったゲーセンにコミュニケーションノートが置いてありまして、
そこで色んなやり取りして、親しくなって。
一緒にゲームやったり海に行ったり、旅行に行ったり遠征したり。
合宿したりゲーセンに泊まりこんだりもやりましたw

そのなかでもゲーセンの話題らしい思い出話だとなにがあるかな…。
んと、大会の主催した話でいいかな?
通ってたゲーセンや、勤めてたゲーセン、友人が店長のゲーセンとかで
とにかくあれこれ大会主催しまくってたんですけど、これはお勤めしてた
ゲーセンでの主催話ね。

新潟県民の方ならご存知かもしれませんが、新潟駅側のプラーカってビル、
その中にタカラ島ってゲーセンがあったのです。(今はもう閉店)
その当時、格ゲーのギルティギアがとても流行ってまして、自分もアクセルを
使いつつプレイしまくってたのです。
ちなみにコンボがほとんど使えない代わりに、脅威の当身性能で戦ってました。
(サイフォで鍛えた反射神経と先読み能力ェ……)
通称サキセルとかw(藤井咲のアクセルなので)ゼクスHSカラーは俺の婿。

っと、話がずれましたが。まぁそのギルティギア、新潟県の各地ゲーセンで
それぞれ大会やってて、かつそれに各プレイヤーがお互い遠征しまくるという
構図だったのですね。
店員さんも兼プレイヤーだってケースが非常に多かったので、他店なのに給料
つぎ込んで対戦してたりなw

で、そうやってお互い(プレイヤー同士だけじゃなくて店員も)交流してる間に
一人の店長さんが新潟県全域でおおきな大会やりたいね、ということを仰って。
やりましたとも!!新潟県上越・中越・下越、えっと計8店舗くらいだったかな?
それぞれ各方面の大きなゲームセンターで予選を行って、最後にそのタカラ島で
決勝戦という大プロジェクトでした。
その名も「収格祭」(収穫祭、と格ゲーの格、をかけて、ね)。

述べ参加人数は300人越え。一人で複数の予選参加した人も多かったと思うので
実際の人数はもう少し少ないと思いますが、県外からの参加者も来たりして、
非常に盛り上がった大会になったと自負しております。
決勝戦だけでも100人以上(当日予選と見学組)集まったんじゃなかったっけ。
当日も大変だったんだよアレwフロア使うために筐体全部移動させて貸切にして、
各ゲーセンから基板集めて予選兼対戦スペース作ってさー!!
あとはコスプレイヤーもいっぱいいたのでみんなで着替えて撮影会もやったw
私はその日は梅喧の衣装をお借りしてました。普段はアクセルなんだけどね。

私の仕事は広報関係で、HP制作やロゴデザイン、ポスター等を一手に引き受けて
各大会のレポートの編集とか、一部予選の司会進行とかもやったんだっけかな。
まぁお陰さまで割と忙しくあれこれ準備に走り回っていた記憶があります。
HP、残念ながらもう残ってないんだよね。今見返したかったんだけど。
お店閉店したときに親会社が消しちゃったからなあ…。

もちろん、あの時の店員や店長さん達、誰一人欠けても成功しなかったとは
思いますが、それでも大会が終わった後に自店舗の店長さんに、
「藤井さん(仮)がいなかったらこの大会成功しなかったよ」と言われたのが
凄く嬉しくて、今でも記憶に残ってます。

今でも、こういうプレイヤーとかが主体の大会ってあちこちで行われてるんだと
思うんですよ。
んで、やっぱり生身でこその楽しさや交流って、あると思うんだよね。
オンラインでの大会や交流のお手軽さや、遠方でも戦えるってのはそれはそれで
凄いことだし、いい時代になったなあと思います。

でも、やっぱりすぐ眼の前の席に対戦相手がいて、そこで戦う面白さとか、
そこから始まる交流とか、生で見れる上級者のプレイとかって格別だよ。
なので、住んでる地域で行われてるんなら、是非参加してほしいなあ。