俺屍続編の制作が決定しましたが、今の率直なお気持ちを聞かせて下さい。

嬉しすぎて死ぬ。

割と保守的というか臆病なもので、好き過ぎる作品はリメイクや続編を
怖がるタイプなのですが(過去に好きだったものをなくしてしまいそうで)
俺屍に関してはなぜかどちらも怖くないですね。ひたすら楽しみ。

なんでだろ、それだけ桝田さんの作るゲームを信頼してるんだろうか…。
ぶっちゃけ我が竜にはそうとうしょんぼりしたのでそれはないかなあ。
俺屍はストーリーもキャラも大好きですが、一番好きなのはシステムなので
そこは揺らがないだろう、と言う意味ではすごく信頼してる。
Twitterでよく経過というかシステムの話をしてくれたのもあるかな。
ああ、こんなに色々考えて作ってくれてるんだ、それなら絶対面白いよねと。

あと、アルファシステムという会社自体を愛してる身としては、これで
アルファにお金落とせるぞ!というのも実は凄く嬉しかったりします。
最近ずっと手がけてたテイルズ関係やPSO関係は残念ながらあまり興味がなく
買うに買えなかったもので。

アルファシステムさんには、ほんとにすごいお世話になってる自覚があるのね。
単にゲームが好きとか、熊本でお邪魔したから、というだけじゃなくて、
ここのゲームのおかげで出会えた人とか、出来るようになったこととかが凄く
いっぱいありすぎて…もうどれだけ感謝したらいいのかわからなくて。

んで、ユーザーがそれに出来る恩返しなんて、限られてるでしょう。
ゲームを買って、楽しんで。あとは人に勧めるのくらい?
けど、やる気のないゲームを買って応援ってのもなんか違うと思うから、
最近アルファ関係でお金使ったのなんて電パレくらいだったし。
なのでこれでちゃんと欲しいもの買ってバーンとぉ!!遊ばせて頂きますよ!

つか今思ったけど、株買うのもありなんだろうか…株式会社だよねアルファ。
いや株とか生まれてこの方買ったことないですが。

俺屍続編決定おめでとうございます。 リメイクも出ますし色々お目出度いですが、オリジナルで特に思い入れのある世代がありましたらエピソードや名前などを語って頂きたいです。 実際に起こった出来事でも妄想でも大丈夫です。

未だに最初の息子が忘れられません。
一番最初にプレイした時の第一子。ビジュアルも覚えてる。
長髪をオールバックにしてヘッドリング、とでもいうのかな、なんか輪っかつけてる子。
プレイヤーさんなら分かるよね。
名前は向日葵。(うちは名前を植物名縛りでやってました)

とかく初プレイだったのでつい体力減ったままダッシュとかやっちゃって、
いろいろ苦労させたんですが、一緒に出れた最後の討伐に、みんな死にそうで
危ない時に敵にトドメ刺してくれて。
ああ、この子がいるなら大丈夫かな、って漠然と思った覚えがあります。

……いや、その時はそんな冷静じゃなかったなw
友人宅でやってたからみんなで
「うおおおおおおおよくやった向日葵いいいいいいい!!!!」
みたいになってた気がwww

余談ながら、うちの俺屍っ子は全員初プレイ時に顔の印象で植物名をつけたのですが
その名前が全部メモってありまして、二周目、三周目の時も同じ名前を使ってます。
なんかそうするとさ、ああまた会えたねえ、って気分になって嬉しくて。

ついでに、当主の名前は「咲」なのですが、俺屍はそれが引き継がれるじゃない?
だから当主を引き継いだ子が、一族の長として花開くようなイメージで名付けてました。

瀬戸壬生のことを語っていただけますか? 他にGPMの好きなカップリングについてもよかったら聞かせてください。

語っていいのか!いいんだな!!止まらないぞこら!!!!!!!!
というわけで瀬戸壬生他ガンパレの好きカプについて延々と。ノマカプオンリーです。

ちなみにかなり公式カプ寄り、謎レベルは電パレに準じ、それ以降はパス。
ドラマCDやボツシナリオ、榊パレに関しても基本的にスルー気味です。
本編のネタバレ含まれまくりますので、未プレイの方はご遠慮なさってね。

—————————————————————————

▼瀬戸口×壬生屋
先日も別口で語らせていただいた通り、不真面目×真面目スキーな自分にとって
その時点でクリティカルヒットだった二人。
更にののみ込みで擬似親子属性&スリーピース(カプ+仲人の構図大好きー!!)、
保護者カプ属性(※ここに関してはちょっとだけ後述)もついていて、
更に瀬戸口がたらしでええ声(それを売りにしたオペレーターという部署)、
壬生屋が箱入り娘(世間知らずのお嬢様っぽい)和風属性等々、要素を抜き出す
だけではまらぬ理由がないw

はまったきっかけはありがちで恐縮ですが、キャンプと校舎修理イベントです。
特に校舎修理のほうかな、確か一周目ではこっちのほうが先に出た記憶がある。
元々瀬戸口が単体でお気に入りだった(たらし萌え)所に、あのしかめっ面で!
「…あいつ、俺にはあんな顔絶対しないくせに。」ですよ奥さん!!
そのギャップに落ちずして、どうするうううううううううう!!!!!!
キャンプの方はあれはもう疑似家族好きにとってご馳走過ぎましたね超好き!!!
またあのやれやれ、って感じの瀬戸口がいいんですよたまらあああああん!!!
あとは撤退戦だっけ?熊本城前だっけ?の壬生屋が「瀬戸口くん…」って不安気に
呼びかけるシーンがたまらなく好きです。またその後のつれない瀬戸口が良い。

んでそこに、電パレレベルの謎設定を読んで、過去の因縁というか現在進行形で
瀬戸口が『壬生屋を守るために冷たくしている』というのを見てしまって、陥落。
何その回りくどい愛情!!好きなんだよその手の「こっそり守ってる」系のカプ!
結局、他の女関係は器用にこなしてる瀬戸口が、壬生屋は、壬生屋だけには!!
上手くあしらうことも遠ざけ切ることもできないってのがいいんだああああ!!!
それにあの強気な壬生屋が隠れて泣いてるってのも切なくていいねえ。

んで瀬戸口は死にたがり属性の人ではあると思うので、それを壬生屋に救い上げて
ほしいなって思います。壬生屋自身もそういうところあるけれど、お互いに互いの
ために死ねない、って前向きになってくれればとっても素敵。
そこを最初に立ち直るのは壬生屋の方かな。
「人と仲良くすると、いいことがありますね」っての、アレがすごく好きで。
ああやって自分が変われることを知った壬生屋が、瀬戸口を変えてくれると思う。

ちなみに、瀬戸壬生を語る上で避けて通れないのが鬼とシオネのことなんですが、
個人的に転生ネタでカプを考えるのがあまり好きではないので、それほど重視して
いません。胸踊る設定だとは思うんだけどね。
というか、お互いそれがきっかけだったとしても、そこから先の気持ちは本人達の
ものだと思いたい。今のお互いを見て、好きになったんだって。

※)保護者カプ属性について

保護者カプっつったらそれこそ瀬戸ののなんじゃね?という話ですが、私的に
保護者カプってのは擬似親子関係だけを指すものではないのですねー。
文字通り保護する者、と保護されるもの、の関係として考えて下さい。

例としては(擬似的な)親と子、教師と生徒、姫と従者等、立ち位置保護者の他に
面倒見のいいクラスメート×世話焼かれてる子、みたいなのも保護者カプです。

瀬戸壬生、善原の場合はセプの手から守ってるという意味で保護者カプ。
つか本来は「守ってやるカプ」とでも言ったほうがニュアンスは近いんですが、
語呂と通りがいいのは「保護者カプ」なので、普段はこの属性名で表現してます。

—————————————————————————

▼善行×原

瀬戸壬生に比べて自分が好きな事があまり認知されてない気がするのですが、実は
瀬戸壬生と同じくらい大好きなカップリングです。

てかこれもね!萌えポイント的には瀬戸壬生と同じですからね!w
善行さんが素子さんを陰ながら愛し続けていて、彼女が危険な目に合わないように
裏から手を回し続けている(しかも素子さんはそれに気づかない)ってのがもう
しんぼうたまらん萌ポイントです。きゃー善行さん素敵いいいいいい!!!!!
またあの人は自分で女性を幸せにできるタイプじゃないとしっかり自覚してるのが
更にときめきます。それでも原さんに手を出さずにいられなかったのかとかさあ!

また素子さんが私すごく好きなのですが、今の彼女を作ったのは善行さんなんだと
思うと凄く滾るものがあります。
RtGでの善原、あの時点での原さんはまだちょっと小生意気なお嬢さん、って位で、
それが善行さんに振られて、それを忘れたくて忘れられなくて、もう逢えないと
知りつつ見返してやるつもりで強く生きて綺麗になって、というその執着がいい。
んで実際5121で再会して、どれだけ原さんが動揺しただろうとか、善行さんの方は
善行さんの方で、再会に心揺れただろうなーとか妄想するとあああたまらん!!

再会の後は、結局またくっついて(それまでに色々あってもいいし、なし崩し的に
くっついてお互いの気持ちを確認しきれないままでもいいなあ)お互いが変わって
ないことを確かめてこっそり安心したりとか、それでも善行さんはやっぱり仕事と
戦争を選ぼうとするだろうから、それを原さんはどう受け止めるのかなとか。

まぁコレに関しては実はかなり昔に相方が書いてくれた善原話がすごく好きで!
(嫌がられるだろうからリンクこそ貼りませんがまだWEBにあります)
あんな感じで二度目の別れを決めて、一度目の別れより大人になった素子さんが
身を引こうとしたのを、結局善行さんの方が引き止める的なのを妄想します。
素子さんが大人になった分だけ、善行さんが逆に子供になるんだよ。
我儘の言い方を覚えて、平和も、5121も、素子さんも全部手に入れる善行さんでいいよ!

—————————————————————————

▼若宮×新井木

若宮は本当にいい男だと思うし、幸せになってほしいと思う人。
けど、自分がクローンで替えがきく、と知っているからこそ、あまりそういう道を
選んでくれそうにない人で、そこをいさがばっちーーん!!と横っ面ひっぱたいて
一緒に幸せになってほしい二人です。

あれよ、いさが来須をすきすき言ってる構図を若宮が懲りないなーって眺めてて、
結局想いには答えてもらえなくてたまにしょんぼりしてるところを若宮が慰めて、
そっちはそっちで原さんのコトがんばりなよね!って励まし返されたりしてる間に
何だお互いいいやつなのにね!!この魅力に気づかないなんて勿体無いよね!って
付き合い始めればいい!!
んで付き合い始めてからも若干どうしてこうなった!とか思ってればいい!!w
付き合った後もいさは来須のことすきすきかっこいい!と思ってて隠しもしないで
でも付き合ってるのはコイツなの!って笑顔で答えればいいよ!

身長差がまたかっわいいですよねえー!!でっかいのとちっこいのは正義。
若宮の新市街デート、肩車してくれるのが凄く好きなんですが、あれをこの二人で
想像すると微笑ましすぎて死ねる。たまらぬ。

—————————————————————————

▼茜×ののみ

これはもう校舎修理が!可愛すぎて!!そこから好きになったカプですね。
あともう絵面的にこの二人が並んでるところかわいすぎてやばいだろう!天使!!
また茜みたいに頭はいいけど素直になれない子に、ののみはすごく上手に仲良く
なってくれるだろうなと思うのです。
そしてそれを瀬戸口がうちの娘にいいいいい!あああでもお互い幸せなら!!と
しょんぼりしつつ微笑ましく見守ってる構図とか超好きです。

ただ、恋愛感情として成立するのは、もうちょっと先の話かなという気がする。
茜の方は恋愛の前に独占欲が先に立ちそうだし(精神的には幼いと思うので)、
ののみは逆に自分が成長できないのを知っていて、恋愛が自分にできるとは
あまり思っていないというか、「自分が子供でいることを求められている」のを
知っていると思うので、まずはその枷が外れてからかなと。
どっちも戦争が終わった後に、ゆっくりと大人になって欲しい。
てかののみの謎レベル3「彼女は知らない。自分が、成長することを。」ってのが
好きすぎて困る。

—————————————————————————

▼速水×舞

ヒロイン×ヒーロー!!あああん舞姫!好き!ラブ!!!!
プレイして一周目で舞姫に篭絡されなかった人なんていないと信じています。
ほんとね!一周目のプレイの時は自分の伴侶としては舞姫以外のことなんて
考えられなかったよ!それでも争奪戦は起こったけれども!!www
好きなイベントは校舎裏でブータハグってる奴。速水視点で見ると可愛すぎて!
あとはやっぱり熊本城三戦目だなあ。カッコいいにもほどがあるよ舞姫…!

あっちゃんは、未だに自分の中で扱いがちょっと難しい人。過去設定の重さがね。
いやあの設定あってこそのキャラだとは思うんだけど、一周目から二周目への
ギャップが想像以上だった上にあの設定で、うおおおおお!!って思った衝撃が
未だに抜けない感じです。

でも、電パレの謎レベル3。
「彼はある日、鏡に映る自分の顔が作り笑いでないことに気付く」
この一節が私にとってあっちゃんの全てかなあ。
ガンパレの何が好きだって、自分の行動が周りのキャラにまるで鏡のように写って
世界が少しずつ変わっていくところが好きなんですよ。
あっちゃんはまさに、自分の行動によって周りが変わって、そして自分も変わった
っていう、そういうガンパレの大事なところを体現したキャラなんだって思う。
そしてそうやって一番あっちゃんを変えた大事な人が、舞姫なんだよね。

—————————————————————————

▼遠坂×田辺

これはもう田辺ストーリーが少女漫画的にむねきゅん過ぎて落ちない理由がない。
くそう遠坂め!!かっこいいな!!タイガーのくせに!!!

遠坂はゲーム中だととにかく延べ棒が目立ってしまってwネタキャラ的な位置に
つきがちかなあという気もするんですが、設定面は実は凄く重いよね。
そのあたりの補完は榊パレがすごく上手だなーと(とか言いつつ途中までしか
読んでない…)と思います。ゲーム中でももうちょっと生かして欲しかった!

田辺ちゃんはいいコすぎて、またそれに絶対裏がない!と思える素敵な子。
普通あそこまでいい子描写されたら、逆に訝しく思っちゃいそうなもんなのに。
そんな彼女だから、遠坂の暗い部分も明るく照らしていけるんだろうなあ。
てか、田辺ちゃんの能力いいよね。あの周りが幸せになるってやつ。
代わりに彼女が背負う運命は大変だけど、それを支えるのが遠坂であるってのが
また素敵な構図だと思う。
最初はきっとお金で解決しようとしてたのが、だんだんとそうじゃないって気づいて、
自分の力で田辺ちゃんを助けようと、遠坂が変わっていくんだろうなって。
まずは身を持ってタライから守るところからだな!!w

—————————————————————————

▼滝川×森

滝森は多分ゲームでハマった、というより二次創作でハマった方のカプかなあ。
当時の同人作家さん(というかサイト持ちの方)でここ推しがいたはずなので。
ちょっと今ゲームではまったきっかけが思い出せないし。
榊パレより前から好きだったのは間違いないんだけどなー。

不器用同士の甘酸っぱい青春カプっぷり、可愛いよねえー!!
お互い最初は会話にならないと思うんですよ。そこを茜がいやそーーーーな顔して
橋渡ししてあげればいいじゃない!!(茜と滝川の組み合わせ好きなんだー!)
頑張って二番機整備してる間に仲良くなったとかもいいよね。
なんだかんだ言って滝川はすごく真面目ないい子(要領が極端に悪いだけで)だと
思うので、森さんはそういうところに気づいてちょっとお姉さんぶればいい!
んで滝川は森さんの実は脆いところを精一杯フォローして、でも失敗して、一緒に
転んでお互い手をとりあって立ち上がるようなカプだといいなと思っています。

—————————————————————————

▼狩谷×加藤

過去設定があまりにも悲しすぎる夏祭。
正直、取り返しがつかないにもほどがあるだろう…。
それだけにまつりんがゲーム中で耐えてるのが見てて苦しくて、可哀想で、でも
なっちゃんを責める気にもならなくて。
ただ、そんなまつりんのその気持ちはちゃんとなっちゃんに届いてると思いたい。
(てかそうじゃないとそもそもなっちゃんが聖銃使い化しないしね)

この二人は、二人だけでいたら沈み込むばかりで、上手に幸せになるのは難しいと
思うので、その辺は5121の皆で一気に引き上げるくらいでちょうどいいと思う!
Sランクの最後「いきてまーす!」からが、なっちゃんの次の人生の始まりで、
聖銃使い化した自分さえ受け入れてくれるまつりんに、なっちゃんが素直に
なれる日が来たりすればいいとしみじみ思うのです。
これはからいいことしかおこらないなら、そこでもう脚でも何でも全部治っちゃえ!

ゲーム内のイベントは、これまたキャンプが大好きですー!!
あの酔っちゃったって甘えるまつりんとそれを許容する狩谷可愛すぎる!!
あとなっちゃんは22人プレイでのラストバトルが燃えに燃え過ぎてマジで死ねる。
あの展開は神だろう!!これは本当に本編にちゃんと入れて欲しかった…!!

—————————————————————————

▼来須×萌

格好良すぎてちょっとゲーム内でも近寄りがたいギンガマン。
そもそもこの人が恋愛するのかすらちょっと疑問なんですが(最後にこの世界から
旅立つのを自覚した上で誰かを愛せる人なんだろうか…)それを待てるなら萌りん
なのかなー、と思います。

最初に萌りんが来須を好きになったのは、顔で全然構わないと思うのですよ。
ほんとその辺は年頃の少女なら当然のことだから。
そうやって相手のことを知るたびに、来須が持つ孤独と自分の孤独が重なって、
徐々に距離を縮めていく二人ってのはいいなーと。
ただ、それでも来須がそこから先へ進む図が、私には上手く思い描けない…。
カップリングというよりは、両方片思いの様な、好き合っているのは知っていても
伝えずに終わるような、もし来須がこの世界へもう一度帰ってくるなら、その時は
ちゃんと結ばれるような、そんなイメージのある二人です。

あとは単に凄く絵になるよね!この二人は!!
夜の校舎で、何も言わずにただ側に座っていて欲しい。

—————————————————————————

▼中村×田代

唯一?ゲーム内での接点がほぼないのに、なぜか私が萌えているカプ。
同士は二人くらいしかみたことないな。(一方的にサイトで拝見しただけだけど)

また切欠がアホで申し訳ないのですが、中村のHな雰囲気の台詞が好きなんですよ!
「コ、コブラツイストはやめれー!ケーン。違う、リンダー!」ってアレ。
ええ、御存知の通りリンダキューブネタですね。ニヤリとしますね。
んでこれをやってくれそうな女子キャラ…かおりんか!と妄想したのが最初です。
その当時はまだかおりんのHな雰囲気を知らなかったので、ちょっと不良な二人が
照れくさがってお付き合いしてたら可愛いなあ、とかその程度の妄想でしたが。

でも妄想し始めると可愛いんだよこの二人ー!!
Hな雰囲気に照れて照れまくってコブラツイストで愛を語るかおりんもよし、
でもある程度親密になったらM属性が出てきて、それに恐る恐る乗る中村もよし!
つか、中村かっこいいよね!ガンパレの野郎キャラで三番目に好きだ!!
デートイベントで見せる男気(ボーリングデートたまらんー!!)に惚れるー!!

あとは中村がうさぎさん型のクッキーとか焼いてこっそりかおりんにあげてたら
いいよ。
靴下にうさぎさんの刺繍とかしてあげるといいよ。そのかわり履き終わったらくれ
とか迫って光る拳でぶん殴られるといいよ。
体育会系のノリでかおりんに運動を強要されて、結果的にスマートになった中村が
幸せになるところが見たい、そんなカプです。

—————————————————————————

▼岩田

カプ語りという面から外れてしまいますが、せっかくなので語らせてくれその1。
ゲーム的にはタイムアタックの敵wお前の!自己紹介イベントで!!どんだけ時間
進むと思ってるんだああああああああ!!!!!!
だがアリアンイベントの格好良さで全てが許される、それがイワッチ。

岩田は、どうしてもカプ妄想が出てこないキャラです。というのもやはりその
アリアンイベントが強すぎて、素の「岩田」というキャラが見えない。
これだけ何度もゲームをプレイしていても、未だにどこまでが岩田で、どこまでが
アリアンなのかが分からない。(絢爛舞踏祭の件も含めれば余計に)
アリアンの存在を自覚した上で身体を貸してるのか、知らないのか、そもそも
アリアンなんていないのかもよく分からない…。
謎レベル3までの情報なら、アリアン自体が嘘なんですが、それだと絢爛の方と
統合がとれなくなっちゃうんで…。個人的には、ラストバトル前の情報書き換え
イベントがあるので、アリアン自体はいると思ってます。

なので、どうにも「こっち側」のキャラという感じしかしなくて、それが5121の
面子と恋愛的にどうこうなる、ってのが想像つかないんですよね…。
むしろ、キャラを介してOVERS側に恋愛してるって方がよっぽど分かるし、実際
あの「世界を越えて」発言のデートイベントにはくらっとしましたとも!w
あと電パレ書き下ろしの白衣姿は卑怯です。あれはずるい!ときめく!!

—————————————————————————

▼ヨーコさん

カプ語りという面から外れてしまいますが、せっかくなので語らせてくれその2。
とはいえ難しいよヨーコさん。キャラ単体で見たときには好きなシーンも台詞も
いっぱいあるけどそれがカプ妄想に結びつかないよヨーコさん。
というのも常に速攻来須とくっつくからだよ!!!!wwwww

でも、姉弟でカップリング、という萌えが全くないもので、そこで妄想はできない
んだよなあ…。ヨーコさんがあれこれ来須の面倒見てる構図は好きなのですが。
なのでカプというか組み合わせの話になりますが、やっぱののみとのコンビが好き!
だって昔話イベント良すぎるじゃないですか可愛いよねえあれ…ガンパレ屈指の
なごみイベントだと思います。絵になるなあ。
それ以外だとお洗濯イベントとかも大好き!「遠坂と風達を弟子にして」って
いいフレーズだよねえ!!

それ以外のイベントは結構切ないのが多くて、ゲーム中で見かけるとしょぼんと
します。いじめのイベントとかもうね…。
ブレインハレルヤの件もやるせなくて、そこは来須が支えてくれてると思いたい。
(公式カプ的には中村が支えになるのかなあ、それも勿論アリだとは思う)
ヨーコさんの明るさが、全部あの薬のせいだとは思いたくないなあ…。

—————————————————————————

というわけで遠慮せずに語り倒させて頂きました。何時間かかったかは秘密な!!
ほんと大好きなゲームなので、いい機会をありがとうございました!