ガンパレの芝村氏がシナリオを担当し、絵師に広江礼威氏などを迎えたブラウザゲー、「ガン・ブラッド・デイズ」の先行体験(まぁクローズドβテストってやつですかね)に当選したので、いっちょ参加してきましたよー。

正直、あまりこの手のオンゲは得意じゃないのですが(明確なエンディングがないゲームはだらだら続けてしまう上にあんま達成感がなくてなあ)、まぁ面子的にホイホイされないわけにはいかなかったよね…。
夏コミも落ちたしまぁこれで超ハマったとしてもセーフだセーフ!とよくわからない理屈で申し込んで無事当選、仕事もあったんで全日は無理でしたが二日間ほど参加してきましたよー!

まずゲームシステムとしては、一応シミュレーション、ということにはなってるけど、自分がそれで想像したFEやスパロボ的なMAP型タクティカルシミュレーションではないですねー。
大まかなプレイ要素は以下の三点かな。

・シムシティ的な本拠地拡張、資材は時間経過で回復
・ガチャで兵士カード収集と合成によるパワーアップ
・上記カードを使って編成した部隊で日本各地の陣取り合戦

まぁこういっちゃなんですけど、よくあるブラウザゲーの要素をかきあつめました、みたいな…?
その手のゲームに疎い自分でも、特に目新しさは感じなかったです。
一応その3つが相互に絡み合ってて、そのあたりで戦略性見い出せってことなのかなあと思いつつプレイしてましたが、戦略?それより課金で時間短縮解決おっけー★みたいなのが透けて見えすぎてて、流石に萎えるかも。基本無料のゲームってみんなそんなんばっかり、と言われればそれまでなのですが。
芝村氏が関わっててどうしてこうなった、とは思うのですが、今回あくまでもシナリオ参加だからなあ。どうせならシステムにも参加して欲しかった……。

とはいえ、キャラ絵は好き嫌いは別れるけれど好みなのも多く、世界観はクリティカル(でもどうも無名世界観の一部のようにも思えるのでちょっと警戒してます、芝村氏の作る世界は好きだけれどもなんでもかんでも無名世界観ってのが好きなわけではないので)、もうちょっと色々改善してくれるといいなあ…という希望を込めて現状のシステムについてあれこれ書いてみます。

—————————————————————————————————————————

・シムシティ的な本拠地拡張、資材は時間経過で回復

各プレイヤーごとに本拠地を与えられて、その付近に建物を作ると時間経過で資材生産、それで貯まった資材を使ってまた建物を生産&レベルアップ、という流れですね。こういうの箱庭ゲーっていうんだっけ。ほんと要はシムシティですなー。
んで本拠地が強くなると部隊運営の幅も広がる、という感じ。

この部分についてはそれほど突っ込むこともないかなあ。時間経過で回復する数値少ないなあとは思うけど、その分は戦闘で稼いでこれるようですし、こんなもんかなという気もする。ただし課金で一気に資材買えたりするんでちょっと虚しくなるけど。

グラフィックはクォータービューで、ブラウザゲーだと思うと十分綺麗だと思う。けど正直見辛い。これが普通のゲームなら多分LRで角度変更とか方角変更とかできただろうなあ…と思うんだけど、さすがにそこまでは搭載してない(拡大縮小はある、そこは評価)ので、残ってる面積が一目で分かる感じじゃないのが厳しいです。せめて建物アイコンの半透明化は欲しかったなあ。

あとは建築場所が残ってるのに個数制限に引っかかるのは地味にストレスだし、そのために育てた施設潰して制限解除ってのも阿呆らしい(せめて少しでも資材が戻ってくれば…)し、それと道路の意味がさっぱり分からん。もうちょっと説明くれー。

—————————————————————————————————————————

・ガチャで兵士カード収集と合成によるパワーアップ
先述したとおり、カードの絵柄については割と文句なく。現時点でも男女あわせて100枚くらいはある感じかな?んで絵師はざっくり見た感じ10人くらいいそうな。絵師の名前はカードにも何処にも記載されてないのでさっぱり分からんです。
あ、広江礼威氏とかの表に出てる絵師のカードは多分レア扱いなんじゃないかな。見かけた記憶ない。

んで、絵柄より何より個人的につまらねー!!と思ったのがそのカードが全軍営共通だってことよ!!!!!
いやそこは世界観の設定上分けといて欲しかったなあ…。それはそれで好みのキャラなのに俺の陣営じゃNEEEEE!!!!みたいな文句も出るのかもしれないけど、明らかに日本の制服きたキャラがセイバーにいたりとか、世界観的にうーん、という感じ。
しかしそれに関する文句は見かけたことがないので、カードゲーはそういうもんだと言われれば納得はする。

合成要素は経験値型って言うのかな、カードごとにブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイアモンドのランクがあって、そのランクごとに固有経験値があって、それを合成してレベルアップしていく感じ。
レベルアップで基本能力底上げ+ランクアップ、時折キャラ変化有り、みたいな。
今は実装されてないけど、今後スキルの添付とかもできるようなので、その辺で個性出せるようになるのかなあ。現状では個性なんてだしようもない感じです。

なので好みの子を育てるまったり育成も一応できるんだけど、ある程度のところで頭打ちする子も出てくるみたいだなあ。自分はそこまで育てなかったのでわからんのですが。ちなみに戦闘で勝ってもカードに経験値は配分されません。プレイヤーのランクアップと、報奨として資材が手に入る感じ。(しかしそれが自動で配分されるわけじゃないので気づかなかった…)

てかコレに関しては一応各キャラちゃんと名前がついて、ささやかに性格設定もされてるようなので(部隊長にしておくと戦闘開始前に一言セリフが出る)、ランクアップで別キャラにしないで同キャラでグラフィック変更(モバマスのランクアップみたいな)だったらよかったのに、とちょっと惜しい感じ。
男女ともに結構可愛いのいるだけに、愛着もって育てるには向かないシステムなのが残念です。

そして合成のインフレ化がひどくてとりあえず金払ってゴールドガチャ引いとけ!そしてそれで合成して無双しておけ!!感が強い気がします。ランク低いカードは多分無課金でもある程度手に入るようにできてると思うけど(正式稼動時はログインボーナスあたりありそうだなと)、それをちまちま育てるには余りにもゴールドとブロンズの差が激しすぎる…。
せめて本拠地拡張してるとある程度ランダムで人員も補充されるといいんだけどなー。最近ここの部隊勢いあるから入れてくれーってあっちから言ってくるとかさ。

—————————————————————————————————————————

・上記カードを使って編成した部隊で日本各地の陣取り合戦

一応これがメイン要素なんだろうけれど、まず編成画面の使いにくさを何とかしてくれー!!
読み込みの遅さはまぁブラウザゲーの宿命だろうから一応我慢するけど、インターフェイスが問題ありすぎる。キャラ選びにくいよ!一度設定したキャラの解除ボタンもないしなあ。(差し替え、部隊解散はある)

そしていざ戦闘、と思ったらその敵の情報出すのにまず一苦労、一覧はわかりにくい上に戦闘までのクリック回数多いし、敵の情報がプレイヤーとNPCの区別もつかない上に、名前以外の情報はゼロ。
んでその名前は自由に変更可能だから実質情報としての価値はないし……。
(例として、部隊名が「歩兵部隊」とかになってたらよっしゃ遠距離で狙い撃つぜー!とか一応やれるんですけど、その名前にしてても実際は中距離武器抱えた連中でした、とかもできちゃうのです)

攻撃の種類として遠距離・中距離・近距離があって、かつキャラごとに得意攻撃が違い、更に属性として三すくみになっているってのが一番戦略ゲーとして面白くなりそうなところなんだけど、その読み合いがそもそも発生してねえ…。
コレに関しては自分がそこまでプレイできてない可能性もあるのですが、他にも戦闘のルールがあったような感じも受けるので、もうちょい簡略化するか、逆に説明をしっかりやってほしかったです。

ちなみに戦闘も時間経過式で、一回戦闘に出すと5分くらい帰ってこない感じ。これがまた日本全国何処に出してもこの時間なのでちょっとなんだかなー、と思わなくもない。何処にあるんだよ本拠地(笑)けどまぁそんなところでリアリティは不要なのか。

あとそういう雑魚戦的なのの他に、集団で挑む攻略戦みたいなのもあるんですが、これもルールさっぱりわからんかったな…。
戦闘参加の申込締切までに申し込んでおけば自動で戦闘になるようなのですが、そっちに申し込んじゃうと通常の戦闘に出せなくなるんだよね。(参加キャンセルは出来るけど)そこは時間までエントリーだけさせておいて普通の戦闘はやらせようよ…。
あとはエントリー締め切り=攻略戦開始、なのかも正直よくわからなかったです。23時締めきりだったけど一日一回だけやるってことなんかなあ。

で、多分ここでの勝利が陣地取りに繋がるんじゃないかと思われますが、単にレベル高い部隊突っ込んでおくぐらいしかできなかったです。それで十連勝(最大戦闘数)して帰ってきたからいいんだけれども。
その勝利数によってご褒美要素(資材やカード引くためのお金)が手に入るので、無課金勢はせめてここである程度勝てるようにしないと現状厳しいですね。

—————————————————————————————————————————

以上、久々のゲーム感想だと思って荒ぶる長さになりましたが(笑)、ぶっちゃけ現時点では面白いとは言いがたいです。
世界観の作り込みと雰囲気に惹かれるなら、とりあえず正式稼動を待ってみては?くらい。
私は7月に出る芝村氏の小説を買ってみて、それでさらに世界観に魅力を感じるならプレイしてみようかなあ…くらいでいます。

まだ正式稼動してない要素(クランだったか同盟だったかも組める様子)もありますし、キャラ絵の充実や、ストーリー要素ももっとこの先増えるのかもしれないし、期待できるところもあるので、とにかく運営頑張ってー!!とエールを送りつつ、正式稼動を待とうと思います。その前に次はオープンβがありそうだけど。
名前はまんま「咲」で「日本解放戦線」にいますので(正式稼働でも多分変えないと思う)、もしプレイする方いらしたらよろしくですー!