しょっぱなから不安になるタイトルですみません。だがしかし俺は正直に書くぜ。

と、いうわけでお前ら順調にAPP買ってるかー!!(ワーー!!)
俺はこの間20Kチャージしたはずが既に12Kになって青ざめてるぞー!(きゃーー!!)
……いかんね、あると思うと使うよねこういうのは。

まぁそんな貢ぎっぷりなのですが、その大多数はAPPゲームに消えております。
無料ゲームも気になればとりあえず落としてみるタイプなので、たっちたん購入した2010年から考えて、一体何本のゲームをプレイしたのだろうかと思うと…。(遠い目)
んでちょいと機会がありましたので、そんな中でもオススメなやつをいくつかご紹介させていただこうと思います。ざっくり25本。分類もかなりざっくりです。そしてパズルゲーマーなのでそこが特に多い。逆にFPSと格ゲー、タスク管理ゲー、タワーディフェンスはあんまやろうと思わないのでスルーしてます。
更にその中でも超オススメな奴は◆このマークつきで表記しております。

なお、タイトルにある通り買うだけかかってまだプレイできてないのも含んでおりますorz iPad買ったらそっちでやりたいのもあるんだよおおおお!!
それと価格は有償無償入り交じっておりますので注意なー。自分で買ったときは無償だったのも相当あるのですが、こればっかりはタイミングだからねえ。

**************************************************************

【雰囲気ゲー】

Tappysack
ジャンルとしては一応アクションかな。えんぴつで描かれたスケッチの中でポンポンとボール遊びをしていると、続いた回数ごとに風景が色付いていきます。
ほんとそれだけのシンプルなゲームなんだけど、水彩調の画面が綺麗で和みます。

Blue Moon
謎解きゲー…というよりお散歩ゲー。ヘッドホンを付けて夜中にちょっとやるといいかも。真夜中の道をゆっくり歩きながら風景や音を楽しめます。

—————————————————————————————————————————

【バカゲー】

湯切浪漫
APPの傾けセンサーをこういうことに使ってしまう日本人万歳。失敗した時に「あっ……」と思わず声が出てしまう妙なリアルさがたまらない。

僕とちくわと鉄アレイ
ファミコン世代なら「ああ……」と思い出すこの組み合わせですが別に関係ないので注意だ。バカゲーの名に恥じないこのセンスがお好きなら。

エスカレベーター
プレイしてるとだんだんゲシュタルト崩壊して自分がアホの子になっていく感覚を味わえます。ブロッコリーとカリフラワー的な。

—————————————————————————————————————————

【RPG】

◆CHAOS RINGS
自分がiPod touchを買おうと思った一因。その期待を裏切らない良いゲームですよー!
非常にオーソドックスなRPGで、でもシステムは携帯機に特化した感じで非常にサクサク。
言い換えればヌル目なのですが、その分周回プレイ推奨になってます。主人公を変えて集会するとストーリーの真意がだんだんわかっていく構成ね。
とにかく個人的に世界観が非常にツボでして、キャラもみんなプレイするたびに好きになっていくし、ボイスも非常に豪華なので声優好きな人にもいいかも。

なお、過去話として「Chaos Rings Ω」、更に続編として「Chaos Rings 2」が既に発売済みなので、一作目やってみてツボりそうなら是非続きもー!

ゴースト トリック
RPGとはちょい違うかなあ。そして厳密にはAPP版では未クリア(DS版はがっつりプレイ済み)なのですが、1話を触った感じではDS版と遜色ない出来だったので、DSでプレイしてないかたは是非!という意味でエントリー。
とにかくタクシュウ節溢れるシナリオとキャラの良さと、音楽の格好良さ、そしてシステムの面白さはもっと評価されるべきだと思うわけでして!!

Pygmies-Hoglet
GB大好き世代にはグラフィックと音楽だけでクリティカルなお散歩RPG。はりねずみさんかわいいよはりねずみさん。
英語ですが難しい英語はないですし、ゲーマーなら勘である程度突き進めるかと。ボリュームはあまりないので手軽に遊べます。

浮遊大陸バトリクス
RPGというかパズルというか、ちょっと独特なゲーム。
戦闘とMAPのシステムが非常に面白く、キャラグラも可愛くてすごくおすすめしたいのですが、とにかく中盤からのバランスの悪さが全てをダメにしている…。
課金上等というのであればかなり楽しめると思いますが、逆に課金したくないならおそらく途中でダレるかと。(Ver.UPして多少改善されたらしいのですが、そっちはまだ未プレイ)
それを承知のうえで中盤まで触ってみて、しんどくなければぜひ。システムはほんとに面白いのよ!

Mystery Mania
RPGというか脱出ゲームですがまぁここで。とにかくロボのモーションが可愛くてきゅんきゅんします。
難易度はかなり低めで、さくっと遊べてストーリーもそこそこある感じ。

—————————————————————————————————————————

【ACT&STG】

◆Canabalt
元々ブラウザゲーとして超愛してるのですがAPP版は更にお手軽にプレイできてしかも新曲が増えてるぞおおおおおお!!!!
とにかく画面と音楽がかっこいいのです。演出たまらん。まずはブラウザ版を遊んでみて、好きそうならAPP版も損はさせませんー!!
…とはいえ、ゲーム性は全く変わらないので、ブラウザゲーで十分といえば十分なのですが(笑)

スペースインベーダー インフィニティジーン
言わずと知れたTAITOの名作STGの移植版…とはいえいい意味で超別物。音楽も画面も超スタイリッシュでシンプルなのにかっこいい!!
プレイするたびに増える要素でたっぷり遊べますし、自分の好き曲を元に自動作成されたステージでも遊べます。

—————————————————————————————————————————

【音ゲー】

◆グルーヴコースター
APPゲーのなかでどれか一本選べと言われたら迷わずこれを選ぶ程度にラブ。
タップで目押しする音ゲーなのですが、とにかく没入感がやばい。画面と音楽、演出が好きすぎて…!!叩いた時の感覚がこんなに気持ちいい音ゲーはそうはないと思います。隙の無い構成に酔いしれられますぜ!!画面だけ見てもこの気持ちよさは伝わらないので是非触ってみて欲しいのですが、体験版がないんだよなー!!
TAITOさんのゲームなので当然音楽はZUNTATA製、追加曲などを購入するとダライアスなど他のゲームの曲もプレイできますよー。

beat gather
KONAMI製の音ゲー、とはいえBEMANIシリーズのようなものではなく、なんと手持ち曲からオートで譜面作成or自作譜面作成ができるという画期的な音ゲーです(ブラウザゲーなら他にも結構あるけどね)。
しかも該当曲を持ってれば譜面の共有も可能。オートで作成される曲の仕上がりも悪くはなく、好き曲で遊べるだけで楽しいです。

Music Catch
リズムを刻むわけではないので、音ゲーというよりはACTという気もしますが、一応こっちで。
これもCanabalt同様元はブラウザゲーで大好きなゲームだったのでAPP版嬉しいなーなのですが、ちょっと画面が小さいとやりにくいかもなあ。iPadでプレイするほうがいいかもです。
ゲーム性自体はブラウザ版と同じなので、こっちをやってみて好きそうならいいかも。寝る前にやるとまったりできるよー。

—————————————————————————————————————————

【パズルゲー】

shibuya
おされな雰囲気と音楽のパズルゲーム。上から降ってくるパネルを同色で重ねて消していく、というお約束の作りながら、シンプルなゲーム性でまったりハマれる感じです。無料版もあり。

◆ブロック・ガイ
パズルゲーでありつつバカゲー。絵面のアホっぽさとBGMのあさっての方向っぷりに脱力させられつつも、パズルゲームとして相当熱い。
所謂3マッチパネル系パズルゲームなのですが、そこに防衛要素などが入ってきます。無料版もあり。

ブロックス
ブロックを使った陣地取りゲーム。CPU戦がメインですが対人戦も可能(オンライン可)。
ルールがなかなか斬新で、かなり頭を使わないとCPU相手でもさっくり負けます。読み合い要素が熱いのでそういうパズルが好きな人には超おすすめ。

◆Dungeon Raid
3マッチパネル系パズルゲーム。そこにローグライクRPGの要素をプラスした感じなのですがこれが面白くて!!死ぬほどはまってやり込みまくった!!
無料版有りで、そっちでも楽しさの一辺は十分味わえるので、まずはそこから触ってみてはまるがいいさ…!!操作感の気持ちよさもいいですよー。
なお、英語&ルールがちょっと複雑なので素直にWiki見るがよし。

iPhone App「Dungeon Raid」攻略・まとめwiki http://www44.atwiki.jp/dungeon_raid/

◆ZOOKEEPER DX Touch Edition
3マッチパネル系パズルゲームの超大手ですが、これがまたタッチ操作との相性良すぎて非常にオススメ。操作感はPC版、ゲーセン版、DS版とそれぞれプレイ済みの私としてもこれが一番いいと思います。

パズル&ドラゴンズ
3マッチパネル系パズルゲームにちょこっとソーシャル要素、課金ガチャ有り。
最近話題のガチャコンプ要素はないですし、パズルゲームとしてよくできているので、課金なしでも相当しっかり遊べます。(ぶっちゃけ課金同様のプレゼントが結構頻繁に配られますし)集めたモンスターの特技を駆使して戦わないと勝てないので、パーティメンバーの選択に結構戦略性求められます。
出てくるモンスターが最初はドラゴンだらけでウハウハしてたのですが、最近はそうでもなくなったのでちと寂しい。あと音楽がイトケンなのですが曲数は少ないので過大な期待は禁物。

パズル四川省!
牌取りパズルの定番、四川省。グラフィックも可愛く、とにかく面数が多いので、無料でこんだけ遊べるってのが素晴らしい。難易度はかなり低めですが、ハイスコア(ランキング有り)を狙ったり、裏面まで行くとそこそこ難しいかも。

—————————————————————————————————————————

【おまけ:未プレイだけどいずれやる】
ひまわり
ヴァンパイアハンターHIROSHI〜Around the Clock Show!〜
えどたん
どれもADVで時間がかかりそうなので積んでしまっておりますorz 評判をきく限りすごく楽しそうなのでこの夏こそ崩すか…!!!

**************************************************************

以上、オマケも含めて全25作品、現在のオススメでした!!
他にもオススメあればまた書きたいですし、教えていただけるのも大歓迎ー!お待ちしてます!