最近俺屍の話題ばかりで、興味のない方には恐縮なのですが、まぁこういうのは勢いのあるうちにということで!なにせ13年ぶりの復活なのでちょっと浮かれさせて下さいな。

というわけで、その13年前、PS版発売当時…からちょっとたった頃にやってたネタの再掲なのですが、108柱(PS版の神様全員)のイラスト、公開ですー!!(はるか昔、今のURLに引っ越す前のサイトには置いてあったのですが)
男神54人と女神54人、各一枚ずつまとめてあります。クリックで拡大しますがめちゃめちゃでかいです。1646*1243pix、1.3MBとか中々に激しいサイズです。公開当時の回線事情で載せたら閲覧者はもとよりサーバーにも怒られそうなサイズですが今の世の中なら多分大丈夫!wブロードバンド万歳!!

20111124_02s.jpg
20111124_02s.jpg

ご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、これ、描いたのは私一人ではありません。
当時、友人5人と分担して一人約20神を担当して描いたものなのです。最終的にはこれを印刷してお守り型に切り抜いたものをラミネートし、同人グッズとして販売しました。

これ、とにかく決めるのも作るのも大変でねー!!www
担当キャラはトレード不可のくじびきにしよう!ということで全員で一斉に引いたのですが、出てくる名前に各自阿鼻叫喚。ご覧のとおり、俺屍の神様はイケメンからかっぱ、ナマズまで選り取りみどりですからねえ…いえかっぱ愛してますけど。河太郎様マジで素敵ですけれども!

んで書き終えてからはまたその先が大変で…これは主に編集担当したかみまさんが大変だったのですが、当時はまだまだアナログ同人が殆どの時代にも関わらず、108柱分全部PCに取り込んで抜き出し・色調補正・合成まで頑張ってくれましたからね!
(ちょっとでも絵をやる方ならお察し頂けるかと思いますが、アナログ絵の取り込みと合成ってホント面倒なんですよ…!!)

その後はそれを印刷して切ってラミネートして…を結局何枚やったんだろう…108枚×10セット以上はあったと思うので軽く1000枚…?そのあたりの作業は主に私がやったと思うんですが、新年早々かみまさんのお宅にお邪魔して延々とラミネーターと格闘してた記憶が…w

お陰様でイベント会場では非常にうけましたし、自分でも未だに大事に実物がとってあったりして、今でも私にとって俺屍というとこのグッズ作成は切っても切り離せない思い出の一品なのです。

で、その企画にご一緒したかみまさん(上記イラストでは氷ノ皇子などを描いている方)なのですが、実は今まで年単位で疎遠と言うか音信不通となっておりまして。
それが今回、俺屍R発売にあたって、Twitter上の俺屍関係のRTをきっかけに再会!!
なんというか…自分で言うのも何ですがちょっといい話過ぎると思うんだ…w
今でもゲーマーならきっと俺屍Rもやってるんだろうなあ…とは思っていたものの、まさかこうして再びやり取りできる日が来るとは全く思っていなかったので、そらもう動揺したし嬉しかったんだよー!!

俺屍R、ゲームとしてもホント楽しませていただいて、更にTwitterで実況やっていろんな人に見て頂けて、企画も順調に人が集まってて楽しみすぎて、TLでいろんな人が俺屍やってるの見て楽しめて…といいことだらけなのですが、その上でこの再会劇に、桝田氏を始めアルファシステムの皆様、SCEIの皆様には幾ら感謝してもし足りないです。この場を借りて再度のお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

ちなみにプレイ自体はまだ中断中…というか一周目のデータはもうこれ以上弄らないかなあ、と思ったので、ちょっとこんなものも作ってみたり。表でラスボス倒したあと、裏京都に行って隠しボス倒した後の状態ですね。(これもクリックするとえらいでっかくなるので注意)

20111124_02s.jpg
一周目データの家系図です。PSPの画面で見れるやつをスクショしまくって、Photoshopで合成してみました。背景選択範囲取れないから地味に大変だった…。

今回家系図ホント見やすくなりましたよねえ。スクショ機能も便利だし。感謝感謝!
Twitterとスクショ機能のお陰でプレイ実況やるのもすごく楽しかったので、冬コミその他が終わって一段落したら、また二周目をやろうと思っています。
その時は縛りプレイで「中ボス・各拠点ボス一切撃破しないでクリア」縛りとかやろうかなと企んでたり。システム的には可能だよねえ。マゾいけどw 術も武器防具も手に入らない上に、多分一部指南書もアウトだろうし、追加要素の剣の祝福効果追加も出ないぜきっと。はぁはぁマゾい…。
もしプレイすることになったらまた @saki_gm のアカウント使うと思いますので、Twitterやってる方は見てくださると嬉しいですー!!
まぁその前に冬コミ原稿だけどな!!!!!!!!うええええ頑張りますー!!!


■WEB拍手コメント返し
>高橋式引っ越しメソッドに吹いてしまったじゃありませんか!! の方
吹くことを…強いられているんだ!!(※集中線付きで)
Twitterでのネタふりにわざわざ反応ありがとうございますw 高橋メソッドはあんな一過性のネタではなくもっと広く世間に知られるべきだと思うんだ。