本日冬コミ当落発表日ー!!受かった人、おめでとうございますー!!

というわけでこれから頑張る皆様に向けて、久々に同人作家向け講座です。小技ですがExcelネタで。
なお、他の同人作家さん向け講座(の一部、現在でも有用と思われるもの中心)はこちらになりますので、もしよろしければご一緒にどうぞー!

**************************************************

【眠れない夜空 内 同人作家向け講座一覧】

▼Photoshop系
光彩効果でゴミ取り補助
photoshopの光彩効果でゴミ取りを補助。

▼小説編集系
Wordをphotoshopで編集 前
WordをPDF化しphotoshopで編集。

Wordをphotoshopで編集 飾り枠合成編 前
PSDの飾り枠をアクション機能で合成。
Word編集、PDF保存アドイン、一括リネーム等。

▼Excel活用系
既刊管理&値札自動作成
既刊情報を管理して自動的に値札を作成。

トーンの情報管理
スクリーントーンの指定表として活用。

▼ネットプリント系
フルカラー編
モニタのキャリブレーション向け印刷用データ他。

デジカメプリント編
デジカメプリント機能を利用してのグッズ作成。

文書プリントで格安A5本印刷 前
セブンイレブンのコピー機の詳細と動作検証。
原稿形態によっての印刷機能使い分け説明、モアレチェック用のトーン一覧表配布。
文書プリントを使用しての格安印刷に特化した面付方法について説明。
台割・面付表のExcelとPDFも配布。

**************************************************

【スペースレイアウトにExcelを活用する・Excelファイル配布】

既刊・新刊を複数抱える人にとって、スペースのレイアウトって地味に頭を悩ませるところではないかと思います。A5本って横に何冊並べられたかなあとか、これとこれ縦において大丈夫かなあとか。
まぁ参加歴が長い人ならそのくらいは把握済みかと思いますが、残念ながら私は全く把握しておりません!!(キリッ

と、いうわけで、そんな人のために既にこんな素晴らしいサイト様があったりします。

 ▼スペースレイアウト シミュレーター http://lay.undo.jp/

まぁこちらを拝見・使わせて頂ければもうそれだけでOKな話ではあるんですが、個人的にはここまで細かくは使わないんですよね…。
あとはブラウザなので基本的に保存がきかない(スクショはできるけど)のもちょと残念。

と、いうわけで同サイトの簡易&保存(印刷)版、あとついでなので持ち込み表チェックとして、Excelで作成してみました!
まずは以下のURLからファイルをダウンロードしてみてください。

 ▽http://night.littlestar.jp/data/layout.zip (74KB)

作成はExcel2010ですが、2000~2007でも問題なく使用できると思います。
(2003までは互換性の関係でちょっと色合いが厳しいですが)

かなりシンプルな作りなので、あまり解説することもないのですが、一応以下から使用説明を。

**************************************************

【スペースレイアウトにExcelを活用する・使用方法】

1.図形をドラッグ&ドロップする

20111028_01.jpg
それぞれの図形はすべてドラッグ&ドロップで任意の場所に移動できます。(机はセル塗りつぶしで作ってあるのでムリですが)
なので配置予定の本のサイズをあっちこっちに持って行って、お好きなように並び替えてみてください。

また、各図形は大きさの変更も可能です。(厳密に設定するには多少Excelの知識が必要になりますが、ドラッグで適当に変更するのもまぁOKじゃないかなと!)
おつり入れとか、棚などのサイズがわかっている人はこれで作成出来ます。

2.本のタイトルを設定する
必須ではありませんが、それぞれの図形に入っている名前は変更可能です。
図形の上で右クリック → テキストの編集でOK。

3.サークル名/スペース名/持ち込み表を入力する
イベント会場についてから「で、ウチのサークルは何番でしたっけ」と思うのも自分だけではないと思いたいので一応欄を作ってみました。

20111028_02.jpg
あとはイベントで必要と思われるアイテムのリスト欄です。
思いついたものは片っぱしから記入してありますが、ご不要なものは消したり、任意のものに書き換えてご利用ください。

4.印刷する
A4用紙丁度に印刷できるように設定済みですので、そのまま印刷します。
色は白黒でも特に問題ないです。

20111028_03.jpg
印刷するとこんな感じになります。あとはこれを当日までにご活用下さいまし!

なお、これ以外のものも含めた使用説明は二枚目のシートにまとめてありますので、何かあればそちらも見てみてくださいな。

**************************************************

【ちょっとExcelの話とか講座の話とか】

以上、本当に簡単なモノなので、わざわざ作って配るほどではないのですが、まぁ自分用に作ったものでちょっと人様のお役に立てたらね、ということで!
宜しければこのまま使ってみたり、色々ご自分で便利なように編集してみてくださいなー!!
セルのサイズを弄って机の大きさを変更したり、画像を取り込んで実際の本の表紙でレイアウト組んでみたり、できることはたくさんあると思います。

というか、当サイトでご提供してるExcelファイルはすべて同じ思想で作成・配布されております。
基本はシンプル、編集大歓迎。難しい関数やマクロなどは意図的に使っておりません。(編集するのが大変になるので)
このまま使っていただくのももちろんOKですが、どっちかというと自分なりにあれこれ弄ってみて「意外とExcelって日常生活にも活用できね?」みたいに思っていただくきっかけになれれば嬉しいなと!

てか、元値はそれなりにお高く、かつ市販PCの大多数に入っているソフトなのに、仕事でしか使わないとか勿体無くないですかね!むしろ仕事でも使ったことない人もいるだろうし(自分が今の仕事に就くまで実際そうだった)。
全く使ったことがない人だと関数とかはやっぱり難しいと思うのですが、最低限文字入力と色の塗り分けが出来るだけでも色々出来るよ?
更に2007から標準化されたPDF出力も利用すれば、他ソフトとの連携もしやすくなりましたしね。

もちろん、専用のソフトを使えばもっと簡単にできることもたくさんありますが、同人誌を作るために新しく何かソフトを買ったり…というのはやっぱり中々敷居が高い人もいると思います。
なのでフリーソフトや元々入ってるソフトで出来ることがあれば活用したいよね!というコンセプトで、これからも思いついたらまた何か講座やると思いますので、たまーに覗いてくださると嬉しいですー!!

というわけで皆様、イベント準備がんばってくださいませ!!


■WEB拍手コメント返し(10月に頂いた分です。ううう今更ですいません…)

>VS ASTRAY感想読ませていただきました…の方
その節はわざわざメールや通販有難うございました!同人誌の方はサイトよりもかなり…はっちゃけているので、今頃呆れられていたらどうしようかと思っておりますが、ご意見同意頂けて嬉しかったですー!!告白も!(笑)
VSASTRAYの感想は引き続き単行本版のものも今書いておりますので、良かったらまた見ていただけると嬉しいですー!!

>DBACライブの…の方
肝心のライブの記事が少なくてすみません!でもそっちはいずれDVD化してくれると信じていたからー!!というわけで発売目の前ですね!当日行けなかったのは非常に残念だったかと思いますが、DVD楽しみですねー!!