先日書いた「同人誌の既刊情報管理&値札自動作成にExcelを活用する」に引き続き、またしてもExcel活用ネタです。コネタ程度ですがよろしければご活用くださいー!

推奨ソフト:Microsoft Office Excelすべて
推奨スキル:Excelの文字入力が可能

作成環境はExcel2007ですが、互換モードで作成しておりますし、2007以降に特化したことは特に行なっておりませんのでご安心くださいませー!
動作未確認ですが、OpenOfficeでも特に支障なくお使いいただけると思います。

というか、この講座シリーズでは基本的にあまり複雑な操作や関数は使わず、ダウンロードした方が自由に手直しして使いやすいように超単純・シンプルを心がけておりますー。ふ、複雑なのを作る技能がないわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよね!!

**************************************************

【データ管理のすすめ・Excelファイル配布】

パソコンでスクリーントーンを貼ったりするときに、「この間このキャラの髪の毛何番貼ったっけ」「印刷してみたらいい感じだったけど何%で塗ったか覚えてない…」ということはないでしょうか。私はあります、しかも毎回(キリッ

というわけでそういうのは使ったときにメモ取っておけよばーかばーか!!と自分に叫ぶ人のためのExcelファイルです。ジャンル、キャラ名、部位などを指定して、その時に使った情報を呼び出すことが出来ます。

例によって私が自分用に作成した物をお配りしますので、これをそのまま使ってもいいですし、ご自分なりに手直ししたり、お好きに使ってください。

 ▽http://night.littlestar.jp/data/excel_02.zip (7.12MB)

**************************************************

【使い方解説】

▼「トーン指定表」セル内入力

上記ファイルをダウンロードしていただき、解凍するとExcelファイルが入っていると思います。(Read meはこの解説と同じものです)
それを開くと「トーン指定表」と「覚書」のシートがありますので、まずはその「トーン指定表」を開きます。

見本としてすでに10件入力してありますが、内容を把握したら削除して構いません。そして代わりにご自分の指定内容を入力していきます。
以下の画面はデータとしてお配りしたものではなく、私が実際に使っているものの画面ですので注意。

20110608_01.gif
(1)ジャンル:複数ジャンルで活動している方はそれぞれのジャンルを入力します。ジャンルに関係なく常に同じもの(肌の影とか)があれば「汎用」とか「基準」とか入力しておくといいかも。

(2)キャラ:キャラクター名いれ。

(3)部位:髪や肌、瞳、服装などの部位。

(4)カラー:カラーの場合何の色で塗っているか。必須ではありませんが書いておくと「Aのキャラの赤は50線にしたからBのキャラの赤も同じでいいか」みたいに応用しやすくなるかもです。

(5)%:グレースケールで塗るときのパーセントです。黒ベタにするときはベタと入力しておくと便利です。

(6)線数:上記グレスケをハーフトーンスクリーンで二階調化するときの線数です。

(7)備考:ベタとトーンの合わせ技だったり、削り加工必須だったりといった備考を記入しておきます。または柄トーンや砂目などを貼るときに、それに関する情報を書いておいてもいいですね。
あと、同ジャンルで別キャラと同じトーンだとわかってる時、その旨を記入しておくと便利です。(キャラAの髪とキャラBの服が同じだとかそういうの、把握できると一気に塗れるようになって楽ですよー)

なお、以上の入力欄ですが、入力必須の項目というものはありません。抜けがあっても特に問題ないので、ご自分にとって必要な情報だけ入力してください。
また、入力欄のタイトル部分は上二行で固定してありますので、記入数が多くなってもあまり見にくくはならないと思います。

—————————————————————–

▼「覚書」入力

ここでシートをちょっとお隣りの「覚書」に移していただきますと、特に何も書いてない空白のシートが出てくると思います。ここは覚書用のメモスペースです。
実際の作業中に細かく入力するのはめんどくさい難しいと思いますので、とりあえず覚書としてここにメモっておき、後日時間ができたら先程の「トーン指定表」に入力するのがいいかと思います。(勿論最初から指定表に入力しても構いませんが)

20110608_02.gif
自分の場合、そういう覚書の他にも、上記のように使ったフォント設定などもスクショを撮って貼りつけておいたりします。意外と忘れるんだよねこれ…。

—————————————————————–

▼絞り込み機能の使い方

それぞれの項目にはフィルタを設定してあるので、必要な情報だけを絞り込んで表示することが可能です。
項目の横にある▼ボタンをクリックすると、以下のような感じで表示されると思います。

20110608_03.gif
今回はジャンルの欄を指定していますが、こんな感じで記入したジャンルがチェックボックス付きで並ぶようになっています。ここで必要な情報(複数指定もOK)にだけクリックしてチェックを付け、OKボタンを押せば情報が絞り込まれます。

この絞り込みは、複数の欄で指定することが可能です。
例としては、まずジャンルを絞り込んでオリジナルだけにして、更にそのジャンルの中から町人Aだけを絞り込んで表示する、もしくは%を50%の所だけ表示する、などができます。
個人的にはジャンルと%で絞り込んで、一気に同じ色塗っちゃうのが楽ですね。(ただしレイヤーはちゃんと線数で分けておかないと大変なことになるので注意)

—————————————————————–

▼並び替え機能の使い方
複数の情報を表示させて、かつ順番や、同じ項目ごとに並び替えたい時はこの並び替え機能を使います。
項目の横にある▼ボタンをクリックすると、以下のような感じで表示されると思います。

20110608_04.gif
画像は%の所ですが、こんな感じでそれぞれ昇順と降順のボタンが付いているので、クリックするだけで並び替えすることが出来ます。(OKボタンを押さなくても反映されます)

並び替えは、絞り込み機能と同時に行うことも可能です。
例としてはまずジャンルで絞り込み、次にキャラを登場キャラで絞り込み、最後に%と線数で並び替えれば、今回の原稿で塗るトーンが順序良く並んで分かりやすくな、といった感じです。

このあたりの使い分けは、その方それぞれ作業手順が違うと思いますので、色々試してみてくださいね。

**************************************************

【おまけ:データホルダー・書見台のススメ】

作業中、モニタの中だけだと非常にトーンを選びにくい(再現度が分かりにくい)のはデジタル作業の欠点ではないかと思います。そこで、どのトーンを貼ろうか考えるときに、トーンの出力一覧が近くにあると便利です。

私は事前に一覧表を印刷(ネットプリントや印刷所の出力見本などの、原寸印刷で潰れが出ないものを推奨)しておき、見比べて作業することがあるので、その時にデータホルダーを重宝しています。

データホルダー(または書見台)というのは机の上やパソコンに取り付けて、そこに本や書類を挟んでおけるものです。実際の使用状況としてはこんな感じ。(部屋が汚くてすいませんううう)

20110608_05.jpg
私が使っているのはパソコンのモニタに貼りつけて、そこから横に伸ばすタイプのものですね。こうして見比べられるのはやっぱり便利。(ちなみに使っていないときは折りたたんで片付けられます)
トーン一覧表は以前作成したものを今回のZIPファイルにも同梱してありますので、よろしければ印刷してご活用ください。

また、書見台は下書き作業などにも超活用してます、というか個人的には無いと描けないレベル。(二次創作は資料が横にないと落ち着かないタイプなので…)
そっちには机の上に置くタイプのものを持っていますが、これもよく資料見る人にはおすすめですよー!今は大分値段が下がったものも多くてありがたいです。

というわけで一例として、Amazonのリンクを貼っておきます。
書見台は私もこれ使ってますね。書見台としては最安値級だと思いますが、一般的な使用には十分耐えるかと。あんま重い本だと厳しいと思うので、そういうの使う方はもうちょいいいの買ったほうが。
データホルダーは実は100均(ダイソー系)で売ってるのを購入しましたが、そっちで十分役立ってます。コピー用紙数枚くらいならへたれず設置できますよー!!

  

**************************************************

以上、スクリーントーンの情報管理にExcelを活用する、でした!
似たようなものをメモだけ作ってある、なんて方も多いと思いますが、並び替えと絞り込みはやはり便利かと思いますので、活用していただけると嬉しいですー!


■WEB拍手コメント返し(先月頭のも余裕で含んでてすみません…)
>ゾイド他の情報教えてくださった方
グレンラガンって今ガイナックスが版権持ってたんですか!知らなかった…!!コナミじゃ絶対無理だろうなあ…と言われていたので、本当に参戦にはびっくりしたんですが、そんな事情があったのかー!!教えていただいてありがとうございます!

>地震の心配してくださった方(タイミング的にリーダーさんかな?)
ご心配ありがとうございますー!お陰さまで家の方には被害らしい被害はなく、こうしてヲタ生活できておりますー!福島の母方実家はまだ色々問題がありますが、こればっかりはどうしようもない感じですので出来ること頑張りますー!

>三日月さん
お久しぶりです、大変ご無沙汰しておりますー!
そしてリンクのご報告ありがとうございます!てかいいんでしょうか、こんな動きもなければなにが中心かも良くわからないサイトで…orz
うちはリンクコーナーがないので貼り返すことも出来なくて恐縮なのですが、よろしければ片隅においておいてくださいませー!そして三日月さんの瀬戸壬生本が発行されるフラグが立ったと聞いてガタッ!!<立ってない