先日行われたREBORNのディノヒバオンリーにて、相方の新刊で表紙他をやらせていただきましたー。お知らせも兼ねて表紙の公開とかしてみたり。
つか有り難いことに無事完売しましたのでもう入手しようもないんだけどね。なのでお知らせというか装丁自慢で(笑)

20110628_01.jpg
これが描いた表紙で、仕上がりはこんな感じ!

20110628_02.jpg
左側の写真だけでは分かりにくいと思うのですが、なんと凝ったことに表紙端がレース状に加工してあるんですよー!!うおー!!ひらひらー!!
今回は観用少女ネタだったので、凝った装丁やりたいよねえと言って贅沢させていただきましたん!

しかもそれだけじゃなくて、表紙はミランダの白にPP+香り加工もして、作品の重要なモチーフである桜の匂いがするようにしてあったり、遊び紙もトレペに型抜き加工してあったりと、ほんとあちこち遊ばせていただきました!満足ー!!
相方にも満足していただけたようだし、あとは購入された方も楽しんで頂ければいいのですが!

ちなみに、表紙とかを書くときによくあるパターンですが、加工前はもうちょい下まで描いてありまして。当日ポスターには流用したのですが、せっかくなのでここでも。

20110628_03.jpg
……描くよね、この衣装なら。私間違ってないよね!!(笑)


■WEB拍手コメント返し

>同人活動にまつわる情報・ツール公開ありがとうございます…の方
こちらこそ、長文ばかりなのにお読みいただけて嬉しいです!
イベントの準備は大変ですがやっぱり楽しいので、そういう作業のお役に立てればなーとちまちま書きためております。是非色々活用して頂ければ幸いですー!
そして、イベント当選のお祝いもありがとうございます!頑張りますー!!

>wordで作成した文章をphotoshopでpdfに…の方
元々自分で使うことをまとめているだけなのですが、こうして実際にお役に立っているお話を聞けると描いた甲斐がありますー!
やっぱり小説書きさんでもphotoshopお持ちだったり、編集に使われる方いらっしゃいますよね!
慣れるまではちょっと手間な作業も多いかと思いますが、頑張って素敵な本を作ってくださいね!