感想第四回目!残り全部まとめていきますー!!

—————————————————————–

▼交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
・予想の斜め上どころか真逆を行かれた設定に普通に心が折れるかと思った…。前作は色々お気に入りだっただけに寂しい。
・エウレカとレントンは可愛かったけど、それでも前作のほうが好きだなあ。
・もきゅーではきゅーなニルヴァーシュとジエンドは癒しだったけど。
・ていうかこれ劇場版見に行った人の感想が知りたい…いや知りたくない…。
・機体的にも使いづらくなってしまって、前作超一軍だったのが嘘のようだ。いやMAP兵器的な意味じゃなくてもね。
・まぁ前作のTV版エウレカ連中は前作世界で幸せにしてるんだと思えばいいかな、うん。

—————————————————————–

▼マクロスF
・原作未視聴。歌は色々聴いてるし、PVとかも見せてもらってるけど。キャラと大まかな設定くらいは把握してる。
・つか設定でなんか二人くらい兄貴系キャラ死ぬとか聞いてた気がするからちょっとどきどきしながらプレイしてたら誰も死ななかった…。かなりあとになってから、今回は映画版での参戦だからそのへんの死亡フラグは居られていることを知った(笑)フラグ回避のためにミシェルを真面目に育てた自分涙目である。
・てかクランとミシェルが可愛くてだな!クランのエースボーナスとかもうむねきゅんすぎる!!なんだあれ!!
・アルトくんグラハムスペシャル習得おめ。変形させたことないけど。正直そんなもんがエースボーナスでPSPの前ですごく微妙な顔しましたが何か。
・ていうかアルトが主役のくせに微妙に使いづらくてだな…頼むからもっと避けろ!落ちるな!!お前はあれか、幸運しか取り柄がないんか!!
・多分真面目に育てたらオズマの方が強かったんじゃ…。
・シェリルは全般的にイベントがあんまり好みじゃなくて残念。原作が分からんからなんとも言えないけど、あそこまで男前路線強調するキャラだったのか…。
・ランカは普通に可愛かったです。事あるごとにアイモが流れるのはどうかと思ったけど(笑)
・つかランカもシェリルもお互いをすきすき言ってるところが一番可愛かったので、アルト放置してランシェリでもシェリランでもどっちでもいいからくっつけばいいんじゃね?
・シェリルが可愛く感じられないのはキャラグラのせいも大きいけど。アイコンも一枚絵もなぜそんな微妙な顔にしたし…。ていうかマクロスに限らず結構みんな顔グラおかしくなかったですか?原作がわからんから比べようもないのも多かったけど。
・つかさすがに曲は充実してたねえ!!あれこれ流れて凄かった!

—————————————————————–

▼超時空世紀オーガス
・前作のうちのエース、だったのでつい今作も使ったけど相方いないと意外とだめだな桂木…。
・というわけで娘より相方連れてきて欲しかったです。
・まぁ娘かわいいから許すけどな!おじさまに会いたいって頑張る姿が可愛い。

—————————————————————–

▼バンプレストオリジナル
・主人公の濃い顔はともかく、二枚目半なキャラクターはかなり愛せました。というか基本がへたれでいざという時にカッコイイ野郎キャラなんて嫌いなはずないじゃないか…ッッ!!
・つかインターミッション後に残り借金額が表示されるのに腹抱えて笑ったっつうねん!ドラムロールもな!!
・ヒロインがまさか三人も出てくるとは思わなかったのでカプ厨としては悩むばかり。トライアさんが一番好みではあるんだけど、カップリングで考えたらマルグリットとのが好きかなあ。王道だけど展開が萌えたんで…。つかトライアさん(姑)とエスター(娘)とで擬似家族やってるところにマルグリットが嫁にくればいいんじゃね?それでクロウは毎日虐げられ愛されてればいいんじゃね??
・まぁそのあたりはOGに登場したときの展開に期待。あれだよ、ヴァルホークファミリーのところで雇われやってお金稼いでたり、トウマとバイト仲間になってればいいと思うよ!!
・OGといえばパールネイルをみてリュウセイがハァハァする展開がないはずがない。
・そして機体といえばブラスタは結構好みでした。射撃系と格闘系、両方使ってみたけど格闘系はもう使わないな…射撃のほうが圧倒的に便利な気がする。援護的な意味で。いやまぁ大差ないといえば大差ないけど。
・敵側はカルロスがウザさ極まってそろそろ愛せてくる頃合いです。世の殿方はシオニーちゃんと桃鉄やってキングボンビーでリモネシア壊滅させたいとかの人が多いようですが、私はカルロスとモノポリーやって監獄に入れぬまま延々と財産消耗させたい。
・シオニーちゃんはシオニーちゃんで可愛いのですが、不幸属性女子なら圧倒的にセツコのほうが好きだしなあ。残念ながら私にはシオニストの適正はなかったらしい。
・でもグレートアクシオンを落とすときはアフロダイAのおっぱいミサイルを使ったので素質はあるのかも知れない。
・ていうかグレートアクシオンより次元獣のザコ敵とは思えぬ硬さのほうがよっぽどしんどいわああああああ!!!!!!!
・あ、でもグレートアクシオン、29話だっけ?の時はまだ落としたことない。次のプレイではやってやるぜ!!
・あとガイオウさま可愛いですガイオウさま。これは憎めない悪役。ホットドック一緒に食べたいです。
・ラストバトル、ガイオウ様の選択は別にシナリオに影響するわけじゃないのが残念。どれ選んでもEDすっきりしねえー!!一周目はLv.60、二周目はLv.70だったから、三周目はLv.99ガイオウ様拝みに行くかなあ。
・ラストといえばエルガンの正体は一体なんなんだ…。
・前作組はアサキムしか出てこなくて残念…。まぁアサキムとアイムの厨二病会話は楽しかったけれど!!
・あ、ランドのお師匠さんはまだ見れてないです。三周目にはヒートスマイル拝みにいくよ!!
・セツコは結局別世界の彼らと組んじゃったと聞いて結構本気でしょんぼりしています…いや前作の展開でそこだけはどうしても納得しがたいもので…!毎度毎度同じこと言うけど別世界の彼らは別人だろう!!それともう一回組むのはなんか違わないかー!?別人だと分かった上で組んでるんだろうけど…あああなんかすっきりしない!

—————————————————————–

▼システム他総評
・一周目のクリアターン数は258、SRポイント36、撃墜数はクロウが1位で200機ジャストでした。プレイ時間は電源入れっぱで放置もあるから参考にならないけど、約50時間くらい。二周目は当然もっと早かった。シナリオも相当読み飛ばしたし。
・何はなくともサブオーダー制素晴らしいね!!これのおかげでお財布潤う潤う!!(笑)PPや撃墜数も稼ぎづらい子多いので、おかげで随分楽でした。二周目は全員にエースボーナス取らせましたよー!
・ていうかこれがないと小隊システムじゃないから二軍が増える一方だけどな。
・それでもやっぱり二軍・三軍が出るのは避けられないから、編成画面でグレイアウト出来る設定がほしいなあ…ってこれも随分前から言ってる気がする。
・特にパーツ配分するときに面倒で!!MAP開始前に出撃ユニット決めて、そこからパーツ配分したいタイプなので「あれ今回誰出撃させておいたっけ…」って結構なったので、そのへんどうにかしてほしいなあ…。
・つかパーツ設定画面はなぜ第一次Zにあった(よね?)「全員からパーツを外す」的コマンドをオミットしましたかぐぎぎ!!あと並び替えで移動力順に並び替える設定がほしいです安西先生!!(いやスパロボで安西先生いったらエリちゃんが出てくるけど!)移動力系アイテムでユニットの足並み揃えたいのに…。
・シナリオ的にはうーん…正直それほど面白くはなかったかも。不完全燃焼感強すぎるし。
・というかまとまりねーな今回の自軍!!(笑)いやソレスタルビーイングと黒の騎士団が入っててまとまりがある方がおかしいとは思うけど…(笑)そのまとまりのない二つをグレン団が無理やりまとめてるような印象。
・シナリオ分岐のぶった斬り感が結構強烈なのもその印象を強くしてるかなあ。再合流したときのお前ら誰だ感が半端ない。作品によってはラスボス普通に分岐先で終わっちゃうのも多いし。
・前作組は仲良しさんできゃっきゃうふふしてただけにちょっとさみしいね。というかシナリオのクロスオーバーに関してはあらためてWが神がかってたなあと思う次第。
・つか第三次の時に再結成できるのかねこいつら。スーパー系は割と仲良しだったから平気そうだけど。
・難易度はSRポイント取らなければかなり低いですね。NORMALならサクサク進む。HARDはまだ出してないからわかんないけど、まぁ次やるときは引き継ぎ100%状態だからHARDでも楽勝だろうなあ。

—————————————————————–

以上、四回に渡っての第二次スパロボZ感想でしたー!
前作Zに比べて、手放しで超おもしれえええええ!!というほどではなかったのですが、十分すぎるほど楽しませていただきました!本当の意味で総評が出せるのは第三次(じゃなくて第二次再世篇、になるんだっけ?第三次が出るかはまだわかんないのか)だと思うので、続編に期待ー!!出来れば二十周年の間に出してね!(笑)
それと大変にアホな事を言っておけば、マルグリットの中の人がプレア(アストレイのな)中の人なのでこれは再世篇か第三次にアストレイ参戦フラグきたで!!!!!!とテンションが上がっているのは私だけではないと信じたいところですが、だめですかそうですか。