感想第三回目!全般的に愛が薄くて申し訳ない感じのスーパー系あれこれで。

—————————————————————–

▼真マジンガー衝撃!Z編
・こんな爽やかな甲児君は知らない。
・あしゅら男爵の素敵さはスパロボWでも割と感じていたのだが。いやでも今回はそれ以上だった…生身って…生身って…!!
・くろがね屋のみなさんの裏設定的なのはゲームだけやってるとさっぱりわからん…次回明らかになるのかな?
・ユニットとしてはとにかく今回硬かった…!!!あまりスーパー系重視しない私でもこれはたまらんと思う硬さ!す・て・き…。攻撃力も凄まじかったし、あっちゃこっちゃでビーム撃ちまくってもらいました。射程も伸ばしておくとホント便利で…!
・だがそれ以上にさやかさんにお世話になりましたとも…!フル改造ボーナス含めて!!あと精神コマンドも!!シェリルのディスク装備であっちゃこっちゃで回復ー祝福ー♪

—————————————————————–

▼真ゲッターロボ~世界最後の日
・こんな暑苦しい竜馬さんは知らない。
・甲児君とは逆に前作の爽やか好青年竜馬さんのが好きなので、こっちのワイルドかつフリーダムな方にいざ出られたらちょっとびっくり。
・というか正直所謂スーパー系というか永井・石川作品のこの熱いノリがあまり得意じゃないので、ちょっと引き気味で見てました。なんつーか、生きる世界が違いすぎる感じがだな…。
・ユニット的には一周目はメインシナリオですら使わなかった(だって他のキャラが40レベルぐらいなのにそんときレベル20しかなかった…)。二周目は精神コマンドが使いやすいし気力上がるしで強かったんだけど。

—————————————————————–

▼六神合体ゴッドマーズ
・ごっどまーーーーーーーず!!
・いやあのBGM(のボイス)気にならないか…。
・お兄ちゃんとの愛欲の日々(※違う)がインパクト強すぎて他のことが思い出せない。
・つかおにーちゃん、美形で弟思いで白痴キャラ装って裏切り者とかもうどこの腐女子が考えた設定だ!!と思ってみていましたがやはり当時もそういう人気があったらしいですね…うん、その気持ち、わかるよ…(笑)
・でもヒロイン勢が普通に可愛い(特にロゼめっちゃ可愛い…!)のでそっちも捨てがたい…!というか藤井さんは兄弟ホモは基本スルーだけどさ。(ホモに限らず血縁関係のあるカップリング属性は殆ど無い、サイフォのカルレジは例外)
・ユニットとしては歩く敗北条件っぷりが恐ろしくて一周目では殆ど使わなかったのですが、二周目フル改造したらボーナスが便利過ぎて化けた。つえー!!燃費いいーーーー!!!
・でもぼーっとしてると合体させるの忘れる。
・一度くらいはあのEDは見ておくべき。前作のバルディオスほどの衝撃はないけどさ。

—————————————————————–

▼宇宙大帝ゴッドシグマ
・新潟県民としては今回もBGMに合わせて手拍子を入れずにいられない。(参考:ガタケット -Wikipedia
・声のバグ修正おめでとう!でも元を知ってるわけじゃないからイマイチ有難味がよくわからない。
・キラケンが可愛いのは世界の選択だから仕方ない。

—————————————————————–

▼宇宙戦士バルディオス
・前作のバルディオスENDの印象しか残っていない。
・あの仲良しさんっぷりで、ゴッドシグマチームと区別が付いていないのは秘密に…しなくても同じような人は多いと信じたい。
・かわいくないキラケンがいるのはこっちだっけ。
・うんごめんね、ゴッドシグマ共々、参戦した回以外じゃ殆ど使ってないよね…。

—————————————————————–

▼獣装機攻ダンクーガノヴァ
・今回の新規参戦組の中で一番原作を見る気になれなかった作品。
・ということを友人(視聴済)に伝えたら「あれでもスパロボ補正かかってそれなりになってる」えっ…。
・スーパー系の主人公がやる気がなくて熱くもない、というのは珍しい気がする。ていうか調べてないけど主人公の性格って冷静扱い?やたら気力上がりにくい印象なんだけど…。
・なので出てきてもMAPクリアまでに合体も出来ないという。また今回短めのMAP多いから余計に…。
・そして合体前は精神コマンド1人分だけ、しかも合体後も誰一人として幸運・努力がないというスーパー系にあるまじき設定。
・しかもノヴァイーグル大して避けないから普通に撃墜されちゃうし…と、とにかく使いづらい印象+キャラのイメージの悪さで使う気になれなさNo.1。それに引きずられて他のユニットもスルー。
・ロボのデザインは結構好きなんだけどなあ。
・あとF.S.を女だと思ってて(キャラグラでは判別できなかった上にシナリオ読み飛ばし気味だったから)いきなりボイスつきで叫ばれたときにあの野太い声でマジでPSP取り落とすぐらいビビリました。

—————————————————————–

▼超重神グラヴィオンZwei
・相変わらずの豊富な精神コマンドと技で使いやすくて助かりました。前作組だけど余裕の一軍。
・シナリオ的にはいるだけ参戦だけどさ。
・だがそれでも美味しいところはしっかり持っていくサンドマン様キャーステキー!!

—————————————————————–

▼創聖のアクエリオン
・無限拳があれば生きていける。
・無くても原作愛してるんで使うけどな!!!というわけでこちらも前作組だけど余裕の一軍。
・まさかの壱発逆転拳追加に藤井さん大喜びさ!でも別に壱発逆転編ネタを入れてくれるわけではないのが残念。温泉…。
・ていうかいずれ劇場版で参戦する日が来るのかなあ…そっちはオチ以外あんま好きじゃないので微妙なんだけど。
・むしろ今度始まる続編での参戦を考えるべきか。いやまだタイトルしか知らないけど。

—————————————————————–

▼地球防衛企業ダイ・ガード
・元々原作が気になってた作品なんですが、やったらもっと気になり始めた。設定が独特で面白そうー!!祥之さんにDVD貸してもらえるようおねだりしようかなあ。
・でもサブキャラが多すぎて把握しきれない。いい意味で外見も特徴薄いしねえ。(その普通っぽさがこの作品の魅力なんだろうなとは思うのですが)
・ED曲「走れ走れ」がすごく好きなんですがさすがに使われなくて残念。
・初登場時の装甲の薄さにはいっそ感動した。
・補給経験値で稼げるので必然的に一軍でした。最強武装が常に弾数制ってのはきつかったけどね…。

—————————————————————–

▼天元突破グレンラガン
・Kのゾイドに続いてまさかの参戦。ほんと最近のスパロボは凄いな…!!(その辺の事情に明るくない方向け説明:ゾイドはタカラ系、グレンラガンはコナミ系でスパロボ作ってるバンプレ系とはどちらもおもいっきり商売敵である)
・暑苦しいけどみんなイキイキしてて可愛かった!!台詞もあちこち熱くって、展開も凄くて、ああこれは参戦を待ち望む人が多かったのも頷ける…!!原作凄く見てみたくなりました。身内にもファンが多いのでそのうち貸してもらえるようお願いしよう。
・ヨーコの揺れっぷりも皆の期待を裏切らなかった。素晴らしいぞスタッフ!!!!!!
・ギガドリルブレイク・大グレン団スペシャルの演出も素晴らしかったです。
・そしてカミナ退場回のタイトルコール演出は…スタッフううううううう!!!!
・曲だけは好きで劇場版含め何曲か知ってたんですが、原作に沿った素晴らしい歌詞だったんですねえ…!カラオケで何度か歌ってたんだけど、改めて聴くと染みる…!
・歌といえばマクロスFと変なクロスオーバー(アイモの件ね)してたけどあれ原作だとどういう扱いなんだろう。
・ユニット的には素晴らしい火力と使い勝手のいい精神コマンドで超活用。お世話になりました。

—————————————————————–

以上、スーパー系感想でしたっ!次回はリアル系とOG、更にその次にシステム周りに言及して終わりかな?文量によってはそこ一気に書いちゃうかも知れないですが。よろしければもう少々お付き合い下さいませー!