さて感想第二回は無敵シリーズ他サンライズアニメ系な感じでいきますよー。安心しろ、ガンダムの時に比べればどれも短い!(笑)

—————————————————————–

▼無敵ロボ トライダーG7
・社長ー!!!俺だー!!PPくれー!!!
・その技能に気づいたのは二周目になってからだったけどな。一周目は全力放置(新規組にも関わらず…)だったので気付くはずがねえ!てか今回分岐スルーするとほんと影薄くなるところは薄くなるよねえ。
・まぁその能力なくても使いやすかったですねえ。最強武装が割とバンバン使っても平気な感じだし、精神コマンドもいいし。優等生ユニットだったなあ。
・一周目はそうでもなかったけど二周目の時はシャトルも超活用しました、っていうか今作補給・回復経験値おかしいだろ…(笑)精神コマンド的にも郁絵さんには本当にお世話になって…!
・でもシャトルのエースボーナスはあれは一体どうしろというのだ(笑)三周目は毎回出してどれだけ取得できるかとかやるべきか!(笑)

—————————————————————–

▼無敵鋼人ダイターン3
・社長ー!!!俺だー!!お小遣いくれー!!!
・だがその技能に気づいたのは二(ry
・なので二周目はそこそこ使いました。参戦遅い割に、いや遅いからこそ強いですなあ。
・合体攻撃で見せる保護者っぷりにちょっとときめいたりなんてしてないだからね!ね!!
・まぁそれがなくても万丈さんの快男児っぷりはどのスパロボでも素敵だなあ。原作観たことないのでちょっと見てみたいです。

—————————————————————–

▼無敵超人ザンボット3
・無敵シリーズ系では一番使いづらかったなあ。前作だとそれなりに使った(というか出番が多かったので使わざるを得なかった)気がするんだけど。
・ぶっちゃけ合体攻撃一回見るために出しただけぐらいの放置っぷりでした。前作参戦組は原作に愛がないときびしいねえ。

—————————————————————–

▼戦闘メカ ザブングル
・前作組の割にはティンプの扱いが美味しい気がするんだが。ビッグオーのベックはあんなんなのに…!(笑)
・主人公の方は今回絵に描いたようないるだけ参戦ですなあ。前作はそれなりに使ったけど。
・グレンラガン組とは相性よさそうだなあと思って見てたらそっちルート行くと案の定仲良しで可愛かった。

—————————————————————–

▼コードギアス 反逆のルルーシュ
・原作視聴済み、一期の頃はかなり本気でのめりこんでみてましたが、展開や二期までの間の空き方で熱が冷めてしまったので今となっては色々複雑な心境になるアニメ。基本的には好きだけど。
・まだギアスルートやってないのでコメントしがたいけど、とりあえずカレンが強すぎてたまらん。輻射波動の使い勝手の良さが異常だろ!!
・でも揺れない。
・ルルは普通に戦闘させられないだろうし(本人の能力的な意味で)どうすんのかなあ…と思ってたらなるほど、指揮能力かあ!面白いねこれ。エースボーナス取ったあととか特に便利だった。あの範囲の広さはたまらん。
・藤堂さんは気がついたら入ってたのでそのまま倉庫入りにしかしたことがない。
・扇さんと玉城は回復と補給でついかっとなってレベルカンストさせたけどな!
・特派のみなさんはとても楽しそうだったのでもうそれで十分さ…!!ロイドさん面白いよロイドさん。
・砂様は結構出張ってましたね。次回作への伏線張りまくりで次が楽しみ。今頃きゃっきゃとダモクレス作ってるんだろうな…。
・生徒会メンツは原作見てない人には覚えてもらえないだろうなあ…という感じの出番でしたな。あれ次回作でシャーリー退場しても「だれだっけ」で終わらないか…。
・そういやまさかの仮面紛失ネタを作中でやってくれるとは思わなかった!イベント的にも面白く処理されてていい感じ。
・ギアスの音楽は大好きだったのであれこれかかってくれて嬉しいなあ!Previous Notice(次回予告とかに流れる奴)が流れるとめっちゃテンション上がる!!

—————————————————————–

▼装甲騎兵ボトムズ

・原作完全未視聴。ブレイブサーガに出ていたような記憶はあるけどなんかそんとき不思議な参戦してなかったっけ?スポット参戦というか普通の展開ではなかったような…。プレイしたの随分前だからさすがに詳細忘れたけど。
・あと今度出る(出た?)新作OVAの歌をウツが歌ってるってことくらい…。
・というわけで細かい設定とかは今回が初見だったんですが正直すげえツボっぽい…!異能者の苦悩系に大変弱い藤井さんとしては気になりすぎる点がいっぱいで!過去シーンのあたりとか音楽合わせてすげえ格好良かった…!
・けど正直作品が多すぎてどこから手を付けたらいいのか全くわからん…TVシリーズ全部見る余裕はないので小説とかあればなあ。んでTVシリーズとあんまり内容が剥離してなければ読みたいなあ。
・でもユニットとして使ったかと言われるとじつはさっぱり。
・だって薄い上にHP低いんですもの…言うほど避けても耐えてもくれないっていうか、底力発揮する前に一撃で落ちる展開が多すぎて…ッ!!足も遅いしなあ。まぁその辺をフォローするためのパーツスロット×4なんだろうけどさあ!
・ていうか特殊スキルの?????ってなんなんだアレ。いや中身は多分「異能生存体」なんだろうけど。第三次とかで明らかになるのかなあ。どういう能力なのかわからんので恩恵もぴんとこなかった。
・シナリオ的にはとにかく内面で語りまくってそれ以外は全部「……………。」の印象しかないので、部隊ではさぞ浮いてただろうなあ…という印象しか…。
・まぁヒイロや刹那と「………。」「………。」で会話してたのは噴いたけど。

—————————————————————–

▼THE ビッグオー
・特殊スキルが相変わらずで安心した。
・でも枠の関係上あんまり出せなかったので恩恵は受けにくかった。まぁ今回全般的に難易度低いのであんま撃墜されてどうこうってことなかったけどさ。
・まさかのベック参戦…!?と思ったらさすがになかったか、ちっ。好きなんでちょっと残念。

—————————————————————–

▼OVERMANキングゲイナー
・あちこちでサラへの愛を語り過ぎであろう。いいぞもっとやれ!
・ていうかこことガンダムX組は出てくる度に惚気を聞かされていた気がしてならない。
・使い勝手がいいので前作組の中ではかなり使ってました。もうちょい燃費いいと助かるんだけどなあ…。
・まぁそれよりもサラの回復に世話になったけどさ!ホント今回の回復経験値の多さは…。回復で稼いでレベルアップ → 次のシナリオでお休みしつつ資金稼ぎ、が定番過ぎて。

—————————————————————–

以上、サンライズ組でした!てかこうやって書きだしてみると多いねえサンライズ…!
次は永井豪系とか他もーちょっとかな。