第二次スパロボZ、クリアしましたー!!…既に二周ほど。
今はPSPごと弟さんに貸し出して、戻ってきたらそのデータで三周目(※データ的には四周目)をプレイ予定です。
一周目は射撃系主人公+00組追っかけルート、二周目は格闘系主人公+スーパー系追っかけルートだったので、三周目は射撃系主人公+ギアス追っかけルートでプレイ予定。

でもまぁまだまだ先の話になると思いますし、とりあえず現時点での感想を、作品別に箇条書きでだらだらと書き連ねようと思います。
ネタバレを含み、またスーパー系に若干辛く(※当方リアル系至上主義、避けない機体に用はないクラスタ)、一部腐臭・カプ厨臭も漂う感想になりますのでご注意下さいませ。

また、プレイ時にTwitterでつぶやいていた感想はこちらからまとめて読めますので、興味のある方はどうぞ!

■藤井咲(@saki_f)/#SRWz2 – Twilog

まずは第一回目、ガンダム組からですよー。

—————————————————————–

▼機動戦士ガンダム00

・原作視聴済(ただし二期前半で脱落、映画未視聴。外伝は大体読んでますが)。
・兄貴にエースボーナスを取らせて要所要所でボス撃墜させておけば生き残ってくれる、そう考えていた頃が私にも…私にも……ッ!!(泣)
・戦線離脱してもいいから、後から弟に機体譲ってもいいから、それでも生き延びて欲しかったよ兄貴…!!いいじゃん怪我が酷いから控えに下がった的な設定でも!いやそれはそれで台無しなんだろうけどスパロボだし許されたとは思うのよ!!
・でも一枚絵付きで綺麗に演出してくれたので割と悔いは…な……ガクッ
・ロクフェのイベントが死亡フラグ演出にしか見えなすぎてどうしようかと思ったがやっぱり可愛かったですともッ!!ていうか00ルートだとそれまでロクフェの会話が何一つなくて「これは二期の刹フェに合わせて削られたか…orz」と思ってたよ…。ちゃんとご両親の話もしてくれて外伝スキーは嬉しかったよ!よ!!
・でも実は何気にスーパー系追っかけてくと序盤にグレンラガンシナリオにロクフェ会話があってにやにや。
・ユニット的には援護の鬼でたまらんね!最愛技能のヒット&アウェイ付けて戦場を走り回っていただきました。SRWWのクルツといい、スナイパーキャラは使い易いなあ。ハロの精神コマンドも美味しかったですごちごち。
・あと苦労人カルテット可愛かったです。その辺も含めてホントいい兄貴役だったね…!

・せっさん(※刹那)はうちは何故か20%台の攻撃に当りまくり撃墜されまくりの傷だらけの戦士であった。一周目はリセット無し&意図的な全滅プレイなしだったから大変だった…。ちゃんと育てて上げればマジ無双状態だったけどさ。連続攻撃美味しいです!
・だがイベントは全般的にかっこよかったー!!チョリーッス、こそなかったけど猫被りの演技も可愛かったぜ。
・キリコとヒイロとの無口トリオも面白かったし(ヒイロガンダム認定おめでとう)、ヒイロとの友情はちょっと心温まりました。マリナ姫の件とかでやりとりしてるのいいよねえ。
・そういやマリナはTV見てるシーンがないからか原作のニート臭が消えて非常にまともなお姫様に見えるな(笑)

・ティエリアさんマジ小姑。
・うんまぁ色々口出ししたくなるからしょうがないとは思う(笑)統一感薄いもんな、今回の部隊…。
・ユニット的には脱いでも凄いナドレさん含め色々美味しかったと思うんだが、一周目では前作参戦組への愛に負けて二軍落ちし、二周目は00ルート通ってないので三軍落ちし…ともったいない事をしてしまいました。さ、三周目になったら使うからー!!
・てか聞く所によると兄貴の例のイベント後は戦闘台詞がロクティエ仕様に変わるらしいですね。すげえ。そこのカプ属性はないんだけど祥之さんにお見せする為に見ておくべきか。

・ハブラレルやさんマジハブラレルヤさん。お留守番シナリオ再現すんな!(笑)
・…いや、シナリオ的にはともかく、ユニットとしても使いづらくて…。ヒット&アウェイ持ちで、しかも最終的に魂持ちになるのはありがたいんですけどね…。
・まぁ正直に言えば原作で最も興味ないキャラだったのでプレイにも反映されてます。

・トレミー組は意外と会話にも噛んできて可愛かったね!!てかラストで生き残ったからよっしゃああああああああ!!!と諸手を挙げて喜んだ矢先に予告編があんなんで嫌な予感しかしない。
・フェルトは非常に可愛くて藤井さん大満足ですがSPの少なさは如何ともしがたい。覚えた祝福使える様になるまで長かったね…。

・グラハムの愛は今回あちこちのガンダムに注がれすぎてあろう。出てくるたびに笑わせてもらったけどさ!!
・コラ沢さんがスポット参戦的に一回くらいプレイキャラに出来る、そう考えていた頃が私にも以下略。というかむしろソレスタ組が一度も敵に回らなかったのが変な感じだよなあ。
・まぁコラ沢さんはスペシャルで2000回で模擬戦な台詞を声付きでやってくれたのでもうそれだけで悔いはないです。PSP抱えて大笑いしたわ!!
・あと原作で一番好きなコラ沢さんのシーン「はい、無いです!」があったのもGJスタッフ!!
・荒熊親子はかわゆうございました…!あああこの頃は、この頃はよかったなああああああああ…!!でも人革連は全般的に影薄かったですね。

・にーにーズはあっさり死に過ぎて原作見てない人には物凄いかませ犬っぷりだろうな…。トリニティ結構好きだったんで寂しいです…。
・ネーナたんはあちこちでわがまま炸裂してて可愛くもウザくて実に原作どおり。
・沙慈とルイスも可愛かった!生徒会に入れたのはナイスアレンジ。だけどやっぱあのイベントは避けられないよね…絹江さんはなんか手下にされちゃっててイマイチ。
・イオリアさんの先読み技能が原作以上になってて噴いた。まさかガンダムXの登場まで…!!
・王留美はともかく紅龍がいたのかを全く思い出せない。いやいたんだろうけど。

—————————————————————–

▼新機動戦記ガンダムW
・原作未視聴、過去のスパロボシリーズ+コミック版での知識程度。
・SRWWのイメージか、エンドレスワルツの彼らばかり見ている気がするのでTV版は新鮮だった。
・でも私的に作中で一番印象的なイベント、黒カトルが出てきてないので新規参戦組にもかかわらずなんか全般的に影薄かった印象。
・ていうかむしろグラハムと仲良しこよししてる分ゼクスの方がよっぽど印象深い。
・ユニット的には育てた覚えもないのにやたらデュオが強かった。Lv.順に選んでいくと気がつくと一軍にいる…。
・あとあんなに早く出てくる五飛なんて…ッ!!と思っていたら仲間になるのは終盤で安心した。

—————————————————————–

▼機動戦士Ζガンダム&逆襲のシャア
・原作視聴済み、逆シャアは藤井さんのマイフェバリットガンダムNo.1ですとも!
・次 回 作 で ク ワ ト ロ さ ん が 落 と す 予 感 し か し な い 。
・というかその疑惑を植えつけるためだけに出てきたとしか思えない。
・だがνガンダムのアニメが格好良すぎるので許す。トドメ演出ェ…!!
・あとアムロのエースボーナスを設定した奴は前に出ろ。いや笑ったけど!
・おリボン様(※リボンズ)との会話がない所に非常にガッカリはしたけどその辺は続編のお楽しみかな。
・カミーユとシンの仲良しさんっぷりが健在というかむしろグレードアップしていて登場シーンで頭おかしい人のように身悶えましたありがとうありがとうありがとう!!
・でもそれ以外は空気だったなあ。

—————————————————————–

▼機動新世紀ガンダムX
・何故ここまで弱体化されたし。
・Gビット返して下さい。
・Gファルコン返して下さい。
・ティファ返して下さい。返して下さい。返して下さい。(大事な事なので三回以下略)
・でもエースボーナスの幸運はつけといて下さい。
・まぁティファといちゃいちゃしてるのはすんごい可愛かったんでいいんですがね!ね!!

—————————————————————–

▼∀ガンダム
・いたっけ。
・影の薄さは今回のガンダム作品随一ではなかろうか。
・月光蝶もないのでウチでは二軍以下でしたよ…。

—————————————————————–

▼機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・アスランの弄られ方にスタッフの本気を見た。オズマのシーンとかめっちゃ笑わせていただきました。
・というか登場直後の空回りっぷりはなんかもう…どうしようこの人…(いい笑顔ながらも生暖かい視線で)
・それをフォローするシンが男前なのでもう余計に…まぁそれも含め身悶えポイントだったけれど!!ええもうTwitterでは右へ左へ西へ東へと転がりまくっておりましたとも!!
・シンはアスランともキラともカミーユとも上手に絡んでくれて可愛かったなあー!!ちょっと成長したとこみせてやんよ的な態度がまた可愛かった…!まぁぶっちゃけると登場シーンから数話あたりはアスシン過ぎて生きるのが辛いレベルでしたありがとうありがとうありがとう!!だがその分ルナの放置っぷりがひでえ。いやあれならルナ置いてきても良かったんじゃあ…。いいのよレイやステラとお留守番コースでも…。(※私の中ではこの二人は元の世界でのお留守番組だと信じてますよ?死んでないよスパロボだし?)
・キラ様は今回天然さんっぷりが強調されてて可愛かったなあ。ていうか白かったなあ。あちこちでラクスの事思い返してしょんぼりしてるのがきゅーとでした。ラクス側はさらっと独立しててそのギャップは凄かったが(笑)
・そういやアスランがカガリの名前を出した覚えがない気がするんだがスパロボZなら仕方ないな。

—————————————————————–

以上、まずはガンダム系作品の感想でした。
次は無敵シリーズ編、その次は永井豪編としばらく感想連投しますので、興味のある方は引き続きご覧頂けると嬉しいですー!