本日、CELSYS社より、プリントサービスについて以下の発表がありました!

プリントサービス修正完了のお知らせ

プリントサービス利用時に、一部モアレが発生するなど期待通りの印刷結果が得られない場合がありました。こちらの問題について富士ゼロックスにて修正が完了しました。現在は問題なくご利用いただけます。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。引き続きプリントサービスをご利用いただけますようお願い申し上げます。
(2011年2月22日)

というわけで待ちに待った改善アップデート!Twitterでリアルタイムに情報を見てガタッしてしまったからには今日確認してくるしか…!と早速チェックしてきましたので、ご報告させていただきます!

—————————————————————–

【使用ファイル】

tone256_ver2.jpg
セブンイレブン ネットプリント活用講座 Vol.12 文書プリントで格安A5本印刷 【中編】でも使用した自作トーン一覧表を幾つかの形式でプリントサービスを使い、印刷してみました!
使用したファイルの種類と重さは以下のとおりです。

・PNGファイル:1.40MB
・TIFFファイル(非圧縮):33.2MB
・TIFFファイル(LZW圧縮):2.66MB
・BMPファイル:33.2MB

なお、コミスタ、イラスタでの再現は未確認ですのでご了承下さいませ!イラスタはこの間買ったのですがまだ封も開けてません…。

—————————————————————–

【アップロード時の容量制限について】

上記一覧をご覧になればわかるとおり、ほとんどのファイルが1回分のアップロード容量(2MB)を超えてしまっています。

この場合について、CELSYS側の表記では「※1ファイルにつき、2MBを超える容量のファイルは複数の用紙に分割してプリント出力される場合があります。」と書いてあり、またアップロード時にそれに関する注意も表示されましたが、印刷したときにはちゃんと一枚で出てきました。(もちろん料金も一枚分)

—————————————————————–

【結果報告】

んで、それぞれの結果はこんな感じで。スキャンして画像載せてもWEB用に加工した時点で意味が無くなってしまいますので、文章のみの説明で!

・PNGファイル&BMPファイル
サイズは確かに原寸なのですが、画像に不思議なモアレというか、エフェクトがかかっています。
使用した画像は一部グレスケが使ってあったのですが、その部分が砂目みたいになってしまってます。
また、線数が多い部分に若干のモアレあり。(80線全般と85%グレー全般、あと60線の60%以上にずっと)
また、文字にも微妙ににじみというか、ジャギーがでちゃってる感じがありますね。

・TIFFファイル(非圧縮)&TIFFファイル(LZW圧縮)
マーベラスアンドパーフェクトおおおおおおおおおおお!!!!!
というわけでこっちなら80線85%まで全てモアレなし!美しい!!いやそこまで細かいトーンは普通使わないと思うけれど!!!(笑)
というわけでプリントサービス使うならこちらが大安定かと思います。グレー、トーン共に非常に美しく出ています。

なお、LZW圧縮はしてもしなくても変わらないようです。それなら圧縮したほうがサイズ全然違いますしいいのかな、と思います。

—————————————————————–

【ネットプリント・文書プリント】

プリントサービスと同時にネットプリントや文書プリントの方も改善されたかな…?と思いそちらも試してみようと思ったのですが、そもそも元にしたファイルが重すぎて、そのままじゃネットプリントは不可でした…。
仕方ないので一分画像を削って、かつPDF化(これが一番軽かった)して印刷してみましたが、こちらもPNG、BMP同様の不思議モアレが出ました。うーん、使えない…。

文書プリントの方は、もしかしたらメニュー内に原寸印刷モードが追加されてないかなあと期待してチェックしてみましたが、残念ながら変化なし。一応印刷してみましたが、モアレも残りますね。やっぱりこちらはグレスケ・文字専用と割りきって使ったほうが良さそうです。

—————————————————————–

【総括】

・二階調化原稿ならTIFF化してCLIPのプリントサービス最強。
・グレスケ原稿ならPDF化して文書プリント最強。
・小説原稿ならどっちでもいいけどお手軽かつお安いのは文書プリント。

—————————————————————–

以上、動作チェックのご報告でした!!
あとはこれで文書プリントでMS OFFICE系文書が直に印刷できるようになったり、原寸印刷モードが出来ればほんとに嬉しいですけどね…!!
そのあたりは要望投げれば検討してくれるかなあ…とも思いますので(過去にアンケートとってて、その時にお願いした内容は結構な勢いで採用されてるのです、皆同じこと書いたんだろうなー)またアンケートがあればお願いしたいですねー!