さていよいよ熊本旅行記も最後、28日の十周年記念日の話ですー!
今回はAlfaSystem本社におじゃました時の話です!各自地元のお土産抱えて朝からお邪魔してきましたよー!
そしてその後も引き続き一気に南阿蘇の話など!

—————————————————————-

▼本社外観・内装等


会社の前自体には以前来た時も拝みにだけは来ていたので(笑)外観はしっかり覚えていたのですが、その時は(発売直後だったからか)テイルズ系のポスターが貼ってあったんですよね。でも今回はなんと、ガンパレのポスター(電パレ表紙絵)が貼ってありましたよーーーーー!!!おおおおお!!
写真も撮りたかったのですが、残念ながらガラスの内側に貼ってあったので反射してしまってどうにも写らず断念。
ちなみに裏面にはリンダのポスターも貼ってあってそれはそれでうひょおおおおおおおお!!!とたぎりました。リンダも大好きだー!!

他にも社内には式神の等身大?POP(ゲーム屋さんとかに販促で置かれるアレ)やポスターなどがあちこちに置いてあって、見るたびにきゃっきゃさせていただきました!

あと、会議室手前には過去に作品紹介が乗った雑誌(主に電プレの山)とか、発行された本やグッズの置き場があってそれもまた壮観でした。フィギュアとかも一通りあったよー。(作成元が送ってきてくださるんだそうです)
中にはPCE時代のリンダの資料集とかもあってうおおおおお!!とめっちゃテンション上がりました…!お願いして見せていただきましたけど見たことない画像多くて死ぬほど欲しかったあああああああ!!しゃ、写真だけでも撮りたかったです…。

—————————————————————-

▼社長・社員の方のお話

色々お話は伺ってきたのですが、ブログやTwitterへの掲載はお控えください、とご連絡をいただきましたので、ここではいただいたサインの写真だけ。


色紙は悠希さんが持ってきて書いていただいたものを、ご好意で譲っていただきました!
自分では瀬戸口のぬいぐるみにサインしてもらいました(笑)一緒に写ってるのは頂いた名刺(の裏)!

—————————————————————-

◆市街~蕎麦屋

AlfaSystemを出たあとは、当初の予定では阿蘇を巡るにはバスの便が厳しいから熊本市街に戻ってボーリングでも行こうかねえと話してたのですが、それを聞いたタク屋さんが「阿蘇に行かないのはもったいない!割引するから一日で全部回りましょう!!」と力強く言い切ってくださったので、お言葉に甘えて丸一日タクシーを借りきって南阿蘇巡り、行ってきました!

まずAlfaSystem本社から南熊本駅に歩いて戻り(ちなみに徒歩三分くらいの距離)そこで行きにもお願いした運転手さんを呼んで南阿蘇方面へ出発!
大体市街から一時間ちょっとくらいで南阿蘇に着くそうで、その間色々と街中のガイドもしてもらいました。
なんでもこのタクシー会社の方は、皆さん「阿蘇まるごと検定」というのに合格してらっしゃるそうで、街のタクシーもやれば観光案内もやる、みたいな感じなんだそうで。お陰さまで走ってる間本当に色々聞けて面白かったですー!阿蘇の神話の話とかもしてくれるんだよー。


前日の天気予報では今日も雨かも?なんて言われていたのですが当日はすごく天気がよく、阿蘇の雄大な自然に触れまくりでほんと気持ちよかったー!
ちなみにその時に熊本の天候の話になったのですが、やっぱりこっちは雪殆ど降らないそうですね。一年に一度か二度降るか降らないか、くらいだとか。
しかも降っても翌朝には必ず溶けているという話を聞いて、ののみはじゃあ雪見たことないかもしれないねえ、白オケで雪合戦とかできて大喜びだったろうねえ…としみじみしました。

そして山に入ったのがお昼時だったので、まずはオススメの手打ち蕎麦屋さんに。


蕎麦と天麩羅を頼んだのですが、どっちも美味しかったー!!
天ぷらは季節の野菜の盛り合わせだったんですけど、これがまた美味しくて!値段の割にものすごい量あったので(写真の量で700円位)三人で分けて美味しくいただきましたーvお蕎麦とセットで付いてきたお豆腐もまた美味しかった…。

あとはお土産に売ってたゆずドレッシングも美味しかったですー!すごいゆずのいい匂いがして「これはもう各自買って帰ろう!」と三本お買い上げ。
今家で使ってますが使うたびにゆずがめっちゃ香って幸せ…。

—————————————————————-

◆白川水源

食事のあとは更に山を登り、白川水源へ。



ここは阿蘇の名水の一つだそうで、ペットボトルを買って中に水を詰めていけたり、阿蘇神社の末社、白川吉見神社にお参りしたりすることができました。
私は折角なので水持って帰ったよ!家でコーヒー淹れて飲みました。

水は綺麗で美味しくて、そしてなにより冷たくて気持ちよかったですー!水汲む場所以外にも沢に入れる場所があって、そらもう靴脱いで遠慮無く足突っ込んでアグレッシブに遊びまくりですよ。他の観光客は割と年配の方のツアー客とかだったから笑われまくりですよ。載せてないけどこれ以外に撮った写真、「どこの青春ドラマだよ!」みたいになってました(笑)

あとこの水源の近くにあるお茶屋さんにもよって、そこでもお豆腐の試食させていただいたり、お土産買ったり。そこで売ってたお醤油がまた美味しかったんだ…!それはまだ開けずに家に置いてあるので食べるのが楽しみですうひひ。

—————————————————————-

◆阿蘇火口

水源のあとはいよいよ阿蘇火口!最初調べたときは流石に途中からは登らなきゃいけないだろうし、それはうちらの体力じゃ無理だよなあ…と思っていたのですが、なんでも火口のすぐ近くまで車で登れるんだそうです!すげえ!!

というわけで山頂まで登っていったのですが流石にもう雲が近いのなんのって!それだけでもびっくりなのに、「天候悪い時はもっと雲が近くなって、横に見えたりしますよ」とのこと。そんなに高いのここ…!
途中の景色も綺麗で、視界が開けるたびにいちいち歓声上げて写真撮りまくりました。この辺りはムービーも撮ってたけど今見ても綺麗!

そして専用道路(ちなみに有料、200円くらいだったかな?)を通っていよいよ山頂の火口に到着!!



雲がほんとに近いのわかりますかね?半分くらい煙と一体化しちゃってますが。
んでこの煙(というかガス)が酷くて正直登れない!匂いはさておき、普通に呼吸すると咳が止まらなくなるレベル…!!
ガスの状況を示すランプのようなものがあるんですが、それが立ち入り禁止のいっこ前の状態(黄色ランプ)だったのですが、それでも十分厳しい!マスクがないと先には進めないくらいだったので割と早々に退散してきました。それでも火口覗き込んだりしたけどね!

二枚目の写真が火口付近の地面だったと思うのですが、もう日本の景色とは思えないよね…。辺りには大きな岩がいくつも転がっていて、それが全部噴火の勢いで飛んできたものだそうです。人間よりも大きな岩も普通にゴロゴロしててこれが飛んでくるのか…!!とびびりまくり。
ちなみにこの辺りで黒澤監督の「乱」の撮影をしたそうですよー。

—————————————————————-

◆温泉

火口から退散して、今度は温泉へ。連れていっていただいたのは「阿蘇白水温泉 瑠璃」という温泉でした。
大浴場の他に家族風呂があるところで、折角だからゆっくりしてくるといいよーと言われその家族風呂に入ってきました!


そして家族風呂なのをいいことに写真も撮っちゃったもんねー。いやさすがに入浴中のは撮ってませんけど(笑)こんな感じですごく雰囲気のあるお風呂で、一時間近くまったりしてきました。泉質とかはよく分からなかったのですが、お湯も熱すぎずだらだら出来る感じで気持ちよかった…。
あとは風呂上りはやはりこれだろう、と茉莉さんが男前にフルーツ牛乳を飲む姿にに萌えさせていただきましたありがとうございました(笑)

—————————————————————-

◆熊本空港周辺

温泉でまったりしてからはちょこちょことお土産スポットを巡りました。

まず果物市場であれこれ果物見て(あまりに安くて美味しそうだから荷物になるのに買っちゃったよ!)、熊本市街で行きそこねた菅乃屋さんの直販所に行ってお土産やパン(馬肉を使った惣菜パンが一杯!カレーパンとか美味しすぎてやばい)買って、あとこれは単に私の趣味なのですが東海大学宇宙情報センターの前を通ったので、ちょっとだけ写真撮らせていただきました!ふおおおおアンテナー!!


丁度アンテナが真上を向いていたので「何か受信してるらしいねえ」とのこと。
こんなのがあるとは全然知らずに通ったので、見れてラッキーでした!

そんなこんなで昼過ぎから約7時間、延々とあちこち観光しまくってほんとに満足です!金額的にも相当サービスしていただいて、いろんなお話聞けて、あちこち地元の方しか知らないようなところも連れていってもらえて、いい方に案内してもらえたなーと最高の思い出になりました!
また熊本に行く機会があれば、その時は是非この方にお願いしたい…!そのくらい良くしていただきました。本当にありがとうございました!

そして熊本空港で最後の食事。名物だから食べてみたいよねーと言ってた太平燕(タイピーエン)などを注文したのですが……。


……でかい。(隣の携帯電話で大きさを比較してみてください)
茉莉さんの頼んだ皿うどんが、でかい、でかすぎる(笑)運ばれてきた瞬間思わず「えっ……」と全員で凍ってしまいました…。


ちなみにこっちが太平燕。こっちも結構大きいけどまぁ皿うどんのインパクトにはかなわない(笑)味はどっちも美味しかったですけどねー!正直空港の中のファミレス的なのだったのでそれほど期待してなかったのですが美味しかった!

—————————————————————-

というわけで、長々書き連ねました熊本旅行記もこれで終わりです。最後までお付き合い下さいましてありがとうございました!
これを見てちょっとでも熊本行った気分になれたり、一緒にガンパレ十周年いやっほーう!していただけると嬉しいですー!

前回熊本いったときは、距離が距離なんでもう二度と来れないかもしれない…と思っていたものですが(ヘタに海外行くより遠いからなあ…)まさかこうして二度目、しかもガンパレの十周年記念日に行けるとは夢にも思いませんでした。
旅行の準備を色々頑張ってくれた悠希さん、前日泊めてくださって旅行もご一緒してくださった茉莉さん、お二人と一緒にいけてほんとうに楽しかったです、どうもありがとう!
そして旅行中のTwitにリプライくださった皆様、お返事があまりできなくて恐縮でしたが、一緒に楽しめて嬉しかったです!こちらにも感謝!!
そしてなにより、アルファシステムの皆様に感謝と御礼を!そして改めてガンパレ十周年おめでとう!
次に行くときは天草行くぞー!教会見て回って現地でウニ食うぞー!!(笑)

それにしても正直久々に長文書きまくって疲れました(笑)
最近は専らTwitterの方が生息地になってはおりますが、相変わらず長文書きであることにかわりはないし、サイトはサイトで思い出したときに更新する程度で続けていくつもりです。
更新頻度は年に数回、というレベルになりかねないのですが、一応各種講座などがアーカイブとしてご活用いただけているようですし、これからもサイト運営は続けていきますよー!改装は多分来年三月以降だけどな!もーちょっとだけ頑張れMovable Type3.3(笑)<何年前のシステムよ…

とりあえず次はPSPの22人プレイについて書く気満々ですので、気が向いたらまたご覧いただければ幸いですー!