今日も時間ないのでサクサクいくぜ!27日後編、尚絅高校、味のれん編ですー!
やっとガンパレ10周年記念らしくなったよ!よ!!(笑)

—————————————————————-

▼おみやげ屋さん

昨日書き忘れてたのでちょっと順番が前後しますが、山崎菅原神社からの帰り道、おみやげ屋さんにいきましたー。
そらもう各自買い込む買い込む!(笑)たんまり熊本の経済に貢献してきたよ…悔いはないぜ…。
ほとんどを人様へのお土産用に買ったんですが、それとは別にあまりにも美味そうで我慢できず「三人でホテルで食おう」と買ったのが『雷ウニ』!!
天草(ウニが有名らしい)のウニに柚子胡椒で味付けした瓶詰めだったんですが、これがあとでホテルで食べたら美味いのなんのって!!
「流石にホテルじゃ一瓶喰いきれないかもねー」とか言ってたんですが即効で食い終わりました美味かったです…。ああんまた食べたい…!!それなりに高いけどその価値はありましたよ!!


あと他に買ったものとして、冬コミ(受かってればガンパレスペースで記念本!)で配布しようと思って、こんなものも買ってみました。スイカ飴。これも熊本名物らしく。そしてこの飴の最大のポイントはこれだーーーー!!!


……株式会社、岩田コーポレーション製(笑)
さぁこの飴をもらった人はみな「スバラシイィ!!スバラシイイーーー!!」と叫びながら舐めるように(笑)

—————————————————————-

▼尚絅高校

いや厳密にいうとあそこは色々併設されてるので高校だけじゃないんだけどさ。
というわけでおみやげ屋さんの荷物をホテルに置いて、今度は市電で尚絅高校最寄りの駅へ。
その時に目の前を走っていったのがこれ!!



なんとタイムリーに尚絅学園のラッピングバス!!おおおおおお!!!
前来たときにはラッピングバス(もといラッピング市電?)自体見かけた記憶がないんですが、今こんなのあるんですねえ…!!いいもの見たぜ!

そしてこの辺りからかなり雨脚が強くなってきましたが、逆にテンションは上がりまくり!やっぱここが一番見たいところだよねー!
私と悠希さんは高校にお邪魔するのも二度目なのですが、以前は見学を申し出たらOKをいただけたので(ちなみに春休みだったので短大の入学志望者と間違われた覚えが)、今回もいけるか…!?とどきどき申し出たら今回も無事OK!!
ちなみにゲーム同様女子高なので男性の見学者は難しいと思われます。いえーい女でよかったー!(笑)

でも、一番見たかったプレハブ校舎は、非常に残念なことに撤去されていました…。しょんぼりマックス。今までは校門を入って左手側にそれはもうゲームのアレそっくりなプレハブがあったのですが、どうやら潰してちゃんとした建物に建て直したようです。(ちなみにプール用更衣室)
考えてみなくても10年、前回来たのから考えても3年だもんな…プレハブなら潰されても仕方ないよな…と納得はするものの、流石に寂しさは拭えませんでした。
ちなみにプレハブの写真が見たい方はその三年前の日記をご覧くださればと思いますー。

でもここは変わってなかったよ!校舎裏!!おっきい写真で行くぜ!!


前に来た時も「うおおおお校舎裏のイメージー!」ときゃっきゃしてたのですが、今回も雨の中うきうき歩きまわりましたよ!そしてまた自販機でジュースも買ったよ!!(笑)


自販機も前来た時と変わってましたねー。確か前は二台しか無かったような。(缶&ペットボトルの自販機と、紙パックの自販機)今回は三台に増えてました。前の時の中身はさすがに憶えてないんだけど、今回よーく見てみたらまずコーヒーがない!もちろん牛乳もない!(いちご牛乳はあった)、そしてコーラを始め炭酸系のドリンクが一つもない!!!
おおお、なんだこれ、学校だから…??炭酸系がないのは分からなくもないんだけど、コーヒーがダメなのはちょっと可哀想かも。飲むよねえ高校生だって…。
まぁ私は知力上げさせてもらうかと紅茶を中心に買い込みましたけどね(笑)

あと、これも前回気付かなかった(もしかして新設された?)んですが、入口付近に売店ができてましたよー!!ゲーム内の位置とはちょっと違うけど。


残念ながら既に閉まってたので品揃えは見れませんでしたが、山崎デイリーストアのコンビニっぽいので間違いなく焼きそばパンは売ってたと思われます(笑)か、買いたかった……!(笑)


あとは守衛さん&事務の方と少しお話して、お願いして学校の資料も頂いてきました!!うわーいこれ欲しかったんですよー!!!
事務「幼稚園のは…いらないですよね?」
自分「いえ、是非下さい(キリッ」
などというやりとりをして一通り×三人分をいただいてきましたよー!ひゃっほう自分の恥知らず!(笑)いえ失礼なことはしてないと思いますが…(汗)
ちなみに今回も「短大志望の見学ですか?」的なことを言われたようですがまだそんな年齢に見えるのか…と流石に照れずにはいられない。えへ。でもこれ「(娘さんが)短大志望の見学ですか?」って意味だったらもう死ぬしかない(吐血)

—————————————————————-

▼味のれん

高校を出てからはこれも楽しみだった味のれんへ!
何が楽しみって普通にめっちゃ食い物的な意味で楽しみだったんじゃー!!美味かったんじゃー!!もーつーなーべーーーーー!!!


……が。御覧の通り、味のれんの外装が変わってしまっていまして、ここでもテンションダウン…。しょんぼり。
いや前回来た時点で看板壊れかけてたからね…(笑)これも仕方ないよね…。


でも壁にバイト募集の看板が出ててそれはめっちゃ燃えた(笑)やべえ田辺ちゃんのシナリオやりたくなるわー。(ちなみに隣は尚絅高校の門の写真、ついでなんで掲載)


そして外装は変わってても内装は一緒だったので、このカウンターも健在でしたとも!!うおおおおお何度見てもまんま過ぎて噴く!!(笑)
ただここもしょんぼりポイントがありまして、残念ながらアルファの色紙は紛失してしまったそうです…。
というか前回来たときは店員さんがすぐに分かってくれて席まで持ってきてくれたんですが、今回は「は?」って感じで聞き返されてしまって更にしょぼん。プレハブといい、色紙といい、まさかこんなところで10年の月日を感じることになるとはなあ…。



ま、しょんぼりしてても飯はうまいんですけどね!!(笑)
上が味のれんのメニューで、下がその待ちに待ったモツ鍋!!
モツ鍋は前回同様しゃぶ風で美味しくいただきましたー!
具材はシロコロ(丸腸)、キャベツ、ゴマ、ごぼうのささがき、豆腐。それにすりおろしニンニクをたっぷり入れたポン酢で頂くんですがこれがほんとうに美味しいのですよ……!
比較的家でも再現しやすいメニューかと思うので(地域によってはシロコロがあんまり手に入らないけど、お取り寄せは出来るはず)味のれんの味を再現してみたいー!という人はやってみるといいかも。
ちなみに隣の席に座った現地の方曰く、「一番オススメなのは塩味」らしいので、今度来たときにはそっちも食べてみたいなあ…。ていうかキムチとかしょうゆとか味噌とかも気になりすぎる。あーもー書いてたら食いたくなったー!!



そしてやはりこれも頼まなくっちゃね!ということでコロッケ、そして水とオヤジ(の映ったPSP)。
後者ができるのもアーカイブス配信のおかげですありがとうありがとう…!!
コロッケも相変わらずほっくほくで美味しかったですー!

—————————————————————-

▼そして十周年記念日へ

お腹いっぱい味のれんで食事して、ホテルに帰って一息。
おみやげ屋さんで買ったスイカジュース(強烈だった…)やトマトジュース、みかんジュースなどを飲みつつぐだぐだして、あとちょっとだけホテルで買出しして、いよいよ迎える28日!!


お酒とケーキ、そしてPSPを並べて乾杯しましたともー!!
改めて、ガンパレードマーチ十周年おめでとう!!そしてありがとう!!
乾杯したあとはケーキと一緒にウニを食い(笑)Twitterでもお祝いしてから眠りました。
ちなみにTwitterでのお祝いの様子はこちらにまとめてありますので、興味のある方はどうぞー!一緒にお祝いしてくださった皆様に感謝!そして無事にBOT動いてよかった!(笑)

 Togetter – 「ガンパレードマーチ10周年記念日 お祝いTwit集」
 http://togetter.com/li/54822

—————————————————————-

てなところでまた明日の旅行記に続きますー!
いよいよ明日はAlfaSystemでの社長のお話についてです!
延々とその話だけをしますのでご期待いただいてもいいんじゃないかなっ!