3日連続更新ギリギリだが大丈夫か?大丈夫じゃない問題だ。
というわけでサクサク行くぜ27日前編!なお今回もガンパレ要素は薄め。(ゼロではないけど)濃くなるのはこの次の後編と28日前編ですのでお楽しみにー。

—————————————————————-

▼熊本城

前回(2007年)行ったときはまだ改修工事中だったのですが、今回は無事回収が終わってたので前に見れなかったところも含めあちこち見てきたよー!


とりあえず折角なので俺はこの日も瀬戸口ぬいぐるみを持参するぜ。


天候は残念ながら雨だったのですが、雨に烟る熊本城もまたいいものでした…。平日だから人も少なくてゆっくり見れたしね。


これは宇土櫓の中の写真。いい感じにライトアップされてて綺麗でしたー!この辺りは割と建て直したばっかりなのか、木材のいい匂いもしてたまらんかったです。


あとはこれ、前回来たときにあったかどうか覚えがない(台の古さ的に最近のものじゃないから多分あったんだろうけど)メダル販売機&刻印機。
ええせっかくだから買いましたよ!そして刻印したとも!!
英語しか入れられなかったので『10TH 5121 ATP』と入れました。出来れば日付が翌日(十周年記念日)だったら完璧だったんだけどなー。ちぇ。


熊本城の敷地内には、復興されたお城以外にも休憩所とかできてて、そこでお茶もいただけましたよー。着物姿のおばさまが淹れてくれるんだけどこれがまたいい匂いで幸せ…。しばしまったりさせていただきました。

んで休憩してから熊本城天守閣へ!階段で延々上がらされるので地味にきつい(笑)中は撮影禁止ゾーンが多いのであんまり写真取れてないのですが、とりあえずこれ↓は撮らなきゃダメだろう(笑)


というわけで芝村夫妻いたーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)
あっちゃんの方が嫁ポジなのが非常に分かってる感じでグッドだ!

んでこれなにかっていうと、熊本城の復興支援の一環で「一口城主制度」ってのやってるんですよ。
まぁ要するに募金すると熊本で各地の施設が無料or割引になったり、名前を熊本城の中に展示されたり…というものなのですが、本名で登録しないとダメなハズなんですが、まぁやるよね!やりたいよねこれ!!(笑)
前に来たときはこの検索システム無くて、流石に一覧から探すの無理だったのですが、今回これで探してみたらやっぱりいたよー!と大笑いしました。瀬戸壬生ののでも検索してみましたがいなくて残念。やれるもんなら自分たちで登録したかった…!(ちなみに一口一万円)

他にもこの手の電子機器結構増えてまして、熊本城の復興の歴史を流し続けるテレビとか、各種情報が検索できるPCコーナーとかもありました。科学館みたい。


んで、その中に熊本城の写真コーナーと、その撮影場所を示す図があったんですが……どうみてもNEPの攻撃範囲ですありがとうございます(笑)熊本城消しちゃだめえええええええええ!!(笑)



まぁ真面目に観光もしてきたんですよ!!改修されたばかりの本丸御殿大広間はホントきれいでした…!!
この辺りはもう全然写真が追いつかなくて悔しいんですが、実物ほんと綺麗だったので、是非機会があれば実際に現地で見てみてくださいー!今だとまたい草の真新しい匂いがしてそれも幸せ…。安らぐわー。ていうか可能であればごろりと寝転がってみたかった<殿様との対面の間で何を。

—————————————————————-

▼加藤神社


熊本城を出て、そこからすぐお隣にある加藤神社にも行ってきました。戦国ネタ好きなら名前に聞き覚えもあるかな?加藤清正公の神社です。
お参りして、おそろいのお守り買ったりしたよー。
というかここでも安産のお守りが売っててつい買いそうになったのは秘密である。

—————————————————————-

▼山崎菅原神社


加藤神社を出て、周遊バスに乗ってまた熊本市街に戻り、ここで一箇所お願いして寄り道させてもらいました。市役所のすぐ横にある「山崎菅原神社」さん。
お目当てはイチハラヒロコさんの恋みくじ!!
何度かサイトでも話題にさせて頂いてるのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、現代美術家の方で、非常に素敵な作品を作られるのですよー!

んでその方の作ったおみくじが引けるというので、うっきうき参拝。ちゃんとお参りしてから全員+おみやげ分で4回引いてまいりました。結果これ。


左上から、私の、茉莉さんの、おみやげのさのーさんの、そして悠希さんのです。
撤収のインパクトが強すぎるだろう……(笑)
氏の作品は万事この調子なのですが、いざ実物として手に取るとまた趣が違うなあ。今までは作品集しか持ってなかったので引けて凄い嬉しかったー!
他にはどんなのがあるのか気になりすぎるので、出来ればもう数回引きたかったです(笑)

—————————————————————-

てなところで今日の旅行記はこのへんで!
明日はいよいよ尚絅高校、そして味のれん編ですー!
宜しければまたお付き合い下さいませ!