…などとタイトル付けましたが、半分くらいただの熊本観光だったけどな(笑)
というわけで2007年の瀬戸口誕生日記念から二度目の熊本旅行、行って参りましたー!!
今回はガンパレ十周年記念日に合わせた日程での二泊三日。同行者は悠希さんと茉莉さんのお二人、そして私の計三人。思う存分熊本を満喫してきましたので、今日から三日間にわたってご報告させていただきますね!

なお、今回はあんまガンパレ旅行という感じではなく、熊本観光してきただけじゃねーか!(特に三日目)なので、もっとガンパレ的なものを見せろよ、という方には前回の熊本旅行日記をおすすめいたします。
下部に関連リンク貼っておきますので!

—————————————————————-

▼熊本空港編

まず↑のチケットに付いて申開きをさせていただきたい。
取ったのは悠希さんだからあああああああ!!(汗)
いやその旅行申込時に同行者の名前は特に身分証明とか必要ないからだと思うんですけどね?ちなみに茉莉さんの分は舞姫の名前でした(笑)
お陰さまで私は家族に「熊本行きの飛行機で事故があっても私の名前はでないので代わりに『ミブヤミオ』で確認してくれ」という羽目に…出立前の羞恥プレイをありがとう相方。

まぁ無事事故もなく熊本空港に到着。ちなみに前回の旅行では副機長が中村氏できゃっきゃしてた覚えがあるのですが、今回は全然別の人でちょっとガックシ。噂によると機長の岩田氏もいるらしいんですが…(笑)

20100926_02.jpg
で、前回来たときには気づかなかったのですが、空港の自販機でこんなお水が売ってました。キャラにも見覚えがないんだけど前からいたっけこいつ…。
味は飲みやすい軟水。阿蘇のお水だそうです。
あと同じ自販機で売ってた「愛のスコール」(笑)
地元とかでもたまに売ってるんですが、やはりここで『愛の』と言われたら買わずにいられない瀬戸口スキー…(笑)こっちは茉莉さんが買ったのですが、味見させていただいたところ、カルピスウォーターみたいな感じでした。Twitterで教えていただいたのですが宮崎発祥の飲み物で、九州方面ではメジャーなジュースらしいです。

と、最初から観光客丸出しで飲み物を買い込んで、まずはバスで阿蘇特別戦区へ!十年も経ったんだからそれなりに戦力も整っただろうと言うことで(笑)今回は阿蘇を探索してくる気満々だったのです!

バスは当初の予定では一時間半くらいだったかな?で阿蘇神社付近の駅に着く予定だったのですが、途中ちょっと渋滞に巻き込まれて20分強遅れてしまいました。
その間バスの中ではなんか訳の分からん映画?ドラマ?が流されてたのですが、あれ熊本が舞台だったのかな…タイトルは失念しましたがなんかちょっと古くさい感じの画面で高校生くらいの子たちがチャリンコレースをする?みたいな内容だったと思うのですが。

—————————————————————-

▼阿蘇神社付近
駅に着いてそこからしばし徒歩。街並みを見ながら阿蘇神社へと向かいました。
途中割と人懐っこい感じの黒猫さんがいたので「猫神様だー!!」と大喜びしてもふもふさえていただきましたもふもふ。おやつもってたら分けたかった…。


あと、これがTwitterではやたら受けたのですが、途中にあったスポーツ用品店の看板がー!!(笑)
売ってるんだ…銃……(笑)
ジャイアントバズーカ一丁、といいたいところですが実際売ってるのは猟銃ですかねえ。流石に中に入る勇気はなかったので未確認ですが。



あとは神社の近くを散策しつつ水辺で遊んだり。椅子に座って足突っ込めるところがあったのです。当日そこそこ暑かったので気持ちよかったー!


また、付近では今町おこしも兼ねてあれこれ食べ歩きできる場所が増えてまして、そりゃもううっきうき買い食いしまくってきましたよー!
どれも一個ずつ買って三人で分け合うという安上がりかつ種類も食えるぜな作戦で(笑)、ジャーク(ジャマイカの鳥料理だそうで、ハーブやライムに漬け込んだ鶏肉を焼いた料理とのこと)、馬ロッケ、メンチカツ、カレーパン、シュークリーム、ジャーキーと目についたものを美味しくいただいてまいりました。
ていうか馬ロッケ…まぁ要するに馬肉入りコロッケのことらしいんですけど…そのネーミングセンスはどうかと思うな!美味しかったけど!!(笑)

あとこっちは飲みそこねてしまったのですが、地サイダーが綺麗だった!ちょっと写真だと分かりづらいのですが水色と紫なんだぜ…!こんな瀬戸壬生カラー、反応せずにはいられない!!
今思えば飲んでおけばよかったー!でも現地、あちこちに阿蘇のお水が汲めるスポットがありまして、空港で買ったお水にそれを継ぎ足し継ぎ足ししつつ歩いてたんで、あんまり飲み物飲む気になれなかったんだよな…水美味しかったんだよー!

ちなみに食べ歩き以外にも色々お店がありまして、水に濡らして読むおみくじとか、御覧の通りの靴下屋さんとか。(笑)
おみくじは引いたけど靴下は買わなかったよ!ソックスハンターじゃないからね!大体靴下は奪うものであって買うものではな(以下略)

—————————————————————-

▼阿蘇神社


阿蘇神社ではこの日(前日だったかも)お祭りがやっていたそうで、もう少し早く来れれば流鏑馬とか見れたらしいです、間に合わなくてちょっと残念。
地面に紙吹雪のあとだけが残ってました。

とりあえずしっかりお参りして、巫女さんをガン見して(内心リアル壬生屋ああああああああああと思っていたことは言うまでもない、いやあれは巫女服じゃないというのは百も承知ですが)そしてお守りを買いまくってまいりました。
ええ、買いましたとも『安産のお守り』を!!!!!!(笑)


何故か前回熊本来たときには見つけられなかったので、ちょっぴり憧れだったんだよねー。瀬戸口スキーとして欲しいじゃないかやっぱり……!!

なお、写真は一個だけですが、実際はお土産分も含めて10個くらい買いました(笑)巫女さんに「そんな数で大丈夫か?」という顔をされた気がしましたが「大丈夫だ、問題ない」という顔をし返しておきました(キリッ

—————————————————————-

てなところで前半戦はこのへんで。後半戦はカドリー・ドミニオンと夕食の話題で明日更新…できたらいいな!まったりお待ち下さいませ。