引き続き、サマウォ散策日記ですよー。ここからは作中のネタバレが含まれますので、未視聴の方はご注意くださいね。もったいないよ!

さて、別所線で上田に戻って、今度は上田駅前~上田城を散策です。ていうか実家がその間にあるのでじーちゃんばーちゃんにお線香を上げにいったり。

上田駅前はどうやら相当サマウォ押しらしく(笑)あちこちに看板や垂れ幕が出てました。旗の数もはんぱなかったな…。


上の写真は駅前バスターミナルのもの。この横には当日やっていた特別上映会(監督のトークとかあったんだって!)への案内看板などが出ていました。上映会があると知ったのは里帰りすっか、と決めてからだったので私は申し込みに間に合いませんでしたけどねふふふ…。

あとヌル歴女としては一応撮っておく、真田幸村像。これも駅前。


ちなみに駅中のお土産屋さんでは例のサマウォサイダーが売ってたので買ってみましたが、これアルミに印刷されてるわけじゃなくて印刷したリフィルが巻きつけてあるだけなのな。ちょっと残念。


あとお土産屋さんといえば上田城前の方はBASARA推しコーナーが出来ていた。赤い。


さて上田駅前から上田城までは徒歩15分程度。途中実家でちょいとだらだらしてアイスをごちになりつつ歩きますー。

上田城ってのは、実は既にお城としては残ってなくて、一部の門や建物と一緒に、各種レジャー施設や美術館が揃っているという公園です。正式名称は上田城跡公園だったっけか。
そのなかで一番私が好きなのがこのお堀の跡地(…の、はず。少なくとも私は小さい頃親戚にそう言われて一緒に散歩した記憶がある)


公園前の橋の下をくぐって、周りの樹がトンネルみたいになっているところを歩くことができるんですが、これがクソ暑い上田とは思えないほど涼しくて気持ちよくて!!
蝉しぐれの中、きらきらと木漏れ日が落ちてくるところをゆっくり散歩できておすすめです。夏場は本当にきれいだよー!

そしてそこをくぐって公園内に入り、せっかくなので上田神社へ。
ここの途中にある東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん、と読む)が陣内家の門構えのモデルなんだとか。


中には上田神社があるので、お参りしてお守りを買ってきました。神社の写真も撮ったんだけど、あまりにもはっきり他の観光客のお顔が写っていたので掲載は断念。

神社を出たあとは公園内でしばらくまったり。水飲み場で足洗って(それを見越して濡れでもいいサンダルでわざわざ行った)お茶飲みつつ持ってきたイカを食い(笑)久しぶりに外でぼーっとしましたよー。きもちよかった……。
同じようなことやってる地元の方も多くて(いやイカ食ってるのは私ぐらいでしたが)いい環境だよなあ…としみじみ。

まったりしたあとは、そこからすぐ近くにある上田市観光会館へ。ここの2Fでサマウォの寄せ書きやサイン色紙、台本があるということで見てきましたー!

現地には同様の目的の人が結構いました。みんなやっぱり特別上映会に着てそのついでに…という感じらしく、寄せ書きの内容もそのことが多かったです。
中身を撮るのはどうかなーと思ったのでとりあえず表紙だけ。監督の直筆!



そしてこれが台本!二冊組(多分)で、これは後半の方。実際に誰かが使った台本、というか閲覧用なんだろうと思いますが、いろんなファンの人がどきどきこれ捲ったんだろうなあ…と思うとこれはまた味わい深い。


で、こっちは遠慮無く中も撮らせてもらいましたよー!!
ちょっと写真が小さいですが、まず家族みんなの「こいこい!」シーン!!撮ってる時もうここ読んでるだけでドキドキして…!!
『ナツキへ ボクのアカウントを どうぞ使ってください』とか未だに文字列見るだけで泣けるんだよかんべんしてくれよいくらファンがいっぱいいる場所とはいえここで泣いてたらさすがに不審者すぎるだろ!(笑)


そしてもう一枚、何はなくてもこれを撮らなくては!の「よろしくおねがいしまああああああす!!」(笑)


今からTwitterでサマウォ実況、これをみんなでTwitするのが楽しみで仕方ないです。叫ぶぞー!!!

あと、サマウォとは全然関係ないのですが、帰り際に食べた駅前のラーメンが戦国クラスタホイホイすぎるので写真を撮らずにはいられなかった…!!(笑)


……らーめんの名前に、左近って何だ(笑)
いや幸村はいいよ幸村は!!お土地柄!!何故左近…いや左近も一時期身を寄せてたからOKだとは思うけどそれならお館様とかのほうがよっぽど知名度あるじゃんかよー!!なんだよもうこれにホイホイされずしてどうするよ俺!!(笑)
(※藤井さんは戦国無双で左近ファンです)

というわけで、折角なので左近(こってり豚骨)VS幸村(さっぱり醤油)、頼んでみました。


自分が豚骨大好きだからというのもありますが、左近の方が濃くて美味しかったです…ぽっ。

……と、いうあたりで時間切れ。この後はまた電車に乗ってまったりおうちに帰りました。その間Twitterでお相手してくださった皆様、ありがとうございましたですよー!!

あと、最後にちょっとだけおまけ。この日記に載せた元写真+α.をZIPにして置いておきますねー。色調補正も何もしてない元写真で、しかもP903iという骨董クラスの携帯で撮ったものですが、それでもよければご覧くださいませ!
サマウォ以外にも真田萌えにもちょっとは楽しいかな?

 ▼2010年8月1日 上田写真(ZIPファイル/JPG57枚/48.2MB)

写真の著作権は放棄いたします。転載、加工、印刷でも何でもお好きになさってください。リンクや紹介もご自由に。何かの素材に使えるほどの写真ではないと思うのですが(解像度低いし)、もしこれ使ってサマウォ絵とか書いてくださる方がいたらめちゃめちゃ嬉しいなあ!その時はぜひ教えてね!!

というわけで以上、上田旅行記でした!さーて金曜ロードショーに備えてお夕食の買出し行ってくるぞー!!

Related Images: