何度かサイトなどで言及しているので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、父方の実家が長野県上田市でございます。
上田市といえば、歴女むねきゅんスポット上田城などが有名ですが、まぁ藤井さん的にはサマーウォーズですよねなんといっても!!!

上映時も劇場で「見覚えがある景色がー!(笑)」と喜んだり、登場人物の一人(万助おじさん)が現新潟在住とのことでおそろいおそろい!と喜んだりしていたのですが、今夜の金曜ロードショーでサマウォ地上波初登場!ということで盛り上がりすぎてうっかり上田に里帰りしてきちゃいました。日帰りで。
しかも青春18きっぷ使用、片道6時間の旅ですとも!!
ルートは新潟→長岡→直江津→長野→上田の順。朝5時に出発して24時過ぎに家に帰るというなかなかに厳しい行程。
日程は2010年8月1日。作中の記念すべき日!(サマウォは2010年が舞台)
ほんと行って帰ってきただけですが、写真とおみやげだけはやたらとあるので、ちょーっと公開しちゃいますよー!!

なお、リアルタイムでのログはTwilogの方にありますので、興味がありましたらそちらの方もご覧くださいませー。そっちにしか載せてない写真もあります。

 ▼藤井咲(@saki_f)/2010年08月01日 – Twilog

まず上田について一番最初に向かったのが、同駅から乗り換え可能な私鉄、上田電鉄別所線。作中では東京→上田の新幹線のあとに乗り換えてた奴ですね。


窓口ではこんな感じでポスターとアバターのイラストが貼りつけてありました。
そしてその窓口でこの夏限定販売していたのがこの切符!


昨年は上映記念の切符が出ていたらしいですが、今年は金曜ロードショー記念だそうです(笑)
土産用に6枚購入して財布の中身がだいぶ涼しくなりましたが悔いはないぜ!

そしてせっかく切符買ったし使ってみたいなー、ということで乗車。
中にもでっかいサマウォの看板がありました。


乗車メロディがサマウォの「僕らの夏の夢」なんだってさ!しかも無料DLとのことで早速拾わせていただきました、感謝。あと山下達郎アバター可愛いな(笑)

で、この上田電鉄別所線には、通称まるまど電車と呼ばれる車両があるんですが、これ常に走ってるわけじゃないので乗れなくて残念。作中でちゃんと乗ってたから乗ってみたかったんだけどなー。

普通の電車なので車中撮影は自重しつつ、行き先は「下之郷」。
何故そこにかというと、ぶっちゃけどこが舞台だったか覚えてなかったのです(笑)元々時間がないから別所線も切符だけ買うつもりだったんだよー。
それが思ったより余裕がありそうだったので行ってみるかーと適当に乗ったらご覧の有様だよ!!!
……日本語三文字だったよなあ、という程度の記憶でしたすいません。(ちなみに正解は伊勢山、なお別所線に乗っても行けないそうです)

まぁせっかく行ったんだから写真撮るよ撮るよ!!ちゃんと駅がサマウォ仕様になってて嬉しかったしね。





そしてこの時わざわざ新潟から抱えていったのがこれ。


……新潟の、イカ(笑)
さ、さすがに生は無理だったから!!万助おじさんと違って冷蔵車とか持ってないから!!(笑)まぁこの写真が取れただけでもわざわざ新潟から行った甲斐があったと思いたい。うんあんまり思えない写真ですまなかった。

あと、乗れなかったまるまど電車ですが、この駅で停まってるところは見れました!線路の向こう側だったのであまりしっかり撮影できませんでしたがこんな感じ。


いいなーいいなーと写真を撮りまくって、折り返し上田に…というところでここまで!ちょっと一記事としては長いので次回に続きますー!