▼現実世界の日程と合わせてGPMプレイ中。プレイ詳細はこちら。
http://night.littlestar.jp/2010/03/rtg2010_op.html

▼壬生屋なりきりプレイつぶやきのログはこちらです。
http://twilog.org/rtg_mibuya

—————————————————————–

9日目ー。
今日は昨夜覚えた提案で瀬戸口ともーちょい親しくなるぞー!と意気込んで登校。
素子さんが陳情した煙幕弾頭を有り難く受け取りつつ校門にいけば珍しく瀬戸口の姿が!わーい一緒に教室ー!と話しかけたらイベント台詞連発。可能性を狭めるな、とか幻獣には愛がない、とかのあれ。この辺の台詞は瀬戸口の裏設定(※藤井さん的に裏設定と言った場合は電パレレベルのものを指します。他は基本興味なし)知ってると切ないよなあ…。まぁこの会話が出る程度には会話を重ねた証拠なのでよしとして、一緒に教室。

HRではまずぜんぎょさんとののたんが戦車技能ゲット。やる気なのはいいけどふたりとも大人しく指揮車乗ってて下さい、怖いんで…。あとは陳情しておいたんで舞姫と壬生屋が昇進しました。壬生屋は千翼長、舞姫は百翼長かな。

んで授業が終わってさーあ今日こそ瀬戸口とご飯だ!誘うぜ!!と鼻息荒く教室を歩き回ってたら………手紙。嘘だろ……。
ちょっとまってくれ、そこまで仲良くなったキャラなんてまだいないだろう!!いや条件そんなにしっかり覚えてないけど…。
可能性が一番高そうなのは茜かな(割り込みの悪夢は忘れない)、と思ってたんですが、いざ手紙を開いてみたらブータから…!!うわああああ昨夜のでそんなに上がってたのかー!!(泣)
そのまますっぽかすのと、行ってお断りするのとどっちがダメージ低いんだっけ…とちょっと考えましたが、壬生屋ならちゃんと正面からお断りするだろうと考えて、屋上へ。ああ、ブータの告白可愛いんだよ、断りたくないー!!…でもここは心を鬼(のもの)にして、ごめんなさいしました…。
つーか完全に忘れてましたが、告白をお断りするとステータス半減するんだっけ…!失意状態になるのは覚えてたんだけど。ブータは基礎ステータスが高いから下がりっぷりがハンパなくて見てて心痛みました…。だって最大体力が-1024とかだぜ!?
で、その後失意状態になり、暗い雰囲気になってしまったので、もう見てて切なくて切なくて。
ああ、誰かに励ましてくれるよう頼みたい、けど今のプレイではその提案を取ることすらままならない、どうしよう…、と思っていたら、その数秒後にブータは失意状態から回復。なんで!?(汗)
いやこのあたり本当にうろ覚えなんですが、基本的に失意状態になったら自然回復ってすごく遅くなかったっけ?誰かが励ますか、戦闘で勝ちまくって強制ガンパレード状態にでもしないと厳しかったような記憶があるんだけど…。(嫉妬状態とかと混同してる可能性もあるな…)
とにかくこの素晴らしい立ち直りの速さに、なんかそれすらも「気にしなくていいんだ」ってブータに気を使われてる気がしちゃって、もうプレイしながら私が目潤ませっぱなし。あーもーガンパレのこういう所が大好きすぎる……!!

で、告白タイムでお昼が終わってしまったので、そのまま教室に戻る。時間が13時ちょいだったので、本来ならすぐに「次の授業まで時間を潰しますか?」の画面になるはずなんだけど、何故かその前に教室内からののみがダッシュでこちらに駆け寄ってきた!!え、ちょっとまって、そんなのシステム的に可能なの!?ていうかそもそも割り込みでもないのにNPCキャラがダッシュで話しかけに来るってそれ自体がおかしくないか!?(汗)色々あわあわしてたら、ののみの会話が「ふぇぇ、ねこさんだぁ。 ねこさんかわいいねぇ。」………よりによってこのタイミングでブータの関連イベント会話かー!!!(汗)
いやほんと、何なのこのAIの空気の読みっぷりは。あーもーガンパレのこういう所が(以下略)
このイベント、ののみがブータがしゃべれるのを教えてくれる、ってイベントなんですが、そのセリフが「とくにさしゆるす」なんだよね。なんかもー我ながらアホだな、と思うのですが、なんだかブータがののみの口を借りてこっちにもういいよ、って言ってくれてる気までしてきちゃって、もうね…!!ああくそブータも大好きだあああああああああ!!!

そんな不思議なイベント(こんなふうにあっちから駆け寄ってくるのはプレイヤー歴長いけど本当に覚えがない…多分判定としてあの授業を待つかどうかが通常会話と同じような扱いになってて、そこにののみが割り込んできた、みたいな処理されてるんだとは思うけど)を終えて、教室にいた瀬戸口と会話。みんなの秘密を聞くイベント発生。これ出るってことは結構仲良くなってる証拠だよね…!(確か感情値が判定になってた気がする)
で、通常会話も出たので、ダメ元&自分への気合入れに好きな人を聞いてみたり。いや絶対ののみって言われるのわかってたんだけどね!?でもそれを聞いてちょっと発奮したいのよ!!
…実際言われたらすげえへこんだけどな。でも瀬戸口の照れ顔はウォードレス絵の次に好きだぜ…!!はう。
しかもその会話で「遊びに行こう」提案貰った!!これは放課後を待って使うしかない…!!

しかし、実際放課後まで待ってみると、体力の少ない瀬戸口はあっさり帰宅orz くそー、話しかけるにはヤツが仕事終えるのを後ろでじーっと見てるか、テレパス&テレポート必須かー!!でもその辺手に入れちゃうと正直簡単すぎるんだよね…。でもこのままだと発言力回復したののみとくっつかれちゃうしなあ…。
まぁ帰られちゃったものは仕方ないので、残ってた舞姫と訓練したり、マキちゃんを訓練に誘って断られたり(お、おのれー)、あっちゃんとなっちゃんからはじめて話しかけてもらって自己紹介イベント終えたりしながら、少し居残りを。
とりあえず、使うか使わないかはさておいて、情報技能は先に取っておくか…と訓練開始。いつもなら24時には帰るんだけど、今回は特例として6時まで訓練して情報2までゲット。そして始まる【夜を守るもの】イベント……!!
ええ、わざと出しましたとも。ブータのイベントって行ったらやっぱこれだろ!!今日の締めに相応しかろうとわざと条件を満たしてみました。元々すごく好きなイベントなんだけど、なんか今日のは特に感慨深かったです。ああほんとガンパレ大好き…。

ちなみに今日・明日のプレイでは瀬戸口プレイヤー(OVERS:悠希さん)のループが中々の神展開を見せておりましたので、是非ログを見てくるといいかと!!萌えたよおおおおおおおお!!

瀬戸口なりきりアカウント→ http://twitter.com/setoguchi_rtg
瀬戸口なりきりまとめ→ http://twilog.org/setoguchi_rtg