予定の更新放り投げてなにやってんだ私……。
というわけでついかっとなってBOT作成に手を出しました。

そもそもBOTってなんぞ、という方もいらっしゃるかと思いますが、この場合Twitter用の自動応答プログラムみたいなもんです。
プログラムが人間の振りして受け答えしたり、一方的に話しかけてきたりできるのね。
例としては定時に何かつぶやくBOT(時報とか)だったり、キャラなりきりで「おはよう」って話しかけると「おはようございます」って返してくれるBOTとか。

んで、今はありがたいことにこのBOTを簡単に作成できるWEBサービスが増えておりまして、それを利用して絢爛&GPMのBOT、作ってみました!!
Twitterをご利用なさってる方でそのゲームがお好きな方、興味ありましたらフォローしていただけると嬉しいですー!!
以下詳しくご紹介っ。

—————————————————————–

【ヤガミ・ソウイチローBOT】

絢爛舞踏祭(ゲーム版)のヤガミが淡々と倒れ続けるBOTです。一時間に一回、夜明けの船のどこかで倒れます(笑)
脳内でMAKIちゃんの\ポーン♪/を補完しつつ、キャラBOTというか、時報代わりにお使いください。

【ガンパレ記念日BOT】

まぁぶっちゃけ上のヤガミは思いついたから作っただけのテスト的BOTでして(笑)こっちが本命です!
ガンパレの10周年をお知らせ&お祝いするBOTです。
発売10周年の記念日や、各キャラクターの誕生日になるとお知らせメッセージを流します。
なお、お誕生日は一週間前にも一度お知らせしますので、「しまった瀬戸口の誕生日って今日じゃん!」みたいなアナタにもおすすめ<そりゃお前だ

また、こちらのBOT宛にくださったお祝いメッセージは、後日作成予定のお祝いサイト内にてご紹介させていただく予定です。
単に@やRTで「おめでとー!」と呟いてくださってもOKですし、メッセージ内にご自分のお祝い作品(絵とかSSとか)を添えてくださればそちらもあわせてご紹介させていただこうかな、と思ってます。

まぁ要するに記念日にTL上がおめでとー!のつぶやきで溢れたら素敵だよね!ということで作ったBOTですので、もし宜しければ皆様Twitter上やお友達の方、サイトや日記などでお知らせしていただければ嬉しいです!
みんなで10周年+αをお祝いしましょうー!!

—————————————————————–

それにしてもこの手のサイト内企画的なもの、やるの久しぶりすぎて実はかなり緊張しています。特にGPM関連のは何年ぶりだか…って感じですし。募集型企画だと最後にやったの2003年の瀬戸口祭か?(汗)
今あんまりGPMでこのサイト見に来てくださってる方はいらっしゃらないかもなあ、と思いつつも、せっかくリアルタイムで10周年を祝える機会ですし、また、Twitterはそういうことをやるのに結構向いたツールじゃないかなーと思いますので、Twitterをやってないかたも、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか?
あ、もちろんTwitterとは別口でお祝いしたい!というかた向けの企画も一応考えています。お祝いサイト内に投稿掲示板ぐらいは置こうかなー、と…。(ついでにそこに自動でTwitterのお祝いメッセージも反映できれば楽なんだけど、ちょっと今の私のスキルでは難しいかな)

それ以外にもGPMの10周年記念本にゲストさせていただくことにもなってますし、このサイト上でももういっこ企画妄想してますし(現状妄想の段階は出てませんが…やれるかなあ…)、とにかくせっかくの10周年、できる限りのお祝いや企画で盛り上げたいなーと!
ご一緒に祝ってくださる方、ご賛同お待ちしてますねー!!

ていうか誰かプチオンリーとか主催しないかなあ。さすがにそこまでは手を伸ばせないんだけどやるなら超出たいよ!!それがあるなら死ぬ気でもう一回アンソロ主催してもいいよ!!pixiv上のイメレス企画くらいはやろうかなあ、とはちょっと考えてるんですが……。

…ちなみに、BOTといえば厳密にいうと前にも絢爛BOTの前にも一度別の作りはしたんですが、上手く動かなかったので速攻止めたんだよねー…。
その時作ってたのは「のばら」と呟くと「きさまら はんらんぐんだな!」と答えるだけというFF2BOTでした。どうしてそういう一発ネタばかり思いつくのだ自分よ。