最後の日記が8日とかー!?(汗)あああやべえ油断しすぎ。
というわけでどうもこんばんは、生きてます。げに恐ろしきはTwitterの「書いた気になる」効果の高さか…。長文書かなきゃあれで十分発信意欲が満たされちゃうからなー。

でもそこはやはり日記の長文っぷりには定評のある私としては、こってり書きたい日もあるわけで。
そんなわけで帰りの新幹線内でぽめらたんと戯れつつ関東より帰宅です。ガンダム30周年ライブ行ってきたよー!のレポ話、お届けします。

今回のライブは夜の部にGPM勢+はるさん達の計8名で行ってきたんですが、席がちょいとい良すぎましてね。悠希さんと私がそれぞれ4枚ずつ取ったんですが、なんと5列目と7列目!
しかも5列目といっても丁度段が切り変わるところだったので、実質最前列になってるし、しかもそのまん前はアムロ…もとい古谷さんの朗読席で、ザクマシンガンでも当たりそうな距離で拝見させていただきましたよー!!

参加アーティスト陣はとにかく豪華で、各TVシリーズからほぼテーマソングを歌う方が登場するという盛りだくさんぶり。
それに途中古谷さんによる小説版の朗読(初代、ターンA、SEED DESTINY、なんと台詞まで読み上げて下さるので古谷さん演じるローラやシンも聴けた!!)が入り、更にガンダム芸人と古谷さんや、各アーティストのトークが入り、最後には富田御大の挨拶が入って…の二時間でした。

ちなみにセットリストはこんな感じ。ほぼシリーズ順だったから分かりやすい(笑)

1.Z・刻をこえて(機動戦士Zガンダム):鮎川麻弥
2.水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム):森口博子
3.アニメじゃない(機動戦士ガンダムZZ):新井正人
4.STAND UP TO THE VICTORY(機動戦士Vガンダム):川添智久
5.FLYING IN THE SKY(機動武闘伝Gガンダム):鵜島仁文
6.DREAMS(機動新世紀ガンダムX):麻倉あきら
7.JUST COMMUNICATION(新機動戦記ガンダムW):麻倉あきら&川添智久&鵜島仁文
8.MEN OF DESTINY(機動戦士ガンダム0083):MIQ
9.嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム):米倉千尋
10.月の繭(∀ガンダム):奥井亜紀
11.ETERNAL WIND(機動戦士ガンダムF91):森口博子
12.僕たちの行方(機動戦士ガンダムSEED DESTINY):高橋瞳
13.Prototype(機動戦士ガンダム00 2nd):石川智晶
14.あんなに一緒だったのに(機動戦士ガンダムSEED)石川智晶
15.翔べ!ガンダム:全出演者

で、途中のアーティストのトークですが…こ、ここで想定外にもほどがあるサプライズゲストがありまして!!
ビデオレターで宇都宮隆登場ですよこんちくしょうー!!!
このときの私の動揺っぷりといったら、ほんとお前自重しろと言うか、後ろの席の人Twitterやってたらしいからネタにされても文句言えないんじゃないかとか、少なくとも身内全員に大笑いされるレベルではありました。
や、だって、その…不意打ちにも程があるじゃん…?ぶっちゃけてっちゃんの件があるから総スルーもありえそうじゃん?だからそうされてもしょんぼりしないようにはしよう、と思って行ったんで。もう驚くやら嬉しいやら…!!
舞台上のでかいプロジェクターに映ったウツは相変わらず格好良かったです。何気に翌日ウツの誕生日だったので、そんなタイミングに見れたのもすごい嬉しくて、ほんと私この数分間でチケット代+交通費の元は取ったわ(笑)

もちろん、本来のライブもむっちゃくちゃ良かったんですけどね!!
ガンダム曲で好きな曲上位三位(あくまで曲として好き、って意味。作品の思い入れ入れるとまた結構変わるので)の「ETERNAL WIND」「DREAMS」「哀・戦士」(これはスタッフロールBGMだけだったので厳密には聴いたといわないが)も全部聴けて本当に幸せだった…!!

結構みなさん「最近歌手として活動してなかった」とか「あれからウン年だった」とかブランクを感じさせる発言が多かったんですが(苦笑)、そんなことは微塵も感じられない方ばかりで!!
いやー、森口さんとかほんと歌上手なのな…!!CDで聴く声と実際の歌声って結構差があるもんだけど、凄い綺麗な声の伸びで感動しました。
「アニメじゃない」や「FLYING IN THE SKY」とかをコーラスで一緒に歌えたのも気持ちよかったし、先日の菅野ライブに引き続き「月の繭」も聴けて万々歳だし、ほんと豪華なライブだった…。
バックバンドにはあまり期待していかなかったんですが、ギターの人とかすげー上手だったし。(名前聞き取れなかったなー、どなただったんだろ。と逆にドラムが大変残念なドラムでした、なんじゃあのてしてし!みたいなリズムは)

また、それぞれの曲の間は各アニメの名シーンを編集したものを流していたんですが、それもまたいい編集で!!
まぁZで私がジェリドが映る度に無駄に動揺していたのはさておき(笑/別にジェリドのキャラ自体はそれほど好きなわけでもないんですよ、ええ、キャラは)、種デスとかもうこれなんてシンオンステージーーーー!?というステキ編集でしたし!!(主にキラ撃墜の辺りを中心に編集してたので)大画面で見るデスティニーの羽根広げるシーンは格好良すぎて鳥肌立ちました。
あと想定の判定内ながら、それが流れている間は相方とはるさんがとてもステキに壊れておりました(笑)まぁウツの時の私程じゃなかったけどね!!(自慢になりません)

惜しかったのは各自ガンダムな持ち歌がそのテーマ曲くらい、って人が多い関係上、一曲歌って終了、なのが多かったことかな…もったいないー!!
あの参加人数(…と、チケット代)のライブとしては正直二時間って短いと思いますし、もっとWみたいな特殊セッションやってくれてもよかったのにー!とは思います。
ていうか何でポケ戦スルーした畜生!!むちゃくちゃ愛してるのに!「いつか空に届いて」とかやってくれよ!!スタゲやIGLOOは諦めつくけど、なんで0080が入ってポケ戦がスルーされてるのかは本気で分けわからん…。

あとはトークビデオももっと多くて良かったと思うしねー。GACKTとか西川とか、むしろいないのがあり得ねえよ!ってレベルだと思うんだけど。やまとさんと一緒に期待してたのでそこは本当に残念ー!!
歌い手さん以外にも声優陣とか、もっといくらでもやりようがあったと思うんだけど。
いろいろ最近ガンダムコンピ版とか出しまくってるんだからそれに絡めたのやって、販促も兼ねるとかアリだと思うんだがなぁ。

と、最後ちょっと残念部分も申し上げましたが、非常に楽しく、また豪華なお祭りライブでした!!
会場カメラ回ってたし、たぶんDVDとかでるんじゃないのかな。いけなかった人は是非!!なおその際うちらが映ってても気にしない方向でよろしく!!(笑)
や、逆にあれだけカメラ近いと映らなかったとは思うんだけどね…。

は、私?買いませんよやだなあそんなウツのトークが収録されるかもしれないから買うだなんてそんなははは。(マジレスするとライブDVDとかCDとかそれほど好きじゃないのであんま買わないのですよー)
まぁ相方はあのBGVが入ってたら買いかねないと思うけど(笑)