とまぁ、久々に昨日は長文日記を垂れ流したのですが、それもこれもぽめらたんのおかげだったりします。

というわけで、買っちゃったぜぽめらたーーん!!
ここ数ヶ月、ぽめらたんを買うか、NetWalkerを買うか、PMシリーズを買うか…と悩みに悩みまくっていたのですが、まぁLINAX系OSはまだ触ったこと無いからいきなりは勇気いるし、PMシリーズは店頭で触ったことないし(工人舎のPCはキータッチが微妙と前評判を聞いていたので怖い…)、なによりモバイル用ノートPCはすでにLooxたんを持っていますので、ならここはぽめらたんにしとくか!と娶ってみた次第です。

で、現在おつき合いを初めて5日目なのですが、まずはまぁ贈り物からだよね!というわけでデコってみたり、ケースを買ったり周辺機器を揃えたりしてみています。

デコはあんま派手だと外で使いにくいので、最低限にする感じでこんなの。地味目和柄シールー。デコ用にちりめんのはぎれを使ったシールを持ってたので、それを切り抜いて貼り付けました。

20091022.jpg

あとは和柄のケースもねっ!
これはよく行く風呂敷やさん(というか和装小物やさんか)で取り扱ってたのがサイズジャストすぎて一目惚れして買ってきました。柄がリバーシブルで可愛いんだぜー!
(瀬戸壬生カラーだ!とやまとさんに速攻つっこまれました、ばれたかっ)
ちなみに先に買ってたぽめらたん仲間の相方と、みおねーさんの分も買った。お揃い萌え。

20091023.jpg

あとは液晶に貼る保護シールですが、これは100均のPSP用シールで大丈夫でした。厳密にはちょいと縦軸が足りなく、かつ横がずいぶんと長いのですが、その辺ははさみでちょきちょきと微調整して。
他は手持ちがなかったのでマイクロSDカードと、単4のエネループとね。充電器は元々持ってるし。
本体価格は通販で結構安めに押さえられたので(15,000円くらい)、これだけ準備しても余裕で二万以下。ん、上等!!

で、性能の方ですが、流石に起動は早いです。ほんと二秒!!画面閉じれば自動的に一時保存してくれるし、電池は持つし、緊急時はコンビニで乾電池買えば済むわで、その辺りは文句なし。よくできてるなぁ…。

もちろん気になる部分もいくつかありますけどね。
まずキーボードは正直思ったよりは打ちづらい。でもこれは自分が過大な期待を抱きすぎていたというか、普通のノートPCくらいにはピッチがあると思ってたんですよね…。
ま、いわゆるネットブック系くらいのサイズはありますし、かなりかっちり固定してくれるので、本体サイズを考えれば十分すぎるんですけど。

あと、私の想定していた使用法としては、通勤中に座って膝の上で開いて打つ、ってのがメインだったのですが、その姿勢でやると流石にぐらぐらする。本体が軽すぎるから安定しないんですね。
かつ膝の上で打つと高さが足りず、目線が下に下がりすぎて肩と首が痛い。自分の場合はその姿勢だと電車でも酔うしなぁ…。
なのでちょっと硬めで平らな鞄とか持っていってその上で打ったり、新幹線のテーブルで打ったりするなら全然OKです。
ちなみにうちの相方の使い方だと、左手で本体を持ち上げつつShiftやスペースキーを担当させ、文字自体は右手のみで打つ、というスタイルらしいです。確かに意外にもこれが楽。本体軽いからなー!

それと勘弁して欲しいところがもう一つありまして、これ、IMEの変換機能が微妙におかしい!
個人的にはこれが一番ネックなんだけど、通常のIMEならできるであろう変換ができないのが結構あるんだよー…!(汗)
まずこの「…」(三点リーダ)が「・・・」の変換で出ない!「てん」って入れて変換すれば出るんだけど、普段はそっちで打ってないのですげえ違和感。ユーザー辞書登録機能はあるんですが、それに登録しても多分無理だろうし…慣れるしかないのかー、うーん。
あとは「【】」(墨付きカッコ)も「」の変換じゃ出ないしね。「かっこ」って入れて変換すれば出るという。
多分まだ気づいてないだけでこういうの他にもいっぱいあるんだろうなぁ…。

あとはユーザー辞書機能はあっても、IME内の標準辞書追加の機能はないし(カタカナ英字辞書愛好家としてはキツイ)、そのくせ普通の変換候補内にローマ字変換は出るし(使わないっつうの)、うーむ微妙。
まぁ主に言語機能上の問題なので、システムアップデートで直ってくれないかなぁ…と期待しております。

…というか、以上の文句はもしかすると全てATOK版では発生しないのかもしれないけど、私職場(IME環境)でもめちゃめちゃPC使う関係上、ATOKに慣れちゃうわけにもいかないんですよ…。(両立するにはコアすぎる部分だし、絶対どっちかに支障が出そうだ)
ちょっと憧れだったんですけどねえ、ATOK。せめて変節区域の切り替え操作がIMEと同じなら使ったんだけどな…。

とはいえ、この作業効率の上がり方はハンパないので、これからも末永くお世話になることになりそうです。
この日記も帰りの新幹線の中から書いてますしね。昨日の分の日記と合わせて二時間、有効に使わせていただきましたわー。

一応、申し込み済みの00外伝オンリー、新刊で小説本を一冊予定している(けど間に合うかは相当微妙、ぶっちゃけ今夜が締め切りで明日中に製本して発送ですが何か)ので、まずはそれに役だってもらおうと思います。
これは詳細決まったらまた日記に載せますので!!とりあえず己の限界と戦ってきます。買うだけ買って開けていない電ホを読むのはそれからだ…!!