先日のお泊りに引き続き、翌日はさのーさんをお呼び出しして、カラオケに行ってまいりましたー。
さのーさんがTwitter(実質さのーさんとの愛の交換日記と化している…ここまで身内誰も使ってないとは思わなかったぜ、ちょっと寂しい)で「歌いたい曲はあるのにUGAでヒトカラ1時間持たない」と発言してたので、それならむしろPC持ち込みカラオケ楽しいよー、とお誘いしまして。

前に一度、はるさんと悠希さんと三人でカラオケしたときにもやったんですが、パソコンにMP3データ突っ込んでいって、コードで接続すれば割と普通にカラオケできるんですよね。
やっぱヲタだとキャラソンとか、ゲーム曲とか歌いたくてもまず入らないような曲って多いので(あと洋楽も厳しいね)。
あと、せっかく歌いたい曲があっても再現率酷すぎて歌う気になれないとかもあるしね。(個人的にはDAMだったかに入ってる、CORNELIUSのMOON WALKがイントロ聴いて突っ伏死レベルだったのが印象深い、いやあの音際再現難しそうだけどさ!!)
どちらにしろ、店員さんの目さえ気にならなければ、かなりお薦めですよー!

というわけで本日は、何を準備すれば持ち込みカラオケが出来るのか、簡単にですがご紹介してみます。もう既にあちこちで手順紹介されてそうだけどあまり気にしないことにする(笑)

—————————————————————–

1.必要機材(プレイヤー)

まずは音楽を再生させるプレイヤーが当然必要。私はノートPC持ち込んでますが、勿論他のものでもOK。最低限の条件はヘッドフォン端子があることだけなので。
以下、比較的手元にありそうなものでオススメなものを書いてみます。

・ノートPC:曲選択、歌詞カードの表示、動画再生等一番汎用性が高いです。最近良く売ってるネットブックなどの安価なやつでも問題なし。但しアダプタ必須、内部バッテリーだけだと持ちません。

・MP3プレイヤー(iPodなど):モノによってはちょっと出力が弱いかも。あと曲名が表示されるやつじゃないと不便だと思います。iPodなら動画や歌詞表示とかもできるのありますね。

・PSP:メモステ内にMP3が突っ込めるし、変換すれば動画も入れられて意外にお手軽な持ち込みツールかも。ただしその辺を扱うには微妙にPCスキルが必要ですが…。

・ポータブルCD/DVDプレイヤー:大概のものならコンポジット出力端子が付いてると思われるので、カラオケ屋のでかい画面で動画も見ながら歌いたいぜ!という人ならこれがお薦め。同じ理由でPS(2でも無印でも)とかを持ち込むのもアリ。

以下の説明はPCを基準に説明しますが、他の機材でも当てはめて読んでいただけるかなと。

—————————————————————–

2.必要機材(コード類)

プレイヤーとカラオケの機械を繋ぐのに必要なコード。オーディオケーブルってやつですね。
片方が3.5Фミニプラグのオス(差し込む形状の方)になっていて、もう片方が6.3Фプラグのオスになっているものが必要です。
…が、一応そういうケーブルもあるけど、あんまり売っていないようなので、「双方3.5Фミニプラグのオス」のケーブルを1本と、「3.5Фミニプラグを6.3Фプラグに変換するプラグカバー」を1つ用意するのが一番早いかと。

私の場合はどちらもヘッドフォン買ったら付いてきましたが(特にプラグカバーは付いてくる率高い)、どちらも普通に1000円以下で売ってますので、電器屋さんなどで揃えてくださいな。
プラグの規格さえ同じなら、特にメーカーに拘る必要はないと思います。一例としてAmazonリンク貼っておきますね。

   

—————————————————————–

3.音源・動画準備

音源は曲だけならMP3が一番お手軽かと思います。音質もカラオケでそこまで拘らんでも、って感じですし。
カラオケ音源があればそれが一番(ボカロ曲はPIAPROで結構ご本人がカラオケ音源配ってます)、なくても普通に合わせて歌うだけでもそのアーティストとデュエット気分でいいかなと。
あんま歌が得意じゃない方なら、原曲の声をしっかり聞き取りつつ歌うのは練習にもなるんじゃないかなー。

んで、プレイヤーによってはMP3に歌詞を追加できるものがあるので、それも利用できると歌うときに便利かと。私はメインで使っているiTunesで歌詞が表示できますので、それで十分。
その機能がない場合は、パソコンや携帯ならネットに繋いで歌詞サイトを見たり、テキストデータで事前に準備しておけばいいかな?
あとは勿論CDのブックレット持参でも可。でもこれだと同行者にはちょっと見辛いですけどね。

また、プレイヤーによっては動画を再生して、それを見ながら歌うのもアリだと思います。
ニコ厨(ってほど見てないけど…)で恐縮ですが、ニコニコ動画内の「ニコニコカラオケDB」タグや「ボカロカラオケDB」タグなどを利用すると、本物のカラオケっぽく作った動画がたくさん出てくるので、これをダウンロードして再生するとお手がる&気分出ますよー。

なお、音源を準備するときに注意が必要なのですが、環境によっては再生した音が「ステレオの片方チャンネルのみ」になります。
対策として、可能であればMP3作成時点で「モノラル音源」にしてください。ちなみにiTunesだと取り込み時点で設定可能。
もしくはステレオ音源でもモノラル再生できるプレイヤーを使うか。(それ、あったら私が教えて欲しいんですが…意外にもiTunes内でその辺の再生設定なかった…)
あと、究極の手段として「片チャンネルでも気にしない」というのもアリ。

—————————————————————–

4.持ち込み・接続

さて、以上の準備が出来たらカラオケ店へ。コードを弄ったりする関係上、お店によってはあまりいい顔をされない可能性があるので、できれば事前に許可を取った方がいいかも。

あと機種ですが、必ず前面にマイク端子が出ている機種である必要があります。
私の確認したところだと、hyperJoyは裏面にちょっと特殊な端子が付いているタイプだったのでアウトっぽいです。
間違いなく出来るのはDAM系列ですね。premiumでもノーマルでも、どちらも前面に端子口があります。UGAは未確認なので情報求む。
渋谷のパセラは大丈夫でした。多分全店共通だろうしパセラはみんな大丈夫じゃないかな。パセラはモニタ用にコンポジット端子のセレクター置いてるところもあって、動画再生もやりやすいですね。

で、プレイヤー側にあるヘッドフォン端子は「3.5φ」というサイズの端子口です。まぁケーブルと比べてみるとすぐ分かりますが、小さい方ね。そこから音を出して、カラオケの機械のマイクの差込口である「6.3φ」につなげます。マイクの線を1本抜いて、代わりに持ってきたケーブルを挿してください。

挿し込んだら、カラオケ本体の「ミュージック音量」をゼロにします。
これで待機画面に流れる音楽などが消えて、マイク端子からの音(持ち込み音源と元からあるマイク)のみになります。
あとはもう、プレイヤー側で好きな曲or動画を再生して、それに合わせて歌うだけ。
要するにマイクの片方で音源流して、もう片方で歌ってる、そんだけです。

ポイントは、ちゃんとカラオケ機器側の音量と、プレイヤー側の音量を調節することかな?
ノーマルDAMの場合はマイク音量の調節が1つしかないので、このボリュームを下げすぎると音楽とマイクの両方が音が小さくなっちゃいます。
なのでマイク音量を歌う声に合わせてまず調整、そしてプレイヤー側で音楽を調整ってやったほうがいい感じに鳴らせるかなと。
ま、この辺は実際にあれこれやってみて確認してみてください。

—————————————————————–

5.お薦めフリーソフト

私と同じくPC+iTunesで再生する方向けですが、iTunesのビジュアライザで歌詞を表示できるフリーソフトがあります。元のiTunesの画面はちょっと小さいし、歌ってる最中のスクロールとか不便なので、これがあると拡大+自動スクロール表示が出来て便利ですよー。
ちゃんと設定すればタイムタグ表示もできるので、凝り性の人は頑張って設定するもよし。私はそこまでは面倒なのでイヤですが(笑)

▼nebo blog: iKara

—————————————————————–

以上、かなり簡単にですが持ち込みカラオケの方法、ご紹介させていただきましたー!
JoySoundのリクエスト配信なんて待ってられねえー!!という方など、是非お試しくださいませー!

ちなみに私はさのーさんとGPMの「SWEET DAYS」やサイフォの「The Legend」、moonの「KERA-MA-GO」、ペルソナ3の「キミの記憶」(ちゃんとゲーム版な!)を持ち込んで熱唱。この辺はお互い大好きなゲームで、でもカラオケにはいってないからすげえやりたかったんだーvvやっぱこういうのは好きなもの同士でいくとありえないレベルで盛り上がりますね。 
あとは自分の趣味でmosaic.wavのインディーズ曲とか、ゲームのMOTHER曲とか、アルトネリコとか、ナムカプとか、音ゲー曲とかね。ボカロもまだ入ってない曲たんまり歌えて満足じゃー!!
むしろ一部歌に思い入れ強すぎて、涙目で歌ってさのーさんにドン引きされました、ですよねー★

あとはさのーさんが歌ってた「月面兎兵器ミーナ」チップチューンコレクションがどれもえらい可愛くてすげえいいアルバムだったーーー!つかなんなのあのchiptune的に豪華すぎるアーティストの面々は…。

090906cake.jpg
ちなみにカラオケは、ちゃんと誕生日だということを伝えて予約しましたので、お祝いにケーキとシャンメリーもらったよ!!写真も撮ってもらったよ!!
…この年になってすることじゃねーだろ、と思いつつ自ら予約を入れた私は、多分誕生日早々自主的羞恥プレイです。


■WEB拍手コメント返し
>ぴろさん
誕生日祝いありがとうございますー!!そうです、存在自体が勝ち組の乙女座ですが何か?(笑)
ガンダムのその番組は見てませんが、世間的にはアムロの方が母性をくすぐられるのか…。
私は割と最近逆シャアを見返したせいもあって、むしろシャアの方が子供に見えますね。ワガママし放題だからなー。
めんどくさそうな性格なのは同意ですが、それを踏まえたうえで、ナナイになって甘やかしてみたい気はします(笑)