ちょいと所用と仕事の忙しさに追われ、また暫くサイトのほうを放置しそうな予感なのですが(かわりにTwitterの方では割とあれこれ言ってるけど)、今回ばかりは叫ばざるを得ない。

ゆうなま新作発表(仮)きたああああああ!!!

まぁ正式にタイトルが来るのは9/17らしいですが、この仕掛けでゆうなま3じゃないはずもない。このカシオミニを賭けてもいい。

っつーか、開発早いですよね、ここ…。システムやグラフィック、音楽が一部流用とはいえ、ほぼ1年に一作のペースですよ。そのくせ1から2への進化っぷり、凄かったからなー!!

というのも、私はこのシリーズは2から遊びはじめたのですが、先日やまとさんから無印版をお借りしたのでやってみたら…む、難しい……!!
しかもその難しさが、単に敵が強いとかどーとかいうよりは、システム的な問題で。
勇者が攻めて来るタイミングがわかんないとか、画面外で何が起こってるか把握しづらいとか、もう書ききれないくらい色々ね。

でもそれって逆に言えば、どんだけ続編でプレイしやすくなってるかって話ですよ!!
システムの見直し、相当しっかりやったんだろうなー…って感動します、いやいやマジで。なんという正当進化。素晴らしい!!
そして、そういうシステム的な進化だけにとどまらず、前作であった不満点であろうと思われるボリューム不足も解決、数倍のステージ数に増えてますし、更に評価が高かったパロネタ仕込み部分も大幅増量ですしね。

というわけで個人的に評価大、ていうか購入後5ヶ月経つ今でもまだ遊んでるソフトなので、もう今から買う気満々です。楽しみすぎるーー!!
今回はどんな進化を遂げてるのかなー。個人的には是非L押しっぱでキノコクエイクとか実装していただきたい(笑)
いや、or2でキノコ一つ一つ潰すのに疲れたので…。でかいダンジョン掘っちゃうとほんとこれに時間取られてきついんだよねー。潰した脇から生えるしさ。

んできっとまたUMD版とDL版、両方出ると踏んでるんですが、どっち買おうか悩むなぁ…。
価格的にも操作的にもDL版がやっぱ魅力的なんですが、多分UMD版にはなんかオマケ付くよなーと思うとそれも魅力的。
個人的には魔王様パーツのdot’sとか欲しいなー。
あ、ドット絵といえばきっと誰かこのゲームでゆうなまネタはやってくれると信じてる!
ていうかむしろ公式でやっても構わないが。スペランカー先生(祝単行本発売)と組むなら魔王様と組んでもいいじゃないか…!!

ちなみに私の現在の勇者殲滅状況は以下の通り。

・無印:ストーリーは表裏共にクリア、ミッション手付かず
・or2:ストーリーオールクリア、ミッション5つ程未クリア、ダウンロードストーリー2つ未クリア

とにかくor2のダウンロードストーリーがクリアできないのが悔しくて仕方ない…!!かなり何度も挑戦してるんですが、最後まで行けてもそこでお持ち帰りされてしまうー!
悔しいのでなんとか3が出る前にはクリアしておきたいけど、どうかなぁ…。

あと、無印はほんと最初こそor2との差に慣れず10回以上途中で諦めていたのですが、一回コツ掴んだらそのまま裏まで一気にクリアできてしまいました。多分総プレイ回数15回も行かない。
人に言えない程の回数をプレイしてやっとクリアした(らしい)やまとさんと悠希さんは私を生破壊神様と崇めるが良い。<その前にor2を誇張抜きで1000回近くプレイしてそうな人がなんか言った。


■WEB拍手コメント返し
>さのっふ
いやでもあの歌は泣くよね、泣くよね!?まいぱそ云々言ってるやつにあの歌がツボにこないはずがないと信じてるーー!!
今度やるときは絶対持ち込み忘れたあれこれを持っていきますので、またご一緒に涙ぐんでください(笑)
KERA-MA-GOは今度もって行くならMDVer.の方がよさげだね。仕込んでいきます!!
あとはサイフォの古い歌とかも持っていこうかなー。「THE KING OF DARKNESS FORCE」とかむしろプロモ流しながら歌う勢いで。<多分ZUNTATA黒歴史。いやマイトの少年隊なアレも相当だが。

>ベリ子さん
ギャップ激しいっすよ!!(笑)普通に描いてれば美麗で格好いい絵なのにネタ絵描くとあれとか、もうギャップ萌えせざるを得ないぜベリ子さん…!!
そしてその美麗方面での誕生日プレゼント有難うございますーーーー!!ああんもう誕生日プレゼントなんて前後半年間受付中なのでいつでもOKですぞおおおおおおお!!!
というわけでありがたく右クリックさせていただきました、ご馳走様です!!もう二枚も心よりお待ち申し上げております、ってそんなに私を甘やかしてどうするつもりですかこやつめははは。

んで、カラオケ持ち込みはほんと楽しいのでお薦めですよー!同行者に理解がないと厳しいとは思いますが。(これやってる間は他の曲予約したりとか出来ないからね)
機会があれば是非GPM面子とかでもやってみたいですー!「SWEET DAYS」歌うのほんと楽しかったので。
ちなみにMP3プレイヤーじゃなくても、お持ちでしたらポータブルMDとかCDプレイヤーでも全然大丈夫ですよー。つかMP3プレイヤーは今1000円あればお釣来るレベルで買えるので(その分音質や容量、機能は流石に劣ると思いますが)、なんか試しに買ってみては?カラオケの件なくても便利ですよー!!
個人的にはZEN Stone Plusがお手軽可愛くて割とお薦めっす。よくAmazonで安売りして2000円くらいになってるし。
私おもちゃとしてピンクの2G買ったんですが、ころころしてかわええですよー。