まごまごしてる間に、三件ほどいただいたバトンが溜まっておりますので、ちまちま消化の方向で。
というわけで、まずはいろはんよりいただいた『お絵かきさんにバトン』答えますー!!

『お絵かきさんにバトン』

以下の質問に答えて下さい!
憧れの人に回すにもよし!絵描き友達に回すにもよし!アンカーでもよし!下ネタでも腐ネタでもバッチコイ!

▼名前は?
藤井 咲(ふじい さき)ですー。
よく本名より本名らしいHNだと言われます。
逆に本名はイマイチ本名っぽくないんだよなー、自分の場合。
(いえ、別に珍名奇名DQN名の類ではないんですが)

▼右利き?左利き?
右利きです。

▼男の子と女の子、どちらを多く描きますか?
自称リリカルホモ作家なので圧倒的に野郎ですが、描いてて楽しいのは娘です。
特に小学校低学年~中学年くらいを書くのが好き。
(サイト内ではその趣味が主にののみや風花を描くのに向けられています)

▼えんぴつ派?パソコン派?
0.5青シャーペン(下書き)+0.3黒シャープ(主線)派。
ペンタブ?まだ食べた事ありません。なのでお絵かき掲示板系のWEBツールには縁が無く…。

▼どれくらいの大きさで描きますか?
オンラインオフライン用問わず、全てA4のコピー用紙に描きます。
FUJI XEROXのモノクロ・カラー兼用 コピーペーパーC2が白色度高くてお気に入り。
(線画取り込みの関係上、白色度は高ければ高いほどありがたいのです)

▼絵を描く時まずナニから描きますか?
ナニ、とカタカナで書かれてしまうと卑猥な部所から描けといわれている様で非常にアレですね、アレ。<黙れ
まぁ実際のところは定番のまず丸描いて十字切って鼻描いて、な感じです。

▼デフォルト派?リアル派?
無粋な突っ込みですがデフォルトじゃなくてデフォルメの間違いじゃないのかと。
まぁ頭身とかは一応リアル寄り、かなぁ…。6~8頭身ぐらいで。

▼下書きはざっくり派?書き込む派?
青シャープの下書きはかなりざっくりです。その後の黒シャープの主線で細かくして、更にPCに取り込んでからちまちま修正って感じなので。

▼下書きを完成させるのにどれくらいかかりますか?
ラフで構図に頭使わなければ15分、あれこれ考え込んだり真面目に描こうとすると30分~数時間。
漫画の場合もコマごとに人物や背景描いて、PC内で枠線描いてそこに合成って感じなので時間はあまり変わらないかな。単純にコマ数の分だけ枚数が増える。

▼ペン入れ(本番)はどこから線を入れていきますか?
基本的に目→鼻→口→眉→顔の輪郭→髪→身体の順。

▼ペン入れ(本番)はどれくらい時間がかかりますか?
人物一人で服装がやたら細かくなければ30分くらいかなぁ…そのキャラを描き慣れてるかどうかにもよるけど。

▼線と線はつなぐ派?つながない派?
繋がってると信じて自動選択orバケツツールを使って泣かされる派。
マジレスすると髪の毛以外は繋げてます。髪の毛は結構適当というか、好きなように描いてるので全然繋がってないです。

▼色を塗る時、ナニを使いますか?(パソコンの人は使っているソフトの種類も)
基本的にデジタル塗りで、photoshop6.0+マウス塗りです。
アナログは最近ご無沙汰ですが、やるならドクターマーチン(カラーインク)と色辞典(色鉛筆)。

▼どこから塗りますか?
CGならまず最初に全部のパーツに下地色を塗ってカラーバランスを考えます(ただし考えるだけ)。
その後本塗りに入るのはやっぱ肌からです。

▼どこを最後に塗りますか?
人物なら服のハイライトかなぁ。パーツという意味なら服の上着とかが最後になりがち。
でも実際に最後にやってるのは背景作成ですね。

▼どれくらい時間かかりますか?
真面目に塗るなら3時間~数日。規模次第。

▼影とかハイライトとかいついれますか?
下地塗り→影1(shadow)→影2(shade)→ハイライト、の順かな。影の順番は逆になる事もある。

▼色を少しずつ重ねる派?ベースを全部塗ってから重ねる派?
ベースを全部塗ってから重ねる派です。レイヤー乗算がないと生きていけない。

▼よく使う色とかあります?
意識してやってるわけじゃないんだけど、落書きでは赤茶とか赤系が多いです。
他はその描くキャラによって変わるかなー。

▼アニメ塗り派?厚塗り派?
強いて言うなら厚塗り派?ていうかエアブラシ派。

▼ぼかしとか使ってますか?
photoshopのぼかし機能はあんま使わないです。むしろ指先ツール愛。
絵としても割りと輪郭の中にしっかり色を収めるタイプなので、輪郭とか気にせずに水彩っぽくラフに塗れる人とかすげー憧れます。身内の絵師だとはるさんとかそういうの滅茶苦茶センスあるんだよねぇ…。

▼自分の絵の特徴を教えてください!!
描き手とは正反対のまったり系。絵に性格が出るってのは嘘だよな、と何より自分が思う。

▼よく聞かれるコツがあったら教えて下さい!
聞かれたことがないので答えようがない(笑)
聞かれてないのに勝手に教えにいくことはあるけど、その時はコツというより単に機能を教えにいくのであって、取説読めばできるようなことしか教えてない…。
誰とは言わないが最近身内でCG描いてる年数私より長いのに、乗算の存在すら知らなかった人がいたのは流石にショックだった(笑)

▼絵を描くにあたってこれだけは譲れない!と言うもの
…あ、あんまりないかも。絵描くの好きですけど、飽くまで趣味の範囲でやってるので、そこまで強い思い入れとか拘りって無いかもなぁ…。しかも趣味の中では結構優先順位低いし。
ゲーム≧音楽鑑賞>PC作業全般>読書(含む同人誌)>>>[越えられない壁]>>>Blog更新>お絵かき、くらいなので。
多分、PC作業全般を愛しているからこそ結果的にお絵かきが底上げされてるんだよなー。(つまりアナログオンリーならもう描いてない、その程度)

というか譲れないような思い入れとか、そんないいものがあったらもーちょいまともな絵が描けてると思います。くっ。

▼どこに一番気合いれますか?
うひゃっほう!と言いつつ描いてるのは意匠が細かくてひらひらしてる服装全般。

▼背景描きますか?またはどんな背景をよく描きますか?
ちゃんと物がある背景とかはむしろ描けません!!<言い切ったー!
いいんだ、リリカルホモ作家はとりあえず背景にシーツの皺書き込む技能さえあれば。
ただ、photoshopでパターンとか組み合わせて背景の模様とか作るのは大好きです。

▼好きな構図と苦手な構図
いろはんと同じですが、2~3人でいちゃいちゃしてる絵が好き。あんま複雑な構図は描けません、描けませんとも。

▼得意な部位と嫌いな部位
所謂斜め45度顔ばっかり描いてるへたれでございまする。ははは、判子絵。
描けないのは正面顔、後ろ頭も全然駄目ですね。そして得意な部分も思い当たらない。一番下手なのは間違いなく手。

▼好きな服装(裸体でも可)
着込んでる冬服と、制服全般。学生服もウェイトレスとかの職業系制服もどっちも好きだ。あ、でもナースとか客室乗務員系の萌えは少ないかも。
あと和服も大好きだけど全然上手に描けません。

▼表情は何できまると思いますか?
眉と口。瞳で表現できれば一番いいんだろうけど、スキルが足りません。

▼自分の絵はどれかと言われればどのジャンルに入ると思いますか?
(少女漫画風・少年漫画風・原作風・アニメ風・萌絵風・同人風・むしろ俺が神だ!!)
ベースは少女漫画だと思うんだけど…。原作に似せる努力は髪型や服装は一応やってるつもり。というかどんなに描きなれたキャラでも目の前に資料がないと描けないです。落ち着かないのよ。

▼人には見せられない絵とかこっそり書いたことありますか?
雑で見せられないのか、不潔です!という意味で見せられないのか(笑)それによって違う気がしますが、どっちもあんまりないです。
ていうか私、自分だけしか見ない落書きってあんましないんで、絵を書く=公開が前提って所があるもんで。
不潔な意味なら、こんだけ性癖曝け出したサイトやってて今更恥じるものなんて無いぜ!!<少しは恥じろ。

▼よければ、ギリギリ見せられる範囲の絵を一枚見せてもらっても良いですか?
上記の理由にて無し。
ギリギリという意味ではこの間日記に載せたまいいつのトロクロ絵は落書きにも程があるだろうと思った。

▼身近に憧れの絵師さんや触発される人はいますか?
いっぱいいすぎて書き切れないなー!!
純粋に絵柄、作品という意味ではやまとさん。
画面の雰囲気、それを1枚の絵に落とし込むデザインセンスは氷室さん。
配色とオリジナリティならはるさん。
作品への妥協の無さと完成度の高さは祥之さん。
画面のポップさと生き生きしたキャラクターならさのーさん。
表情の付け方と構図なら茉莉さん。
ネタ絵とガチ絵のギャップならベリ子さん(笑)
あとはバトン回してくれたいろはんは、ウェディングドレス描かせたら神ですね。いやそれ以外も勿論上手いんだけどさ!!

▼お疲れ様でした。他の絵師さんにも回して下さい。
じゃあ上記で上げた絵師の皆様に一応投げてみる方向で。
バトン受け取り不可の方はスルーしてくださいな。