さて、ここ二日ほどの日記ともいえない日記はさておいて(笑)、相変わらず(フツーの)日記に間が空きすぎてすいません…そうこうしてる間にも確実に各種携帯機の積みゲーは消化してるのが何とも。

とりあえず今はPSPに落としておいたポポロクロイス物語(初代)がそろそろクリアです。
アーカイブス、買うだけ買ってどれも触れてなかったのでとりあえず一番短そうなところから手を出してみました。
PSで一度クリアしてるんで、大筋のストーリーは覚えてるんですが、今やっても泣ける…!!
というか改めて音楽の良さにも泣かされてみたり。ブリオニアの曲とか好き過ぎる。
今最終章まで来てるので、もうすぐEDであの歌が聴けるのかと思うと、(CDは持ってるんですが)楽しみでしょうがないです。
そしてそこまで行ったらまたカラオケで歌いたくなるんだろうなー。(「ピエトロの旅立ち」はJOYSOUNDとDAMに入ってるのですよー)

あとはドット絵もほんと可愛いよねー!これと幻想水滸伝のドット絵は、PS初期のゲームの中では群を抜いて可愛いと思います。(…ってほど他のドット絵ゲーやってないですが)
特に戦闘中の頭抱えるモーションとか可愛くてたまらんー!
ポポロシリーズは続編は殆どやってない(ポポローグだけ人様のところでちょっと触った覚えが)のですが、シリーズ中盤まではドット絵採用してるんですよね、確か。ドット絵の評価も高かったはずなので気になるなあ…。

というわけで、これが終わったらついかっとなって他の同シリーズも買っちゃうんじゃないだろうかとかどきどきしてるのですが(ポポローグはシステム的にも好きそうだし)、まぁその前にもう一本手を出したいゲームがあるので、先にそっちかな。
いやはや、買ったときはこんなにPSP使うだなんて予想もしなかったけど、まだまだ使いそうな感じです。とか言ってるとすぐスパロボ学園が出てDSのターン!になるけどさ。


■WEB拍手コメント返し
>今からでも許可を…の方
思いっきり事後承諾でお願いはしてありますー。まぁメールで送ってきた時点でネタにされるのは読まれてる気がするのですが。
それよりもむしろその名前の発想はなかった>チキンバーンガー