…というわけで、クリア目前のポポロをちょっと置いておいて、はじめてしまいました、「初音ミク -Project DIVA-」。

普通に買う予定は全くなくて、誰か持ってたら触らせて欲しいなーとか、中古でくらいなら欲しいかもー、くらいの気持ちだったのですが、想定外なことに一足先の誕生日プレゼントとしていただいてしまいましたので。うひゃっほう!!メソの人ごち。

公式サイトとかちょこちょこ見てた印象では、DSの応援団みたいな感じ?と思ってましたが、それより更にシンプルな音ゲーでしたね。ほんと○×△□の4ボタンしか使わないし、長押しとかの操作すらない。
難易度は私的には丁度いいくらいかな?音ゲーに慣れてる人には多分簡単すぎるんじゃないかと思いますが、ヌル音ゲープレイヤーな自分にはこのぐらいがありがたいです。ノーマルなら大体GREAT取れるけど、ハードになると厳しい、くらいかな。
前評判で聞いてた通り、ボタン判定位置がやや微妙(耳で聞いたジャストタイミングよりこころもち遅く入力する感じ)ですが、慣れれば特に問題ないですし。

とりあえず今はトータル6時間くらいプレイして、曲は全曲出現済み、モジュールはリンレンルカと衣装何着か、ってところ。敢えて攻略を見ずに、好きな曲を好きなようにプレイしてるので、データの集まりは悪いです。いいんだ、カイメイは最後のお楽しみでも…!!
というかリンレン、出てくれたのはいいんだけど、既存曲でモジュール変えてやってもミクの声が流れるのは変わらないから違和感あるなぁ…などと思っていたのですが、そんなことはリンの尻の可愛さの前では些細なことと気付きました。ポリゴン愛らし過ぎるだろ!!

各衣装もムービーもどれも出来が良く可愛くて、キャラゲーとしてはほんといいゲームですね、これ。
ただ、そのムービーのせいで譜面が見づらいのはやっぱどうかと思いますが…ムービー消して譜面だけ流すモードとかないのかなー。(説明書読んでないのであったらごめん)
途中背景の情報量が多すぎるのか、処理落ちする曲もちょこちょこあるので、その辺はちと片手落ちな感じ。まぁゲームが成立しないほど酷くはないんだけど。

曲はメジャー曲いっぱいで好き曲も多いし(そのうち何曲かはエディット曲専用なのが残念だけど…)、新曲も可愛いの多くてたまらんですー。CDレンタル予約したぜー!
新曲で曲としてのお気に入りは「荒野と森と魔法の歌」が一番かな。いや別にリンレン効果ではなく(笑)
次点はメインテーマにもなってる「The Secret Garden」(これの曲の頭文字がSEGAだってのがナイス仕込み)かな。譜面も打ってて気持ちいいし。

新旧問わずPVがお気に入りなのは、譜面コミなら「ミラクルペイント」。これは譜面コミでモーションがめちゃくちゃ可愛い!途中ミクが指し示すあたりを打っていくのが気持ちいいし。
あと「桜の雨」もモーションが細かくて可愛いですね。黒板に指を滑らせるシーンが良い。
PV単体なら「moon」も綺麗で好きなんだけど(モジュールをルカにするとすげーハマる、多分KAITOでも似合いそうで今から楽しみ)、これはショート版のアレンジが微妙で…。『月は照らす/時空を超えて~』の下りが削られててしょんぼりすぎるんじゃよー。

あとはエディットモードが非常に良く出来ていて、早速ニコニコ動画とかWikiでデータの配布が始まってるのがまたいい感じ。
自分で作る気はないのですが(時間かかりそうだしね…)、人様のデータプレイできることを思うと、実質収録曲数は無限大だもんねー。素晴らしい。
あと作る気はないんだけど、一応エディットモード開いてみたら、そこで聞ける専用ボイスのリンの「わん!」が可愛すぎて可愛すぎて可愛(以下数十回ほど略)、誰かこれを生かした良いエディットを作ってくれないかと藤井さん超期待。

そしてゲーム内背景とかもピアプロの画像いっぱい出てくるし、ユーザーと公式の境目がはっきりしてるのにおおらかで、改めてボカロって不思議な扱いのキャラだよなーと思う。これに関してはほんとクリプトンの中の人お疲れ様&ありがとう!と声を大にしていいたい。
あ、それこそ背景画像といえばお友達の絵が入ってたのには吹きました。プレイしてて普通に出てくるから何かと思ったじゃねえか!
というわけでさかきおねえちゃま採用おめでとうございます。羨ましいー!採用されるかされないかはともかく、自分も出せばよかったなぁ。

というわけで、こんだけ遊べるなら普通に発売日に買っておけばよかった、くらいのいいゲームでした。ボカロファンには本当にお薦めー。(音ゲーとして買うにはさしてお勧めは出来ませんが、まぁそういう人はあんまいないだろう…)