甲子園、地元が決勝まで勝ち進むとかー!?
…と、地元の友人が挙って日記に書いているのがちょっと面白い。いや私も今日仕事中にニュース見ながらやってましたけど(笑)
スポーツ観戦の趣味は一切ないのですが、単に地元を愛しているので、勝ってくれればそらもう嬉しいのです。頑張れー!!

でもそれとは一切関係なく、お約束どおり本日もDIVAエディットプレイご紹介、今日は譜面つき非VOCALOID曲10曲のご紹介ですー!
皆様も是非ダウンロードして遊んでみてくださいませ。面倒だったらニコ見ながら手元のPSPでボタン叩くだけでも結構楽しいよー。

—————————————————————–

【譜面つき非VOCALOID曲】

▼PVがめちゃ楽しそうで可愛く、譜面が叩いてて楽しいほど良い難易度。

—————————————————————–

▼兄さんはネタPVが多いので(水着マフラーだから仕方ないけど)まともなのがあるとつい選ばずにいられない(笑)音ゲー好きな方が作った譜面は総じて出来が良くて楽しいです。

—————————————————————–

元ネタを愛しすぎてるので是非比較しつつ見ていただきたい。再現率おかしいだろ!

—————————————————————–

▼音ゲー曲。譜面鬼ですがめーちゃんが格好いいので是非。

—————————————————————–

▼リンク先はPVですが譜面配布もしてるのでこっちで。ラヴィ!!

—————————————————————–

▼発想の勝利過ぎる。パタポン遊んだことある人に。

—————————————————————–

▼何故こんなネタ曲で!(笑)でも出来がいいあたり…。

—————————————————————–

▼SEGAはスペチャン衣装入れてくれるくらいだし、チャロン衣装も入れてくれるべきだったと思うんだ。

—————————————————————–

▼pop’nで大好きな曲のエディット!譜面も雰囲気出てます。

—————————————————————–

▼ヒカキュンとボカロの相性はすげーいいと思う、けど本人活動停止中…。

—————————————————————–

以上!!3日間合わせて30作品ご紹介させていただきました。
どれもほんと楽しく拝見&プレイさせていただきました。この場を借りて製作者の皆様に感謝!!

…で、お前もプレイするばっかじゃなくて作れば?というご意見もありそうなのですが、エディット画面見ただけで心が折れましたよ、うう。私は一生遊んでる側で結構です。作る人ほんとすごいよ…!!
で、そんな感じであれこれダウンロードさせていただいてたら、流石に一覧でどれがどれだか分かりにくくなったので、せめてメニューアイコンは自作してみました。

20090818.jpg
PSPの画面直接写真撮ったので分かりにくいかな…普通だったら楽曲データの一覧は、ただ「Project DIVA」って描いてあるアイコンが並ぶだけなんですが、各PVキャラ&曲名&状態を表示できるようにしてみましたよー。

やり方は簡単、各曲ごとに144×80pixのPNG画像(素材は公式サイトからのキャプ、ファイル名は必ず『ICON0.png』)作って、PSP内のアイコンデータと差し替えるだけ(笑)でもそれだけで結構見栄えしてお気に入りです。
ポイントは画像差し替えたら、その後セーブしないことくらいかな?セーブするとまた通常のアイコンに置きかえられちゃうからねー。

ちゅーかぶっちゃけこの程度のことは公式側で用意しとけ、という気はするんですけどね。エディット自体は良く出来てると思うんだけど、それのファイル配付とか、インストール方法が敷居高いというか面倒すぎる!!勿体ないなぁ…。

あと折角PSPなんだからなんかダウンロードコンテンツ対応にして、公式から更に曲やPV追加できるようにしておけばアイマスとまで行かなくても、それなりのかっぱぎゲーになれたと思うんだけど(笑)
もしくは衣装やPV増やして続編発売とかね。それやられたら今度は普通に自分で買っちゃいそうです。

その時にはテトも追加してくれないかなぁ…。ナスとぐみは会社違うから難しそうだけど。
いやそれを言ったらテトは多分絵師さんが特定されてない(よね?)から、ネルやハクみたいに二次著作物についての契約も結びようが無いのかな…。

あとテトといえば、二日目にご紹介した最愛曲「耳のあるロボットの唄」がもうすぐカラオケ配信開始らしいので楽しみですー!
予定だと丁度自分の誕生日に配信されるはずなので、これは二度目のヒトカラを実行せざるを得ない。<誕生日ぐらい誰か付き合ってくれないのかお前…