買って三日後に挫折とかー!!最早ゲーマーの末席にもいられないな、自分。
というわけでクリア前ですが、スパっと諦めることにしました。いえ多分クリア自体はあと数日あれば問題なく出来ると思うのですが、そこまでの気力がない。赤枠青枠は手に入れたのでもう十分。総プレイ時間は15時間くらいかなぁ。

というわけで、弱音と愚痴が大部分を占めてしまいますが、スパロボ学園の詳細な感想です。以下ネタバレ含みますので注意してくださいませ。
各項目ごとに反転しますので、プレイ前の方はシステムあたりは参考にしても支障はないかと。

▼ストーリー&キャラクター
プレイしたのが中盤に差し掛かるか差し掛からないか、ってところまでだと思うので(魅門に取り付かれた会長と戦って、今祠の勾玉集めてるところ、サブシナリオは10くらいクリアしたかな)、あまり詳しくは語れないのですが、メインシナリオは安っぽいギャルゲー、って感じです。
ほんとお気楽学園コメディ、ってノリなので、あんま真剣だったり深刻だったりってのは縁がないですね。

個人的には、サブシナリオのオマケ感とNPCの動作がなんとも学園モノTRPGをやってるような雰囲気だなーと。もしくは量産型ラノベ風。
まーそれ自体はキャラデザとか見れば割と想定内なので別にいいというか、そもそも元からあまりシナリオには期待していなかったのですが、それにしたってここまでグダグダじゃなくてもええやん、とは思う…。

キャラクターを描いてる絵師さんは割と好き(といってもplanetarianと同人誌ぐらいしか見たことないけど)なんですが、とにかくシナリオが陳腐なのでちっとも魅力的に見えません…。
ギャルゲー自体は大好きなので、この手の文体とか展開にもそれなりに慣れてるつもりだったんですが、ちょっとこりゃあんまりなんじゃないかと。
具体的にどこがどうダメなのか、と聞かれると答えられないのですが、なんかもー、つまらん、としか…。会話も展開も何一つ胸踊らねえ…。

まぁ100歩譲ってメインシナリオはアレでいいとしても、サブシナリオがまたどーしようもなくてー!!
よくもまぁこれだけイライラするシナリオばかり書けたもんだよなー…としか言いようがない。なんでNPCにいきなり罵られたりパシられたりせにゃならんのだ。メインキャラの可愛い女の子とかにやられるならまだしも、顔グラの一つもないNPCに出会い頭喧嘩売られるとか、なんのご褒美にもならんわーー!!

というわけでシナリオのグダグダ感が我慢ならなくなったのが、クリア諦める一番の理由かな。だってもうこの先のシナリオ、見なくていい…。
寺田P、ギャルゲー作りたいってよく言ってるけど、その結果がこれならマジで向いてないから止めておいた方がいいと思う…。

▼システム
プレイ前にあまり情報を入れてなかったので、勝手に「SNKのカードオブファイターズみたいなヤツなのかなー」と思っていましたが、実際は結構違いましたね。
各ロボにちゃんと武装も精神コマンドもあって、各技ごとに発動時間が設定されているのを組み合わせてやるターン製バトル、みたいな感じでした。
リンクバトラーは未プレイなので、どう変わったかとかは良く分からないのですが、システム自体は非常に細かくて、よく出来ているとは思います。
各ロボの特殊能力もそれっぽく設定されてると思うし、そこは評価。

ただ、一番のウリであろう読みあい部分に関しては、その多彩さが逆に邪魔をしてる感じがあります。
読み合いってある程度お互いの手の内を知ってないとそもそもやりようがないんですが、流石にキャラが多すぎて把握できない!!
どのキャラがどの精神コマンド持ってて、それがどの速さで発動ーとか考えて戦略練るには、正直時間制限がきつい…。単に私の頭が足りてないだけって気もしますが。
少なくとも二手、三手先を読んで戦うのは厳しいですね。そのくらいなら自分に有利な条件を以下に作り出すかに苦心して勝つほうが楽。(地形効果整えるとか)

特に読み合いにならなくて面白くないのは最初の戦略選択かな…なんも情報がないところから5択て!!そのくせ戦いの中で占めるウェイトかなりでかいし!!
逆に折角設定されてるジャンケンは、イマイチ活用し切れてない感じがするし。
この辺は全般的にもーちょい煮詰めて、シンプルにした方が対戦物としては面白かったんじゃないかと思います。

あ、あとこれだけキャラがいて、ストーリー中にそれぞれと戦う機会も多いのに、特にキャラごとの固有戦法とかが見えないのもつまんないと思う。ただ使ってくるデッキが違うだけ、みたいな。
例えば生徒会長なら相手の弱体化系コマンド多様とか、京香なら肉弾系っぽいロボ中心でデッキ組んでくるとか、その辺で個性出してくれればもっとキャラも立ったと思うんだけど…。

▼Wi-Fi
オンライン対戦&カード交換が出来るのは魅力的なのですが…成立しねえええええええ!!
まぁカード交換が成立しないのは条件が釣り合わないからだろうし、仕方ないとして、問題は対戦の方。
Wi-Fiでも30回くらい野良対戦やってみたんですが、まともに試合になったの。3回くらい…?

まず明らかにチート野郎がいる。この手のゲームの宿命とはいえ、やっぱ萎える。コスト限界超えてたり、明らかに攻撃の順番おかしかったり。お前らそれで勝って本当に楽しいか…?
あとはとにかく切断される!単に回線&鯖が弱いのかもしれませんが、意図的としか思えないケースのほうが圧倒的に多い。
先鋒が負けたら切断とか、負けそうになった相手と再戦になったら試合開始前に切断とかそんなんばっかりじゃー!!
別に負けたって戦績が残ったりカード奪われたりするわけじゃ無し、むしろ負けたってコインが手に入るのに、なんで切断するかなー…

つか、対戦のペナルティはもっとあったほうがゲームとしては面白かったと思う。勝っても負けてもコインが手に入るとかなんじゃそりゃ。
そこはやっぱり負けたほうが失うものがないと面白くないと思うんだけどなー。
(これはストーリーにも言えるけど。負けてもすぐ再戦できちゃうだけだからね)

例えばコインについては今までどおりだとして、それ以外に負けたらコスト5~15(負けっぷりによって変動)分のカードを相手に支払わなきゃいけないとかさ。カードの指定は負けたほうが出来るようにして、不要なカードの処分にしてもいいんだけど、それも繰り返してればあんま余裕なくなるだろうし、そしたらカード取り返すためにまた戦いたくなるだろうし。
もしくは最初からコインを賭ける方式にして、勝利ターン数に応じて払い戻しがあるとかね。

▼音楽&対戦演出
音楽は版権曲ゼロ。まぁ使用料の問題もあるだろうし、この辺は仕方ないかな。
オリジナル曲については…そもそもどうでもいい。OPテーマからして気ィ抜けまくり。
あ、余談ながらスパロボの音楽といえばスパロボKの盗作問題謝罪出ましたね!
あのゲームをやって少なからずショックを受けたクロノファンとして、嬉しく思います。非を認めたバンナム&寺田さんGJ!あとは作曲家自身もちゃんとコメント出してくれ。

対戦演出はアニメは当然ALL使い回しらしいですね。あまりのテンポの悪さに即OFFにしてしまったので殆ど見てないのですが…。
一部元シリーズにはなかった対戦とかで新規台詞もあるらしい、とか聞いてるんですが、それを探す気にはなれないなぁ…。

んで、その戦闘演出全般がとにかくテンポ悪い。余計な演出が多すぎて、戦闘時間が無駄に長引きます。
あの顔グラのON-OFFとか、画面切り替えのフェードイン-アウトとかいらねえだろどう考えても!!
折角の2画面も生かしたステータス画面とは思えないしなぁ…。せめて常にかかってる精神コマンドくらいは表示させておいてください。
コマンド入れてるときも、目的の情報出すのに画面移動が面倒なことが多くて、時間制限があるのにその辺りがめちゃめちゃストレス溜まります。
無闇にペン使わされたりしないだけマシなのかもしれないけどさ…。

▼ASTRAY勢はこんな感じ
登場キャラは以下の6人。
・ロウ@パワードレッド
・劾@ブルーフレーム2ndLL
・ミナ様@天ミナ
・プレア@ドレッドノート(多分)
・カナード@ハイペリオン

やたら枠があるように見えたからイライジャとかもいるに違いないと思ってた頃が私にも以下略。そうじゃなくて1ユニットごとに各ジャンケンマークで3枚だからこれで全部っぽい。くけー!!
プレアのみ未入手&対戦でも当たった事ないので予想ですが、むしろこれ以外の選択肢がないわな。

コストはALL4(これもプレアは予想)。1つのデッキで使えるコストが計15までなので、ASTRAYデッキは組めません。超がっくし。(赤枠青枠金枠デッキなら組めるけど)
ちなみに種本編のメインキャラ勢(キラ・ヅラ・シン)はコスト5なので、ちょっと藤井さんジェラシー。ヅラ(機動力高い)とかと対戦すると叢雲さんの攻撃全然当たらないんだもんー!!うわーん!!
別に叢雲さん最強うひゃっほう!!とか言いたくないけどこんなにヅラに差付けられるほど弱くなんてないやい、といじけたくなるダメなファンです。いやまぁ外伝キャラが本編キャラに勝っちゃうのは基本的には痛いと思うのですが。原作でもな。(愛してるからこそ余計そう思うよ)

能力的にはとにかくミナ様にお世話になりました。かなり序盤で出てくれた上に、覚醒がめっちゃつえええー!!
覚醒→余った時間でバルカン撃ってひらめきor不屈潰しが便利すぎるー。
叢雲さんやロウとかは手に入れたけど、あんま使ってないです。かなり入手遅かったので、その頃にはもうゲーム自体が、ちょっと…。

あとスタゲ(というかスパロボK勢)は優遇されてまして、スウェンとセレーネの他にファントムペイン勢や、ケルちゃんバクゥとかもいるよー。

▼総評&次回作への希望
一言で言うなら、『スパロボK並みのシナリオの酷さと、Gジェネクロスドライブ並のグダグダ戦闘を兼ね備えたがっかりゲー』でしょうか…。
ぶっちゃけ過大な期待はしてないつもりだったんですが、それでも正直こりゃねーよ、という感じ。

もちろんちゃんと対人戦が成立すればかなり遊べるゲームなんだと思いますが、Wi-Fiはチート&切断天国、周りに買ってる人はいない、そしてじゃあストーリーすすめるかと思えばあのストーリー…ごめん、もう無理。
少なくとも次回作が出ても、発売日に買うことだけはないと思います。あ、ASTRAY勢がもっとちゃんと出てきたら分かりませんが(笑)

次回作に望むことは、何はなくともインターフェースと演出の改善。プレイしててストレスが溜まらない様な仕様にしてくれ、頼むから!!
タイムラインバーの演出は視覚的には分かりやすくていいと思うんだけど、そこがだらだら動いてるの見るのもいやだし(タイムライン表示は残して、バーの移動をコマンドからコマンドに直に飛ばせよ!!)、その都度顔グラフィックが出るのも無用だし、二画面をもっと生かした情報表示とか、画面切り替えの演出も不要だし。

あとはチート対策。難しいだろうとは思うんだけどね…マジコン対策は一応入ってたらしいけど、すぐ破られたって聞いたし、その辺も含めてもっと対策頑張って欲しいです。これは任天堂も頑張れ!!
ちなみに藤井さんはゲーム改造否定派で(せめて他人の迷惑にならんよう自分のゲームだけで、かつ開発者の努力を無駄にしないようにクリア後のデータでやれ)、マジコン使って違法ゲームやる奴のDSなんて爆破されればいいと思っています。いやいやマジで。

それとやっぱ『スパロボシリーズ』として考えた場合の魅力は、好きな作品のキャラを使って育てて無双して、ってところにもあると思うので、改造要素がないのはちょっと寂しいな、と思う。
資金の要素も入れて、改造ありにしてくれないかなー。ある程度能力値上がったらその分ちゃんとコストも上がるようにすれば、そこまでゲームバランスも崩れないと思うんだけど。対人戦は改造ユニット使用可or不可がルールで選択できるようになってればいいだろうし。
逆に弱体化させてコストダウンが出来てもいいかもね。今回ASTRAYデッキが組めなかったのが悔しかったんで(笑)

そして最後にストーリーとキャラ…これは個人の好みもあると思うので、この路線で行くのもいいと思いますが、個人的には通常のスパロボシリーズ同様、シリアスな中にちょっとコメディ、な感じにして欲しいかなー。
全部オリキャラなのは別に構わないんだけどね。OGだってそれでもちゃんと面白いし。
つか、ギャルゲー要素いれる必要がどこにあったんだ、このゲーム…。