仕事がお休みだったので、朝一でヨドバシ行って買ってきましたよスパロボ学園ー!!
たとえWからの使いまわしだとしても、ASTRAYが出るならそれだけで余裕で発売日購入ですよ、ははは。まぁシステムも普通に好きそうだったんですけど。

んで今回の初回特典は、スパロボキャラを使ったトランプ!!
ASTRAY柄も一枚くらいあるかなー、と期待して開けたら想像以上でしたー!!

20090827_01.jpg
まず種デス枠が二枚、シンとストフリ。無印種枠はナシなんでこれだけ。

20090827_02.jpg
スタゲ枠も二枚!これは予想外だったので凄い嬉しい。スタゲとノワール両方ありましたよー!

20090827_03.jpg
そしてASTRAY枠は赤枠、青枠、ドレッドノートでなんと三枚!!本編より多いとかー!?(笑)
まぁドレッドノートは厳密にはX ASTRAYだから別枠なんだろうけど、実際のところ一緒ですし。ていうか無印種枠がないのにX ASTRAY枠がある次点でおかしいんだけどさ。

やー、これだけ参戦作品の多いゲームだから、ASTRAYのカードがあっても赤枠一枚くらいかなー、と思っていたのですが、予想外の入りっぷりに超浮かれております。我ながらなんとお手軽な。
あたい、このカードがあれば次の大貧民大会(※予定は未定)で勝てる気がするよ…!!<いやむしろ青枠手放せずに負けるだろ

んで、肝心のゲームのほうなんですが。
今プレイし始めて5時間くらいかな…野良バトル積極的にやってるので、ストーリー的にはあんま進んでないんですけど、まぁまぁ面白い、くらいかな。

システムが結構複雑で、頭使うところが多いのはいいんですが、その分テンポが悪いなーとは思います。もーちょいぱぱっといかないもんかね。(当然戦闘デモはOFFにしてるんですが、それでもイマイチ)
あと戦闘中にキャラごとの思考パターンの個性とかが感じられないので、誰と戦っても同じ(出てくるユニットカードが違うだけ)ってのはいただけないと思います。折角キャラこんなに多いのにー。

カードの種類は本当に多くて、集め甲斐もあるし、編成のし甲斐もあるんですが、でもそこはやっぱりスパロボ、好きなキャラだけ使いたいよね(笑)
というわけで今のメインデッキは天ミナ/スタゲ/ノワール/レジェンドの4枚でやってます。
…赤枠も青枠もないのは、手に入ってないからですキィィィィィィィィィィ!!!くっそそれが欲しくて野良バトルでコイン稼ぎまくってるのに!!うわーん!!
コスト6のカードとかも普通に出てるのに、何故よりによってその二枚だけ出てこないのだ。愛か、愛を試されているのか。よかろう受けて立つ!!

でもミナ様はかなり序盤に出てくれて、すげー愛用してます。覚醒が便利すぎる。Wではちょっとしか出番なかったから、あんまり拝見できなかった美麗なお顔も見放題でそれだけでかなり幸せです。キャラグラほんと美人さんじゃーvv

というわけで、暫くはこれにかかりきりで遊んでると思います。来月頭ちょい関東帰還してきますんで、その間も遊んじゃうぜー。
Wi-Fiも対応してますので、もし同ソフトをお持ちで対戦&トレードしてもよかよー、という方がいらっしゃれば、構ってやってくださいませ。
フレンドコードは『0345-8277-1756』です。
20:00~22:00あたりなら呼び出していただければ遊べる、と思います。事前に拍手やメールでご連絡くださいなー!!
って身内ですら誰も買う様子がないゲームなので、見てる人にも少なさそーだなとは思うのですが…(汗)