絢爛なのに貧民とはこれ如何に。

というわけで、一部関係者の皆様にはお待たせいたしました、先日関東帰還中にやらかしてきました大貧民大会の結果発表ですー。写真大目なので注意。

参加メンバーは以下の七名。それなりに真面目に社会人してる連中がわざわざ休日に顔揃えて大貧民とか馬鹿じゃねーの、ていうか馬鹿だよね、だがそれがいい!そんな感じで。

【参戦メンバー】※50音順・敬称略
・CARROT@うぃんでタルるblog (元 芝村電子妖精資料館)
・咲@眠れない夜空 っつーかここ
・ナオエ@酔いどれGAMER’S
・ベリ子@海老ドリヤン
・茉莉@翠晶館
・やまと@橙雨
・悠希@CLOUD PARK

個人的には下四名はともかく、CARROTさんはお会いするの6~7年ぶりぐらいだし、ナオエさんは先日とある事情でお世話になったものの、実際にお会いするのは初めてだしと、どう考えても大貧民の前にすることあるんじゃないのかという感じなんですが…まぁもうこれ以上言うまい(笑)

会場は新宿某所のカラオケで、フリータイムで約5時間だったかな。誰しも「きっと途中で飽きて普通にカラオケになるだろう」と思っていたと思うのですが…飽きなかったよ。やってたよ延々5時間大貧民!!その試合数実に33試合。
ああ、改めて馬鹿だ。私たちは馬鹿に違いない。だがそれが(以下略)

ちなみにルールは基本的なルールに加えて、以下の通り。

・革命有り/革命返し有り
・3枚階段(同スートで連番のカード)有り
・階段革命有り/階段革命返し有り
・ジョーカー/2/8上がりなし
・ジョーカーは3を2枚で返せる
・都落ち(転落)あり

試合は人数が多いので3人と4人のグループに別れてメンバーシャッフル制にするか…?とか最初は言ってたんですが、いざ7人でやってみたら意外と問題なくゲームが進んだので、そのまま全員で延々と試合してました。その結果が以下。わざわざExcelでルールブック&リザルト表作ってまで計算してる自分やる気ありすぎ。

クリックで拡大
まぁそのやる気は華麗に空回ったわけだが。
黄色が1位、緑が7位で表示されております。ええもうご覧の通り、点数でも平均順位でも見事ワタクシ最・下・位ですよいやっほーーーーう!!
……泣いてないですよ、これは汗ですよほら今日地元暑いから。ははは。

まぁ始める前はせめてやまとさんと悠希さんには勝って先日の理不尽さを晴らしてくるぜとか思ってたはずなんですが、それどころかその悠希さんに叩きのめされる始末。
やっぱりこういうのは無欲の勝利なのかしら…と思ってましたが、無欲どころか「どうせなら他の人に勝ってあれこれわがままリクエストしたかったー!」とのたまった我がカダヤは強欲の勝利と言わざるを得ない。
悪かったなぁぁぁぁ私が大貧民でぇぇぇぇぇぇ!!(まぁ要は私だと別に負けなくても大概のリクエストは通るので、イマイチ面白味が無いって話なんですが)
ちなみにどんな無茶振りが来るのかは未だに未決定です、怖い。ディーノのひらひらふわふわとかリクエストされたらどうすりゃいいんだ。

そして以下は参加者の面々の手札公開ー。各自結構携帯で撮ってあとから見せまわったりしてましたので。
まずは最下位のわたくしめから参りますー!!

daihinmin_saki02.jpg
なにこれもうこれで勝てないとか下手すぎるんじゃね?という手札ですが、実際途中までは勝つ気満々だったんだ!!どっかの誰かさんが空気を読まない革命とか起こさなければここで一度くらいはギリギリギリ<歯軋り
でもそれよりこっちのほうが悔しゅうございました。

daihinmin_saki01.jpg
10・joker・11の階段絡めてフルコンボ達成しそうな手札だったんですよ!!返せるわけあるまいふはははははとか超意気揚々と出したってのに、あっさりCARROTさんに返されました。憎い。
これ以外にもそれなりの手札は着てたはずなんですが、今回は本当に勝てなかったな…。ナオエさんと二人で一度も大富豪になれなかったコンビ結成ですよ、とほほ。

んでそのナオエさん。この方がまた素晴らしい引きの弱さで(笑)
試合前は「俺結構自信あるよ?」とかのたまってたので、こりゃ茉莉さんとの頂上決戦が楽しみだ、と思ってたのですが、いざはじめてみたら頂上どころか麓にもいねえ…。

daihinmin_naoe01.jpg
↑恐らく一番マシ?な手札で、これ。あとは…

daihinmin_naoe02.jpg
daihinmin_naoe03.jpg
どれもこのレベルの手札ばっかり…いや、写真に残ってるのがそれなだけで、実際はもうちょっとマシなのもあったのかもしれないけど、でも覚えのある叫びとしては「絵札がねええええ!!」とか「試合に参加できねえええ!!」とかそんなのばっかりだしなー(笑)

そして次、5位のやまとさん。

daihinmin_yamato01.jpg
daihinmin_yamato02.jpg
素晴らしい引きは相変わらず健在でした。その引きの良さの恐ろしさといったら、席替えしてやまとさんが座った席に座ると、その人まで引きがよくなるという。さすがメガテン的に考えてでLUKに全振りの女は違うぜ…!!(笑)(あ、メガテンといえばアトラスの新作情報が気になりすぎる、真シリーズなのか、そうなのかー!?)

でもカードに恵まれても席順には恵まれなかったのか、或いはLUCに振りすぎて他のパラメータが低かったのか(笑)成績としてはそれほど揮わず。とはいえこの人まだ大貧民覚えて3回目くらいのはずなんで、このカードに慣れや戦略が加わったら洒落にならないんじゃないだろうか…。

次、4位。CARROTさんなのですが画像はいただいておりませぬー。つかそれ以前に実はこの人はこの人で、前日貫徹で飲み会やっててその後の参加とかコンディション最悪だったり。その割にはクールなカード捌きで安定した勝ちっぷりを見せてくれました。多分都落ちルール(※大富豪の人は次も1位を取れないと大貧民に転落する)なかったら総合優勝とってたんじゃないのかなぁ。

そして上位3位、まずベリ子さん!学生時代に学友たちと鳴らしたという腕は伊達じゃなく、きゃっきゃ言いながらも安定した勝ちを得てました。一度上位取ったら中々動かない。

daihinmin_beriko.jpg
カードもなかなかの俺様っぷりで、こりゃ確かに勝つよなー、という感じなのに3位に留まった訳は…まぁ生来のドジっ子スキルに足元を掬われたからだろうな(笑)
ルールの勘違い、カードの出し間違え、どちらも中々の致命傷でしたとも!(笑)

そして2位はここ数回の勝負で比類なき強さを見せ付けていた、茉莉さん。
でも今回は参加人数が多く、カードの戦略が練りづらかったせいなのか(7人でやると一人頭6枚前後なので)、やや不本意な結果になったようです。まぁそれでも十分強かったけどさ!

makerukigasinee2.jpg
noroikeizoku.jpg
カードはかなり波があったようで、送られてきた写真のタイトルがそれを物語っています(笑)
やまとさんの席がカード運が良かったように、逆にここに座ると勝てない!って感じの席もあったんですが、その呪いを顕著に受けてたのが茉莉さんだった気がします。まぁこの人の恐ろしいところはそれでも勝つところなんですが。
つかこの人数だと本当に革命起こすだけでも大変なのに、革命も革命返しもすげえタイミングでやってきましたよ…。

そして最後、堂々の1位悠希さんの手札。

daihinmin_yuhki01.jpg
daihinmin_yuhki02.jpg

かなり俺様な手札と、どういう偶然だそりゃあという手札の写真を並べてみました。つか後者、少人数でやってもその集まり方は滅多にないぞ…。
悠希さんに関しては、試合中それなりに勝ってそれなりに負けてたよなー、という印象なのに、計算してみると1位だという、なんか微妙に納得いかない優勝(笑)(実際本人も計算してみるまで自分が1位かどうかよく分かってなかったようです)

ただよく結果見てみると、都落ち以外で最下位1回しか取ってないんだな、この人。そしてそれ以外の下位もえらい少ないという。大富豪もがっちり取ってるので、その貯金を守り通して優勝って感じみたいです。
なんだかそれは、弾薬在庫確保しながら乱戦を勝ち抜いたって感じでちょっと格好いいね!!(笑)あらやだカダヤに惚れ直しちゃう。

……というわけで、5時間の死闘の結果でした。あー楽しかった!!皆さん参加お疲れ様でしたー!
ちなみにこのあとは同じ面子で飲み放題付き飲み会でした。タフだな自分たち(笑)

個人的な反省としては、どうせ表作るなら最初から関数仕込んだエクセルの表入れて、サブPC持参するべきだったなーと。その時に誰が勝ってるのかとか分からないと、イマイチ勝負としての盛り上がりには欠けるので。今度やるときは抱えていくぜー!!
いや、今度この規模でまたやれるのかは流石に謎ですが(笑)