油断したらめがっさ日記間が空いたーーー!!
まぁいい、言い訳しても仕方ないので、そ知らぬ顔で再開します(笑)
その前にダイジェスト最近の私。

・ゆうなまor2クリア
・ついかっとなってPSPどこいつ購入
・ついかっとなって無限のフロンティア購入してもらった
・采配のゆくえ(これは借り物)はじめました

…ゲームだけでもこんだけあれこれやっているとなると、忙しかったといっても誰にも信じてもらえない予感がするぜ!!
まぁ全部通勤時間だけどさ。携帯ゲーム機って偉大だ…。
だがペルソナは全力で積んでいます。

ちなみにどこいつはやや微妙…(やっぱりポケステのときみたくあっちから話しかけてくれないのが寂しい)と、思いつつも、「好きな人の名前」を聞かれて「ゆうき」と入れたら、その後一発目の話題が「ゆうきってエッチ?」だったのは流石だと言わざるを得ない。ええ、全力で肯定しておきましたとも!!(笑)

それはおいといて!!(ここでどこいつのあのアクションをご想像下さい)
以下本題、遥か彼方の話になりますが、関東帰還日記@5/17その2ですよー。ちなみに前回の話題はコチラからどんぞ。

新宿でサイフォをやったあとは、やまとさん、ベリ子さん、茉莉さんと合流して、同じく新宿でやってた「ひぐらしの哭く頃に 雀」のロケテに行ってきましたー!
それなりに人いるかな…?と混んでるのも覚悟して行ったんですが、ゲーセンの片隅でぽつーん……とロケテやってるだけで、1人プレイヤーさんがいたくらいだったのでそらもう遠慮なくプレイしてきましたよ!!

今回は最初のロケテということで、まだオヤシロモード(ストーリーモード的なものなのかな、L5発症状態のキャラと麻雀打てるらしい)はプレイできず、部活モードというキャラ選択式の2人打ち麻雀が出来るのみでした。
使用できるキャラは圭ちゃん、レナ、魅音、梨花、沙都子、詩音までは解禁済み、他に選択できなかったけど、羽入と知恵先生と三四さんもいました。悟史もいたような、いなかったような…ごめんちょっと自信ない。
そしてこれとは別に大石さんと赤坂は絶対出てくるってアタイ信じてるからー!信じてるからー!!できればトミーとイリーや葛西もよろしくー!脱がなくてもいいからー!(笑)

んで画面はとにかくキャラグラが綺麗&可愛い!!そしてすんげー動くしすんげー喋る!!
画面端でアクションするちまい自キャラも含めて、ほんと可愛くてかーいくてはうううお持ち帰りぃぃぃぃぃぃ!!と叫ばずにはいられない出来でした。これはもう全員絶賛。やまとさんが仰ってましたが、私もこの絵が原作以外のひぐらしでは一番好きなキャラデザかもしれません。(アニメやゲームの中では、って意味ね。漫画は割りとどれも好きです、心癒し編よかったぁぁぁぁぁ!!)

またゲーム中のアニメも良かったんですがね、その、あの、罰ゲームがね?(笑)
久々にゲーセンでプレイしたくないゲームな出来ですよ、アレは!!
いやあ素晴らしい。素晴らしい羞恥プレイを要求される。主に圭ちゃんの罰ゲーム的な意味で。

とりあえず撮影禁止の看板はなかったので、比較的動揺せずまともに撮れて、かつ公開しても害のなさそうなところを一枚載せておきます。

首から下はお察し下さい(部活の罰ゲーム的な意味で)
まぁそのなんだ、皆様、ゲーセンで稼動した暁には、是非背後に注意してプレイすることをお薦めいたしますよ?画面だけじゃなくてボイスも素敵なことになってましたし。
ていうかすいませんアーケードでこれ以上の恥晒し編は勘弁家庭用マダー?オンライン通信対応なら身内に買わせて麻雀覚えさせる気満々なのですが。

ちなみに肝心のゲーム性については…まぁ、ギャルゲ麻雀だよね、以上。
アニメとボイスの関係からか、かなり動作はもっさりしています。プレイヤーが牌ツモってから切るまでの流れが遅えー。CPUの動きはサクサクなんですけどね。
お約束のイカサマ技もありますが、これに各キャラの個性が無い(技の名称が統一されちゃってる、使用ボイスは違うけど)ってのはキャラゲーとしてはヌルい気がする。その辺は個性出していこうぜ!!
あとCPUの強さはまぁ普通かなと。ロケテだったから難易度控えめだったのかもしれませんが、技使えばまず負けない。ただ使わないと割りと容赦なくリーチかけてくるし手揃えてくるしで厳しいかも。
欲を言えばキャラに合わせて打ち筋とかも設定して欲しいけど(光栄の麻雀大会シリーズ的な感じで)、そこまで求めるのは酷だろうなー。

と、うっかりロケテ感想が長くなってしまったので本日はこの辺で。さーあ次の更新はいつになるやら、ぐえ。


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
富士通に限らず、まだ暫くその辺は値段下がんないと思いますよー。まだ出て二ヶ月だし。
つかその手のネットブック系PCって、そもそも結構原価ギリのところで作ってる印象があるので、あんま馬鹿みたいに値段下がらない気がする。富士通に拘らなければ3万くらいのもあるけどね。
んでそれ以外の件については、ちょいとここでは説明が大変なので、後ほどそちらのメールフォームにお送りしますので、しばしお待ちを!!