6月に入ったというのに5月の日記とかー!!くけー!!
というわけで気の長い方のみサイドお付き合いいただければ幸いな関東帰還日記再開ー。今日は5/17分前半戦。
べ、別に後半戦に載せる写真が未だに直視できないから日記が滞ってたわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!!
…実際のところはゆうなまが行き詰ってただけのような気がしますが。ラスト手強いにもほどがあるだろう…。

さて、日記日記。
17日はまず、VOCALOIDオンリーイベント、「THE VOC@LOiD M@STER 8」に行ってきましたー!
元々これに行くために上京したわけではないんですが、運良く被ったので、つい。

ちなみに祥之さんはロクティエオンリーに参加しに、悠希さんは私のお供。普段は私が悠希さんの買い物手伝うことが多いので、逆は新鮮だ(笑)
自分にしては珍しく、事前に会場図印刷して、しっかりサークルチェックしてから行きましたからねー。
どんだけ気合入れてるんだって感じですが、どちらかというと会場の不手際が怖くて身構えてただけというか(汗)(あんま前回いい噂を聞かなかったイベントなので…)
でも実際はスタッフの方非常に頑張られてて、大きな混乱もなくスムーズに入場・買い物できました。悠希さんに並んでもらえたお陰で好き作家さんのCDも買えて満足ーv
つかそんなに買ってるつもりはなかったんですが、ボカロのCD/DVD、頂き物も含めれば余裕で10枚以上持ってることに気付きましたよ…。
ボカロ、キャラとしてみても楽しいし、楽器としてみても魅力的で、ほんといい題材だなーと思います。自分自身でなんかやる気は全然無いけど(日記の落書き程度はともかく)、これからも買い手としてはうきうきお付き合いしたい所存。とりあえずはソワカちゃんのDVDは発表当日に予約しました(笑)

んでオンリーのあとは新宿でやまとさん・茉莉さん・ベリ子さんと待ち合わせ。
その前に新宿ワールドでサイフォプレイするぜうへへへへへ、と行ってきたんですが…。
基板の電池切れでタイムリリースが一切使えなくなってたよ…。

キャラ選択画面もご覧の有様だよ
え、えとですね。あまり詳しく無い方にも分かるようにご説明させていただきますと。
ゲーム基板には、スコアとかタイムリリース(※基板の稼働日数や内部カレンダーによって要素が追加されること)用の情報を保存しておく部分がありまして、それは電源を入れてなくても消えないように、別口で電池がくっついてるんですね、ボタン電池的なものが。
まぁ普通に使ってれば恐らく10年単位で切れることは無いと思うんですが(その辺はPCのマザボと同じだと推察されるので)、流石にサイフォ総本山の新宿ワールド、11年間稼動しっぱなしには流石に耐え切れなかったようで…。

サイフォ2012のタイムリリースは、ストーリーモード追加、ウォン、キース、バーン追加(及びそれに伴うCPU戦のルート追加)なので、電池切れになると以上の追加要素が全て使用不可になってしまいます。そらもうバーン使いの藤井さん大ピンチどころじゃねー!!(号泣)

店員さんのお話によると、最近は基板自体の調子も良くなく、また修理も難しいとのこと。
更に先日いただいたご連絡によると、それでも基板を修理に出してくださっているそうです。(なので現在ワールドには、サイフォ用のコミュニケーションノートのみ置いてある状態の様子)
直るかどうかは分からないのですが、もし直らなかった場合などには、私が持っている同基板をご提供させていただけないか、とも相談させていただいております。
(個人営業のゲームセンターでは無いので、それはそれで非常に難しいだろうとは思うのですが…)
ちょっとこの先どうなるか不安でしょうがないのですが、とりあえずは状況を見守るしかないかな、と思います。
このblogをどれだけのサイキッカーの方が見てるかは分かりませんが、もし今でもプレイしていらっしゃる方がいれば、直るのを信じて一緒に待ちましょうね……!!
出来ればしっかり直ってきて、2012年まで頑張って稼動してくれー!!(基板が動く限りはワールドに置いてもらえる、との話は聞いてる)それまでだって絶対大好きなままだという自信があるぜ!!

なお、この件については同店員さんから他のお客様にも伝えてください、とご連絡いただいておりますので、もし何か告知手段をお持ちの方は、この記事を引用、転載してくださって構いません。お友達に話してくださってもいいですし。宜しくお願いしますー!!

てなところで日記は後半戦に続かせていただきます。
明日書けたらいいけど、まぁ無理だな(笑)


■WEB拍手コメント返し
>やまとさん
無事DLできたようでよかったですー!ポメラたんいいですよねえ…ほんと、文書きじゃないから別になくても困らないはずなのに、単に可愛いから欲しくなる(笑)いぢくりまわしたいぜ!!
あとキングジムはテプラの印象しかないのは同意。内勤の仕事だと一度はお世話になりますよね(笑)