関東帰還話の合間にちょこちょことゲーム話も。

逆転戦国合戦と名高い(笑)「采配のゆくえ」、気になってたんですが買うかは悩むところだ…と思ってたら、さのーさんからお貸しいただくことが出来ましたー!ありがたや。
すぐクリアできちゃいますよー、との話だったのでわりとサクっと手を付けて、通勤+αでクリア。以下感想ですよー。発売からそれなりに経ってますので、反転はなしです。

まぁ最初にキャラデザを見た時点で、ものすごい逆転裁判臭がしてたのですが、いざプレイしてみたら中身もここまで似せんでも、というレベルで逆転裁判だった(笑)
ソース流用で作ったといわれても信じるレベルだこりゃ…システムが似てるのは言うまでもないのですが、キャラモーションのタイミングとか、なんというか、操作感まで似てるもので。
でも別にこれをパクりだのなんだの言う気はないというか、この辺はもうお互い様というか、むしろ素晴らしい相互理解なんじゃないのか光栄とカプンコは。
「べ、別にお前のゲームを認めて真似したわけじゃないんだからな!勘違いするなよ!!」とお互いにツンデレているかのようでいっそ微笑ましいよな(笑)

まぁそんなわけでキャラデザとシステムはどこまでも果てしなく逆転裁判、でもシナリオはやっぱり光栄、という感じのゲームでした。
あれだけ色々やっても最後には結局史実よりになっちゃうんだね…。
それ自体に文句はないけど、やっぱり左近に死なれるのは切なかったです、うう…。
これが逆に同じようなゲームをカプコンが作ったなら、きっと西軍大勝利エンドとか、あと長浜っ子全員ナンパして寝返らせるルートとかあったに違いないと思うのですが(笑)

システムとして逆転裁判と明確な違いがあるのは、戦場のあれこれと「天眼モード」くらいかねえ。詰め将棋的に戦場のコマを動かすモードがあったんですが、これシステム的にはかなり面白くていい感じでした。(発動モーションはすげえウザかったですが、あのフラッシュバック演出は一度で十分だー!)
個人的にはもっと複雑(ヒントが出すぎて簡単すぎる…)で、かつ回数も多めにしてもっとあちこちにこれ入れても良かったと思うんだけど。
あとは音楽が格好よかった!そんなに曲数は多くなかったけど、ラストバトルのあたりとかたまらん。

キャラ的にはまず殿は本当におバカで可愛いなーと。無双の三成とは違う可愛さで、左近やたまとのやり取りを微笑ましく見ておりました。あちこち調べると延々と親父ギャグ飛ばしてくれるのもたまらぬ。愛を持って左近とかにバカバカ言われるのが楽しかったです。
んで左近は比較的無双のそれに近いというか、やっぱ史実の印象だとおとーさんポジだからだよね(笑)まぁ今作は娘さんも登場してるのもありますし、それほど腐女子的にときめいてはいないのですが、それでもやっぱりあちこちで見せる三成を心配する様とか、戦闘前の会話とかにときめかないといったら嘘になるぜ!!(笑)くっそー、かっこいいぞー!!
あとはたまが想像以上に可愛かった!!左近相手に素直になれないところも、頑張って殿を支えてくれるところもほんといい子で…!モーションもめちゃくちゃ可愛いよね。あのギャグとか聞いたときに、「はぁ?」ってやるポーズがムカツキ可愛くてお気に入り。

サブキャラはまず大谷さんの美麗っぷりに吹いた。なんか一人ルビパ出身みたいな人がいるー!(笑)くそう、このビジュアルにあの性格設定…無双でのさこみつへの思い入れがなかったらやばかったぜ!<何がだ
まぁあの手の病弱美形はそれほど好みではないので、本命にはなりえないのですが、それはさておいてもときめく格好よさでした。軍師としてあちこち手回ししてたり、それがすげえ冷酷だったり、でも戦うときは意地も見せてくれたりで、文句なしに格好よかったです。最後の三成への語りも泣けた…!
欲を言えば、小西と会話がほしかったなー。
んでその小西は大変愛らしいオッサンにされており全俺が泣いた。大谷さんがあんな美形ならこっちもそれなりにしてくれもいいじゃないか…!(笑)関西弁のキリシタン大名、しかも商売人なんて設定的には弄りやすそうなところだと思うんだけどなぁ。まぁオッサンはオッサンで格好よかったんだけど。

他は宇喜多が途中からいい奴過ぎてきゅんとしたとか、島津勢(特に叔父上)が格好良過ぎて困るとか、女子は敵味方問わずみんな可愛かったとか、あんな弱い忠勝は認めないとか(無双の印象がね…)。
正直自分が無双の印象を引き摺りすぎているので、その分最初は違和感のあるところもあったのですが、今となってはこっちのキャラはキャラでみんな好きです。シナリオの関係上、続編を作りようがないとは思うので、今回きりのキャラなのが惜しいなぁ…。

というわけで、しっかり楽しませていただきましたー!さのうさんありがとねー!
んでせっかくなので一枚くらいは落書きを。

クリックで気持ち拡大
同じような絵を描いた人は山のようにいるでしょうが、W三成。無双三成の扇子が適当すぎるのは仕様ですげっふん。本当はレイアウト上切るつもりだったからさ…。

つか采配やり終わったら無双版の殿と左近が恋しくなっちゃって、思わず家にあるそれ系の同人片っ端から読み返してしまったわー!!<ゲームやれよ
つかゲームの方は戦国無双3はどうなってるんですかね、一応今年発売予定のはずなんだけど、かけらも情報でてこねえ…。ウチのWiiが埃にまみれる前に出て欲しいんですが。(スパロボNEOは見送り予定なので益々出番が遠ざかるウチのWii…。や、欲しくて買ってないゲームもかなりあるので仕方ないんですが。428もまだなんだよなー)
あと光栄はもう一回ぐらい雀無双を出すといいと思うよ!今度は戦国版かOROCHI版で!!


■WEB拍手コメント返し
>夕梛さん
PCの件ではお役に立てたようで良かったですー!上手いこと値段抑えて買えるといいですね!ちなみにオンラインショップの方で購入すると店頭より高いかもしれないけど、その代わり保証が標準で3年付いてきますよん。

あと先日の日記のケーキは別に誕生日祝いじゃないっす(笑)詳しくは記事参照。購入は埼玉のお店ですね。
私の誕生日は9/5ですんで宜しく!(何かを期待した目で)

>やまとさん
オマエかーーーーーーー!!<ムービーもケーキ入刀も言いだしたのは私だった気が
あの時はもう動揺してて誰が何喋ったかなんて覚えてないっすよホントに…。

んでそちらは近日お誕生日か、そういえば!!6月なのはなんとなく覚えてたんですけど。んじゃちょいと早めのお誕生日プレゼント(いえお会いできそうなときにちゃんと物も用意しますが)ということでお受け取りくださいませー。こっちも公開はそれまで待とうかな。
こちらも頂いた絵のPSDデータ、拾わせていただきましたvこちらも舐めるように見させていただきますうひひひひ。イライジャが美人でたまらんー!!
ご紹介はこっちも26日にかなっ。個別リンクの表示&リンク許可ありがとですー!

あと印刷も上手くいったようで良かったですー!ほんと意外なところで役に立ったな(笑)出来上がりは機会があれば是非ー!!原作に罪はないですし(笑)
パノラマサイズで帯ってのはナイスアイディアですね!いずれ対応してくれないかな…いまパノラマサイズ対応のカメラ自体が少なさそうですけど(汗)