先日、ここ数ヶ月のストレス原因が払拭されたので、ちょっと心に余裕が出てきております、はふー。
これで衝動買いの金額も減るだろうか、と思っていましたが、その矢先にゲーム買っちゃったり。いいんだ、自分へのご褒美ってやつさー!!

というわけで、「勇者のくせになまいきだ or2」をDLしてしまいました。
なんつーかあれだね、PSP+無線LAN+クレジットカードは魔の三点アイテムだね。夜中急に「ゲームやりてええええーー!!」ってなったときに即買えてしまうという…。
ええ、ゆうなま以外にもたんまりDLしましたともよ!!開き直って「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「ポポロクロイス」「サーカディア」「グランディア」とな!!「PATAPON 2」はまだちょっと高いから自粛したけど!!(DL版ってTHE BESTっぽく価格下がったりするのかなぁ…)
全部PS版ソフトも持ってることは気にしたら負けってやつです。いいんです、おんもで出来ることに価値があるのです。電車通勤万歳。

余談ながら当然ペルソナも買っているのですが、地味に積み気味です。先にサントラ聞いたら別物加減にちょっとしょんぼりしてしまって…う、歌えばいいってもんじゃないだろう、歌えばー!!(泣)
システムとかのサクサク加減は非常にいい感じで、プレイしやすくなってるんですけど、元のBGMに思い入れありすぎてちょっと厳しいです。P3系のおされミュージックも大好きだけど、初代に合うかといわれると正直微妙かなと。つーかてっきり元のBGMを今風にアレンジしたのが流れるんだとばかり思ってたので…。
でもプレイ自体はする気満々なので、そのうち日記で主人公が主人公がと囀りはじめたら、「ああ、プレイしだしたんだな」とお察し下さい。(未だにメガテン系主人公ではペルソナ初代が一番好きだ)

と、話がずれましたが。
「勇者のくせになまいきだ or2」、面白いです。
元々PSP購入直後に各種体験版をDLして遊んでみた中では、これとパタポンが非常に面白かったんですけど、でもこっちは非常に難しくて…。(パタポンはパタポンで結構難しいけどさ)
プレイした人にしか分からない話ですが、体験版を5回やってもクリア出来なかったという超へたれ破壊神っぷりでしたよ、ええ。養殖のコツが掴めなかったんだよー!!
でも難しいながらも繰り返すプレイしたくなっちゃう面白さだったので、今回購入してみました。(ちなみにDL版2,800円)
改めて本編プレイしてみると、ほんと良く出来てますね、これ。すんげー頭使う…!!
他にあまり類の無いタイプのゲームなので、説明しにくいんですが、ジャンルとしてはアクションパズルに近いかなぁ。ダンジョンの環境を整えて、魔物の生態系を確立し、そこに勇者を迎え入れて迎撃する、ってゲームです。
ってこの説明じゃ何にも分からないと思いますので(笑)システムに関してはもうほんと体験版やってみて、としか。
あとは魔王の会話とかに出てくる各種ネタの仕込みっぷりがたまらぬ。どんだけゲーマー&ヲタ向きなんだこれ(笑)シオリ様強いよシオリ様。お友達に噂とかされると恥ずかしいよシオリ様。

とりあえず今はストーリーモード進めてて、アシュプールの最後の勇者に勝てずにor2ってます。
ほんと、養殖システム把握するまではかなり難しいゲームだと思いますが、作中フォローもしっかりされてるし(トレーニングがすげえ充実してる)、1プレイは結構短くて携帯機向きだし、そのくせ1回クリアしてもその後のスコア更新が楽しいので延々遊べちゃうという、いいゲームです。
PSPお持ちの方は、お薦めですよー!!あとAU携帯の人には「勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ…」(もうこのタイトルからして…)もあるようなので、そっちでもいいかも。つかそっちにも体験版あるとか頑張りすぎだろうと。