なんだかんだで本日2周目もクリアしましたー!その辺も含めて最後のスパロボK感想です。以下反転、ちょいと点辛め、愚痴多め。

▼オリジナル
スパロボKのKはKYのKということで宜しいか。
というわけでマジ空気読む気無さ過ぎる主人公勢に結構本気で腹立ったのですが、私心狭いでしょうかー!!
お前は一体何度地球を見限ってまた見直してそして見限って以下ループを繰り返せば気が済むのかと!!いい加減見飽きたわボケー!!
争いの無い星から来た主人公が争いの絶えない地球に苛立つ…っての自体はありがちな設定なので別に構わないんだけど、その頻度がおかしいだろう!1話ごとに落ち込んで立ち直ってを繰り返されちゃあ、流石にプレイしてる方も苛々します…。
しかも落ち込むたびに勝手な行動とって回りに迷惑もかけるので益々腹が立つ!!

更に言うなら、シナリオ分岐にもヒロイン選択が絡んでくるから、選びたくないヒロインのルート進まざるを得なかったりするのも微妙だ。具体的に言うと二周やってどっちもアンジェリカになっちゃって藤井さんご立腹。
別にシェルディアがそんなに好きだって訳じゃないんだけど(ぶっちゃけどっちも全く好みじゃない、シェルディアは中身は比較的好きなんだけど、外見がどうにも…)、アンジェリカは精神コマンドが微妙だから余計嫌だったんだー!!

ストーリーそのものも粗が目立つというか、後半の巻きっぷりが凄まじかった…。
シェルディアの妹(名前忘れた)助かった辺りから、もう悪役の思惑語る語る!説明しまくりで一気に進めろーー!という感じ。
つか、スパロボKって発売前倒しになったじゃないですか。これ後半のシナリオ削って詰め込んだんじゃねーのか…と邪推したくなりましたよ…。(話数も中途半端だしなー)

…と、言うわけで、もう途中から嫌になって、オリジナル部分に関してはかなりストーリーすっ飛ばしつつやってました。二周目は完全無視。
正直こんなに相性の悪いスパロボOG勢は初めてです…(汗)
あ、でも唯一イスペイル様だけは評価します。ナイス悪の中間管理職。

ロボ的にはもうキャラが苦手だとロボにも愛着沸かないので微妙…特に合体後のデザインが微妙すぎてもうアニメ見る気にもならんかった…。ついでにいうならクリスタルハートっつーそのセンスの欠片も無い名前もどうにかしてくれ。
ただ好き嫌いはさておいて、主人公は絶対使わなきゃいけないの分かってるから真っ先に強化しましたけどね。序盤のコンボ要員として重要だしさー。
なので無闇矢鱈と強かったです。2周目の途中で撃墜数あっさりカンストしてしまった。

▼システム
パートナーバトルシステムがむっちゃくちゃ使いにくかった…(汗)
編成画面も使いにくかったので、この辺のシステムが一番ストレスだったかも。なまじスパロボZの編成システムが個人的には面白すぎたんで、ギャップに耐えられません…。
せっかくコンボ持ちキャラが育ってもユニット組ませたら使えないし、かといってユニット組まずにソロで使うには枠が少なすぎてキャラが育たないし。
コンボそのものは爽快感あって好きなんだけどさー!(人によってはウザイらしいが、Wの時のマルチコンボとか好きだった)

あとは上記編成画面も含め、各種設定画面がどれも使いにくくて疲れました。特にパーツ装備画面。パーツ一斉解除システムなぜ消ーしーたー。Zの時にはあったのに!!
だめだ、システム周りは本気で文句しか出てこない。
褒めるところなんてシナリオスキップがサクサクできたことくらいだ。(飛ばされるようなシナリオは問題だと思うが)

▼音楽
まぁ毎度のことながらスパロボの音楽に特に期待はして無いのですが…今回は盗作騒動が印象悪すぎですね。
エストポリス伝記IIは未プレイなので気にならなかったのですが、最終決戦のクロノ・トリガーもどきは駄目だ!!どう聞いても言い逃れできないだろアレ。よくもまぁあんなメジャーな作品から持ってくるよな…。
もうラスボス戦、それが気になっちゃって全然集中できませんでした。

今回の曲で評価できるのは、スタゲがちゃんと「星の扉」使ってくれたことくらいかなー。原曲めっちゃ愛してるので。でも戦闘BGMにするには微妙だとも思うけど(笑)静かな曲だからなー。

▼二周目もクリアしましたよっと
ストーリー9割スキップしたので早かったです。ゲーム的にはあんま二周目やらんでもいいや…と思ってたんですが、ファフナー勢があんまりにも不憫でね…せめてそこの救済だけは見ようと思って頑張ったんですけどなんだあれ。
お粗末な助かり方もどうかと思うけど(イベント差し替える暇なかったのかよ!)、何よりエンディングの展開が許しがたいわボケー!!救済でもなんでもないじゃんアレじゃ!
原作知らないから何ともいえないんですが、あの最後って避けられないんですかね?総士と一騎、悲惨すぎるだろー!!
ああもう私、何のために二周目やったんだか…。

▼総評
面白くなかったわけじゃないんだけど、それ以上にプレイしててストレス溜まるところが多くてしんどい、そんな感じのゲームでした。
(私が今プライベートでちょっとストレス溜めてるので、相乗効果で余計にストレス感じてた可能性も高いですが…)
せめてストーリーが面白ければ、他の難点なんて全部気にならなくなるんだけどなぁ…。そこだけを重視してるつもりは無いんですが、そこが面白くないとプレイするモチベーションがだだ下がりしちゃうのも事実なんで、きつかったです。

レイやステラの復活も出来てないし、見てないストーリーも相当あるんだけど、流石に3周目はやる気になれません。そのくらいならもう一周Wやるな。
というわけで点数をつけるなら甘めに見て60点くらいで。うう、残念…。

以上、最後はほんと愚痴ばっかりですみません…好きなシリーズだからこそ、どうにも期待を裏切られるとしんどいです。またこの前の2作(WとZ)がどっちも個人的にはめちゃくちゃ面白かっただけに、ギャップがきーつーいー…。
大好きなスタゲ参戦作だから、もーちょっと頑張って欲しかったです。

あ、でもスタゲと言えば特典のブックレット!最初いらねーとか思って見てもいなかったんですが、今日初めて空けてみたら大貫さんのスタゲ書き下ろしイラストがががががががががが(動揺)
やべえ予約しないで買ったのに付けてくれてありがとうヨドバシの人よ!!なんか私同じ様なことWの時にも言ってた気がするけど気にしない!(笑)