とうとうPSPとペルソナ、注文しちゃったぜー!!一気に二万すっとんだ、お財布に中々のダメージ。(まぁPSPは敢えて2000買ったんで、安い方ではあるんですが)
うふふふふ、これでおんもでリンダに俺屍にサーカディアですよいやっほーう!!
しかも見計らったかのごとくグランディアもアーカイブス配信決定!!(祥之さんおめでとー!いや今はPSP持ってなかった気がするが)
やろうやろうと思ってて、中々まとまった時間が取れずにいたゲームなので、これで通勤途中に触れるぞーvv

あとは地味に楽しみにしてるのが「まいにちいっしょポータブル」だったり。持ってて良かった無線LAN環境。
初代どこいつ、そしてこねいつとずーっとプレイしてましたからね。何度お別れで泣かされたかわからない…。
もういっそついでにPSP版のどこいつも買ってもいいくらいなんだけど、これは周りにやってる人がいないとイマイチ面白く無いだろうし、今どこいつの新作作ってるらしいから、流石に様子見かな。

というかいざ買うとやりたいソフト、本当に多いなPSP…。どれもリメイクかアーカイブスってのが微妙だが(笑)あとはこれでGPMのアーカイブスが出てくれればなぁ…。

ま、それはさておきスパロボK感想その3ですよー。例によって反転反転。
今回はスーパー組なのでややあっさり目感想です。

▼マジンガーZ
原作、スパロボの知識のみ。今回いるだけ参戦だからあんま関係ない気もするけれど。最早世界観関係なく日本があれば守りの要扱いだよね、マジンガーZ。
まぁ今回は守りの要どころかただの祝福係だけど…。

というわけで言うほど硬くない、合体攻撃する相手もいない、目立つイベントもない、とないない尽くしの参戦で、もう無理に出さない方が良かったんじゃ…と思ってしまいました。こうして毎回参戦するの、よく噂に聞くけど本当に大人の事情があるのかねー。

▼ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
原作未視聴、リメイク前の方なら名前くらいは一応。大空魔竜をどっかのスパロボで見てる気がするんだけどさっぱり思い出せない…。
(今調べてみたらニルファ参戦か、うわ全然覚えてない)

強いわ多いわ目立つわで、今作の顔って感じでしたね。オリジナル主人公がウザキャラ寄りだったお陰で、こっちの主人公の前向きさが眩しいです。伊達にダイヤなんて名前じゃないのね…。
サブキャラもみんな可愛かったです。ローサさん美人ー!!ピュリアかわええー!!キャプテンかっこええー!!ディック(ガチロリ過ぎて)やべえー!!
でもルート上活躍シーン見逃してばっかりでちょっと悔しい…。最終決戦の流れ全部すっ飛ばしちゃったよー。ここに限らず今回ルート分岐には相等泣かされてますが。
非戦闘員だとサコン先生の万能っぷりに吹きましたが、美形なので許します。ていうかゲーム画面だとわかんないんだけど、一体どんな服装してるのこの人?散々突っ込まれてたけど。

ロボ的にはバラエティー&合体攻撃豊かで、いかにもスーパー系!って感じで楽しかったです。そのくせみんなそれなりに機動力があったので、使ってて苦にならないし。補給&回復持ちも多くて便利だったし。
でもジーグ勢とちょっぴりごっちゃになってたのは秘密な!!
…ビルドエンジェル隊が特に混ざりがちです。

▼鋼鉄神ジーグ
原作未視聴、リメイク前の知識もほぼ皆無。(ガイキング同様、ニルファで見てるはずなんだけど覚えがない…)リメイク版の曲はJAM Projectなんで知ってるんですが。
熱血馬鹿主人公と、クールな完璧超人系ライバルという、テンプレながらも安心してみてられる組み合わせがよかったです。つかあちこちでボロが出ちゃう鏡可愛いよ鏡。
でも一番可愛いのは絶対ミッチーですよね!!あの50年ぶりの再会に揺れる乙女心にやられました。それを受け入れる宙の度量にも惚れる。このシーンだけは原作もすっごく見てみたい。

ロボ的には育てれば強い、と聞いてはいたんですが、1周目無改造だとHPが低すぎてお話にならーん!!一発貰ったら落ちる…。
2周目はもう最初からフル改造で頑張ってもらってますが。改造すると異様に当てる&避けるのな。すげえ。

うむ、あっさり。明日はケモノと旦那と童貞の感想書きますー。<その言い方だともうどこがスパロボなのかと