図らずして本命3作が並んでしまったので、ちょいと長めになります、スパロボK感想その2-。

▼電脳戦機バーチャロンマーズ
今回の本命そのいちー!!原作、初代とオラタンのAC版をヌルく(どのくらいヌルいかって3面ぐらいで必ず死ぬ)プレイ済み、ただしストーリーに関しては全く知らない。ラスボスがあのまんまるめんたまってことぐらいは人のプレイ見てたりして知ってたけど。
肝心のマーズは残念ながら未プレイです。

んで今回はαと違い、ストーリー付きでの参戦!!まぁ先述の通りストーリー知らないんでイマイチピンとこなかったのですが、とにかく白騎士が格好よかったので許す。ああもう性格も能力も良かったけど何はともあれデザイン的にドツボです。羽根…羽根は良いものだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!色味も好みです、スパロボの画面だとνガンぽくて更にときめく(笑)

各バーチャロイドの中の人設定については、AC版しかやったことない身としては多少違和感はあるものの、単にみんなキャラとして面白かったのでOKさー!ハッターの暑苦しさがたまらん。でもせっかく中の人が光吉氏なのにきみしねネタが無かったのにはがっくりなんだぜ。入れるべきだろうそこは!!デイトナネタがあったのは評価するけど!!ろーりんすたー♪(ちなみに私はデイトナUSAをやると逆送して帰ってこれなくなる才能の持ち主です、それでもクリアできるのがあのゲームの凄いところだが)

ロボ的には白騎士は別格として、一番使ったのはフェイかな。ハイパーモードがある分安心感があったので、結構前線に1人で突っ込ませてました。命中率高かったから使いやすかった。

▼機動戦士ガンダムSEED・SEED DESTINY
今回の本命そのにー!!とはいえもうZが公式でいいです、ぐらいの満足度だったので、こっちにはそれほど期待してなかったり。実際かなりあっさり終わっちゃったしね。
つか油断してたらステラとレイたんの復活フラグ逃したわボケー!!二周目で回収しようにもファフナー勢と両立不可とかもうね…。そ、その為だけに三周目をやるかといわれると…。

AA勢に関しては、とりあえずカガリが知らない人だった。割れるしそれなりに戦えるしちゃんと代表してるし。あとユウナたんが有能&生き残るとか、一体その救済は誰向けのサービスなのかと(笑)
他のAA勢はどうも私に脳内スルー技能が付いたらしく、何話してたかあんまり覚えてないな…MS的には今回すんげえ使ってるはずなんだけど。

ザフトっ子の方はアスシン要素が多くて正直困ります。ぶっちゃけ今回全般的にシナリオが好きじゃないんだが、なのに萌えちゃう…悔しい…!!
アスランの説教思い出して語っちゃうシンとか可愛すぎて憤死するかと思ったわー!!しかもそれ見てうっとりしてるんじゃねえよヅラ。なにこのバカップル。
バカップルといえば金銀コンビも凄かったが(笑)こっちはこっちでバカップルというか熟年夫婦…。
あとは微妙にレイルナ会話(ルナがシンの解説を見て「レイならもっと上手に…」的なことを言う)もあって私大歓喜。あのシーンレイたん生きてたらなんて言うのかな…。
あとはミーア生存おめでとう!アーサーと共にラクスの変わりに頑張る姿すげー格好よかった!!
ついでに西川も生存おめでとう!!BGM「Zips」はどう考えても君サービスだ!!(スパロボWでASTRAY勢に使わせてくれなかったことを恨んだりしてませんよ、ええ)

連合っ子に関しては中々の空気っぷりでしたね。アウル出てきもしないとか!!オクレ兄さんは悲惨すぎるし、ステラも出たんだか出てないんだか…復活できればまた違うんだろうけど。

MS的には不本意ながらキララクコンビ強すぎ&便利すぎだろうと。MAP兵器ぼんぼこぶっ放すキラ様と、その横で隣接補正かけつつ修理・補給・そして反撃とたまに合体攻撃もお手伝いいたしますわ~vのラクス様のコンビにめちゃくちゃお世話になりました。
キラ様に関しては他にまともなMAP兵器持ちがいなかった、というのが一番の原因だろうけど、ラクス様の性格が強気になったおかげで種勢で真っ先に割れる(戦艦だから被弾率が高く、気力が上がりやすい)ので、戦艦の癖に反撃で雑魚殲滅しまくる、というのも使わざるを得ない理由だったなー…あと精神コマンド美味しいし。

他のキャラも一応一通り出してましたが、金銀コンビは愛だけで使うにはちょっと厳しかったです…後半出したとしても危なくて使えないぜー。ていうかブルデュエルとヴェルデバスターに載せられないとか、ありえないだろ…。

▼機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
今回の本命そのさーん!!原作DVD所持、同人誌発行済み(笑)今作で一番参戦楽しみにしてたんですが……短ッ!?(汗)
いや、そりゃ原作あれしかないし、仕方ないのは分かるんですけど、それにしても初参戦なんだからもーちょっとどうにかならんかったんだろうか…。
参戦したあとも基本空気だしなぁ。最後の最後にちょっとだけヴォワチュール・リュミエールが役立ったけど。

キャラグラフィックはスウェンもセレーネも美人に書いてもらって満足なんですが、口調とか性格付けにやや違和感があったかな。でもこれはどちらかというと私の脳内スタゲとの差かもしれない(笑)スウェンとか、もーちょっと淡々と会話するキャラのイメージだったんで…。(スウェン、キラと対決させると「オマエのストライクの云々」言うんだけど、その台詞がかなり乱暴そうな感じでびっくりした覚えが)
あと、グラフィックといえば、ノワールが随分と白っぽかったのが不満。カラーリングもっと黒強めじゃないですか?あれじゃ灰色じゃん…。
まぁ連ザでやってたガンアクション(銃指にかけてくるくる回すやつ)がモーションに入ってたから許す。スウェンの性格には合わないよなーと思いつつも、やっぱ好きなのよあれ。

MS的にはスキルパーツ、改造、強化パーツをどれも湯水の如く注ぎ込んで超強化したので、当然どちらも強かったです。前線で二人でいちゃいちゃ雑魚殲滅。
これで協力攻撃の一つもあればボス戦にも使えたんですけど、当然そんなものはない上に、スタゲもノワールもイマイチ超強力!!って感じの武装が無いのでそこまでは使えず。まぁ今作全般的にボスHP低いから全く歯が立たないってほどでもないんだけどさ。

つかMS的にはそれより何より、乗り換え出来なかったのが何よりも不満さー!!うわーんスタゲにスウェンとセレーネで複座したかったぁぁぁぁ!!<ソルの立場は?
ディアイザもブルデュエルとヴェルデバスターに乗せたかったぁぁぁぁ!!<まだ言うか

本日の分の感想、以上ー。
明日はマジンガーZ、ガイキング、ジーグかな。


■WEB拍手コメント返し
>検索避けを色々調べていたら…の方
コメント有難うございますー、気持ち受け取りましたっ!(笑)
随分前に書いた記事なのですが、未だにこうしてご覧になっていただける方が多く、またお役に立てているなら本当に嬉しく思います。
WEBでの同人活動や、検索よけについては、未だに結構あちこちで論争の種になってますし、きつい態度を取られることも多いかと思いますが、きついことを言う方の裏には、何も言わないだけで楽しく自分のサイトを見てくれてる人がいるかもしれない、ということを忘れずに、あまり悪いことばかり気にせずに頑張って活動続けてくださいね!

あと、私の文章もお気に召していただけたようで、とても嬉しいですー!
ただ全文読もうと思うと半端無い数なので、タグやカテゴリで絞り込んで、興味ありそうなところ適当につまんでご覧になるのをお薦めします(笑)900近くあるからな、記事…。
もし本当に全部読んだら一体何日かかるのか気になるところだ(笑)