通勤時間でちまちまプレイして、先日無事クリアしました、スパロボK。色々と物申したいことがございますので、例によってだらだら語り倒してみたいと思いますー。以下項目ごとに反転、ネタバレ注意。

▼破邪大星ダンガイオー
原作未視聴、名前すらも初耳。
というかロールが主人公かと思ってプレイしてましたが、ミアの方が主人公なのな。
作中では一体いつ出てきて、いつストーリーを消化したのか全く分からないという素晴らしい空気っぷりで、思い入れなんて出来ようがないぜ。
敵方の方は目立ってたけど、行動自体は悪役テンプレな感じで別にこいつじゃなくてもよかったんじゃ…って感じ。ミアを追っかけてるところが無かったら、多分オリジナルキャラだと思ってただろうなー。
ほんと、何のために参戦したんだ、この作品…。

ロボ的には精神コマンドおいしいです、以上。ユニット組ませて努力&幸運係。

▼OVERMAN キングゲイナー
原作2話まで視聴、残りは積みつつスパロボZでストーリーは確認済み。
そのZでストーリーをかなりしっかりやってくれた分、こっちではなんか薄味に感じてしまう…いえ、告白イベントに声が無くてつまらんという意味ではなく(笑)
よかったのは賢くて可愛かったアナ姫と、アスハムの絵に描いたようなツンデレっぷりくらいかなぁ。あとガウリ隊長の涙目っぷりか。<それは良かったところなのか?

ロボ的には相変わらずエンペランザにお世話になりました。遠距離&ヒットアンドウェイ持ち万歳。ゲイナーと共に早めにコンボ覚えてくれるのもありがたかった。まぁ中盤丸々抜けられるけどな!!

▼蒼穹のファフナー
原作未視聴、DVD積んでる。歌は大好き。angelaはよいものだ。
個人的には最初、Wのナデシコ勢を彷彿とさせるキャラ大勢&似たり寄ったりのロボで、ちょっと運用に困った。どれがどれなんだ…。

でもキャラはみんな可愛かったー!一周目、ファフナールートには全然進まなかったので、全般的な出番は少なかったんですが、それでもみんな必死でその分遣る瀬無い展開だった…。
というかEDの流れ、流石にあんまりだと思うんですが、原作もあそこまで救い無いんでしょうか…(汗)総士が悲惨すぎるだろうー!!やたら死にまくるアニメだとは聞いていたのですが、流石にこれは予想外だった。
フラグ立てればかなりあちこち救済出来るらしいので、そのためだけに二周目をプレイしてるところです。

キャラはその総士がまずやたら可愛くて困る。ええもう所詮腐女子ですから一騎と総士に煽られまくりですよ畜生!!この仲良しさんめ!!クールぶってる野郎のツンデレとか大好物だ馬鹿!!
女子ではカノンがすげえ可愛かったです。道生とのコンビが好きだったんだけど、道生は本命別だわ、その上死ぬわでかなりしょんぼり…。
というかカノンのほうも道生が好きなんだとばかり思ってましたが、違うのねー。ゲーム内からそれを読み取るのは難しい…。

ロボ的には動かしてみるまでどれがどれやら、という難点はありましたが(笑)ナデシコと違って中身は個性強くて面白かったです。一番使ってたのはマークジーベンかな。遠距離攻撃大好きです。

本日の分の感想、以上!
明日は(書ければ)チャロン、種、スタゲについて語りますー。