↑もうタイトル考えるのも面倒になってきた。

というわけで毎度恒例関東帰還してまいりましたー。
今回の目的はライブとスパロボZファンディスクで。ライブはともかく交通費があればソフト買えるだろ、というツッコミは毎度のことながら不要です。

ライブははるさんのお誘いで行って来た「NEW FOUND GLORY」「anberlin」「FOREVER THE SICKEST KIDS」という洋楽3バンドの対バン形式のライブ。お目当ては「anberlin」(※音声流れます)だったのですが、他の2バンドも、東京公演限定で参加してた「TOTALFAT」もどれもすげー格好よくて、楽しいライブでしたー!!
いただいたチケットの整理番号が若かったのもあって、オールスタンディングの最前列(やや左手寄り)で踊りまくってきましたよー!異様に客席とステージが近かったんでミュージシャンの顔や手までしっかり見れてほんと大満足!!

各バンドはジャンルで言うとパンクとかエモとかに分類される…のかな?邦楽で言うならエルレとかブルーハーツとかその辺のバンドの系列だと思うんだけど、ぶっちゃけ普段それほど聴くジャンルじゃないので(好きなんだけどお薦めされないとあんま手が伸びない)、イマイチ定義がよく分からん…。

とにかくどのバンドも跳ねる跳ねる!!客もすげー踊る!!所謂モッシュって状態ですね。
つかパンクロックのライブ自体が縁遠いのでよくわからんのですが、アーティストじゃなくて客側がステージに向かってダイブするのはこの手のジャンルではお約束なんでしょうか?
調べてみたらその状態のことを「クラウドサーフ」というらしいのですが、最前列付近で客同士で胴上げしながらステージに向かって客投げ込むんだぜー!しかも一回二回じゃなくて、ウェーブのようにそれがライブ中延々と続くという。
最初何かと思ったけど、スタッフが冷静に受け止めては降ろし、受け止めては降ろし、ってやってたから、見てるこっちも慣れた(笑)
またしかも降ろされた人が目の前の通路走って客席に戻っていくんだけど、それがすげーいい笑顔でさー!!いいなー、自分も投げ込まれてみたかった<客が潰れるよ。
他にも封を切ったペットボトルの水が宙を舞ったり(ペットボトルごとばんばか投げまくるんだぜ)、肩車されながら踊る人がいたり、ステージ前でぐるぐる渦を巻いて走ってみたり(これは通称「ストーム」というらしい)と、客席見てるだけでも面白かったです。

もちろん演奏もすげーよかったですけどね!!
目当てのanberlinは好きな曲殆どやってくれたので、あれもこれも生で聞けて嬉しかったー!!「Dismantle. Repair.」とか「A Day Late」とかめっちゃよかった…!
FOREVER THE SICKEST KIDSはノリがすげー若くてはっちゃけてて可愛かったです。音や動きがやんちゃというか、とにかく楽しそうに演奏する人たちだなーと。音も好みだった!ツインボーカル(もしかすると三人かも)体制のバンドだったんだけど、メインボーカルより左手側にいたギターの人の方が顔といい声といい圧倒的に好みでした。
NEW FOUND GLORYはとにかくノリが凄かったー!客席の盛り上がりも半端なかったし。anberlin以外のバンドは予習すらせずに行ったんですが、知らない曲だらけなのにあそこまで踊らされるとは思わなかった…!!おお、勝手に手が動くぜー!!
あとは東京公演限定のTOTALFATはギター上手だし、ちょこちょこピコピコ音混ざってて、個人的にかなり聴きやすくて好みの音でした。前座でなんて出てきて、やたらCMして帰っていったから活動暦浅いのかと思ったら何気にもうアルバム4枚も出してる人たちなのねー。

ライブ帰りには、はるさんとその相方さんからホワイトデーのお返しいただきましたーv
ちょっとインパクトのあるものいただいたので、せっかくだから俺は写真を掲載するぜ。

すごく…鈍器です…。
な、なんだこのサイズは……!!
写真じゃイマイチ分かりにくいかと思いますが、別にカメラに近づけて撮ってるわけじゃなくて、本当にでかいチュッパチャップスです。開けると中に通常サイズのが入ってるんだけどさ。
や、ゲーセンの景品とか、ビレバンとかで売ってるのは見たことあったんですけど、いざ自分が貰うとびびるね、これ(笑)武器になりそうだ…。
それ以外にもホワイトデーのお返し、悠希さんとか他の人からもいただいてるんですが、一緒に写真に撮ろうとしてもチュパチャップスのインパクトに負ける(笑)

んでライブ以外には、悠希さん宅でスパロボZファンディスクやったり、地元への行き帰りにデビサバやったり。ホイッスルのはやってる暇なかった。
ファンディスクとデビサバはどっちももーちょっとでクリアなので、感想は終わり次第。デビサバ、明日の通勤でクリアできるといいなー。


■WEB拍手コメント返し
>chirol様
コメント有難うございますー!ゲームメーター、面白いですよね!割とお気軽にあれこれ登録できるし、コメントも書き込めて、それでいて過剰にコミュニケーション要求されないところがなんともいい感じ。
登録終わったら、是非お友達登録でもして教えてくださいなー!