先日の日記でネタにしたDAMの種カラオケの新バージョン、無事稼働が始まったようで、今日サイト見たら情報更新されてました。

歌唱戦士ガンダムSEED SCOREとは?

あなたはマイクを持ったパイロット。モビルスーツに乗って熱唱すれば、敵味方関係なくあなたの歌を私達が評価するわ。 評価によって各称号に振り分けられ、毎月称号別に全国ランキングされるの。結果をプリントアウトして全てのコメントをコレクションしてね! 12月1日から、新たなるミッションもスタート!
3種類のミッションをそれぞれコンプリートすると素晴らしい特典があるみたいよ!?地位と名誉をかけたカラオケバトルが今はじまる!各員第一歌唱配備!マイクの準備はいい?

種関連コンテンツでミッションとかコンプリートとか言われるとそれだけで胸躍る生き物がここに一匹。落ち着いて、落ち着いて自分。

んでその肝心のミッションなんですが、DAMのアカウント持っててログインしないと見れないという不親切仕様だったり。なのでここは人柱として確認してきましたともよー!!

まずミッションは全部で三種類。それぞれ同時進行で進むのか、ひとつクリアしないと残りのやつには進めないのか、どっちかわかりませんが、はっきり言ってどれも素晴らしい洗脳・搾取・虎の巻~♪っぷり。

まず一つ目のミッションが「全てのモビルスーツに搭乗せよ!」

クリックで拡大
詳しくは過去の記事とか公式とかを見てもらうとわかるんですが、このコンテンツ、最初に自分の搭乗機を選ぶんです。まぁ何に乗っても別にゲーム性が変わるわけじゃないんですけど。(単に出撃シーンのお見送りキャラクターとシークエンスが変わるだけ)
んでそれが全コンプまでに20種類。500円で6回プレイ可能だから、まぁ2000円あればコンプできる計算ですね。ああこの時点でやってらんねと思った正常な方はブラウザを閉じて見なかった振りをすることを心からお勧めいたします。

問題は残りのミッションですよ。二つ目が「全てのキャラクターを獲得せよ!」ですよ。

クリックで衝撃
あの(ある程度点数で分布は限られるとはいえ)ランダムで出てくるキャラクター19人、全員と申したか。しかも画像を見る限り、各キャラクターごとの衣装違い(私服だの軍服だのパイスーだの)も全部コンプしろと申したか。申したかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
…無茶っすよ。

でもこのミッションで何が一番心折れるかって、各キャラクターのバージョン数ですよ!!
なんで遺作が4パターンあって、レイルナが3パターンあって、シンが2パターンなんですかコンチクショウーーーーー!!!!
…前作の時点で、きっとシンにも私服、軍服、パイスー、ファイナルプラス服の4パターンがあるに違いないと信じて特攻した私たちの努力は、無駄極まりないものだったようです。
そらちょっとだけキラより少ないんじゃないか、とか思ってましたけど、まさか遺作に負けてるとは思わなかったさ…。がくり。

そして最後のミッション、「全てのエンディングを獲得せよ!」ですが。

クリックで絶望
…もう上記の画像見た時点で折れるよね、心が。あ、こんなにあるんだ種類、ふーん…(遠い目)。
しかも今までの経験上、普通に歌ってるとほんと80点前後しか出ないんだよね、この採点。上位ランク狙うのも厳しいけど(今のところ自己最高は92点で、見たことあるのは友人の95点が最高)、低いランクは低いランクで出にくいのよ、これ。わざとへったくそにみくるんるん歌っても75点ぐらい出てた記憶あるしなぁ。
というわけでもう断言してもいいけどさ、どんだけマネーパワーあっても不可能だと思うよ、ミッション3コンプ。少なくとも自分は3は諦めるな…<つまりそれは他のミッションは一応やる気だということなのか自分よ。

そして何よりも恐ろしいのは、これコンプしてどんな特典がもらえるのかが今のところ一切不明ってところが一番恐ろしいですよね。これで壁紙プレゼント★とかだったら、とりあえず第一興商に向かって切々と「Fields of hope」(※ラクス様地球崩壊ソング)を歌うしかない。


■WEB拍手コメント返し
>検索よけの情報を探していて…の方
コメントを下さった方がいつごろアルファさんにお問い合わせしたのかが分からないのですが、やっぱり著作権関連についてはSCEIさんに、ってことになっちゃうんですね。
私はそのお返事をもらって以降、その点についてSCEIさんにお問い合わせしたことは無いんですが(ガイドラインは既に公表されてるわけだし、例外は無いかなーと)コメント主さんはSCEIさんにも既にお問い合わせ済みなんでしょうか?それなら是非どのようなお返事が来たのか伺ってみたい…。
あとレンタルサーバーさんは多分どこも同じような反応になると思いますよー。著作権侵害は親告罪だから、そもそも違法だと思ってもレンタルサーバー側からは告発できないはずですし。